« なんでも鑑定団 | トップページ | ただいま~!! »

2009年9月 4日 (金)

また補欠?

女性だけの落語大会「ちりとてちん杯」にエントリーしたのに福井県から何にも言ってきません。締め切りは一応17日消印有効でした。そこから募集期間1週間延長したと聞きました。

事前審査はないと聞いていたのに…また「補欠!?」

そう、私は社会人落語初代日本一決定戦で予選不通過…しかも「補欠」でした。補欠は数名いたそうです。周りの落語仲間が「不通過」の通知をもらって落胆している時私は「もしや、いやまさか…」と小さな胸を痛めていました。仲間に補欠であることすら打ち明けるのははばかれました。それくらい仲間は落胆していたからです。

でも、通過組の150名は全員きちんとエントリーされ(実は『お盆だし、人生何が起こるかわからんし、何名かキャンセル出るやろう~という事務局及び風鈴の予想は見事ハズレ…)補欠組が晴舞台の日の目をみることはアリマセンでした。

それでも補欠は、「いつか、もしや…」とこっそりお稽古してました。出場されたみなさんの不幸を祈っていたわけではアリマセン、念のため。今だから打ち明けますが、大会当日ですら扇子と手ぬぐい持って行ってました。…あほですgawk

話はそれましたが、昨日残業してたら知らない携帯に電話番号から着信が。普段は出ないことが多いのですが、もうフラフラでしたからあまり深く考えず電話に出ました。

福井県からでした。エントリーが少ないから募集期間を延長した、今週中に電話で一報くれたらまだ受付するので、お友達、お知り合いで出場できるような方がいたらお声をかけてほしいと。

それとNHK福井から取材の電話が入るかもしれないと。仕事中だとどうするんでしょう。明日は一日研修だしなぁ、どうしようかなぁ(←すでに取材受けるモード)coldsweats01

|

« なんでも鑑定団 | トップページ | ただいま~!! »

コメント

私が補欠やったら同じことしますよよ。
当然扇子と手拭い肌身離さず持ってきます^^

今回、私がそうかもしれません。雷鳥の指定席買ったから一応行くけど、みたいな^^;
まだ宿をとってないので、急に言われて泊まるとこ無かったら市役所に泊めてもらいます。

投稿: いろは | 2009年9月 5日 (土) 00時09分

いろはさん、
ちりとてちん杯は事前審査ないんですってば。
今年はまだ50名らしくまだかき集めておられるようです。
大会概要が出るのが遅すぎましたね。
池田の落語大会との影響、あるのでしょうかね。

投稿: 風鈴 | 2009年9月 5日 (土) 00時36分

風鈴さん。補欠はそうでないと…いつ代打・代走にでも出られるよう、準備をおこたってはいけません。

へぇ~ちりとてちん杯…まだ募集してますか…
信じられへ~ん(幼いころの喜代美風)
北海道にはさずがに電話来なかったわぁ。
やはり要項の発表が遅すぎた…昨年上位に女子大生が食い込めなかったことへの反動…池田の大会で燃え尽きた…池田の不通過組が心が折れて福井もやめた…5連休なので他の予定がはいった…交通機関がおさえられない…いろいろ考えられます。
ホントだったら100人だと思ってたんですがネ。

いろはさん、泊まるとこがなかったら、
私がひとりで押さえてる宿に相部屋でどうですか?
まだまだ言えばなんとでもなるはず。
去年は61人だったんですから、お宿はまだだいじょうぶ。

投稿: ミル | 2009年9月 5日 (土) 08時16分

ミルさん、
遠方の方なら、2ヶ月続けての交通費+宿泊代は痛手ですよね。
ミルさんが日本一出費されている?
きっと、福井県は池田市を恨んでますね…coldsweats01
ま、私は福井県好きですけど。

投稿: 風鈴 | 2009年9月 5日 (土) 10時04分

crownお茶子クイーンコンテスト頑張って!!crown
毎日の激務でお疲れでしょうが、風鈴さんなら優勝間違いなし。自然体が一番ですよ。

西の空から応援しまーす。
run「フレーフレー、風鈴!!」run

投稿: 笑らく | 2009年9月 5日 (土) 11時04分

あした。
いつもどうりで!

<秋 第一章 開幕>

投稿: めん道 | 2009年9月 5日 (土) 20時16分

笑らくさん、
なんだかねぇ、仕事で疲れてるせいか
夏の疲れか…カラダとココロがうまく
作動しない感じ。
今日は昼から寝てました。
いわゆる昼寝なんですが熟睡してて。
下見もかねていきたかったんですが
今日の彦八まつりにも行けず…。

投稿: 風鈴 | 2009年9月 5日 (土) 21時07分

めん道さん、
応援に来てくれるの~?
もちろん、きてくれますよねhappy01

投稿: 風鈴 | 2009年9月 5日 (土) 21時56分

明日のお茶子クィーンコンテスト!
自分のことのようにドキドキしてます。

他の出場者を全く知らないのですが、落語みゅーじあむで拝見したお姿。間違いなくクィーンは風鈴さんだと思ってます。

頑張って下さい!

