« また補欠? | トップページ | 感謝!! »

2009年9月 8日 (火)

ただいま~!!

みなさま、ただいま戻りました。

実は、お茶子クイーンコンテストの翌日から1泊2日で和歌山県紀伊田辺かんぽの宿に行っておりました。誰とって? フ・フ・フ、内緒。

さて、まずはお茶子クィーンコンテストのご報告です。その話をする前にそこに行き着くまでのドタバタぶりをお話しなければなりません。

当日朝私は5時40分に起き、おにぎりを作って、練習試合に出かける息子を送り出しました。対戦校の友達(私の幼なじみ夫妻)が車で8時20分に近くに迎えに来てくれて一緒に大阪学院高校に向かいました。試合は10時少し前から始まり…私は着物ではなく裸でもなく洋服で応援しました。衣装はコロコロに入れて持って行きましたので。

試合は息子の高校が先制点。その先制点は、1番バッターの息子のファウルか思われる球を相手チームが落とし、ツーベースヒット。その息子がホームベースに帰ってきて1点。その後、3振、そして3回目の打席はこれまた相手のエラーでヒット。息子、結構活躍しておりました。ママ(大好き?)パワーでしょうか…。洋服で応援に行った成果でしょうか?(これが着物か裸だったらエライことになっていたのかもcoldsweats01

その11時半過ぎ、まだ7回終わった頃でしたが余裕を持って会場入りしたかったので、阪急正雀駅までコロコロを持って歩いて向かいました。そして、南森町駅で地下鉄谷町線に乗り換え谷町9丁目まで向かいました(…のつもりでした)。南森町から谷町9丁目までは4駅のはずなのになかなか着かない…。え、今どこ?よく見ると野江内代、関目高殿…あれれ、逆方向!! 気づくとあわてて降りたら千林大宮。なんと南森町から7駅も逆方向に行ってたんですね。もっと早く気づけよ、私。だってお茶子クイーンコンテストのネタの復習をしてたんですから。いくつも用意してたので。

あわてて、乗り換えて戻りました。偶然、東梅田でマネージャーと合流し安心して生國玉神社へ向かいました。着くとあちらこちらに噺家さんがいて「きゃ~、きゃ~happy02」状態でしたが着替えないといけなかったので本部へ。本部がなかなか見つからず、本部へ着いたらここではないと言われ、参集殿へ。さて、荷物を広げ…

「しまった~、帯忘れた~crying

信じられない初歩的なミス。

着付けしてほしい人は13時集合でした。私は13時過ぎに到着していましたが打ち合わせは14時半集合。開始は15時。私の頭の中ではくるくる時計が早送りになったり逆回転したり、ラジバンダリ。梅田で買うのがイチバン早いか…でも安い半幅帯を探し回っていると結局時間かかるかもしれない。もうゆかたのシーズンは過ぎてるし。梅田で着物買いなれてないし。買ったことある店に色、値段…手ごろな帯があるとは限らないし。じゃ、次の案は?娘に持ってこさせる。今この時間に家にいるとは限らないけど、いたらお小遣いはずんで持って来させよう…と電話する。家にいてくれた。でも娘は年頃の14歳。出かけるのにおしゃれして時間がかかる。「M子、お願いやからおしゃれする時間あったら早く持ってきて、ごめん。おかあさんめっちゃあせってるから。え、バス?いや自転車で駅まで飛ばして。電車乗ったらメールして」

電話を切ったら私はもう一度集合場所に戻り、司会の三風さんのところへ。戻ってきて打ち合わせの時間がないと考えて先に三風さんに自分がしたいことをPR。三風さんは「それはいいねぇ」と言ってくれた。お、なかなかの手ごたえ…しめしめ。

そしてまた地下鉄に乗って東梅田へ。途中娘にメールするがなかなか返事が帰ってこない。「まだ」とか。私としては時間を図りたいから「どこにいるねん」って知りたいけど「わからん」。梅田駅に着いてトイレに。待つこと10数分。ようやく娘と落ち合ったのは14時10分頃。そこからダッシュして戻ると汗びっしょりになると思い、タクシーを選択。想定外の2020円の出費。しかし、個室の利点を生かし、タクシーの中でもネタの練習。「池田の猪買い」の一部と「彦八まつり歴代実行委員長の名前18人、今から言います…」。

