« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月31日 (金)

義経千本桜

録画して見たのですが、昨夜は教育TVで「めっちゃ文楽」って番組がありました。

辛酸なめ子さんとモデルの今井りかさんと人形遣いの桐竹勘十郎さんで、文楽を大胆に解説する野心的な文楽の入門番組。「文楽はワイドショーだ」って解釈で文楽を楽しもうって。義経って「ぎつね」とも読めるんですよね~confident 最後まで見ると「そうかぁ!!」てナットクします。

これってシリーズなのかなぁ。ま、切り口はちょっと飛躍しすぎてて、私としてはもうちょっとしっぽり進めてほしいけど…やっぱり文楽ってすてきhappy01heart04 

今度シェイクスピア原作の文楽を見に行くのですが、ますます楽しみになってきました。

http://www.ntj.jac.go.jp/cgi-bin/pre/performance_img.cgi?img=4613_1.jpg

| | コメント (2)

うそおん~♪

「うそおん~♪」と聞いて雀々さんやぁ、って分かる人はかなりの通(笑)。私、通ではないけど雀々さんの「うそおん~♪」は好きです。

今日はアゼリアホールで雀々さんの独演会でした。

①さん都 強情灸

②雀々  手水廻し

③紅雀  向う付け

④雀々  弁慶舟

中入り

⑤雀々  一文笛

汗ほとばしる怪演技、名演技でした。恐るべし、雀々ワールド。サインして握手してもらいましたけど…高座の雀々さんは大きく大きく見えました。

落語を聞くとのどが渇きますよね。寄席のあとは「ちりとてちん」へ。幼なじみも合流してくれて、楽しいひとときでした。

 

| | コメント (2)

2009年7月29日 (水)

正式発表です!!

何回、告知すんねんって怒らないでください。

8月23日(日)伝楽亭ですが、3部構成になり出演時間が変わりました。我ら仲間の笑寛さんがエントリーしてくれて落語みゅーじあむ中級コースからは4名の出演です。さすがにもういっぱいだと思いますので、出演したかったなぁって方は次回の出演でお願いします。希望者は風鈴まで。ちろりねーさんがやさしいかかしさんに伝えてくださいます。ホントに頼りになる姉貴、兄貴です。引っ込み思案はあきまへんでannoy

さて、時間と演目です↓

14時~ ①「んまわし」 絹馬  ②「崇徳院」 央志ん

16時~ ①「無精の代参」 笑寛  ②「延陽伯」 風鈴

午前中は、ちろりねーさんが出演されます。お楽しみに~(「もう中学生」風に)happy01heart04

| | コメント (2)

2009年7月28日 (火)

彦八まつり

今年の彦八まつりは、9月5日(土)6日(日)です。去年の彦八まつりあ終わってまもなくこんな楽しいイベントあったんや~って去年からずっと楽しみにしていましたsign03

「彦八って誰」って?

上方落語の祖、米沢彦八さんが活躍した生國魂神社(通称いくたまさん)の境内で繰り広げられる落語家の文化祭&ファン感謝デーです。生國魂神社には彦八さんのお墓もあるそうです。詳しくは風鈴のマネージャーがいくたまさん体験を風鈴所属の事務所(?)のブログに綴っています↓

http://office-inoyama.cocolog-nifty.com/blog/

入場無料。ただし、奉納落語会は入場志奉納金2,000円以上です。

お祭りの詳細はコチラ↓

http://www.kamigatarakugo.jp/hikohachi.html

アクセス:近鉄「上本町」西へ徒歩5分、地下鉄谷町線「谷町9丁目」3番出口より徒歩5分

5日は「素人演芸バトル」、6日は「お茶子クイーンコンテスト」があります。

素人演芸バトルの優勝者には有馬温泉spa宿泊券(副賞がスゴイ!! 12月12日の「島之内寄席」への出場権flair)、準優勝者には○印炊飯ジャー、○印賞は○印ポット

