« 社会人落語初代日本一決定戦に出られたみなさ~ん!! | トップページ | さて、日常生活。 »

2009年9月27日 (日)

ちりとてちん杯(反省編2)

風鈴はまだまだ世間知らずのひよっこで…

落語のらの字も知らず…

今回イチバンの反省は…

「師匠のお言葉いただく時は座布団はずして頂戴しましょう」

普段、お稽古の時、枝三郎師匠も、文三師匠も…座布団座ったままで。

素人やし、お稽古やし…いや、気にもしなかったのですけど。

でも来年はきっと座布団はずします。

初心に戻り、色物系ではない(?)落語で勝負できるよう(誰と勝負?)ていねいに落語やってみます。で、選んだのは「狸の賽」です。誰でも知っているネタで、いかに聞いてもらえるか(笑ってもらえるかまではまだ行きません)。ここんとこにきて記憶力の悪さは日増しに…ツライけど。お稽古、お稽古。あ、でもカラダも鍛えなくちゃ。

誰と勝負? ぐうたらな自分と勝負ですねcoldsweats01

追伸

毎日新聞には載りませんでしたが、カットされたはずの風鈴がWEBでは見れるそうです。全国の風鈴ファンから毎日新聞に講義が殺到したとかしないとか。

http://mainichi.jp/kansai/graph/20090924/

|

« 社会人落語初代日本一決定戦に出られたみなさ~ん!! | トップページ | さて、日常生活。 »

コメント

記憶力って元々備わったものなのでしょうか?
私の場合、落語はすぐ憶えるんですが、
人の名前を憶えるのが苦手!
接客業としては致命的!
だからいつも「あらー、珍しいですねー。」
って話しかけて話しながら相手が誰だったか探ります。

その点落語は楽ーに憶えるんです。
ストーリーと言う骨組みを頭に入れれば、あとはセリフが付いてくる。
短いものなら、2週間もあれば憶えます。
好きこそ物の・・・でしょうか?
と言うことは俺って人間嫌い??

今日はお休みで、これから田んぼの薬撒き。
田舎ですからねー。
休みは休みになりゃしない。辛い!!

投稿: 笑らく | 2009年9月28日 (月) 09時53分

笑らくさん、
短いものなら2週間~!?
すごいじゃないですか。私は女優なんで(笑)相手がいたら覚えやすいんですけどね、落語は一人芝居みたいなもんだから…ってどこまで引っ張るねん。
アホなことばっかり言ってないで早く覚えます。

投稿: 風鈴 | 2009年9月28日 (月) 19時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 社会人落語初代日本一決定戦に出られたみなさ~ん!! | トップページ | さて、日常生活。 »