« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月31日 (土)

なんでこんな毎日!?

今日は10月最後の土曜日。快晴です。

昨日、沖縄に修学旅行に行ってるウチの男前から夜の7時半頃帰ってくるとメールがきて、早めに仕事切り上げて手の込んだ料理作ったのに…ドロドロに疲れた息子はうたた寝から起きると「食欲ない…」と言うなりベッドへ。

なんでやねん。でも昨日の夜は、週末の疲れが出ていた母を見かねて機嫌のよかったウチのべっぴん2号が、夕食後の食器洗い、洗濯干し、お風呂洗いまでみんなしてくれました。なんで機嫌がよかったかというと、大好きな東方神起の映画の追加募集チケットがゲットできたからhappy01notes ええ子や。親の顔が見たい。

そして今日。朝から息子は久々のクラブへ。中間テストが終わってから、校内で修学旅行前にインフルエンザが流行っていたのでクラブ活動は自粛されてました。娘は文化祭があるので通常通りお弁当を持って学校へ。お弁当は作らせていただきました。

朝からマッサージの予約を入れたけど、雨漏りの工事が10時に入っているのを忘れていて…マッサージはあきらめて、病院へ行っていつもの1本hospital

家に帰ってきたら10時。あ~、今日は通院する母の付き添いに行こうと思ってたんだ…実家に電話を入れるとすでにもう家を出たあと。「買い物するからってもう出たわ」と父。確か予約は11時20分か40分だったはず…。現地集合で主治医の話だけ聞くか…、でもまだ雨漏りの工事が終わらない…。091031_11110001

娘の文化祭(って言っても展示だけだけど「足を運んだ事実が大切!!」)に行きたいし、社交ダンス始めたいっていうから見学に付き合わなきゃいけないし、○○師匠にお礼状書きたいし、保惠さんにもDVDいただいてお手紙書きたいし…。明日は雨みたいやから、息子の修学旅行の洗濯物、干しとかなくちゃ。あ、布団も干しとこ。あ、プランターの枯れたお花抜いてお花も植え替えなくちゃ。なんと色気のない玄関先や…。衣替えもしないと来週から寒くなるらしいし、あ、まだサンダルも出てるやん…。携帯に入っていないメアド、何とかしないとな…。あ、銀行、郵便局にも行ってたまった記帳もしないと…。インターネットで買ったあの着物は返品しよう…。

って、なぜかバタバタとこんな毎日ですのよ、ほほほ。
あ、そ~そ~。明日、学祭やんcoldsweats01

こうなったら「あれもこれも」ではなくて、「あれかこれか」にしないとパンクしちゃう。やっぱ飲みに行くしかないんじゃないの、ねぇ。今日はハロウィーンnotes

| | コメント (10)

ドキドキのバレンタインデー♪

きっと来年の2月14日、私のドキはむねむねheart04…って古いですね。でも好きなんです、このーフレーズ。

ま、そんな話はさておき、そう…来年の2月14日、池田市は熱くなります。なんとチロリン村の会、いや「ちりとてちんの会」番外編「女性だけの落語大会」が開催されます。

すごいラインナップです。今年福井で行われた「ふくい女性落語大会」のファイナリストが6名中3名も…、奨励賞受賞者も…(ここ笑うとこやから)、フォトジェニック賞受賞者も…マニアックな信者多し、ダイジョウーブ教の教祖様も…出演予定です。詳しくは名人ちろりねーさんのブログを…↓
http://blogs.yahoo.co.jp/iharu55/21935328.html

もちろん名人の出番もあるはず(ないと暴動が起こると思いますcoldsweats01)。その他福井の超有名人も出演するかも…という情報も。2月14日、池田市で何かが起こる…。みなさん笑いすぎて愛の告白を忘れないようにしましょう。

すご過ぎて、こんなメンバーに私が入ってええもんやろか。「ごめんやして~、おくれやして~」って感じです。たぶん最初で最後の「ちりとてちんの会」出演になると思います。名刺に入れようかなぁ「ちりとてちんの会 ゲスト出演」って入れようかな。

…って話を娘にしたら「さびしいバレンタインやな」とぽつり言われました。
「誰が~っ、酔うてんねん!!」「このメンバーのどこが~っ、淋しいねん!!」って感じですが、何かっdelicious

【追記】
来年のことを言うと鬼も笑うてなことを言いますが…来年2月は、猪名川亭風鈴、シークレット寄席もありますし、落語みゅーじあむ中級コース発表会もありますし、社会人落語大会日本一決定戦(冬の陣=同窓会)もありますし…めちゃハードになりそうです。マネージャー、気を確かにwink

| | コメント (8)

2009年10月27日 (火)

再告知です!