お茶子クイーンコンテストの優勝者にはサイパン3泊4日ペア券(副賞は着物と帯)、準優勝者にはワインレストランのワイン付ペアディナー券(副賞は着物と帯)、チャーミング賞は化粧品。いずれも12月12日の島之内寄席でお茶子できそうです…。すると落語家さんとお話できるかもlovely

ボランティアスタッフも募集していますよnote

みなさん、お楽しみくださいませませ~。風鈴は、和歌山の鯨に落語聞いてもらいに旅に出る予定ですhappy01 風鈴ファンのみなさま、ごめんなさ~いsweat01

あと、マネージャーのブログ公開しちゃいました。叱らないで~wink

| | コメント (0)

訂正します…

すびばせんcoldsweats01 昨日の記事、「落語みゅーじあむで初めての落語…」と書いてあるのは「落語みゅーじあむ以外で」の間違いです。ホンマは○○駅前会館もあるんですけど…あれは…ま、いっか。

ご指摘いただいたちろりねーさん、このスカタンな妹分ぴろりを今後ともよろしくお願いします(誰が妹にしてんってsign02

私の貼り付けた写真では伝わらなかった伝楽亭の情報をなんとか入手したいと思っていたそこのあなたsign03 かかしさんが作られた伝楽亭のアドレスはこちらです↓

http://blogs.yahoo.co.jp/io_kakashi

はよ、会社行かなっsweat01

| | コメント (2)

2009年7月27日 (月)

またまたお知らせします♪

誰からもお問合せありませんが勝手にお知らせします。

三度目ですがお知らせします。8月23日(日)午後14時~ 生まれて初めて落語みゅーじあむ以外(注)で寄席しますsign03 7月にオープンしたばかりですが、ちろりねーさんのご紹介で実現しました。事前審査なかったんですけど・・・大丈夫なんですかね。

「延陽伯」時間が許せばフルバージョンします。ネタおろしですので…だだすべりでもご容赦くださいcoldsweats01

44254380_188_2 ←きれいに大きく貼り付けられません~crying ちろりねーさん、助けてください。ぴろりより。

注)ちろりねーさんにご指摘を受けて上記ブログ内の赤字部分は28日PM23:20に訂正いたしました。

| | コメント (4)

2009年7月26日 (日)

憧れの素人落語の会

繁昌亭の落語教室の修了生で構成される「天満天神の会」ってあるんですね。

http://tenmatenjin.blogspot.com/

活動の様子はこちら↓

http://www.nnn.co.jp/dainichi/news/090707/20090707030.html

落語みゅーじあむ生もがんばらねばなりませんね。できましたら、自主的にやりたいもんです。会の目的をしっかりせんとあきませんね。部長は決まりですかね…。会の名前も決めないと…。

個々には活動されているようですけど…落語みゅーじあむ中級コースのみなさーん、一緒に秋から活動始めませんか???

| | コメント (2)

2009年7月25日 (土)

ついにキタ~ッ!!

ついに福井県「ちりとてちん」杯の要綱が公開されました。8月15日の社会人落語大会の事前審査「不通過」だった私はここを目指さねば。いや、目指すったって、その緊張感、そのライブ感、あとのビールのうまさ(?)のために楽しむんですけど。はい、行きますよ。福井の皆様、待っててね。あ、でも事前審査でまた「不通過」だったらどうしよう…。

http://www.pref.fukui.jp/doc/brandeigyou/h21-rakugo.html

その前に、こんな私にもの発表の機会が…。大阪市旭区にあります、世界で初めて(自社調べ?)の素人落語の定席、「伝楽亭(でんがくてい)」です。時は8月23日(日)午後14時~。

これこそこの春から取り組んでいた「延陽伯」であえて(笑)挑みたいと思います。きゃ~、無謀だなぁ。やっぱりすごいプレッシャーcoldsweats01 いつもお稽古していないところで…となると緊張感も違うし。ま、今回は同じ落語のお稽古仲間(央志んさん、絹馬さん)がいるから心強いです。たとえ、失敗してボロボロに傷ついても、きっとなぐさめてくれる…よねhappy02

本日、電池切れにつき、詳細はまた後日。 明朝、いや今朝は富士山行きの娘のために4時半起きっcoldsweats01!? 

| | コメント (6)

2009年7月23日 (木)

金冠?金柑?いえ、金環日食でした!!