さて生國魂神社に着いたのが14時半を回っていました。そこから着替え…。他の出場者と合流できたのは14時50分頃。セーフ…coldsweats01 控え室のわずかな時間、隣に座っていたべっぴんさんにお名刺を渡すと「風鈴さんのブログ、見てます。今日は息子さんの練習試合見てから来られたんですよね」。あ、びっくりhappy01shineでもうれしかった。

当日、大阪の最高気温は34℃でした。暑いのなんのって。頭がボーッとするくらいの気温。後でマネージャーに聞いたら暑すぎて見ている人は何を見ても笑えてなかった…と。それくらい暑かった。司会者が私を当ててくれたのはたぶん7人目くらいでしたか…いろいろネタはA面B面と考えていたのですが、私の前に2人が落語をしていたので「池田の猪買い」はボツ。小噺は短いしイチかバチかなのでボツ。歴代実行委員長は正解しているかどうかが司会者しかわからないのでボツ(実は三風さんにはウケていたんですけど)。というわけで、用意していた「お茶子べからず集10ヶ条」を読み上げました。ただ読むのではおもしろくないので、巻物に長い半紙を貼って筆で書く元気なかったので筆ペンで書いたものを読み上げました。前フリは以下の通り。

「今年『社会人落語初代日本一決定戦』に応募したんですけど見事事前審査不通過で落ちました。で、ボランティアでお茶子することになって、その話をうちの母にしたら『あのなぁ実は今まで黙ってたけどウチは先祖代々お茶子の家系なんよ』と裏の蔵からこの巻物を出してきてくれました!!」…舞台の上で考えてました。

ま、今日は内容についてはカットします。で、結果は若いお嬢さんが優勝、準優勝、3位と3人選ばれて私はかすりもしなかったんですけど。奨励賞も、審査員特別賞もなかったし。パンチパーマの60代(たぶん)の方でかっぽれ踊った方がいて、この方かなぁ~とも思っていたし、きれいさで言うと私は他に艶っぽい方もいらっしゃったかなぁと思ったんですが、「高座の華になる」という基準で今年は選ばれたみたいです。では、「いかに落語が好きかをアピールしてください」とか「かくし芸で目立ったら勝ち」とか言う例年の基準はどこへ…。これだとただのミスコンじゃないですか。ま、ええけど(だったら言うな)。

でもコンテストが終わってマネージャーが言いました。「サイパンよりこのキティちゃんの方がすごいよ」。 キティちゃんとは遥か大分から七瀬亭笑らくさんが送ってくれたキティちゃん電報です。あらまぁ、笑らくさんったら。することがめっちゃ男前lovely 他にもブログ上でみなさに応援していただいてホントうれしかったです。このトシになってこんなうれしい一日がくるなんて…happy02

マネージャーと残念会をして、帰宅してめん道さんからメールが。「帰ったらまずはちゃん平さんのブログへ行かんと」とメッセージが。ちゃん平さんありがとうございます。本当にうれしかった。

http://blog.livedoor.jp/dj5forever/archives/52021057.html 

この日のドタバタぶりをネタにしゃべればウケたかもしれないのですがそんな余裕はアリマセンでした。あともうひとつ告白すると、梅田駅で娘を待っている間トイレに行って日傘を忘れてきてしまったんですねcrying 私っていったいどこまで…。こんな日々そのものが落語って感じ。あ~早くネタ帳買わないと。

と言うわけでコンテストの後に彦八まつりで噺家さんに会ってサインもらったりお話したり、翌日から行った紀伊田辺の話は時間切れということで…また明日以降に。長々とおつきあいいただきましてありがとうございました。

笑らくさんの掲示板から来られた方にはお約束なので、では…紀伊田辺の写真を一枚。

Ma330298

 

|

« また補欠? | トップページ | 感謝!! »

コメント

こちらでは初めまして♪
先日はお疲れ様でした~。
バタバタで、きちんとご挨拶出来ずスミマセン。
炎天下、本当にお疲れ様でした。
かなりイイ線いっておられたと思うのですが。。。
ホント残念です。
勝手に撮らせて頂いた画像が在りますので
もし良かったらメールさせて頂きますので
ご一報下さいましね。
またどちらかの落語会でお逢い出来ますよう。

投稿: 桃葉 | 2009年9月 8日 (火) 22時09分

ワァオゥ~!!!

