« ただいま~♪2 | トップページ | ただいま~♪4 »

2009年9月21日 (月)

ただいま~♪3

で、話は予選直前に戻ります(これでもいろいろ、はしょってます)。

ここでも気を取り直して…早く終わればその分あとでゆっくり見れるからいいかって思うようにしました。受付でもらったのが、大きな布袋。中には扇子、塗り箸、福井の方言の書かれた手ぬぐい。文福さん、ぽんぽ娘さんが出演、福井の歴史や食を小噺にまとめたDVD。福井のパンフなど。選手控え室に入ってもおみやげもらいました。まずびっくりしたのはお米(こしひかり)1キロ。もなか。

あ、おみやげの話はいいって?

控え室ではみんな緊張の面持ち…かと思えばそうでもなく。ネタくってる人のほうが少ない。でも私は明らかに練習不足だったのでお稽古してました。それでもトチってしまって…(汗)。そうそう、控え室にはお茶とお菓子が用意されていました。お菓子はどうやら出演者の方々からの差し入れのよう。緊張するとのどが渇くのでお茶はうれしい。ごっくん、一口飲んで机の上においてまたお稽古。戻ってくるとお茶がない。私が座っていたところには、お茶のペットボトルが置かれていてそこに○奈さんが。

「○奈さん、ここにお茶なかったですか?」「うん、これ私のよ」

わぁ、もう自分がわからない。すると○奈さんが「あ、ごめん。私のお茶、バッグに入ってたわ。でもこれ飲んじゃったからこれ飲んで」とバッグに入っていた新しいお茶をくれました(笑)。

で、名前を呼ばれて会場へ。ココまできたらあきらめるしかない。お稽古以上のものが出せるわけない。お稽古しなかったのは自分のせいだし。体調悪いのも自分が悪い。でも会場に移動した瞬間、心臓がバクバクに。でも前の演者がみなさん達者で。おもろくて引き込まれてだんだん落ち着いてきました。みんな落ち着いてはるように思えましたし、みんな完全燃焼されていてすばらしかった。

特にすずりさんの「犬の目」。だいじょーぶ、だいじょーぶ…というセリフがすずりさんのふわんとした雰囲気に見事にはまっていてじわじわおかしみが増していく。若奈さんの「ちりとてちん」。若奈さんの落語はいつ聞いても安心して聞けるというか達者というか突っ込みようがない。自分の個性を知り尽くしている落語。大御所って感じ。そして81歳よし乃さんの「老いの風景」。さりげないおばあちゃん同士の会話なのだけどそれが福井弁でほのぼの語られる。おもしろい。日常そのままを切り取ってこれまたお見事である。私の直前はすず苺ちゃん。お茶子クィーンコンテストでも御一緒した。いかにも落語しそうには見えない(失礼)しかしほんまイマどきの女の子。テンポよく進む。でも6分にするために昨日自分で作ったというオチ直前につかえてしまった。あ、でもだいじょうぶ、だいじょうぶ。若さはじける彼女らしいさわやかな一席でした。おかあさんの着付けもステキでした。

さて、私。Ma330374お守り、生玉神社の彦八人形と娘からの応援メッセージを胸に入れて高座に上がりました(キティちゃんはさすがに持って上がれなかった)。ぞうり脱いで、階段を昇ったところで髪留めを天井にひっかけた。あちゃ~、天井低いですよと言われてたのに。カウントダウンタイマーは高座の左手に置かれているPC画面。時間を確認すると視線がぶれると聞いていたが何度か目に入る。あれっ、これって数字が増えていくのか?減っていくのか? 落語をやりながらそう考えている自分がいる。

酒の粕を食べてよっぱらったアホが酒飲みの友達のところを尋ねて行って「酒に酔うてるねん」と自慢しに行く話。ぼける順番を間違えさえしなければわかりやすく笑える話。 マクラは控え室で若菜さんと河鹿さんに「あぶりネタでええやん」と言われあぶりネタでいくことに。マクラも笑っていただけました。「最近、あぶりをして反省している人の話題で持ちきりですが、こちらは他愛のないあぶりをした男のはなしでございます」みたいなマクラでした。自分でどうしゃべったかはよく覚えていません(笑)。

滑り出しはまずまず。でもなぜかいつも目をつぶって練習していたせいか最初目をつぶってしまっていたような気がするsweat01 自分ではお稽古十分ではなかったのでやはりネタの全体のまとまりに欠けていた。同じ話の繰り返しなのである程度同じパターンでありながらどこか変えていかないと、最初ほど笑いが少なくなっていったような気がした。これは反省。あとでちろり名人にアドバイスいただいたのはやはりここ。だんだん酔っ払いは覚めていかないとあかんと。その落差を出すために最初の一声は思いっきり酔っぱらわないとあかんと。最初の一声が酔っぱらっていたらあとはま、なんとか…なるほど。かみしもの振り方も広すぎた。こんなやつ2枚もいてんぞのところも指でしてしもうた。指ではおかしいと雷鳥の中で言われていたのに。あと酔っ払いの酔い方もまだ改善の余地はたっぷり。あと枝三郎師匠に言われた視線。まゆげと目の間を広げるように…というのがまだできていない。「今度こそうまいことやったらなあかん」

でも私にしたらお稽古でもうまくいかないことのほうが多かったので、直前まで間違えまくって、すっ飛ばしたり、同じこと何回も行ったり…(どんだけやねんっsweat01)だったので、その割には落ち着いてできたから上出来かな~ってどんだけ自分に甘いねん。私はおもしろいと思っていても意外とお客さんは真剣に聞く余り(?)笑ってくれなかったりするのだけど、私はお客さんの笑い声も聞こえたしなぁ。

オチは2パターンあると聞いてたけど私はあほが最後までアホでいる方を選びました。「ううん、ようやいて」のセリフを…下手見て最後まで松ちゃんにまじでしゃべっているようにする方です。もうひとつは正面見てオチとして語るように終わるのか、です。

さて出番が終わり、露の都師匠、昔昔亭健太郎師にコメントをいただきました。でも、そろそろ息子のbaseball試合応援の準備をせねばっ。続きはまたのちほどcoldsweats01

|

« ただいま~♪2 | トップページ | ただいま~♪4 »

コメント

あの~
風鈴さ~ん
あとが気になって気になって、
さっきからずっとパソコン画面睨んでるんですけど…
第4幕は何時頃開演ですか?
中入り長すぎやで^.^;

投稿: め○道 | 2009年9月21日 (月) 10時23分

無理言いなさんな。今から息子の野球公式戦や。
私のブログ、携帯から更新できませんねん。
しばらく無理。今朝も5時半から起きてまんねん。体力の限界ですって。

投稿: 風鈴 | 2009年9月21日 (月) 11時06分

わかりやした。
おとなしく留守番してます(^^)
追伸:
風鈴さんにも限界あったのか…(^^;

投稿: め○道 | 2009年9月21日 (月) 11時44分

風鈴さん、お帰りなさい&お疲れさまでした。
福井土産(と言って良いのか?)もおおきに!

投稿: ちりとてまん | 2009年9月21日 (月) 16時56分

ちりとてまんさんへ
社会人落語大会全集DVD&CD
(初回限定特典映像つき)
ありがとうございました。
あれはほんのお礼でござんす♪
おみやげではございません。

「なんで俺におみやげないの?」
「私にはあるんでしょうねぇ?」と
風鈴が責められるではないですかcoldsweats01

投稿: 風鈴 | 2009年9月21日 (月) 17時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ただいま~♪2 | トップページ | ただいま~♪4 »