11月1日(日)午後13:00~15:30

大阪青山大学・大阪青山短期大学 第42回大学祭に
出演します。

場所は、大阪青山大学 箕面キャンパス
大阪府箕面市新稲2-11-1(阪急箕面駅より徒歩15分)
スクールバスが11時頃から約20分間隔で運行。乗り場は駅前ロータリー東端。もちろん木戸銭は無料です。

出演者は「落語みゅーじあむ」の中の上級コース猪名川亭なべやさん(83)「犬の目」、中級コース池田家大吉くん(10)「堀の内」、そして初級コースの茶巾さん(?)「池田の牛ほめ」←すみません中途半端な記憶で。ネタも一度聞いただけなのでうろ覚えです。間違えてたらすみません。出演順に並べたわけではないです。私もはたして何番目なのかわかりません。このバラエティに富んだセメンバー…。茶巾さんはお会いしたことないですけど、この個性的な面々ではフツーに「延陽伯」「狸の賽」やるわけには行きませんもんねぇ。

そしてわたくし…(と言ってもトリを飾るわけではないのですが)猪名川亭風鈴(35)「あ、うそつきましたっ!!」、ネタは「酒の粕」のつもりなのですが…ここんとこずっと頭の中は「狸の賽」でして。昨日も落語みゅーじあむに自主練習行ってきたんですがどうも「酒の粕」…調子悪い(誰や、シラフでやるからやって言うのは)。やってておもろない(やる本人が言うなって)。お稽古しすぎたのかもしれませんcoldsweats01

いや、あの、そんな熱心なわけではなくて…今年の4月からイチバンがんばってきたネタなので…愛着もあるし…「風鈴の十八番」「酔っぱらいやらせたら町内一」とは誰も言いませんが…なんでしょうねぇ。10年前から来ている定番スーツ、久々に出して着たみたいな。

うまく言えません。私に学祭の当日「『狸の賽』やりますので演目変更してください」と自信満々で言える勇気があるのか…。まだ「狸の賽」は未完成、振りだって全然出来てないし、ネタくるのに精一杯だし。演者の自己満足で中途半端なもん聞かせてはお客様に失礼ですよね。

…はい。「酒の粕」がんばります。これが最後のつもりで!! しばらくまたWEB上お休みするかもしれませんが、探さないでください…。集中しますsign03

| | コメント (8)

2009年10月25日 (日)

落語界のプーさま!!

落語界のぷーさんと言えば…!!091024_19390001

笑福亭三喬さん。泥棒顔ってどなたか不埒な方がおっしゃっていましたが…wink

その三喬さんのために小佐田定雄先生が書かれたという「月に群雲」。わたしゃ、これがやりとて、やりとて。

まだ美りんさんの「月に群雲」しか見たことないですけど…これがかっこよくて。今のネタ、まだまだできてませんが次はこれって決めてます。

ただ、参考資料が少ない…。ネタ帳はあるものの音源がない。何を見たら…。でも見つけました。12月3日(木)のドラマシティ。「第4回 新鋭!上方落語会」で三喬さんが「月に群雲」をされると偶然情報をゲット!! 松喬さんのHPの掲示板に書き込みしたらこの落語会教えてくださった方がいらっしゃって。

…で、本日「浄瑠璃と落語の会」に行っとんたんですが、ワッハ上方の入り口で…チケットもぎりをされていたのはなんと三喬さん…。私は舞い上がってしまいましたcoldsweats01

「わ、私、『月に群雲』やりたいんです…」って叫んでました。すびばせん、お仕事中にタイヘンお邪魔しました、三喬さま~っflair

| | コメント (8)

2009年10月24日 (土)

酔ってますが何か。

200910232142000 きゃ~、ついに実現!! 艶姿上方美少女隊happy01heart04(メールに登場するたび呼称が変わるsweat01)和食巧房「ちりとてちん」にて。ぜったい営業妨害してましたよね…。

どうだ~、ゆ乃月ファンのみなさま、いろはファンのみなさま、

うらやましいでしょ~happy02

うしろ向かって左にちろりっと写っているのは名人ちろりさんの勤務中のお姿。すてきっ。

ちなみにこの写メはいろはさんから送っていただいたもんです。著作権、肖像権を思い切り無視していますが、何か。

今さらですが、ご紹介しますと…左手前が社会人落語日本一決定戦、ちりとてちん杯出場、栗栖亭いろはさん。真ん中が、ちりとてちん杯2年連続出場、そして今年決勝戦進出、満福亭ゆ乃月さん。

あまりに有名になってしまったのでハンドルネームでもバレバレですね、すみません。ちりとて常連のジェントルマンが「では隣の美しいお嬢様方に一杯ずつどうぞ…」と、ごちそうしていただきました(…ってバレてるやん)。

| | コメント (13)

2009年10月19日 (月)

オリオン座流星群☆

本日、真夜中0時過ぎ、東の空に見えるそうです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091018-00000010-maip-soci

次回は70年後sign02 さすがの私魔女でも生きておりませんわっ。

流星群と言えば、思い出すユーミンの「ジャコビニ彗星の日」。大好きな曲です。

『72年、10月ここのかぁ~、あなたの電話が少ないことに慣れてく~♪』  好きな曲ですが、歌詞を思い出して実は悲しい曲だったんだぁと思いました。

電話少なくなることにだんだん慣れていくなんて…。でも流星待つような気持ちでひとりぼんやり…待ってるんでしょうね。あ~せつないweep  本日は10月19日。

| | コメント (10)

2009年10月17日 (土)

「さっぱりわやや~」

いや、これは私の持ちネタ「酒の粕」の冒頭の一言です。

9月に福井で行われた女性だけの落語大会「ちりとてちん杯」ではこの「酒の粕」で奨励賞をいただきました。その日の高座、露の都師匠、昔昔亭健太郎師匠からのコメント、懇親会での表彰式の模様(私はすでにビールで酔っぱらっています)、決勝の様子などを2枚組のDVDにまとめたものをいただきました(かかしさんありがとうございました)。

そのDVDを見た七瀬亭笑らくさん(大分在住)がご自身のブログで私の落語にコメントをしてくださっています。コメントいただく前にさんざん「コメントは結構です。ご辞退いたします。自分でDVD見るのもいややし…」とさんざんダダをこねていたせいか、甘~いコメントを頂戴いたしました↓

http://blogs.yahoo.co.jp/qjtyc297/2075241.html

笑らくさんは、今年の夏、池田市で行われた「社会人落語初代日本一決定戦」の予選会場でお知り合いになった方。大会前からブログ上で交流しています。そんな仲間が全国にイッパイ。

落語を始める前は今のような状況は考えられませんでした。以前「趣味の仲間は一生の仲間になる」と言われたことがあってそのときは「え~!? そっかなぁ~happy01」なんてあまり実感はなかった。いや、むしろ趣味は所詮趣味だし…でそこまで深く(?)長いお付き合いになるとは全く思っていなかったのです。ところがどっこい。

習い始めて約1年後の発表会で、お稽古仲間とは一段と仲良くなって…落語家名を桂三枝師匠にいただき、翌月池田市の春團治まつりに出て…夏のその大会には事前審査で見事不通過(あ、でも補欠)。その夏の大会でボランティアでお茶子することがきっかけでブログ上で知り合った全国の仲間たち。そして福井の大会で、全国の女性素人落語家さんたちと交流の輪が広がりました。

全く、本日のタイトルとは真逆の結果です。みなさんありがとうございます。これからも公私共々よろしくお願いします。

(わぁ~すごい雨。雨漏りしてきたやんか…bearing

| | コメント (19)

