« 体力の限界!!(千代の富士風に)だったけど | トップページ | ただいま~♪2 »

2009年9月20日 (日)

ただいま~♪

大人の遠足が終わりました。そう、福井県女性だけの落語大会「ちりとてちん杯」への遠足。

猪名川亭風鈴。結果は、奨励賞受賞shinehappy01shineMa330370

池田市で身の程を知った私は、まさか決勝に残るなんて思ってなかったし(ネタも用意してなかったしcoldsweats01)、私にとっては身に余る光栄でございました。

「では奨励賞を発表します。番号10番…(あ、10番か…私は11番だったよな、おしい。かすってるのに)」まさか選ばれるとは思ってなかったので私は鯖の串焼きを思い切りほおばっておりました。そしたら「10番…猪名川亭風鈴さんsign03Ma330348

うそぉ~happy02(あ、そうか。私10番やったんや)この理由は本日ブログの最後の方をお読みください。

話はさかのぼります。

19日(土)の朝…と言うか前日金曜日の夜に少しだけと思ってビール飲んで帰ったのに(私にしてはこどもの時間に)、その後姉のところへ行く用事があり行ったら義兄から焼酎水割りをすすめられ、その次にウイスキーのオンザロック。結局、ちゃんぽんしちゃって帰宅したのは12時回ってたと思います。

酔っ払いのネタのために直前まで酔っ払い研究をしていた私。そして二日酔いのまま大会当日の朝を迎えました。昨日はべろんべろんに酔っていたのでもちろん旅のしたくもしないまま。

ちろりさんと約束した電車に間に合うかドキドキでした。でもだいじょ~ぶ、だいじょ~ぶ。間に合いました。

さて福井行きの電車(雷鳥)ではちろりさんがしゃべる。しゃべる。しゃべりまくる。周りもしゃべっているんだけど、しゃべり始める早さ、しゃべる量がはんぱやない。さすが。おもろすぎ。おなかを抱えて笑い、おなかいたい。今年は社会人落語初代日本一になられたので(?)「ちりとてちん杯」への出場はご辞退されたらしいです。

って、急に話変わるんですけど…若菜さん、手作りクッキーありがとうございました。

まず福井に着いて最初に向かったのは「ソースカツ丼」の店。噂は聞いていましたがめちゃめちゃ薄い肉で(これでもかこれでもかというくらいのばされてた)確かにおいしい、おいしいが…あえて福井に来てこれ食べたいかと言われると…。

さて、予選。私は2部の11番。1部は10人なので、つまり2部のトップバッター。第2部に出るお仲間は私1人。でも1部に出る方の様子見に行こうと思って第1部の演者受付時間にウロウロ。会場にすでに入っている方にプログラムを見せてもらうと…

「え、え~っwobbly」 

猪名川亭風鈴は10番(第1部の最終演者!?)、偶然見せてもらったパンフにも、10番。第1部の最後を飾るトリ(「コンテストでそんなモンあるかいっ」って大きな声の独り言orツッコミ)になっている…。

あ、もう眠くて…もうだめ。また続きは後ほど。

|

« 体力の限界!!(千代の富士風に)だったけど | トップページ | ただいま~♪2 »

コメント

どうなりましたぁ!!

つづきが気になりますぞ!明日のお楽しみですね。

投稿: ちゃん平 | 2009年9月20日 (日) 23時55分

だいじょ~ぶ、だいじょ~ぶ が局地的なブーム?!
続きはまた明日!とコメントも続く。。。

ともあれ、お疲れ様でした!

投稿: faye-y | 2009年9月21日 (月) 00時00分

wine改めまして「奨励賞」おめでとうございまーす。
んっでもって、お帰んなさーい。お疲れ様でした。
いやー、良かった良かった。
お茶子クイーンコンテストに始まって今回のちりとてちん杯
九州から応援した甲斐がありました。

いやー、風鈴さんはやっぱ文章力がありますなー。
ドキドキがこっちまで伝わってきました。
何や、推理小説読んでる様な感じで、続きが気になります。
でもまあ、お疲れでしょうからゆっくり書き込みして下さい。

それから、faye-yさんってゆ乃月さんですよね。(間違ってたらごめんなさい)
決勝進出おめでとうございます。
その後の結果はお聞きしてませんが、決勝戦の舞台に上がれる何て
羨ましい限りです。お疲れ様でした。
来年は是非池田でお会いしましょう。
(事前審査通ったつもりかい)

それから、懇親会ではうちの酔っ払い風鈴が(あんた、風鈴さんの何なのさ)
お世話になった様でありがとうございました。happy02

投稿: 笑らく | 2009年9月21日 (月) 09時21分

>笑らくさま
そうです! ゆ乃月=faye-y です。
ご声援ありがとうございました。上位には入りませんでしたが、半日一緒にいた決勝進出の方との決勝戦は戦いじゃなく共演でした。
いろんな宝物をいただいた、そんな思いでいっぱいです。
これからまた精進したまいります。
それでは、笑らくさんたちといつかどこかで出会える日まで!

投稿: faye-y | 2009年9月21日 (月) 14時21分

笑らくさんへ
笑らくさんったら、ゆ乃月ちゃんには
来年お会いしましょうって…風鈴には
その一言はないんかいって怒らせといて
そのあと「うちの風鈴が…」ですって。

きゃ~、やっぱ九州男は女心のつかみ方がうまい!!delicious(自社調べ)
きゅんとします。
男性諸君、この落差が大事なんですよ。
この落差に女性はコロっと参るわけです。
女性陣はくれぐれも気をつけましょうねcoldsweats01

投稿: 風鈴 | 2009年9月21日 (月) 23時50分

smileふふふ、風鈴さんは落ちたな。
よし、今度はゆ乃月さん狙いで  って嘘嘘!!
私は風鈴さんファンですから・・・。

噺は変わりますが、画像の鯖の串焼きってあのちりとてちんで仲直りの道具になっていた、あの伝説の(大袈裟?)串焼きですか。
しまったー。風鈴さんに送ってもらうんだった。
昨日もブザービート崖っぷちのヒーローに出てる、貫知谷しほりさん観てたら、ちりとてちん観たくなってついつい夜更かししてしまいました。
夜中にちりとてちん観て、涙流してる男っていったい・・・。
我が家はおかんが5年前に亡くなったので、どうも和久井映見さんとの衝突のシーンが泣けるんです・・・。

それにしても、NHKはあの名作の続編を作るつもりはないのかなー。
喜代美ちゃんと草々さんの子供が落語家に、何て設定もありかと思うんですが・・・。

投稿: 笑らく | 2009年9月22日 (火) 11時02分

笑らくさん、
風鈴が落ちたって…ファン度ランクが落ちたってことですか?
風鈴は落ちたら壊れますよ。

そうそう、あの焼き鯖の串焼きです。そういえばブザービートにも
ちょい役で草々さん出てましたね。続編見たいです、私も。

投稿: 風鈴 | 2009年9月23日 (水) 01時21分

good上手い!!座布団3枚!!
座布団3枚もあったら落ちても割れへんでしょ。
ね、風鈴さん。

涙なくしては観れないあの「ちりとてちん」があったからこそ、
今の落語ブームがあるのではないかと思います。
再放送でもえーねんけど、出来たら続編。
女優の風鈴さん、NHKに掛け合ってーな。

わいの掲示板メンテナンス中って、見られへんやんか!

投稿: 笑らく | 2009年9月23日 (水) 08時47分

笑らくさん、
やっぱ、私は女優でしょwink

投稿: 風鈴 | 2009年9月23日 (水) 22時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 体力の限界!!(千代の富士風に)だったけど | トップページ | ただいま~♪2 »