23年後まで待てないあなたには、3年後、「金環日食」があるそうな。2012年5月21日。これならたぶんまだ生きてるなsweat01

この年12月22日に大地震で人類が滅亡するとマヤ人の予言には書かれているそうです。私は信じません(笑)。

でも「もし今日で人類滅亡と言われたら、最後の晩餐は何食べる~?ごっこ」は好きですね。私は炊きたての温かいごはんと明太子と海苔とかつおと昆布のだしでとったお味噌汁とおいしいお漬物があれば…lovely

| | コメント (4)

皆既日食 part2

23年後って考えるだけで恐ろしいですなぁ。どんな風になっているのか、私の希望を述べますと…

縁側で着物着て背中丸めてちいこくなって、座布団の上にちょこんと座って。扇子と手ぬぐい横に置いて、「なにわらわのせいめいなるや。わらわちちはもときょうとのさんにして、せいはあんどう、なはけいぞう、あざなはごこうともうせしが…」な~んて、ノラ猫相手にぶつぶつ。あ、結局ひとりかぁbleah

いやいや風鈴ばあさんの頭の中には甚平さんや徳さんやてったいの熊公や喜六と清八、お咲さん…い~っぱいいてるんでしょうね。

実際は帯結ぶほど腕が上がるのかとか、正座できるほど足が曲がるのかとか…そういう問題もありsweat01いや、23年後までは生きているだろうというのがそもそもまちがってるかも…ね。

| | コメント (0)

2009年7月22日 (水)

皆既日食

次の皆既日食は、26年後の9月…私はどこで何をしてるんでしょう。誰かと一緒にいるのでしょうか?ひとりってことはないでしょうか?coldsweats01

前の皆既日食? 知りません、生まれる前ですもんnote(嘘)

| | コメント (4)

おにぎりでよければ

「K平さぁ、おかあさんが早起きしてお弁当作っても食べないんだよね~、残して帰って来るよね~。なんでなん? 自分で作ったお弁当のおかず『ごめんする(我が家では食べ物を処分する時はこう言います)』のがどれだけいやかわかる? 自分でやってみ」

「・・・・・・・」

「食べる時間がないのか、食欲ないのか…おかあさんのお弁当だから食べたくないのかどっちやねん。食慾ないねんやったら、お金もいらんよな」

そうこう言ってると…

「おかあさん、明日おにぎり」と息子。

お母さんが明日起きておにぎりになってたらこわいやろっ。きちんと日本語でしゃべれ、いまどきの若モノよ!!

ま、少しは反省したのかな。今さぁ、おかあさんプチ病気やからね、もう少しお手伝いはしてほしいです。長く巧くつこたら長生きするかも知れんけどね~。も少しラクさしたり。な。

| | コメント (2)

2009年7月21日 (火)

バーゲンの季節ですが…

どなたかもおっしゃってましたが、実は私も今年のバーゲン、ちっとも買ってないんですよね。いいなぁ、これって思ってつかんでもレジまで行けない、行かないんです。この行動、今年の夏は何回か繰り返しました。例年バーゲンでめっちゃ衝動買いする人なんですけどねcoldsweats01今年は気力が萎えているのか、体力不足か…。それともトシのせいか。

で…結局買ったのは、半幅帯と着物と長襦袢。それぞれ夏用の珍しいモノで。くふっ。これで夏のおでかけが楽しみになりました。なんか体中にパワーがみなぎる感じ。マラソンと同じで「次の電信柱まで」と思えば苦しいマラソンも乗り越えられるって言ってたのはかつてのオリンピック選手。私も次のイベントまで…って思って日々乗り切っていこうと思います。

