« 風鈴のお買い物情報 | トップページ | そしてひとりごち反省会 »

2009年8月24日 (月)

いざ、伝楽亭へ

ほんまは、伝楽亭に行く前にブログ更新したかったんですが…いろいろハプニング続出で…。

事後報告になりますが、行ってまいりました、伝楽亭。午前11時の部は、日本一の五月家ちろりさんの凱旋公演ということもあり立ち見が出るほどの盛況ぶりだったそうで。私は見れてないんですが会場に来られたお客様を前にちろりさん涙されていたそうです。演目は「子ほめ」。詳細は、あ~、どなたか、UPしてくださいな。マネージャーたのんます!!

さて、14時の回は猪名川亭絹馬さん「ん回し」。田楽ではなくてたこ焼きを食べていくという…。こなれています。タテ弁もヨカッタ。たこ焼き食べていく人物の演じわけ、たこ焼きの食べ方…が見るたびにうまくなっています。ベロタクシーのマクラもタイムリーでよかった。その節はほんまお疲れさま。事前審査不通過のくやしさ、十分はじけ飛んでました。

続いて、風鈴の迷マネージャー(?)池田家央志んさんの「崇徳院」。私も一度はお稽古してみたいと思ってた憧れのネタです。央志んさんは覚えるのが速い。ようあんなにペラペラよう次から次へとセリフが出てきますなぁ。30分以上の大ネタでしたが時間を感じさせない央志んさんの「崇徳院」でした。石川遼くんのマクラ、「コリトレッタ」(?)でしたっけ、しっかり小道具用意してるなんて。

さて、16時の部。まずは猪名川亭笑寛さんの「無精の代参」。この無精者がおもろい。ほんまに笑寛さん、無精なんちゃうん?って思わせる無精っぷり。職場での実体験を語るマクラもおもしろかったです。彼もすでに職場で何度か披露しているだけあって完成度は高い。舞台袖でかかしさんが笑ってる声、聞こえてましたか? 無精ぶりがめちゃ受けてましたよ。

さて、風鈴なんですけど、すんません、出し惜しみしてるわけではないんですけど長くなりそうなんでまた明日報告します。

追伸 先日、名ビラ入れる額縁が5000円と少しとか書いてましたが、絹馬さんよりご指摘ありまして4000円余りの間違いだそうです。オーダーメイドの割りに安いです。よく手ぬぐいを入れて飾っておく額縁は見ますけど…私が見たときは9000円くらいしてました。買うならオーダーメイドですねっhappy01

名物のカレー、わらびもち…売り切れで残念でした。皆さま、また今度。これにて本日失礼します。

|

« 風鈴のお買い物情報 | トップページ | そしてひとりごち反省会 »

コメント

え~!!!^^

今、前の日記にコメントしたら、今日のことがアップされてる~と見たら・・・・・・
風鈴さんご自身のが^^待ちますとも。

みゅーじあむの皆さん実力者揃いのようですね。
また拝見する機会を楽しみにしてます^^

投稿: いろは | 2009年8月24日 (月) 00時23分

昨日はご来亭、ご出演、ご飲食、ありがとうございました!伝楽亭ブログにちろり凱旋公演についてレポートしております。。
来月も出演宜しくです。。。

投稿: 田舎家かかし | 2009年8月24日 (月) 10時04分

風鈴さん、(こちらでは)初めまして!こんばんは。
昨日は伝楽亭での口演&“反省会”お疲れ様でした。
次は「お茶子クイーンコンテスト」ですね。女同士の熾烈な戦いを見させてもらいまひょ(笑)。

P.S.今日のABC「NEWSゆう+」で風鈴さんのお茶子姿出てましたよ~。

投稿: ちりとてまん | 2009年8月24日 (月) 19時30分

いろはさん、
みゅーじあむの中級コースの、ど、どこが実力者ぞろいなんですかsign02って言ったらしばかれそうですsweat01
いや、中級コースに入ってみんなほんまにうまくなったんですよ~。みんな自分の好きなネタができてイキイキしてる感じです。
でも全国レベルで見たらまだまだ発展途上、一皮向けてません。まだまだ進化しそうですけど。

投稿: 風鈴 | 2009年8月24日 (月) 21時53分

かかしさん、

ほんません!! 親バカいや仲間バカではなくて…他の3人のデキは本当によかったです。最後の最後にぶせいくな落語見せてしもうてほんません。もう呼んでもらわれへんのちゃうやろかと心配していますweep

伝楽亭はよかったんです。落ち着いて出来ました。でも…詳しくはまた反省ブログで。

投稿: 風鈴 | 2009年8月24日 (月) 21時56分

ちりとてまんさん、

本当に長い時間ありがとうございました。デキはさておき(?)やはり人前で高座に上がるということは大切です。あ~、いいですね。身近に高座があるというのは。

たいへんです、「ニュースゆう+」の録画、失敗しました~crying 録画されてましたら、DVDでください~。よろしくお願いします。

投稿: 風鈴 | 2009年8月24日 (月) 22時08分

>ちりとてまんさま
女同士の熾烈な争いならぬ、爆笑ヒットパレードになるようがんばります~、ね、風鈴さん!
私は同じクラスの一回りいじょう年下の女の子の保護者兼付き添い兼賑やかしでの出場デス?!せめて笑いを一個取れることを目標にしよっと←お茶子は笑いは取れなくてもいいのでは・・・。

>風鈴さま
伝楽亭での出番、お疲れ様でした。カレーにわらびもち、売切れは納得な午前中のにぎわいでした。所要があったので失礼しましたが、風鈴さんのレポを読んで本当に残念に思っています!
そうそう、前日にお越しだったのは池田家央志んさんですね。私も「崇徳院」したいネタなんですよね~。
風鈴さんの出演レポを待っています!

投稿: faye-y | 2009年8月24日 (月) 22時53分

faye-yさん、
央志んさんもゆうてました。土曜日べっぴんゆ乃月さんいたって。なんで一緒にお茶子出るんって顔がゆうてました。たぶんゆうてました。すきっ腹にbeer2杯&wine2杯でよっぱらっててあまり覚えてませんけど(笑)。

べっぴんさんだからホイホイゆうてお稽古一緒にしてくれると思いますよhappy01

お茶子クィーン、お笑いシニア部門くらい取らせてください~(笑)

投稿: 風鈴 | 2009年8月25日 (火) 00時13分

土曜日はおつかれさまでした。
すいません、先に失礼しまして。次はじっくり聞かせていただきます。

たこ焼き、食べるのうまくなってました?ありがとうございます。仲間バカ
でもうれしいです。
今回は文三師匠に教えていただいたように、両手使って食べるところも
いれてみたのですが、おかげでしゃべる方がちょっとおろそかになって
たように思います。まだまだ練習が必要ですね。


投稿: 絹馬 | 2009年8月25日 (火) 02時21分

鶴瓶さんが実行委員長だったときのクイーンは、60代の方だったそうですよ。年齢は関係ないのですwink

投稿: faye-y | 2009年8月25日 (火) 17時48分

絹馬さん、
絹馬さんの高座の写真、かっこよかったですね。
噺家さんしてますよhappy01note
猪山オフィスの採用条件は落語のうまいヘタではないって噂は本当だったんですね。
実物はともかく写真写りの良さcoldsweats01が採用条件sign02

投稿: 風鈴 | 2009年8月25日 (火) 23時25分

faye-yさん、
ほんまですかぁgawk
鶴瓶師匠がおばあちゃんっ子だったとか。
今年はあやめ師匠でしょ、だからきれい過ぎる人は
あかんのとちゃいますか?ふふふ。

投稿: 風鈴 | 2009年8月25日 (火) 23時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 風鈴のお買い物情報 | トップページ | そしてひとりごち反省会 »