« ちりとてちん杯(ニュース編) | トップページ | 笑げき、はしる »

2009年9月23日 (水)

燃えつきましたっ!!

実は決勝が終了してNHKの取材を受けた私。やっぱり女優は目立つのねconfident

誰です、笑い声がバカでかかったからやって言うのは。ま、そうでしょうが。

「今日はどちらから来られたんですか?」

「大阪です」

「大阪からわざわざ来られたんですか?」

「いや、そうではなくて、この大会に出ていたんです」

「落語されるんですかぁ、落語をしていて一番楽しいことはなんですか?」

さて、問題です。ここで風鈴はなんて答えたでしょう。

もちろんお客さんが笑ってくださること、これはうれしい。でも私の今のレベルではお客様に笑ってほしいから落語をする、笑っていただけることが楽しいんです…と言い切れるところまで到達していない。もちろん少しでも笑っていただきたいとは思うのだけれど、そこまで思えない。まだおこがましい気がします。まだまだ先は遠い。

今、落語をやって楽しいのはこうして落語を通じて仲間が増えて(睡眠不足で目のクマ、こじわが増ええたことは困るが)、世界が広がったこと、これに尽きますね。人のために…までは、まだ。今はまだ自分のために…が精一杯。自己満足かもしれません。これだけ一生懸命になれて、あせったり、びびったり、達成感、充実感味わえたり。何よりこのライブ感。高座の後のビール。これでしょう。

今回の奨励賞は旅の大きなおまけです。周りの人が自分のことのように喜んでくれて本当にうれしかった。コレだけ喜んでくれるのはやっぱり落語やってて同じ喜び、苦しみを知っているからだと思います。喜びも苦しみも乗り越えた戦友がお手柄たてたような…。

サボってないでこれからも精進しなさいよ、そうしたらさらに輝くことができますよと評価されたと思います。奨励賞は今の私には十分すぎる、最高の賞でした。落語には人柄がにじみ出るとか、その生き様が出るとか言います。ま、酔っ払いが人柄とか生き様では困るけど…もし私の生きてきた40数年間が出たんだとしたら、これほどうれしいことはない。あ、思い出した。都師匠に「まじめな方ですね」と言われました。さすが、都師匠。こう見えてわたしまじめなんです、実は。

人生に笑いを。笑う過度には腹よじれる、いや「笑う門には福来る」。笑っていると福が舞い込むんですよね。そういえば落語し始めて…いやなこともいーっぱいあったけど、最悪の事態にはならずに切り抜けています。「だいじょうぶ、だいじょ~ぶ」って笑ってごまかすことが大事。「人生は楽しい」とは父の言葉。

今、次のネタやりたいのがいっぱいありすぎて困っています。26日には次のお稽古あるのに、まだ何も手をつけていなくて…。あ、でも今日はお盆には体調悪かった両親とお墓参りに行けたし、家事も2週間ぶりにまとめてできたし…本当は22日から仕事だったんですけど有給もらって休んでました。

本音を言えばなんにもせずにだらだら家の中でのんびりしたかったんですがそういうわけには行きませんでした。だって、わたいら社会人落語家でっさかい、無理は禁物。生活ありきで趣味ありき。仕事ありきで生活ありき。本末転倒してはいかん。まだしばらくはこのちりとてちん杯という微熱は続くだろうケド、これも無理に解熱剤飲んだらあかん。自然治癒が一番(笑)。あんなにHAPPYなひとときだったんですもの、もう少し余韻を味わわせてくださいまし。

うん、何やら自分の落語の方向性が見えてきたようですわ。おあとがよろしいようでnotes

|

« ちりとてちん杯(ニュース編) | トップページ | 笑げき、はしる »

コメント

さすが都師匠sun、一回の高座で見抜くとはshine
風鈴さんがこんなにまじめな人だってthunderことを
今日のこのブログ読むまで私は知りませんでしたsmile
奨励賞ほんとにヨカッタねfujihappy01

