« 風鈴、二度目のテレビ出演♪ | トップページ | 久々の美術館 »

2009年8月26日 (水)

目指せ、福井県!!

落語みゅーじあむ中級コースより、福井県で行われる「ちりとてりん杯」に、美人3人娘(?)がエントリーすることになりました。

まずは1番バッター、扇麗ちゃん。初級コースで奨励賞をとり、今年の大会でもわが組で唯一出場を果たした期待の星。私は彼女のアドリブが大好き。落語家名の由来は、他に趣味がフラメンコであることから。クラス1,2のお稽古熱心な彼女です。

そして、締め切りギリギリにすべり込みセーフで応募した、津軽ちゃん。化粧っけ全くなくても肌の白さは天下一品。風鈴が出た「春團治まつり」では予定にない民謡の部で勝負し、見事に審査員特別賞をゲット!! エンジンがかかるとどこまでいくねんというほどパワーを発揮します。

もちろん3人目は私。まだ真剣にお稽古には入れていませんが、みなさんにいただいたアドバイスを胸に福井へ向かいます。なんと、行きしなの電車も旅館も、ちろりねーさんたちと一緒です。昨年に続き2年目の先輩と一緒で、方向音痴の私も安心で~すheart04

ナルねぇほど長旅したわけではないのですが、大会の翌週、仕事が体育会系並にきつく、さらに22日(土)は研修のため出勤、23日(日)は伝楽亭で高座。そして今週も引き続き、炎天下(朝晩は涼しいですがまだ昼間はキツイ)高いヒールに日傘と資料持って大阪府内をぐるぐるぐるぐるぐるぐる…(枝雀師匠の『崇徳院』より)。フラフラです。

明日は娘につきあう予定もあり、14日の代休とって休みます…。老婆の休日coldsweats01    老婆には…ちと、はやいか。

|

« 風鈴、二度目のテレビ出演♪ | トップページ | 久々の美術館 »

コメント

ちりとてりん杯がんばってきて下さいにゃ。
幽体離脱できたら応援に行きます(こわっ)

大阪まで1泊4日で行くと、その後10日くらい後遺症で死にます。
今回の教訓!!

投稿: ナルねぇ | 2009年8月27日 (木) 01時52分

筋肉痛は翌日来ます。夏の疲れは秋に来ます。トシとると回復は長引きます…weep

ちりとてちん杯映像部にお願いして、今度こそDVD撮っておいてもらおnote

投稿: 風鈴 | 2009年8月27日 (木) 07時48分

ちりとてちん杯はDVDが後日、全員に送られてきましたよ!しかも、審査委員の噺家さんが直後に講評をしてくれるのですが、その講評まで録画された親切なつくりです。
お楽しみに!

追伸:福井への旅は私もおともに参ります!よろしくお願いします^^

投稿: faye-y | 2009年8月27日 (木) 17時56分

いつも風鈴さんのユーモアたっぷりのここを楽しみに拝見しています。女優!!あ、落語家!!風鈴!!まだまだ、羽ばたいてくださ~いね。

投稿: yoko | 2009年8月27日 (木) 18時47分

昨年は、私たちがお願いしたらDVDを送ってくれました。(予定外だったようです…)今年もそうだ…とは限りませんが、早めに確認しながら…「お願い」という名の「威圧」をかけましょう。

私はみなさんとは違う宿ですが、近いのでよろしく…
実はまだ行きの飛行機がキャンセル待ちで取れてない。二ヶ月以上前に押さえようとしたのに、5連休だからねぇ…、要項のアップがおそすぎです。
行けるのかなぁ。

投稿: ミル | 2009年8月27日 (木) 19時14分

faye-yさん、
DVDくれるんですか?
うれしいですねぇ。
どこかの市とは大違いです…coldsweats01

今年は、ちりとて、初参加なんですけどいつも
よく聞くお名前の方々とゆっくり話せそうで
それも楽しみです。
ねーさま方よろしゅうおたのもうしますheart04

投稿: 風鈴 | 2009年8月27日 (木) 20時04分

yokoさん、
yokoさんって知り合い何人かいるので
違ってたらごめんなさい。
「さいはて」のyokoさん?

もしそうなら…よくご存知の通り、
なんでこうなるのかわかりません。
ま、また遊びに来てください。

投稿: 風鈴 | 2009年8月27日 (木) 20時11分

ミルさん、
ミルさん得意のにらみをきかせてくださいよ~。
ぜひ、講評付のDVDほしいです!!
私はにらんでもより目になるだけで全然威圧感が
ありませんsweat01

投稿: 風鈴 | 2009年8月27日 (木) 20時14分

福井でお会いできそうですね?!
と、まだ事務局から何の音沙汰もないので全く準備してないのん気な私です。

来週の彦八まつり、お茶子クイーンコンテストはfaye-yさんと共に頑張ってくださいね。私は一昨年から引き続き今年もボランティアです^^たぶん、本部テントでグッズ、富くじ売ったり、奉納落語会のもぎりやってるかと思います。
拝見できないですが応援してます!

あ、それと冬の陣、残席ありましたらぜひ私もまぜてください
m(__)m

投稿: いろは | 2009年8月29日 (土) 13時03分

いろはさん、
ようやく伝楽亭でお会いできましたね。
美人とは聞いていましたが、本当に
その通りでした。
いろはさんの落語もていねいできれいな
落語と聞きました。
冬の陣と言わずECCとジョイント寄席
と言う名のジョイント寄席したいですね。

投稿: 風鈴 | 2009年8月29日 (土) 19時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 風鈴、二度目のテレビ出演♪ | トップページ | 久々の美術館 »