なんだかなぁ。

物思う秋…ですね。

今週は連休明けの火曜日に横浜、水曜日に埼玉へ出張してました。先週急に決まって。

出張行くのは仕事ですから仕方ない。でも水曜日には娘の体育大会に代わる「体育発表会」って行事があったんです。元々、10月3日(土)の予定がインフルエンザで学級閉鎖があったため延期に。翌週8日(木)はインフルエンザは落ち着いたのに台風の影響で中止に。

こんなことってあります? 娘にとっては中学生活最後の体育大会だったのに。そのため朝早くから学校行ってたのにね。かわいそう。

ま、そんな意見が多かったのでしょうね、学校は前代未聞の「体育発表会」を実施。朝2時間だけ授業をして、その後、クラブ対抗リレー、PTA参加種目を除く体育大会とほぼ同じメニューで実施された…らしい。

らしい…ということですのでもちろん私は仕事を休めず出張に行きました。お泊りでしたから体育発表会の日の朝、お弁当を作ってあげることもできなかったわけです。小学校と違い運動場で食べるわけじゃないので心配することではないのかもしれませんが、親としてはなんかいつもと違うスペシャル弁当作ってあげたい気がしました。

「ごめんな、仕事休まれへん。おかあさんの代わりいないねんweep

「えーよ。別に」

と言ってくれた娘ですが内心はやっぱり来てほしかったようで。

「小学校の時さぁ、連合運動会でお母さんが来た時にはもう私走り終わってたようなぁ」と言われてしまいました。

久々に胸がちぎれるほど苦しかったです。声には出ませんでしたが心で泣いていました。ま、そんな思いまでして行った出張でしたので成果出さないとこの思いがムダになる。そう思って思い切り仕事しました。結果が残ればいいのですが。

| | コメント (8)

2009年10月15日 (木)

緊急連絡。

今朝、9時前、私の携帯電話が熱々コーヒーcafeの入ったマグカップにダイビングsweat01しましたcoldsweats01

現在、代替器で電話・メールの送受信は可能ですが、アドレスも移せぬまま緊急hospital入院中となりましたので、携帯へメールいただける場合は必ずご署名をお願いします。

なお、本日朝8時半~11時にメール頂いた方は確認できていませんので、お手数ですがもう一度送信いただけますようお願い申し上げます。

| | コメント (8)

2009年10月10日 (土)

風鈴出演日程、発表しま~す♪

どこどこどこどこどこどこどこどこどこどこどこ…(ドラムロールnotes

11月1日(日) 午後 大阪青山大学・大阪青山短期大学の学園祭にて出演決定sign03

http://www1.osaka-aoyama.ac.jp/univ/access/access.html

11月7日(土)には落語も聞ける公開講座があるみたいです。蝶六さんの「佐々木裁き」です。

http://www1.osaka-aoyama.ac.jp/junior/openclass/koukai.html

落語みゅーじあむの出前寄席です。「土日祝なら出演OK」と登録していたので、○田さんから金曜日に電話がかかってきました。ネタ何しようか迷っていて連休明けでもいいよと言われていたのですが、今日また催促の電話がありネタは一応「酒の粕」でお願いしました。でも変更もありみたいなので、まだわかりません。でも大学のHPに学園祭の情報がないんですけど…sweat02

11月27日(金) 20時~ とあるクリニックの忘年会にて出演決定sign03

今朝、クリニックに行ってドクターに11月1日の話をしたらカルテを見ながら「じゃ、ウチにも来て。忘年会30人くらい集まるから。(看護師さんに)あ、お料理追加しておいて、2人分」ってあっという間に決まっちゃった。え~、相方は誰にしよう。鳴り物あったほうがにぎやかでいいから青波さんがいいかな、でもお客さん(クリニックのスタッフ)は、女性が多いから男性の方がいいか…。私が女やしバランス考えたらもう1人は男性かな。短いネタ持ってて金曜日の夜市内に出てきやすそうな…ということで絹馬さんに打診したら…快諾いただきましたhappy01

日が志さん、笑らくさんたちのアドバイスもあり、落語の時間は宴会の前にお願いしました。お食事を前にあまり長い時間は無粋なのでひとり7、8分くらいで。私の頭の中にはやはり「酒の粕」。これしかないんかいっ。短い持ちネタは必要ですね。5,6本はほしいですよね。早く「狸の賽」覚えよ~っと。