余り先々のこと考えないで…その日暮らし的な…というと投げやりみたいですが…なわけではなくて。ひとつひとつ。たぶんすぐには無理でしょうが、コツンときた感じです。はい。

あとは…最近部活でお疲れ気味、不機嫌な息子をなんとかしないとな。いや、なんともならんわな。しんどいのに朝早く起きてお弁当作っても「食べる時間なかった」とか言って残して帰ってくるしpoutannoy一緒にいる時間短いからだと思うけど(息子曰く)つい口うるさささ倍増してるみたいで。それが原因で不機嫌みたいなんだけど。

娘とは絶好調。めっちゃ仲良しです。いい相談相手になってくれます。ここ、数日心身ともにしんどい時彼女がいてくれて本当によかったと思いました。娘は受験生ですが…25日から富士山登頂です。富士山、落石事故ありましたし、大雪山の事故もありましたし…ちょっと心配ですけどねsweat01

| | コメント (0)

2009年7月19日 (日)

気力・体力

しんどいはずです。昨夜、ハードで楽しい落語三昧な一日を過ごした夜、お風呂上りにシャワー浴びて体重図るとなんと45キロsign02

うーん、しばらく見たことない数字だったのでちょっと驚き。最近、食欲あんまりないしね。夏だしね。ビール飲んでもご飯食べなくなったしね。ダイエットしているわけではアリマセン。ケーキもアイスも食べてます。天ぷら大好きだし、焼き鳥の皮も食べるし、豚の角煮も食べるし。

総合的に(見た目、体力など…)理想体重は48.5キロですからちょっと危険信号ですなぁ。「電池切れになったようなしんどさ」と先日書きましたが、そう、45キロ割るとそうなるんですね、私。このままでは気力も衰えちゃう。うん、やっぱもう少し食べないとねぇ。

「ちゃんと食べや。Aカップになったんちゃうん」…と娘に言われてしまいました。母の健康を心配して…と言うより身長変わらない自分の体重と比べて…だったと思いますcoldsweats01

| | コメント (13)

2009年7月18日 (土)

久々の落語三昧

今日は2週間ぶりの落語のお稽古日。でも今朝はカラダがだるい。いや昨夜から電池切れ状態。週半ば水曜日の早朝東京出張がこたえているのか、続く会議のプレッシャーか…。金曜日、会議が15時過ぎに終わり、17時あたりからパタッとしんどくなってきた。「早退した~い!!」ってくらい。なんとか最寄り駅までたどりついたけどバスを途中下車していつも通っている整骨院へ。ホットパックしてマッサージをしてもらって何とか回復。晩ご飯を作って缶ビールを一本。ところがこの缶ビールが電池、いやガソリンにはならず…飲んだせいで余計にしんどくなってしまったみたい。そのままバタンQ。

で、翌日。今朝。お稽古前に病院に行っておかねば、1週間行けないし。お稽古休んだら9月までお稽古日ないし。迷った挙句、病院行って遅刻してからお稽古へ行ったわけです。

さて、前置きがながくなりなましたが…8月の「社会人落語日本一決定戦」に出場される方々からのご質問にお応えして落語みゅーじあむの内部を公開しま~す(大げさな)。あわてて携帯で撮っているのでぶれていますがご勘弁を。

Ma330229これが、落語みゅーじあむのイチバン後ろから写したもの。お稽古してるのは鮎の助さん「時うどん」

ちょっとUPして見ましょうか。Ma330230_2 今日は三連休初日だったせいかお休みが多く1、遅刻、早退もあり座っている人少ないですね。一番後ろに座っている髪の長い人は最年少小4の大吉くんのおかあさん。彼はこの夏宮崎で開かれる子供の落語大会にでるそうです。ネタは「皿屋敷」。きちんと宮崎ネタを入れている辺り恐るべし小4の大吉くんです。舞台左手に見えているのは、控え室でもある給湯室です。そこから階段に上がるまでわずか4,5歩ですがやはり草履が必要だと思います。