投稿: ちゃん平 | 2009年9月 5日 (土) 22時44分

もちろん
いのちあるかぎり…

ところで、会場どこ?

投稿: めん道 | 2009年9月 5日 (土) 22時46分

もっと素直に表現すればいいのにね(^^;
生國魂神社で応援してますよ!

ところで、生國魂神社ってどこ?
… すみません、素直になれなくて。

明日が良き日でありますように!


投稿: めん道 | 2009年9月 5日 (土) 23時03分

生國魂神社は、谷町9丁目③出口徒歩5分です!!

投稿: 風鈴 | 2009年9月 5日 (土) 23時18分

どうだったんでしょう。応援行けませんでしたが。。。

更新待ってます(^。^)

投稿: | 2009年9月 5日 (土) 23時41分

明日、よろしくお願いしまーす!
私は発表会と伝楽亭のチラシを持っていって同じ出場者のみなさんに宣伝するのを目的にしていきます^^;
うー、ドキドキする!

投稿: faye-y | 2009年9月 6日 (日) 00時12分

葵さん、
コンテストは日曜日ですよ~coldsweats01

投稿: 風鈴 | 2009年9月 6日 (日) 00時28分

faye-yさん、
ご自身の発表会のチラシもぜひ。
福井もCMしておきましょうかね…
ってそんな余裕あるのか私。
↑こう見えてめっちゃ上がり症、
上がると真っ白になってパニくりますshock

投稿: 風鈴 | 2009年9月 6日 (日) 00時30分

お茶子クィーンコンテスト
生國魂さんのドコでやってるか分からない方、
本部にいる私に聞いてくださ~い。

風鈴さん、faye-yさん、二人とも頑張って!^^

投稿: いろは | 2009年9月 6日 (日) 01時14分

いろはさん、
暑い中、連日お疲れさまです。
ようやく準備が終わりました(笑)。
お肌に悪いので早く寝ましょう。
明日は息子のbaseball練習試合見てから
駆けつけます。よろしくお願いします。

投稿: 風鈴 | 2009年9月 6日 (日) 01時26分

姐さん、お帰りなさい!
どんな結果か、今のワタシは知るすべもありませんが、きっとベストを尽くせたんやないかと思います。
今夜は満月かと思うくらいの月、一杯ひっかけて、ゆっくりお休みください。
お疲れさまでしたっ!

投稿: よってけし | 2009年9月 7日 (月) 02時15分

よってけしさん、
イッパイどころか…何杯beer飲んだかわかりません。
決してやけ酒ではないです。
充実感イッパイのいいお酒でした。

昨日は十六夜の月でしたね。
私、お月さん眺めるの大好きなんです。
ゴキゲンな夜でした。

投稿: 風鈴 | 2009年9月 7日 (月) 06時58分

コンテストお疲れ様でした。
結果は残念でしたが、これも経験です。
毎日お仕事大変そうなので、
ブログもちょっと休んで
体調管理にお気を付け下さい。

投稿: 笑らく | 2009年9月 7日 (月) 09時28分

日曜はお疲れ様でした!ホント暑かったですね。風鈴柄の浴衣がよくお似合いでした。そして、いまさら本名を知ったり…。不思議な関係!
風鈴さんの練られたパフォーマンスには感嘆しました!おもしろかったですよ〜。勝敗じゃなくて、あ〜楽しかった、というのがみんなの感想じゃないかな、と思います。
それから、いただいたものは友達たちと食べました!ありがとうございました。
また、近々お会いしましょう。

投稿: faye-y | 2009年9月 8日 (火) 07時38分

笑らくさん、
キティちゃん電報、
ほんまにありがとうございました。
めっちゃうれしかったです。
電報もらうなんて何年ぶり!?
優勝以上の友情、愛情(?)イッパイいただきました。

平成21年8月15日限定「落語みゅーじあむ」
専属お茶子日本一(非公式)ということで、
風鈴はナットクしましたhappy01heart04

投稿: 風鈴 | 2009年9月 8日 (火) 23時34分

faye-yさんへ
ほんまに暑かったですね。
安西マリアの「ギ~ラ、ギ~ラ太陽が~♪」が
って歌が頭にグルグル回っていました。
あ、そんな古い歌知らないか…。

faye-yさんの「今日はお初天神するから口紅してない」
という徹底ぶりには頭が下がりました。
それでも十分キレイでした。
落語真向勝負で挑んだfaye-yさんは
男前、いやいい女っぷりでしたよlovely

暑さのせいでぼーっとしていたせいか
なんか、当日のこと夢見てたみたいです。

投稿: 風鈴 | 2009年9月 8日 (火) 23時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« なんでも鑑定団 | トップページ | ただいま~!! »