そして…初めての自主企画寄席が決定。あ、これは2週間前に決まってたけど。あんまりマネージャーが事務所のブログにUPしてくれないからここで先に発表しちゃいます。

12月19日(土) 午後 池田市商店街 引札屋2階にて出演決定sign03

これは落語みゅーじあむ中級コースの有志いちびりセブン(ただの酔っ払いの集まり)が酔った勢いで決めた企画。いや、ウソです。夏の大会前からの念願がようやくかないそう。出演者は…

猪名川亭青波

池田家央志ん

池田家めん道

猪名川亭絹馬

猪名川亭笑寛

五月家一平

猪名川亭風鈴

あ、これは出る順番と違います。推定年齢順です。風鈴イチバン若いのおかしいやんって? 奥ゆかしいから最後にしただけですってばcoldsweats01 (名前出してもよかったかな。まずかったら言ってください。いずれチラシ配るし。ま、いっか)

あと来年2月池田市の敬老会館で市民講座もすでに決定しています。こちらは客寄せパンダ(いや、女優)ですが。事情があり詳細はここではお伝えできません。近隣で行きたい方は個人的にお知らせしますね。

昨日今日と高座がこんなに決まるなんて…これって福井効果なのか???

福井の保惠さん、DVDありがとう。保惠さんのブログはこちらhttp://blogs.yahoo.co.jp/yasuepiano/folder/1105553.html 

| | コメント (25)

2009年10月 8日 (木)

豚フルのばかぁ。台風のばかぁ。

娘の体育大会は、当初3日(土)だったのに、豚フルのせいで学級閉鎖のクラスがあり次週8日(木)に延期。つまり今日。

朝7時の時点で大阪北部には警報が…そのため体育大会は中止が決定したcrying 私は会社へ。でも8時半頃警報が解除され、娘は10時から、息子は10時半から始業が決定。

そんな~、お弁当作ってない~sweat01 お金置いてきていない~sweat01

ま、お金は何とかあったが…。問題は娘の体育大会。なんで娘はこんなに雨にたたられるのか。まずは小学校4年の自転車事故。あれは雨の日、電信柱に激突したんだった。次は4年生の時、NHK合唱コンクールで全国大会進出を決め、前日に会場入りするために新幹線で東京に向かったその日も台風で新幹線は足止めをくらい、車中に缶詰となり、ホテルに着いたのは真夜中の1~2時。翌日眠れていない部員はみんな声が十分出ずに惨憺たる結果に終わった。小学校6年の運動会の時は雨で途中で中止になり、別日程(平日)で続きが実施された。中学に入ると沖縄への修学旅行も雨でマリンスポーツは中止になった。

あ~雨オンナなのか。そんなとこ母に似なくていいのに。

でも体育大会に代わる「体育発表会」が14日(水)に行われることになった。そ、それなのに、今日夕方、横浜・埼玉に地方巡業(お泊り出張とも言う)が決まってしまった。通常なら仕事調整して休んで見に行くところだけど、今は仕事がチョー忙しくさすがの私も「休みます」とは言えなかったshock

あ~、豚フルのばかぁsign03 台風のばかぁsign03

ちなみに今週は7日(水)は新宿に日帰り巡業(出張とも言う)。来週13日は横浜(宿泊)、14日は埼玉。21~22日は横浜(宿泊)。11月4~5日は埼玉。なんかもうしばらく関東にいてもいいくらい。全く女優は忙しいcoldsweats01

| | コメント (2)

10月はピンクリボン月間で~す♪

10月、ヤフーのTOPページがピンクになっていて気づいたのですが、10月はピンクリボン月間だそうです。

http://pinkribbon.yahoo.co.jp/

日本の女性20人に1人が乳がんになるって…聞くと驚きます。女性のみなさん、特に30歳以上の方々、1年に1回は乳がん検診を受けましょう。

乳がんは自分で発見できる唯一のがんだそうです。セルフチェックも欠かさずに。

乳がんになりやすい人…いろいろ言われていますが…夜更かしする人、お酒飲む人に多いと聞いて…少しグサリ。ははは、でもちゃんと検診受けてるもんね。あ、そういう問題ではないですかcoldsweats01

