« 福井からの手紙 | トップページ | 体力の限界!!(千代の富士風に)だったけど »

2009年9月13日 (日)

落語そして息子

昨日は雨で、午前中の落語のお稽古と午後2時からの師匠の寄席の合間に行こうと思っていた息子の文化祭はあきらめました…。

昨日は昨年ご指導いただいた枝三郎師匠と寄席のあと、9時頃まで飲んでました。9時頃というとコドモ時間ですが4時頃から飲んでましたから結構なモンです。おまけに告白するとお稽古の後にもビール飲んでましたしcoldsweats01(私は1杯だけ)。

で、枝三郎師匠に1軒目で個人授業を受けました。「酒の粕」の酔っ払いがやっぱりうまくいかない。細かいところまでご指導いただきました。マネージャーには4月の「春團治まつり」で3位取った時の方がヨカッタと言われたし。当たり前ですがさすが師匠はプロ。思わず録音しちゃいました。ありがとうございました。そのあと、日本一のちろりさんのお店に行き落語界裏話を聞かせてもらいました。そのあとめんちゃんはちろりさんとピアノバーに行き、ちろりさんとはそのお店で別れ3軒目へ。そしてその後師匠と夢のような甘美な世界へ…(これ以上は書けませんsweat01

で、話は息子に戻ります。

昨日の二日酔い…はなかったものの、今朝は6時に起きて息子のユニフォームに背番号9をチクチクつけました。ま、これはさすがの私も文句言わず縫いました(以前からもらってたし)。

さて、今日は秋のbaseball大会の初戦。対戦相手は箕面学園。場所は布施高校。いきなり1回裏で1点入れられ、そのあと、2点返したものの、追加点を入れられ1対5に。応援席もなんだか静かになってきて…。ところが8回表に反撃開始。結果、7対6で見事勝利~!!

「おめでとーscissors

で、今夜は祝杯beer上げにいきます。あ、もちろん飲むのは私だけですが…。ちなみに2回戦は夏の大会で負けた強豪金光大阪です。おかあさんは福井のあと金沢に行くからいないけど…がんば~happy01

あ、今週は東京出張もあり、大きな会議2個もあり…福井に向けて総仕上げの時期でもあり…しばらくおとなしくしますwobbly

|

« 福井からの手紙 | トップページ | 体力の限界!!(千代の富士風に)だったけど »

コメント

名前、田楽に改名してるので宜しく
”酒の粕”苦戦してまんなぁ~
底なしに酒の呑める奴に下戸の話は無理なんやろか!?

投稿: 田楽 | 2009年9月13日 (日) 18時21分

田楽さん、
改名されたのですね。
三枝師匠には申し訳ないけど
うん、田楽さんの方が飄々とした
○○さんには合っている感じです。

19日は大阪からの空の下から
風鈴が落ち着いていつも通り…
落語できるよう祈っててくださいね。

投稿: 風鈴 | 2009年9月13日 (日) 18時53分

今宵は美酒でしたか?いつもブログ拝見しています。落語のことは全くわかりませんが、風鈴さんの舞台を拝見したこととここで興味がわいてきました。公私ともに自分に向き合っている素敵風鈴さんを応援していますよ~♪sun

投稿: ヨウコ | 2009年9月13日 (日) 21時19分

陽子さん、
いつもありがとう。
いつかまた高座見てください。
自分の落語はどうしたらおもしろくなるのか、
こんなおもしろい日常をどう切り取ったらいいのか…
よく考えています。
いつか創作することができたらいいと思います。

投稿: 風鈴 | 2009年9月13日 (日) 22時19分

風鈴さん、たくさんいい落語を聞いてみて、自分でも落語書いてみたらいいですよ。きっと面白いものが書けます。

ところで、田楽さんって、○○道さんですか。

投稿: ミル | 2009年9月13日 (日) 22時58分

ミルさん、
落語はまだ好きな噺家さんの落語ですら
全部聞けておらず、ましてや創作もあまり知らず…。
先は長いようなので落語に関しては
ま、ぼちぼち行きます。

田楽さんは昨年の落語のお稽古仲間です。
めんちゃんは、どこまでも面倒、いや面胴、
いや、めん道さんですcoldsweats01

投稿: 風鈴 | 2009年9月13日 (日) 23時47分

〈風鈴さん〉
ちろりさんのブログにも書いときましたが、礼のブツを「ちりとてちん」に預けてありますのでお受け取り下さい。
あとニュース映像集(地上波TVのみですが)も鋭意製作中ですので少々お待ち下さい。

投稿: ちりとてまん | 2009年9月14日 (月) 07時53分

えーー、おとなしくするってーー。
大人しい風鈴さんは想像でけへんけど、頑張って下さい。
観に行きたいけど遠すぎて・・・。

あのー、いくらストレスが溜まってるからって、
例のぶつ(麻薬)はまずいですよ。
酒井○子じゃないんだから。
まさか、ご自宅で旦那さんと・・・・・。bearing

投稿: 笑らく | 2009年9月14日 (月) 11時27分

笑らくさんへ
いつも突っ込みどころ満載のコメント、
ありがとうございます。
「私は独身ですけど、なにか~っ」coldsweats01

投稿: 風鈴 | 2009年9月14日 (月) 13時00分

lovely私にも麻薬分けて下さーーい。
露天○○画像と言う麻薬を。
その後だーれも送ってくれませんねん。
どないなってんやろ???
日が志さんも、めん道さんも、
もったいなくってあんたには見せられんってか??
しゃれで露天屋台画像ってオチはなしですよ。

投稿: 笑らく | 2009年9月14日 (月) 13時11分

笑らくさん。すいません。
私は、画像を落とさなかったので、手元にありません。
ですから、めん道さん経由でないと、どうにもなりません。
でも、めん道さんは、風鈴姐さんに頭が上がらない(?)ので、どうにもならないのかも…

めん道さんから届いたら、こっそりとお送りしますね。

…って、
ここに書いたら、姐さんにバレバレですね(笑)

投稿: 日が志 | 2009年9月14日 (月) 20時25分

頭が上がりません…
どうにもなりません^.^;
血圧なら上がりますが!

投稿: めん道^.^; | 2009年9月14日 (月) 20時54分

ということで、

笑らくさん、あきらめるしかなさそうですね…

投稿: 日が志 | 2009年9月14日 (月) 20時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 福井からの手紙 | トップページ | 体力の限界!!(千代の富士風に)だったけど »