« 久々の美術館 | トップページ | 着物か裸か…。 »

2009年8月29日 (土)

桂三風さんからの電話

昨日は桂こごろうさんの「お初天神 こごろうの会」に行ってまいりました。

こごろうさんは、「くやみ」と「だんじり狸」。「だんじり狸」は初めて聞くお話でした。ファンタジーなんです。寄席が終わって携帯を見ると、娘からのメールと誰からかの着信履歴が。会場を出ようとしたところに娘から電話。「メール見てくれた?」って娘が言うのでてっきりその留守録は娘からの電話だと思い込んでしまった。

さて、その留守録に気づいたのはすで22時。内容は…

「上方落語協会お茶子クイーンコンテスト担当の桂三風と申します。このたびはご応募ありがとうございます。ちょっとお伺いしたいことありまして電話しました。また連絡します」

えーっ!!なんなん? 「また補欠?補欠ですけどいいですかって?」「あまりの美しさに当日お笑いでいじるのはどうかと思いまして…」「独身ですか?」「電話番号教えてください(ってかけてきてるねんから知ってるって!!)」

気づいて早速電話したけど出ない。あ~あ、明日電話しよ。繋がらなかったら彦八まつり事務局に電話したらいいわ。

そしたら今朝10時44分にかかってきました。「あの、お茶子されていたんですよね。落語もされるんですよね…できたら落語のさわりをしていただけないかと思いまして。お茶子の心得10か条でもいいです」

聞くと時間は1分くらい、立ってするらしい。そんなんで落語無理ぃ。目立ってなんぼの世界、何か切り札を考えなくちゃ。

さて、風鈴のブレインの皆様、いいアイディアをお待ちしていますsign03 アイディアが採用されて晴れて優勝できたあかつきには、私とサイパン3泊4日の旅へ行きましょうlovely  よろしくお願いします。

えーと、全国の皆様。彦八まつりお茶子クイーンコンテストは9月6日(日)15時から。生國魂神社にて。おそろいのはっぴ着てはちまき締めて(風鈴猪木…いや風鈴命)、ぜひ黄色い声援を。

だいぶ前のブログでは彦八まつりには行けませんと書いておりました。最近めっきり弱ってきた両親と和歌山へ旅行にいくつもりで行けないなぁと思っていたのですが、少し延期されたので、彦八まつりには参加することに致しました。

遠くて駆けつけられない人は、下記宛にセンスある電報でも打ってくださいhappy02

大阪市北区天神橋2-1-34 上方落語協会内 彦八まつり実行委員会 

06-6354-7727

心よりお待ちしています(ホントに来てねsweat01←意外と気は小さい。いやホント)。

|

« 久々の美術館 | トップページ | 着物か裸か…。 »

コメント

いい風が吹いてきましたねヽ(^o^)丿
羨ましいです!

三風師匠といえば例の大会の私の審査員(^_^;)


リベンジお願いします!!


投稿: | 2009年8月29日 (土) 22時23分

スゴイやないですかっ!
やっぱ華のあるひとは事務局がほっておきまへんっ。
サイパンへわ、たぶん行く寸前に東京湾に浮いてると思いますので、次点のお方にお譲りしますが、こんなんどうでしょ?

こないだ池田でお茶子していただいた時、いろんな方いたでしょ!?緊張してせったのまま高座上がった人とか、高座へ横から上がった人とか。
そんなんを、マクラ作るつもりで1分くらいにまとめはったらいかがですか?
やっぱ、実体験から来るネタは強いでっせ!

投稿: よってけし | 2009年8月29日 (土) 22時23分

葵さん、
リベンジ? うん、これは150人に選ばれなかった私自身のリベンジです(笑)。
落語でまともに勝負できないもーんcoldsweats01
風鈴の夏は終わらない。
そう言えば、今日伝楽亭で会ったゆ乃月さんも秘策練ってましたよ。
あの方は美しいから正面から勝負できますheart04

投稿: 風鈴 | 2009年8月29日 (土) 23時06分

よってけしさん、
それは笑いにできないですよ~。
みんな一生懸命だったんだもん。
イチバン笑えるのは、出れると思って
風鈴柄のゆかた買っていたのに予選不通過だった私crying

投稿: 風鈴 | 2009年8月29日 (土) 23時10分

あっ、そうか。やっぱワタシの鬼がでましたね!
姐さんのおっしゃる通りです。
一生懸命やってる人を、ぜったい笑ぉてはいけまへん。
でも、落語に出てくる人て、みな一生懸命やってトチルからおもろいのかなぁとも思ったりして・・・。愛をもってネタにできればありかなと思たんですが、そこで「それはあかんやろ!」と言う姐さんの気持ち、よぉわかります。
またそこが奥ゆかしい・・・。