10月18日は日曜日ですが、マンモグララフィが受けられるところがあります。「ジャパン・マンモグラフィ・サンデー」というそうです。平日は仕事でなかなか検診受けにくい女性のみなさま、チャンスですsign03 今月は注目されているので予約が取りづらいかもしれませんが、今までおっくうがっていた方もこの機会にぜひ検査受けてみてください。マンモは少し痛いけど…だいじょうぶ、だいじょうぶhappy01

私はのうほうがいっぱいできているので、健康診断でも必ず要再検診でひっかかります。ドキドキですが、その分常々注意はしていますのでだいじょうぶかなぁって思っています。大和撫子には、人前でおっぱい出すのはやはり抵抗あると思うのですけど自分の健康は家族の幸せに繋がるので・・・勇気出して検診、受けましょflair

| | コメント (2)

2009年10月 6日 (火)

告白。

ま、もうおわかりかと思いますが、我が家では約1名2日(金)から新型インフルエンザ患者が発生いたしておりました。

会社の帰り、ちょうど電車を降りたとき息子から死にそうな声で「はよ、帰ってきて…」。

そんな言葉、ここ10年ほど息子の口から聞いたことありません。時計を見ると19時。フツー病院は受付終了の時間。え~っと、インフルエンザの疑いあるときは保健所?病院には行ってよかった?でももう時間がない。どうしよ~っ。困ったときには、マネージャーに電話coldsweats01mobilephone

で、結局自宅近くの医院に電話して「息子が高熱出ているんですけど今から行っていいですか?」と電話。そしたら来てもいいとのことで医院hospitalに向かいました。

あ~、こんなにあせったのは、娘が小学校3年生の時、自転車で電信柱に激突し血だらけで救急車で搬送されて以来かも…。なんたって、今話題の豚pig(トン)フルですから(トンフルって言うんですって。子どもらに教えてもらいました)。

後で聞くと、雨の中、傘さしながらふらふらで自転車で帰ってきたとのこと。ある意味飲酒運転より危ない。夜には40度まで上がり、水分とってもげろげ~ろしておりました。

薬はリレンザを処方されました。Ma330398 Ma330399 Ma330401 Ma330400 これは器具を使って粉を吸うんですけど、この吸入器具がすごい。息子が感動し「すげ~っ」って喜んで吸ってました。手動なんですけどね…ここまですごくなくても…と思いました。発明した人、スゴイ。

おかげさまで熱は翌日朝には38度台に下がり、夕方には平熱に戻ってました。

熱が下がればあとはもうギャグの世界。息子がおならをしても「あ~、おならからうつるからあっち向いてして」とか。

家中でマスクしていながら、洗面所のコップはひとつだったりして…。『やってることがすかたんじゃ』(「狸の賽」より)。

あとは息子、ヒマでヒマで。そのくせに昨日「お風呂洗って~」と頼むと「誰がぁ、インフルエンザの息子にお風呂洗いさせんねん、ギャクタイやcrying」って言うとりました。

解熱後2日は自宅待機だったのですが、もう一日用心して今夜医院に行き学校に行ってもいいよっていう証明書をもらってまいりました。

あ、そうそう。潜伏期間はうつらないそうです。ですので、ここ3,4日私と接した方、うつっておりませんのでご安心を。あ~ん、伝楽亭行きたかったweep ゆうじん亭も。

| | コメント (6)

2009年10月 5日 (月)

発送準備完了~♪

お待たせいたしました!

総力取材 社会人落語初代日本一決定戦特集「かみ落語」最新版を送りいたします。お茶子風鈴を愛してくださっている方々限定です。「な、な、なつかしい~crying」と、決して届いた冊子を胸に泣かないでください。生きていたらきっとまたみんなに会えますから。だいじょうぶ、だいじょうぶ。

今、手元にあと2部だけ残っていますので、ご希望者あれば先着2名様にはお送りいたします。コメント欄にご連絡くださいませ。

なお、お問合せが殺到しておりました風鈴の生写真及びサインは事務所の許可が出ず、お送りできませんでしたのであらかじめご了承くださいませ。また、宛名及びメッセージの乱文、乱筆は、この時間ですので(酔ってますし)お察し頂きお許しくださいcoldsweats01(心配ご無用。今日はお昼寝いっぱいしたのでだいじょうぶ、だいじょうぶ)