この写真は誰が撮ったんですか?
その人にやきもち焼きます!

露天風呂だけに… やはり、男…?

やっぱり、笑らくさんから突っ込みがきそう(笑)

投稿: 日が志 | 2009年9月 8日 (火) 22時41分

こんばんは。
お邪魔します。
お名刺ありがとうございました。
一緒の舞台に立っておりました
No.11のさち♪です。

あの灼熱地獄の炎天下、本当にお疲れ様でした。
皆さんと一緒にあの場所に立てて良かったです♪

お茶子ベカラズ十か条でしたか・・・?
なかなか面白い内容で後ろで
楽しませて頂いておりました♪
とても良かったですよ!

かっぽれをされた方は確かに60代でしたが
お元気で、お話しもさせて頂きましたが
非常に感じの良い方でしたし、
かっぽれも素敵でした♪

しかし、、、当日は大変だったのですね〜。
本当にお疲れ様でした!


またどこかでお目にかかれますように♪
では、失礼致します。

投稿: さち♪ | 2009年9月 8日 (火) 23時11分

お疲れ様でした。私はひとつ風鈴さんの大切な所を誉めるのを忘れてました。今夜それが何だか気付きました。

風鈴さん!文才ありますよ。この記事なんて、緊迫感あるし、焦燥感もよく出てるし、ドキドキしながら読んじゃいました。風鈴さんだけでなく、娘さんとか周りの人の気持ちや表情が浮かんでくるように描かれてますし。

飾らない風鈴さんの気持ちを、見事に表現できる文章力が鮮やかです!だから、このブログは面白いんだと、あらためて実感しました。3回読みました!

投稿: ちゃん平 | 2009年9月 9日 (水) 00時00分

桃葉さん、
ようこそのお運びでありがとうございます。
桃葉さん、一目見てすぐに桃葉さんだと
わかりました。
着物はブログのどこかのページで
お見受けしておりましたが…
いや、それだけではないオーラが
ありましたよhappy01

いつかまた近いうちにお会いできるような
気がします。
どこかの寄席でしょうか、文楽劇場でしょうか?
顔を見かけたら気軽にお声かけてください。

投稿: 風鈴 | 2009年9月 9日 (水) 00時03分

日が志さん、
この写真にツッコミ入れてくれるのは
日が志さんだけです。
コメント入れてくれてもスルーされているか
めん道さんみたいにブログ読んでも
コメントするのを恐れてコメントせずに
去っていくか…。

日が志さん、ナイスツッコミ、
ありがとうございます。
残念ながらここは女湯です。
混浴ではアリマセンでした。

写真、不評のようですので
朝には早々に取り下げます。
(キレイな夕日写真に差し替えます)
その際、このコメント及び
日が志さんのコメントも
取り下げていいですか…ね?

投稿: 風鈴 | 2009年9月 9日 (水) 00時08分

さちさん♪
ようこそのおはこびでありがとうございます。
ほんまにあの日はながーい一日でした。
めっちゃ気合入れて挑んだ割には
帯を忘れると言う…締りのない結果(笑)。

日常生活がすべてネタの毎日です。
こんな風鈴ですけどもしよかったら
また遊びにきてくださいね。
ピンクの着物がよくお似合いでした。
どこかの寄席でお会いできたら
気軽にお声かけてください。

投稿: 風鈴 | 2009年9月 9日 (水) 00時13分

ちゃん平さん、
ありがとうございます。
プロのちゃん平さんにほめられたら
うれしいですけど…私は
気の向くまま、だぁ~っと書くので
いつも読み返すと、誤字脱字だらけで
文章もおかしいし、なんか自分のこと
ばっかりで思いやりないし。
でもま、日記だし、喜六だし、
いや記録だし…と開き直っている
今日この頃ですcoldsweats01

ちゃん平さんもスルーしましたね…(泣)。

投稿: 風鈴 | 2009年9月 9日 (水) 00時15分

こめんと取り下げ

かまいません。

どうぞ、よしなに…

投稿: 日が志 | 2009年9月 9日 (水) 00時37分

日が志さん、
コメントありがとう…です♪
取り下げたらこのコメントも
取り下げsign02

投稿: 風鈴 | 2009年9月 9日 (水) 00時40分

ちゃん平さん、
ちゃん平さんのコメント読んで
もう一度ブログ読み返して3ヵ所も誤字見つけました。
ちゃん平さんが3回読み返したのは
3回読まないとわからなかったからなのではcoldsweats01

投稿: 風鈴 | 2009年9月 9日 (水) 00時42分

控え室で待っていても、なかなか風鈴さんが現れないのでドキドキしました。お仲間のすず苺ちゃんもギリギリだったので、こちらも母のようにドキドキ。

それにしても・・・、えらい大冒険でしたね。控え室で会ったときもそこまでの一大叙事詩を語っておられなかったところをみるとまだご自身の中で整理がついてらっしゃらなかったんでしょうねえ。それなのに、よく落ちついたパフォーマンスができました!

私は先生に「普通に落語しはったらいいんちゃいます?」というアドバイスがあり、まあお茶子さんが落語する必要もないけどこれしかでけへんねんからええか、来てくれる人見てくださる人が「暑いのに楽しそうにやってはるわ」と思ってくれたらいいかー、て。あ、あと、絶対「好きな噺家さんは?」の質問に先生の名前を言うのを楽しみにしていました♪ここで(一部に)ウケタから満足。

では、次回は大阪駅でお会いしましょう!帯はお忘れなく!あ、でも会場で着物売ってるから忘れても大丈夫!カードは忘れずに!

投稿: faye-y | 2009年9月 9日 (水) 00時55分

お疲れさまでした。
そんなに大変なことがあったとは!
でもご無事で参加できてなによりです。
それにしても風鈴さんの瞬発力には頭が下がります。

コンテストって、いろんなのがありますが、
自分がそこから何を持って帰るかですよね。

サービスショット!色っぽいワ^^

投稿: いろは | 2009年9月 9日 (水) 01時14分

はなぢ!

投稿: わいん | 2009年9月 9日 (水) 01時20分

お帰りなさいっ・・・て、だ、大胆やなぁ!
眩しすぎますがなっ・・・。思わずクリックしてしもた。
着物姿の風鈴姐さんしか知らなんだから、めっちゃドキドキしてしまいました。
冬の陣、姐さんと目ぇ合わせられんかっても、それは姐さんのせぃでっからねっ。

投稿: よってけし | 2009年9月 9日 (水) 02時06分

faye-yさん、
あの日のドタバタは、ブログ読んでいただけたら
おわかりのように、一言ではとても話せないものでした。

私もあの質問は予想していたのですが…文三師匠って
言うと、当日枝三郎師匠もおられたし…2人言うのも
ベタやしなぁ…と咄嗟に「あやめ師匠」と言いましたcoldsweats01

福井では着物やさんの出店があるのですね。
きっと私みたいなどんくさい出場者のための
配慮なのですね。あ、違うかsweat01

投稿: 風鈴 | 2009年9月 9日 (水) 07時00分

いろはさん、
お疲れ様でした。
あの会場の暑さの中の2日間。
まるで夏の甲子園球場で
売り子をする2日間に匹敵する
暑さ&お疲れだったことでしょう。
(変な日本語)

会場に着いてすぐいろはさんを
探したのですが…夕方にしか
言葉を交わすことができず。

来年は「ヒロポンズ・ハイ」で
はじけますっ!! いえい。

投稿: 風鈴 | 2009年9月 9日 (水) 07時05分

わいんさん、
はなぢ…ですか~wobbly

嘔吐、下痢…でなくてよかったsweat01

投稿: 風鈴 | 2009年9月 9日 (水) 07時06分

よってけしさん、
もう大丈夫です。
写真は今朝、取り下げ、
文部省推薦の(?)、
NHK放送コードにひっかからない
差しさわりのない写真に差し替えましたのでcoldsweats01
本当は月夜の写真がよかったんですけど
うまく撮れなかったので、夕日です。

投稿: 風鈴 | 2009年9月 9日 (水) 07時10分

風鈴さん、お茶子コンテストお疲れ様でした。
焦った気持ち、よ~くわかりますっ。
私も8/15にやらかしてましたから。
デジカメ紛失!、携帯はバッテリー切れ!!
写真が撮れなかったら「お前!何しに行ったんじゃあぁ~!」…という周りの声が幻聴となって頭の中を駆け巡った日…(冷汗)