投稿: よってけし | 2009年8月30日 (日) 00時30分

最後の一行、間違い!
>またそこが奥ゆかしい・・・。←X
すんまへんでした。←○

どなたかが仰ってたけど、酔うて書き込むもんやおまへん、失礼いたしました。

投稿: よってけし | 2009年8月30日 (日) 00時36分

今日はお疲れさまでした^^
にしても風鈴さん、どこかでお目にかかってません?よね。はじめて会った気がしなかったのは気のせいでしょか~。
名刺頂いた尻から「屋号ナンですか?」なんてアホなこと聞いてスンマセン。そういうヤツです私ったら。

6日(日)ですね。
風鈴さんも、ゆ乃月さんもベッピンさんです。
今日の着物姿もステキでしたよ^^
お茶子クィーンコンテストの時だけスタッフサボって見に行こかな^^

投稿: いろは | 2009年8月30日 (日) 01時21分

今回のお茶子体験で得たことを語るに限るかと…
私達のブログのコメントを朗読するとか…
おもろいネタ満載だし。
私がサイパン旅行ゲットだぁ〜

投稿: ミル | 2009年8月30日 (日) 01時34分

1分では短いですねぇ~。
私なら、バナナの叩き売りか、がまの油の口上のさわりをやりますが…。
風鈴さんなら、延陽伯の馬鹿丁寧なお嫁さんのくだりでも…。

これじゃ、まともな答えでサイパンは無理ですか?

都々逸なんてどうでしょう?風鈴さんて、三遊亭小円歌みたいに粋なあねさんって感じがするんですよ。
(小円歌さんは三味線漫談で都々逸もやります)

●信州信濃の 新そばよりも あたしゃおまえの そばがいい
●から傘の 骨の数ほど 男はあれど 広げてさすのは 主ひとり
●遠く離れて 会いたい時は 月が鏡に なればよい
●あきらめましたよ どうあきらめた あきらめきれぬと あきらめた

三味線は「口」でペケペンと。

サイパンはちゃん平と!(笑)

投稿: ちゃん平 | 2009年8月30日 (日) 02時15分

よってけしさん、
×しなくても…私は奥ゆかしくないんですねweep

いや、もしね、落語みゅーじあむでトチった人が
お茶子クイーンコンテストにいて
見てたら傷つくでしょ…。
このブログ見てるかもしれません。
私、名刺渡していますから。
笑うのと笑いもんにするとの違いですね。
「愛を持って…笑う」は紙一重。

自分を笑うのはおおいにアリ、やと思います。
笑えるネタは毎日満載です。
ただありすぎてスグに忘れてしまいますcoldsweats01

酔うて書き込みは大歓迎でーすbeerhappy01heart04酔っ払いバンザーイsign03

投稿: 風鈴 | 2009年8月30日 (日) 08時04分

いろはさん、
ブログで知り合った方たちとは
ほんま初めて会った気がしないんですよね。
前世はみな同級生やったんちゃいますか?
ばかだ大学の?

「名刺渡しましたやん~」ってフツー初めて会って、
つっこみ入れないないと思うんですけどcoldsweats01
そういうヤツです、私って。

私も(?)土日は基本行くところないですので
(家事やれよってsweat01
またおつきあいくださいませ。

投稿: 風鈴さん | 2009年8月30日 (日) 08時20分

ミルさん、
やっぱお茶子ネタですかねぇ。

でも優勝したら上方で歴史ある
「島之内寄席」でお茶子できるんです。
審査員は噺家さんでしょ、
「こんなヤツお茶子にしたら
どこで何言われるかわからへん」
って敬遠されるかも…happy02

投稿: 風鈴 | 2009年8月30日 (日) 08時26分

ちゃん平さん、
都々逸、いいですねー。
「風鈴、三味線したら?」って
よく言われるンですよ。
時間なくてできてないですけど。
いつかそんな粋な世界へ行きたいです。

この都々逸、めっちゃいい~lovely
恋する風鈴にぴったりじゃないですか。
「主ひとり」ってなんて読むんですか?
「ぬし」?

都々逸したいけど、フシがあるでしょ、
今PCおかしくて音声でないんですcrying
あれこれ試したけど…治らず。
練習できない…。

私の好きな枝雀さんのいう「緊張と緩和」?
まじめな落語ネタも用意します。
「何わらわの姓名なるや…」の『延陽伯』か
「わしの家、これ表に出たらどぶ池筋、
これをどーんと北に突き当たる…」
の『池田の猪買い』のくだりですね。

あとは小噺かなぁと思うてます。

ブログ上で「お茶子クイーンコンテスト副賞奪取
究極ネタコンテスト」しましょうか?

他の出場者も見てるってばcoldsweats01

投稿: 風鈴 | 2009年8月30日 (日) 08時44分

昨日はお疲れ様でした^^
いろはさんと同じくはじめて会った気がしない。なんでやろ?と思って行き着いたのが、女優さんに似ているのでは?てことです。真野響子さん???うーん、他にも似ている人がいるような…。和服美人なイメージの女優さん。風鈴さんの雰囲気もなんかそんな感じなんです。

都都逸、いいと思いますよ!なんせ審査委員長は桂あやめさん。姉様キングスでもあるあやめさんですから!私の秘策は・・・、まだまだ詰めるところがあるのでどーなるのやら。参加することに意義がある?ってどんな意義や!