メッセージ、本当はもっとゆっくり時間かけて書きたかったんですけど…。またいずれ。ではまた。
落語みゅーじあむのお茶子より愛をこめて…。

今夜の心の友はお月様と山崎10年でしたhappy01shine

| | コメント (10)

2009年10月 4日 (日)

MASK&MASK&MASK

昔、ジム・キャリーのマスクって映画ありましたよね。大好きでした。

それは関係ないんですけど…今、我が家は全員マスクしています。そんな中、息子がこんなことを言いました。「えっ、このマスクってさぁ、ワイヤー下なん?」

息子は、鼻にフィットさせるためのワイヤーの機能に気づいていなかった…。「えっ、いつ気づいたん?」「今…」

今って…。

「なんか、頭イタイわ…」というや否や娘に「おかーさんも、マスクしてっ!!」

娘は体育大会があるかどうかの瀬戸際なのでピリピリ。なんで受験に対してはピリピリにならへんのやろ。ついに土曜日から娘の中学1年生のクラスでも学級閉鎖が始まったらしい。学級閉鎖は4日間なので、体育大会(8日)には間に合う。でももし月曜日に1クラスでも学級閉鎖が始まると体育大会は中止が決定する。普通の体育の時間でもいいから、中学生活最後の演技見に行けないものかなぁ。

あ~、退屈。

| | コメント (4)

2009年10月 3日 (土)

第1回落語みゅーじあむ社会人落語日本一寄席

なんで、こんなこと池田市民の私が知らなかったの? なんで平日なの~? かみ落語にはさんであったのに今まできづかなかった。Ma330387_3

とき:10月22日(木)15:00~16:10

ところ:落語みゅーじあむ

木戸銭:300円(当日500円)

 ●微笑亭さん太(改訂版 寿下無 創作)

 ●にしゃんた(青い目をした会長さん 桂三枝作)

 ●五月家ちろり(堪忍袋)

主催・問合せ 072-753-4440

第1回ってことは、2回、3回…ってあるの?

| | コメント (4)

さ~て!みなさん。

夏の社会人落語初代日本一決定戦に出場されたみなさま、

本日ようやく「かみ落語」を大量にゲットしました。レギュラーメンバーのみなさまにはもれなくお送りしますので今しばらくお待ちください。

[かみ落語希望」のメールが来ないと思ったら…みなさん、たいてい名刺に住所書いておられましたね…。私かいろはさんぐらいか、書いていないのは。

切手代とか、手間賃とか…そんなこと気にしないでください。贅沢は言いません。今度会ったときにビールbeer一杯おごってくれたらそれでいいです(って高い~つぅの)happy02

| | コメント (8)

目が覚めると娘がいない

朝8時過ぎに起きると、娘がいない。

今日は娘の体育大会の日だったが、インフルエンザの影響で延期。そう言えば今日は午前中だけの授業…でした。

そうか、学校に行ったのか…。1人でクロワッサンを焼いた形跡が。昨日母は諸般の事情により(笑)、真夜中まで起きていたので、一度4時過ぎに目が覚めた時はすでに娘はテレビ(たぶん韓流!?)を見るために起きていたけど…。

昨夜は14番目の月でしたね。うちでは10時前に雲の合い間からはっきり見れました。

♪次の夜から欠ける満月より、14番目の月が一番好き

っていうユーミンの曲がありましたね。

今夜は仲秋の名月です。月が大好きです。見れるといいな。

| | コメント (10)

2009年10月 1日 (木)

残念

娘の中学校では、インフルエンザのため体育大会は延期となりました。

学級閉鎖が2クラス…そして昨日からは学年閉鎖。

困るわ~。土曜日の体育大会延期になったら平日になってしまうやん。で、そのときまた学級閉鎖のクラスがあったらもう中止だそう。

娘は最後の学年で、ひな壇やソーラン節がんばって練習してきたのに。私も楽しみにしていたのに。

最後だしなぁ。平日でも仕事休んで見に行こうかなぁなんて思うてます。

| | コメント (10)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »