« ざんげDEざんげ | トップページ | いざ、伝楽亭へ »

2009年8月22日 (土)

風鈴のお買い物情報

社会人落語初代日本一決定戦のTシャツ、本日落語みゅーじあむでみつけました。

Ma330246

サイズはSのみ。確か…1500円だったかな。

もしご希望の方ありましたら地方発送いたしますのでご相談ください(送料別途)。ちなみに私はSサイズなので男性には小さいのかな~。

決定戦に出場された方々は記念に名ビラを持って帰られたと思うのですが…名ビラは家でみなさんどうされてますか?

Ma330254 こんなステキな額縁があります。額の色もオーダーできます。送料込みで5000円と少しでした。私は絹馬さんに心斎橋のLOFTで注文してきてもらいました。

商店街にはまだ大会ののぼりがたっていました。おろすのを忘れてるのかな???

実は今日仕事の帰りに落語みゅーじあむにお稽古行ってきたんです(会社の応接室で鏡なしでゆかたに着替えましたcoldsweats01)。明日、伝楽亭デビューだから、最後のおさらいに。座布団の上で通しで気合入れてお稽古したかったんです。時間図ったら約25分。長い。こんなに長いネタに1人で取り組むのは初めて。自分がよく間違えるところが数ヶ所あってひとつに気をつけていると他を間違えたりして…長いと集中力も続かないし、通勤電車やお風呂で練習している私はつい動作の練習をさぼりがちだから、せりふと動作がかみあってなかったり…何よりウチでお稽古しているより大きな声出しているので疲れます。今日のお客さん(2人だけでしたが)全然笑ってなかったしsweat02

最後のオチまでたどり着けるのかどうか…心配です。

1週間前の興奮&笑いのビッグWAVEが嘘のように静かな落語みゅーじあむでした。

|

« ざんげDEざんげ | トップページ | いざ、伝楽亭へ »

コメント

名ビラを入れとく額縁!思いつかなかったです!去年のちりとてちん杯に出たときにいただいたのが越前和紙の名ビラ(2月のちりとてちん会番外編で使ってたやつです)、その後にさらにピンクの越前和紙でも作っていただいたのが丸まったままで・・・。今日、無理やり伝楽亭で披露させていただきましたけど^^;
練習って、ホント苦労が多いですよね。噺家さん、みんな防音のしっかりしたところに住んでおられるとも思えないし。声を出さないと身につかないし、声を出せる場所は限られるし・・・。
明日はいよいよ☆伝楽亭☆ですね!がんばってくださ~い!
あ、今日下見に来られた方がいらっしゃいましたよ。今日はチームECCでした。明日は落語みゅーじあむ隊で伝楽亭を盛り上げてくださ~い!

投稿: faye-y | 2009年8月22日 (土) 22時46分

チームECCは弘裕さんたちでしょうか? 同じチームECCで今年4月から落語みゅーじあむ中級コースでお稽古している日向亭葵さんが、29日(土)に「ケンちゃん3部作」で出られます。

カラダが疲れすぎてて頭が冴え冴えしてきました…weep 大丈夫か、私。

投稿: 風鈴 | 2009年8月22日 (土) 23時30分

風鈴姐さん、くれぐれも無理せんとってくださいよ!
めん道さんが仰ってましたけど「風鈴さん、頑張り屋さんやから」って、凄いわかる気ぃします。
風鈴姐さん、おっとこまえやからっ!
ワタシは無事、達成感と一緒に戻ってきましたんで、それはまた後ほどねっ!

投稿: よってけし | 2009年8月23日 (日) 00時37分

よってけしさん、
男前とは、最高のほめ言葉じゃああ~りませんかhappy01heart04
めっちゃうれしいですぅnotes

昨日の話、また聞かせてくださいね。私は本日初めての舞台で25分のネタおろし、どないなるやら…不安sweat01 でもよってけしさんのその言葉、胸に刻んで高座に上がります。

投稿: 風鈴 | 2009年8月23日 (日) 08時45分

南山亭さんじゃないけど、南山亭さんと同じクラスの方と。午後はまた別のクラスの方という混合チームでした☆
今日の高座のご報告を楽しみにしています!

投稿: faye-y | 2009年8月23日 (日) 09時04分

(前の記事から…)今回大会にエントリーされた方は、けっこう落語歴短めです。私もまだ1年弱だし…長い人の多くは「プロに近い」という判断からか、上手いのに決勝に行ってません。だから風鈴さんは無謀でもなんでもありません。

笑いを取るのは本当に難しいですよね。客席に笑ってくれるキーになる人がいるかどうかも重要です。2人のお客様から爆笑をとる。。。プロでも大変です。
こちらの余裕が相手にも伝わる…私は今回それを再確認しました。間違えてもどんどん突き進むのが一番かも。。。

あ、それと風鈴さん、ご自分であちこちのブログに何度も何度も「落語みゅーじあむで、風鈴柄のゆかた着て、赤い前掛けしてお茶子してます~」って書いてましたよ。(爆)
忘れちゃいやーん。

投稿: ミル | 2009年8月23日 (日) 11時05分

ミルさん、落語みゅーじあむでお茶子するってやっぱ書いてましたか…それも何度もsign02

でもね、実はあれはエントリーであって希望通りにはならんよと言われていたんですよ。話せば長いのですが、前々日の打ち合わせの時に変更やわって言われて…ホンマ偶然やったんですよ。

ミルさんが落語歴1年弱? ウソでしょ。

まだまだ書きたいですが高座の準備がありますのでこのへんで。

投稿: 風鈴 | 2009年8月23日 (日) 11時50分

風鈴さんもブログされてたんですねー。おじゃま虫!
先日は大変お世話になりました。
意外にも(失礼)綺麗な方でしたので、こっちがあがってしまいました。
(すびばせん、美人にめっぽう弱いもので)

ところで今日、宿泊のお客さん(20人)の前で「たいらばやし」をやりました。しかも上方弁で。
以外にも大ウケでした。社会人落語日本一決定戦に出場してから一皮剥けた気がします。
「全国大会に出場しましてね。決勝に進んだんです」
会場ウオー、パチパチパチ!!
「私の次の人がね」会場大爆笑!!
という事で「平林」に突入。
名前も堅ーーーいイメージの「笑楽」から「笑らく」に変えて、笑える落語を目指そうとかけた「平林」でしたが、軽い噺の方がウケ易いと思えた日でした。

アドバイスになるかどうか分かりませんが、30分位の噺だと、いかに観客をこちらの向かせるかが大事なので、マクラをきっちり決めた方がいいですよ。
掴みが決まればあとは意外とすんなり進みますから。
若輩ながらご参考まで。

投稿: 笑らく | 2009年8月23日 (日) 21時35分

今日はお疲れさまでした!
子供との約束で先に失礼して申し訳ないです。

で、一応訂正いれておきます。
その額縁、LOFTで4,000円弱で購入できます。
では。

投稿: 絹馬 | 2009年8月23日 (日) 21時53分

笑らくさん、
ようこそのお運びで。そうだったんですかsign02意外にキレイやったんですね、私(笑)。
よかったぁ、安心しました。みなさまの「風鈴」のイメージぶち壊したんやないかって…心配しておりましたんです。
そのあたりはだ~っれも触れてくれなかったんで、正直「あ、こわしたんやweep」って思い悩んどりました。
笑らくさん、アドバイスありがとうございました。笑らくさんのマクラ、最高ですよ。読んでて笑いましたから。
私、今日は高座で初めてマクラしました(笑)。詳しくはまた後ほどUPします。
また遊びに来てくださいね。

投稿: 風鈴 | 2009年8月23日 (日) 23時31分

風鈴さん、こんばんは
たぶんはじめてコメントします。

伝楽亭の記事アップまってますね^^

そうそう、前夜祭で日向亭から伝楽亭どんな感じと聞かれ、(私が出たの)何で知ってんの?
風鈴さんから・・・
あ~納得!^^
そんなこんなでまだ近くにいながらまだお会いできてないのが嘘みたいです。

投稿: いろは | 2009年8月24日 (月) 00時19分

いろはさん、こんにちは。

いろはさんのお名前はいろんなところで拝見しておりました。あんまりコメントしておりませんが、いろはさんのブログも私の「お気に入り」に入っていま~すhappy01

いつお会いできるんでしょうね。会えそうで会えない…昔のメロドラマみたいflair 彦八まつり、お茶子クィーンコンテストに来てください。ゆ乃月さんも出ますよnote

投稿: 風鈴 | 2009年8月24日 (月) 21時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ざんげDEざんげ | トップページ | いざ、伝楽亭へ »