« なんでやねん、その後 | トップページ | 落語そして息子 »

2009年9月11日 (金)

福井からの手紙

ようやく福井県から「ちりとてちん杯」の詳細が届きました。

北は北海道から西は兵庫県まで50人がエントリー。北海道1人、東京都14人、神奈川県3人、千葉県1人、埼玉県3人、長野県1人、静岡県2人、岐阜県1人、福井県5人、京都府1人、大阪府11人、兵庫県5人、奈良県1人ですと。

なんと、年代別では80代1人。60代3人、50代10人、40代8人(23:26に追記)、30代13人、20代10人、10代4人、不明1人。

審査委員は、予選が林家鉄平師、林家竹丸さん。露の都師。昔昔亭健太郎さん。決勝が林家鉄平師と露の都師。

予選は6分。決勝は15分。すごい差ですね。ま、決勝ネタ考えないけどcoldsweats01

予選は13:30スタートで3部制。風鈴は11番目…ということは2部のトップバッターか。風鈴の他に、関西からはゆ乃月さん、いろはさん、ケイトウさん、津軽さん。北海道からはもちろんミルさん。夏の社会人落語日本一決定戦で出会った人たちにまた会えるのかなぁ。

その夜懇親会があってそこで決勝進出者が発表されます。翌日午後からは決勝。

もちろん決勝は見て帰りますが…風鈴はその日、第2のふるさと金沢に足を伸ばして一人旅しますspa

あ、そーそー。行きはあの五月家ちろりさんと一緒で~すhappy01福井駅に着いたらまずはソースカツ丼を食べるそうですよ。

ちろりさんは、「ちりとてちん杯」には応援のみの参加だそうです。21日は池田市に戻り敬老会館で落語会に出られますので、大会後ののびのびしたちろりさんの落語聞きたい方はぜひsign03

|

« なんでやねん、その後 | トップページ | 落語そして息子 »

コメント

関西圏より首都圏の方が参加者多いんですね。
初めて知りました。

ところで参加者人数の年代、ひと枠抜けてるんですが…
触れてはいけないのかなぁ^.^;

投稿: めん道 | 2009年9月11日 (金) 22時50分

ひと枠抜けていますね~。手元の資料によると8とかなんとか…。
私は4番目です^^;早く終えてみんなのを聞きまくりますよ!そうか、ソースカツ丼・・・。そんな予定が。一緒に行くのにスケジュールをなにひとつ把握していません!

ゆ乃月
名前はどちらで読んでくださってかまいません!リアルで会うとたいていゆ乃月ですね。faye-yは記号ですから。

投稿: faye-y | 2009年9月11日 (金) 23時06分

東日本は北海道と東京間がガラガラです。
東北・北関東が手薄~っていうより、
私がヘンなの?

九州も去年は宮崎からいらしていたのに…
四国からみっちさんは出ないのでしょうか…

世代がひとつあいてるのは、去年ぎりぎり40代だった方がみんなひとつ歳をとったから…です。。。たぶん。


投稿: ミル | 2009年9月11日 (金) 23時15分

めん道さん、
見台が会場の都合で用意されて
いないということからも
福井県の方は江戸落語ということでしょうか?
私は見台ある方が落ち着くのですが。

投稿: 風鈴 | 2009年9月11日 (金) 23時32分

ゆ乃月さん、ミルさん、
私はどうも年齢のこととなると
現実から目をそむけてしますようです。
ま、女優ですから年齢詐称はジョーシキ
ですけどおcoldsweats01

投稿: 風鈴 | 2009年9月11日 (金) 23時35分

見台はひとつしかないので使えないらしいです。

去年は予選会場ひとつのつもりで見台もつかえる、て最初は言っておられたけど、蓋を開けると人数がおおくて会場を増やしたためにどちらの予選会場も見台は使用しないことになったそうです。

東京のほうが多いのは、福井県が江戸落語よりていうのではなく、東京の方がコンテストに熱心なのもあるのかもしれません。昨年は東京の某落語教室の先生をしている真打の方が生徒さんを引き連れて来られていました。もちろん、審査委員の方とは別。紋付の着物の方がウロウロしていたので「?」となったものです。今年もそういうところから集団で来られるのではないでしょうか?

投稿: faye-y | 2009年9月11日 (金) 23時44分

faye-yさん、
見台会場、見台ない会場…
ちゅうわけにもいかんのですね。
しゃーないなぁ。

封筒見たとたんにドキドキ動悸、
息切れ、めまい…してきた私。

投稿: 風鈴 | 2009年9月12日 (土) 00時19分

北海道から1名って、すぐ誰かわかってうれしいです。
東京から北海道の間がいない。
主催者としては、北海道の人がいてくれると大会が大規模みたいに見えてうれしいでしょうね。

来年は広島からもかけつけたいと思います。

がんばってくださいねー!

投稿: わいん | 2009年9月12日 (土) 08時17分

そっかぁ~
40代がゼロなのはちろりさんが参加を見合わせて、
ぎりぎりのみんなが50代になったからじゃないんだ~
足し算すればわかるっての…

そして今、まさに、福井県から封筒が到着。

発表は…
①ここで発表。
②自分のブログで発表。
③笑らくさんの掲示板で発表。
④当日までやめとこうかな。。。

投稿: ミル…ふたたび | 2009年9月12日 (土) 10時08分

わいんさん、
来年はナルねぇに参戦してほしいよねhappy01

投稿: 風鈴 | 2009年9月13日 (日) 01時10分

ミルさん、
今日は福井行き最初で最後のお稽古でしたが
師匠にほとんど何も言われなかったですweep
それはそれでツライ。
おまけにていねいにすると、時間オーバーしたし。
こりゃ致命傷。
明日からなんとかせねばっcoldsweats01

投稿: 風鈴 | 2009年9月13日 (日) 01時12分

師匠にほとんど何も言われなかったって…
いえいえ、文三師匠の最初のことば、
『大丈夫ですよ』って言われましたよね。

何より少し時間オーバー、どこ削るかって、
風鈴さんと師匠の意見一致したじゃない。
これ聞いてて言葉の妙、凄く羨ましかった!

あとはどこまで顔面崩せるか?
美人には酷かな(^^;

投稿: めん道 | 2009年9月13日 (日) 23時19分

めん道さん、
全然大丈夫やないですよ~crying
いや、ほんま。

めん道さんの珍念はよかったよ。
いや、まじで。
落語やってるめん道さん自身が
生き生きしてた。
やってて楽しかったでしょ。
お稽古ではあんまり目を合わせてくれなかったけどさっ。
やっぱり今年の夏の大会に噛んだことが
めん道さんを大きくしたんだね。
オトナになったんだねぇ。
わたしゃ、うれしいよhappy02

投稿: 風鈴 | 2009年9月13日 (日) 23時53分

happy01あんまり深刻に考えんと、楽しみましょ。
自分が楽しけりゃ、お客さんも楽しい。この精神で!

あとは、アホになり切る事かなー。
高座に上がったら自分は捨てましょ。

投稿: 笑らく | 2009年9月15日 (火) 17時22分

でも私は根がまじめで。
今さらですが、池田市の大会は
出演者でなくてよかった気もしますcoldsweats01

投稿: 風鈴 | 2009年9月15日 (火) 21時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« なんでやねん、その後 | トップページ | 落語そして息子 »