投稿: マネージャー | 2009年9月23日 (水) 10時02分

僭越ながら、
ワタシもマネージャと同じ思いです。

今回は「奨励賞」頂けた実績ゆえ保釈します。
まだ公判(冬の陣?)まで時間ありますから、
しっかりと自分の行動を振り返り、

あそこで、
・気を緩めなかっただろうか…
あそこで、
・今夜の夕飯何にしようかって考えなかっただろうか…

そして、
・みんなに同じく愛をさしのべただろうか…

以上、
執行猶予勝ち取るべく共に戦いましょう!
???

投稿: めん道 | 2009年9月23日 (水) 15時04分

マネージャー、
ありがとう。
でも職務怠慢は許さないからね~(笑)。
ちゃんと、来年のちりとてちん杯は
日程空けておくように。
ファン倶楽部作って「風鈴応援ツアー」で
しっかり稼いでくださいwink

投稿: 風鈴 | 2009年9月23日 (水) 22時51分

めん道さん、
保釈って何?
執行猶予って何?
わから~ん。

ま、そんなことはさておき、
DVD、ちゃんと撮れたんでしょうねぇbleah

投稿: 風鈴 | 2009年9月23日 (水) 22時54分

風鈴さん、奨励賞 すごいです!!
来年は私も...、
風鈴さんについて行こっ(^^;)

投稿: きよ身 | 2009年9月24日 (木) 10時20分

きよ身さん、
ようこそのおはこびで。

来年、ぜひぜひ、行きましょう、行きましょう♪
うるさい酔っ払いいっぱいてますけど。
(私は違います)
よろしいでしょうか?

ほんまに行きましょうねhappy01heart04

投稿: 風鈴 | 2009年9月24日 (木) 12時15分

あのなぁ!

「DVD、ちゃんと撮れたんでしょうねぇ」
やとぉ…

これ人にもの頼む言い方とちゃううんちゃうか。
おまけに舌なんぞだしよって。
だいたい最近態度デカないか。
チョット賞取ったからって勘違いすんなよ。
大阪なめてたらあかんで、
アタマ金槌でゴーンとカチ割って脳みそチューチュー吸うたろか。
吸うたらアタマ良よ~なってしまうやんか。
なんでここでほめてんねん。
ぅぅぅっ…いまかなりビビってんねんぞ!
ええかげんにせ~やぁ…

って…………

おー怖かった(^^;
一回言ってみたかったダケ(…汗ダク)

DVDは横でまる~なって目回しとります。
が、彼も風鈴さんちなら本望と言ってます。
いやほんと。内面はキラリと光り美しい、
なんと謙虚な姿。喜びの涙でしょうか。
映らなくてもシバかないで下さいね(悲)

26日出家させます。
大切にめん道、いや、面倒見てやって下さい。

投稿: め○道 | 2009年9月24日 (木) 12時57分

めん道さんたら…

いやん、どこのおっさんがブログきはったんかと
思いましたがな。
みなさん、びっくりしてはるやないですか?
お茶漬け出しましょか?coldsweats01


投稿: 風鈴 | 2009年9月24日 (木) 22時43分

風鈴さんの記事を読んで、心が温まることがしばしば。

もし、ご近所に住んでたら、私の高座に出演して頂くのにぃ。ほんと、そう思います。

いいもんですよ。何にもない部屋に、高座を作って、椅子を並べて、出囃子のCDを流して、めくり、幕、プログラム…バタバタと1時間弱で用意して、お客様を迎える。

風鈴さんだけじゃなく、ここに集まる皆さんと同じ高座に上がりたいです。しみじみそう思います。茨城においでやすぅ(何弁?)

投稿: ちゃん平 | 2009年9月25日 (金) 14時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ちりとてちん杯(ニュース編) | トップページ | 笑げき、はしる »