« 目指せ、福井県!! | トップページ | 桂三風さんからの電話 »

2009年8月27日 (木)

久々の美術館

今年はインフルエンザの影響で夏休みが短く新学期が早い。息子の高校は27日(木)から、娘は29日(金)からです。

そのため、娘の夏休み宿題は今日まで。美術館へ行って感想を書かないとあかんらしい。毎年なのにいつもぎりぎり。なんでもぎりぎりは母親似か。

去年は娘と金沢旅行して、金沢21世紀美術館に行ったよね。おもしろかった。

今年は、西宮市大谷記念美術館。「2008イタリア・ボローニャ国際絵本原画展」。イタリア語を習っているイチバン上の姉は毎年行っているそうです。

最寄り駅から、阪急十三駅で神戸線に乗り換え、西宮北口駅で今津線に乗り換え、今津駅下車、阪神線に乗り換えて香櫨園駅下車徒歩7,8分。自宅からだと結構かかりました。でも今日は涼しかったから気持ちよかった。

初めて行った美術館。住宅街の中にあって意外。館内に入ると正面に日本庭園があってすてき。夏休みだけにコドモは多い。

Ma330264 

実は私はすごーく絵本好き。かわいい絵本あるとつい買ってしまう。これは未来(の夢)への投資でもあって。20代からちびちび絵本を集めています。でも絵本って高いのね。好きなのは福音館の「こどものとも」シリーズ。月間でお手軽な値段。特に毎年4月の作者は豪華な顔ぶれです。バックナンバーも福音館のHPから買えますよ。

http://www.fukuinkan.co.jp/index2.php

海外の絵本の挿絵は、これが絵本か…ていうほど暗いタッチのものも。叙情的というか。怖いのもありましたし。

作者名前ど忘れしましたが、1階右手のコーナーで見た「ピノキオ」の挿絵。よかったです。

お気に入りの絵のはがき2枚だけ買いました。1枚50円。これはそのうちの1枚の方の作品。作者は日本人のAYANO IMIさん。「ニッポンのお方ですか?」(「延陽伯」より)「日本のお方ですがイタリアで活躍されているようです」

Ma330265 

|

« 目指せ、福井県!! | トップページ | 桂三風さんからの電話 »

コメント

絵本ですか。
良いですね。

たじまゆきひこ作
「じごくのそうべえ」
第1回絵本にっぽん賞受賞作品。ご存知ですか?
1978年発行。
私の手元には、2002年で93刷のものがあります。
米朝師匠の推薦文が入ってます。出展、もうお分かりですね。

子供たちに読み聞かせたい本のひとつです。

以上、たまには真面目にね♪

投稿: めん道 | 2009年8月27日 (木) 23時09分

持っていませんが、見たこと、聞いたことあります。
田島征彦作…かな。
地獄? 地獄八景だったんですね。
今、結びついた。

投稿: 風鈴 | 2009年8月27日 (木) 23時15分

いいんですか?思いっきり写真出しちゃって。
本当に問い合わせ殺到しますよ。
「あのー、右の写真の綺麗な方はまだ独身ですか」って

お嬢さんもお綺麗ですね。
是非家の息子の嫁に!(まだ小学生ですが・・・。)

投稿: 笑らく | 2009年8月28日 (金) 00時09分

笑ラクさん、
やばいですかね、やっぱり。
私個人を特定できるネタ満載ですしね。
写真を加工して掲載するワザをしらなくて。
たで喰う虫も好き好き、世の中いろんな
人がいますから、一旦取り下げます。
またご要望が多ければこっそりUPします。

独身かって? うーん、マネージャーから
落語以外のコメントは控えるようにと
言われていますのでcoldsweats01

ちなみに娘は性格が私にそっくりですよ。

投稿: 風鈴 | 2009年8月28日 (金) 07時35分

写真外すなら、
娘さんの方を先に
されたほうが…coldsweats01

投稿: めん道 | 2009年8月28日 (金) 12時46分

リンクの貼り方がやっとわかったので私のブログからリンク貼らせてもらいました。
いいですよね♪
事後報告☆
これからもヨロシクお願いします。

投稿: 葡萄亭わいん | 2009年8月28日 (金) 20時37分

めん道さん、それどういう意味poutannoy

投稿: 風鈴 | 2009年8月29日 (土) 02時06分

わいんさん、
リンクありがとうございます。
私はまだ貼り方がわかりません。
わかるのはサロン○スくらいですcoldsweats01

投稿: 風鈴 | 2009年8月29日 (土) 07時00分

あららっ、1日来なかったら画像が消えてる。
しまった、ダウンロードしとくんだった。

えっ、ダウンロードして何に使うんだって?
もちろん、魔除けですよ。coldsweats01
嘘ですよ!!冗談でっせ。

投稿: 笑らく | 2009年8月29日 (土) 12時58分

笑らくさん、
ダウンロードするのは、娘の? 私の?
さぁ、運命の分かれ道happy02

投稿: 風鈴 | 2009年8月29日 (土) 19時06分

やっぱり、若い方がいいです。coldsweats01

って嘘嘘!風鈴さんに決まってるでしょ。happy01

投稿: 笑らく | 2009年8月29日 (土) 20時19分

やっとのお邪魔です(^_^;)
先日はいろいろ助けていただいてありがとうございました。

これから自分をさらけ出していこうと思ってます(*^_^*)

ちりとてちん、頑張ってくださいね!!

投稿: | 2009年8月29日 (土) 20時21分

笑らくさん、
ま、どっちでもよろしいよ。
2人、顔も性格もそっくりですから。
(娘はいやがってますけどsweat01

親子共々写真写りはええんですけどねぇ。

投稿: 風鈴 | 2009年8月29日 (土) 20時57分

葵さん、
ブログ見ましたよ~。
また遊びに行きますね。
娘さんの体調はどうですか?
さぁ、一緒にさらけ出してはじけましょう。
(誰や、さらけ出しすぎって言うのは!?)
一度しかない人生、はじけたもんの勝ちです。

また今度伝楽亭でご一緒しましょうhappy01

投稿: 風鈴 | 2009年8月29日 (土) 21時01分

姐さん、香櫨園行ったんですか!
そこ、ワタシのルーツです。
隣に中学ありませんでした?
1年と半年でドロップアウトして、それから放浪の青春でした・・・。

絵本好きなんですね。
うちのかみさん、絵本の編集者やってたんです。
そのちょい前に知り合ぉて、一緒になりました。
あかん、酔うてるわ・・・。

投稿: よってけし | 2009年8月29日 (土) 21時47分

よってけしさん、
確か隣は小学校でした。

きゃ~、のろけですか?happy02
かましまへんよ。どうぞごゆっくり。

昨日の「くやみ」ののろけを思い出しました。

投稿: 風鈴 | 2009年8月29日 (土) 22時57分

どっひゃー。大阪の人やさかい、冗談通じると思とったら、思春期の女子には通じひんかったか。
(大阪弁になってます??)
落語家って冗談の塊みたいなもんやと説明しといて下さい。

そう言えば今日職場に大阪のお客さんがテニスをしに来られてました。
「大阪からなんです」「えー、私2週間前大阪に行ってましてん」「そーなんですか」と社会人落語の話になり「大分は暑いですねー」「今日は特別です」ってな感じで、日本は広いようで狭いなーと思えた瞬間でした。

投稿: 笑らく | 2009年8月29日 (土) 23時17分

ツッコミ入れてと言わんばかりの笑らくさんのコメント。
思春期の女子? 更年期の女子?
「こんなんでどないだ?」smile

笑らくさんは、大分弁と大阪弁と東京弁のバイリンガルなんですね。帰国子女ならぬ帰省子女。

投稿: 風鈴 | 2009年8月30日 (日) 00時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 目指せ、福井県!! | トップページ | 桂三風さんからの電話 »