お稽古が終わり、高座の上の座布団に座った視線から写してみました。Ma330231_2 こんな感じ。お稽古後、責任者(?)の方に「定員は何人でしょうか?」と聞くと「50~100人かなぁ」とざっくりした答えでした。この方ねぇ、落語みゅーじあむの名物、いや有名人です。おそらく当日も会われるはずです。上下黒い服で下はパンタロンって感じ。髪の毛はパンチパーマいや、メデューサ様のような黒髪です(ご、ごめんなさい、○田さん!!)

というわけで、サプライズ!!

「このたび風鈴は、大会当日のボランティアとして参加することとなりましたheart02

誰や、「ボランティアも『不通過』と違うかぁ?」って言ったのはannoy

誰や、「ボランティアには年齢制限あるんちゃうん?」って言ったのはbomb

ボランティアなんで希望もへちまもないんですけど、一応「落語みゅーじあむのお茶子希望」と○田さんにお願いしておきました。参加される方々とお会いできる日が楽しみですhappy01

なんで、三昧だったかというと、今日はお稽古行って終わって仲間とランチして、帰宅して昼寝して夕食作ってから…寄席に行ってきましたの。

着物で寄席に行かないと噺家さんに失礼な気がする私。しんどかったけどゆかたで行きました。今日は大好きな桂こごろうさんだもん。あと喬若さん、三風さん、遊方さん。こごろうさんの「動物園」おもしろかったぁ。枝雀さんが絶賛しただけあります。自称落語界の松坂大輔、喬若さんの「ちりとてちん」もおもしろかったです。聞きなれた落語もウマイ人がすると何度でも大笑いしますね。だから落語はおもしろい。

| | コメント (2)

2009年7月12日 (日)

震える肩

高校野球大阪大会一回戦。対戦相手は金光大阪。名門です。

行ってきました。舞洲ベースボールスタジアム。バス乗って、池田~梅田…大阪~西九条~桜島…そしてシャトルバス。約1時間半。

いい天気。紫外線対策に帽子と日焼け止め。日傘は応援に邪魔になるから置いてきました。

立ち上がりは相手のピッチャーの調子がイマイチで互角に0対0。途中1点入れられ、満塁逆転のチャンス!!でも残塁。そして、追加点が入れられ結局0対5で負け。負けました。

息子が泣いている。肩を震わせて泣いている。見ててもらい泣きだ。なんで泣いてるんだ、私。

今夜は黙って食卓にステーキを出そうっと。

| | コメント (4)

2009年7月11日 (土)

自主・自立

「自主・自立」は我が家の家訓のひとつ(そんなんいつできた?)。朝はそれぞれ自分で起きるよう暗黙の了解ができている。そして母は土日だけ目覚ましから解放される。

さて、今日は高校野球の開会式。

朝7時半。私がおきると息子がまだ寝ている。「確か…7時に家出るって言ってたような…、7時に起きる…だったかな」と思いつつ起こすと…

「やばいっsign03」と跳ね起きた。

なんと7時50分に梅田集合だという。どう考えても間に合わない。それなのにきちんと顔を洗っている息子。もしかして大物かもしれん。

結局チャリで最寄り駅まで行き、仲間は梅田で待っててくれて(うれしいっsweat02)8時10分、無事合流できたって。よかったぁ。

跳ね起きた息子は不機嫌だったが、私に「なんで起こしてくれへんねんsign03」などと一切愚痴らなかった。「JR環状線桜島駅からタクシー乗ったら?」とメールすると「みんな梅田で待っててくれるって」と返信。その後「さっき合流した」とメールが。

あんたはエライsign03

I高校の野球部の皆様、バカ息子がご迷惑おかけしました。申し訳アリマセンsweat01

| | コメント (0)

2009年7月 8日 (水)

またきたか Part3

そして今日は高校の進学説明会&学級懇談会!!