お互い、ひと夏の経験ですねぇ。


風鈴さんのニューヨーク姿、キレイっすわぁ~。鎖骨が色っぽいし。
(*^o^*)

投稿: ナルねぇ | 2009年9月 9日 (水) 07時22分

ワァオゥ~!!!
みごとな夕焼けですね。
ドキドキしちゃいます(^^)
spa

投稿: め○道 | 2009年9月 9日 (水) 08時33分

cryingえー、何?何?
はなぢって何?鎖骨って何?ニューヨーク姿って何????
昨晩は久々に早く帰れたので、酒飲みながらちゃん平さんとこに書き込みして、それからソファーでテレビ観てたらいつの間にか寝てしまってました。
私だけ浦島太郎状態???
何の事だか分らないので、
風鈴さん、私のメルアドに送ってくださーーい。
楽しみに待ってまーーす。

投稿: 笑らく | 2009年9月 9日 (水) 10時51分

スルーする気はなかったのですが、コメントを書いているうちに、それに没頭し送信してしまいました。

笑らくさん!衝撃的な画像でしたよ。見逃したのは痛いなぁ(笑) 夕陽の写真に劣らず美しかったです!


ペンペンnote

あの写真 どこがいいかと 尋ねる人に どこが悪いと 問い返す  

ペンペンnote

投稿: ちゃん平 | 2009年9月 9日 (水) 12時59分

ナルねぇ、
デジカメ見つかったんですか?

ひと夏の経験か…(ふっと遠い目になる)。
「こわくない、あ、あ、あん、こわくない!
♪あなたとだったら落語もできる~」
あ、違うか。

鎖骨どころかあばら骨出てます…。
色気ないっすcoldsweats01

投稿: 風鈴 | 2009年9月 9日 (水) 22時10分

笑らくさん、
それはそれは、残念でしたねぇ。
皆既日食より珍しいモノが見れましたのに。

個人メールで画像送ったら…恐いことに
なりませんか?
笑らくさんのPCにウイルスが蔓延するとか。
PCから火が出るとか…。

奥さんにバレたらどう言い訳するんですかぁ?

投稿: 風鈴 | 2009年9月 9日 (水) 22時13分

めん道はん、
絶好調ですねぇ。
次回のお稽古は、防弾チョッキを
着用した方がいいと思いますよ。

投稿: 風鈴 | 2009年9月 9日 (水) 22時15分

ちゃん平さん、
ほんまやさしいんですねcrying

めん道さんに爪のアカ
送ってやってくださいflair

投稿: 風鈴 | 2009年9月 9日 (水) 22時17分

姐さん。
だから、言ったでしょう。
笑らくさんは、スルーはしないって(笑)

投稿: 日が志 | 2009年9月 9日 (水) 23時13分

日が志さん、
おっしゃると~りでしたflair
ほんに、みなさん男前ばかりlovely

ただし、ひとりのぞいて。

投稿: 風鈴 | 2009年9月 9日 (水) 23時20分

のぞいたひとりは

やっぱり、私ですか?

…ですよね~!

投稿: 日が志 | 2009年9月10日 (木) 00時13分

日が志さん、
ちゃいます、ちゃいます。
何、言うてはりますのん。
日が志さんは男前ですがな。
その方は、今頃、防弾チョッキ着て
独房入って反省していると思いますよ。
それはそうと今日は掲示板がえらい静かで
私は自分の後に自分でコメントできず…。

これって、みなさんあの写真の毒気にあてられ
後遺症で苦しんでいるんじゃ…coldsweats01

投稿: 風鈴 | 2009年9月10日 (木) 00時45分

wobbly奥さんにばれたらってそんなにやばい画像なんですか??
やっぱ止めとこうかなー。寝込んでも困るし・・・。
怖いもの見たさって所もあるし。
めん道さんの様に触らぬ神に祟りなしがいい??
ちゃん平さん、日が志さん、よってけしさん、どう思う?

投稿: 笑らく | 2009年9月10日 (木) 10時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« また補欠? | トップページ | 感謝!! »