投稿: faye-y | 2009年8月30日 (日) 09時20分

風鈴さん、リンク貼らせていただきますね~♪

投稿: いろは | 2009年8月30日 (日) 09時45分

風鈴さん、こんなんどうです。

お茶子の心得10カ条
1.ガニ股で歩いてはいけない。
2.歩く歩幅はいつもの四半分。
3.シャナリシャナリと言いながら歩いてはいけない。
4.お茶子と言ってもお茶ばかり飲んではいけない
 (トイレが近くなるので)
5.座布団を返す時はウリャっと返してはいけない。
6.ひげにも愛情を。
7.見台を抱える時に「よっ、どっこいしょ」と言ってはいけない。
8.読み辛い出演者の名前にはかなをふるのを忘れずに。
9.出演者に恋をしてはいけない。
10.ブログで醜態をさらしてはいけない。

サイパンもらったー!wink

誰?何個か風鈴さんに当てはまるって言ってるのは!!

投稿: 笑らく | 2009年8月30日 (日) 11時05分

faye-yさん、
そうか~、あやめさんだったらハンパな都々逸なら
しない方がよさそうですねぇ。
あやめ師匠より色気出してもあきませんしねぇ(笑)。

女優ですか? 吉本新喜劇でいそうですよね。浅香あき恵とか末成由実とか。「ごめんやして、おくれやして、ごめんやして~」
室井滋に似てると言われたことありますhappy01

投稿: 風鈴 | 2009年8月30日 (日) 12時03分

いろはさん、
リンクありがとうございます。
はてさて私は一体いつになったら
リンク貼れるのか…。
心は晴れませんweep
なんのこっちゃ、おあとがよろしいようで。

投稿: 風鈴 | 2009年8月30日 (日) 12時04分

笑らくさん、
水着は、セパレートがいいですか?
豹柄もあります。
それともスクール水着とかの方がお好き?

少し手直しして(フィクションで)「べからず集」に
しましょうflair

投稿: 風鈴 | 2009年8月30日 (日) 12時07分

って事は採用ですか?happy01

いや、私は着物姿が一番かと・・・。happy02

でも良く考えたら取らぬ狸の・・・では??

投稿: 笑らく | 2009年8月30日 (日) 18時58分

都都逸か…決勝ででた「さいさい節」
私のやったネタの名前の部分が、
慣れないうち1分~慣れてきたら40秒くらいなんですけど。言いたては?
ジュゲム、金明竹以外で…

あと、のぞきからくりとか…

南京玉すだれとか、ザブトン回しっていう芸もありますが…

こうなりゃ奥の手だ~落語みゅーじあむ組の
演者と演目30人分の言いたては?

さあどうだサイパン!


投稿: ミル | 2009年8月30日 (日) 19時59分

笑らくさん、
今、コンテストのために虎柄か豹柄の着物買うか
迷っています…。やりすぎかしら?
でも買っても落語では着れないし…
でも1位2位には着物と帯も副賞で
もらえるんですよ♪
優勝できるなら安い投資だcoldsweats01

投稿: 風鈴 | 2009年8月30日 (日) 20時37分

ミルさん、
言いたてって上方で言う「たてべん」のことでしょうか?
私、そんなまともなかくし芸ないんですよ。
南京玉すだれ、座布団回しとかしてみたいですねぇ。
体育会系なので腹筋とか、腕立てとか…どうです?
見せ筋もアリます。脱ぐとスゴイんです。smile
お茶子は体力が勝負ですからねsign02

投稿: 風鈴 | 2009年8月30日 (日) 20時41分

「1日何回来るねん。」て言われそう。
明日休みなもんで暇なんです。TV選挙ばっかりやし。
奥様は子供のお供でプール行ったらしく、疲れて寝ちゃったし、一人でブログ巡りしてますねん。

着物の件ですが、虎柄、豹柄はやりすぎでっせ。
投資せーへんでも、優勝間違い無しですって。

さっきちゃん○さんの都々逸読んでて思ったんですが、
2番目のは主(ぬし)って読むんだろうけど、
「恋する風鈴にぴったり」って、この都々逸って下ネタちゃう??

投稿: 笑らく | 2009年8月31日 (月) 00時04分

笑らくさんへ
♪きて、きて、きて、きて、さんたもにか~(ふるっ)
♪お暇なら来てよね、私寂しいの~(さらにふるっ)
いや、さびしかない、さびしかない(誤解をまねく)
だってこんなにブログにぎわってるんだもーんhappy01

恋する風鈴にぴったりなのはもちろん、
そばと月ですheart04

ほんまですね、「これ」がどの都々逸さしているか
文面だけじゃわかりませんもんね。
深く考えてませんでした(反省)。
じゃ、2番目は除外ということでwobbly
おやすみなさーいconfidentsleepy

投稿: 風鈴 | 2009年8月31日 (月) 00時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久々の美術館 | トップページ | 着物か裸か…。 »