仕事はあるが、行ってみた。ここで行かないとっていう気持ち。進学懇談会は会議室で、結構な人数。扇風機は回っているが蒸し暑く、カラダがだるく気持ちが萎えていく。首や肩が重い。眠い。体全体が重い。これって更年期障害? 

14時に始まり15時過ぎに終わる。話の中で国立大にもピンからキリまであります…というような先生の口調に「私、そのキリの大学ですが…何か」と突っ込みを入れたくなるがしんどいし受け流す。

さて、学級懇談会。3年6組に入って行くが名札がない。「○○○さん(私のこと)、7組ですよ」と見ず知らずのお母さんに言われる。「あ、すみませ~ん」と言いながら「誰?」って思う。

さてさて隣の7組へ。進路説明会の続きで話題は勉強のこと。

「ウチの子はどうしたら数学ができるようになるんでしょうか?」

え~っ!! そんな質問するぅ?

「中学まではきちんとしてたんですけど、高校に入ってすべていい加減になってあんまり口出ししてもだめかなぁって思うんですけど」

え~っ!! あたりまえやん。それが成長なんじゃ…。いつまでもきちっきちっとしてたら気持ち悪い。人間、なまけて当たり前です。

「たまたま朝早く学校に来たら教室で勉強している友達がいてなんで勉強してるのって息子が聞いたら『将来のために貯金してるねん』ってさらりと言われたらしくて3日間くらいは勉強してたんですけど…」

え~っ!! 貯金?ウチの息子は借金まみれですが…。

だって自分の高校時代思い出したら、ようそんなこと言えるなぁ、本気で言ってるの~ってマジで突っ込みたくなりました。私、高校時代全然勉強してませんでした。机には向かってました、一応。でもアホでした。赤点なかったから卒業できました。ま、大学受験なめてました。というか周りがかしこすぎた。でも高校は楽しかったです。文化祭、体育祭、修学旅行…。

ウチ、息子のことはほとんど口はさんでません。それでも「っるさいな」って言われますけどね。そうそう、先日の体育祭応援団の衣装をお願いしたSさんが言ってました「息子、しっかりしてるよ。『母がやっかいなことお願いしまして』って言ってたよ」

やっかいなこと持ち込んだはおまえじゃ!!angry

さてそのやっかいなことを懇談で勉強の話が一段落した頃、切り出しました。

「あの、センセイにもお電話で一度お話したんですけど、体育祭の応援団の衣装のことです…。センセイは保護者の負担にならないよう土日の前に生地を渡すように指導してるとおっしゃってました。確かに生地は金曜日もらいましたが、ズボンの型紙は月曜日に、ベストの型紙は火曜日に、アプリケの生地は水曜日にもらいました。3時までかかって縫いました。中にはソーイングショップに持ち込む家もあるらしいです。デザインがどれだけ手の込んだものかセンセイはチェックされているのですか? 費用はどうなっているんですか?」

他のおかあさんからも「ウチも3時までかかった」「夜中にミシンはかけられない」「I高の周りの裁縫の店には生地持ち込む方多いそうですよ」「女子はもっと手の込んだデザインでした」などと意見が。

センセイは「知りませんでした」。知らないからゆうたんじゃannoy

自主、自立などと言って生徒指導していながら、都合のいい時だけ親を頼るなって!!親に頼らないとできないような衣装、止めてください。自分たちの力で作れる範囲のものでいいじゃないですか?

「でも体育祭本番で見ると、確かにいいんでよね」という母親も。そりゃ、いいでしょうよ。

「私は、仕事で見に行ったことないんです。見に行けないんです。でも3時までかかって作るんです。親が作れないから応援団はあきらめようって思わせたくないからです。年に1回くらいと自分でも思うんですけどね、でもナットクいかないんです。センセイ、絶対来年はなんとかしてくださいよ。他のクラスにもヒヤリングしてくださいよ。私、また聞きますからねっ!!dash

| | コメント (2)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »