« 緊急連絡。 | トップページ | 「さっぱりわやや~」 »

2009年10月17日 (土)

なんだかなぁ。

物思う秋…ですね。

今週は連休明けの火曜日に横浜、水曜日に埼玉へ出張してました。先週急に決まって。

出張行くのは仕事ですから仕方ない。でも水曜日には娘の体育大会に代わる「体育発表会」って行事があったんです。元々、10月3日(土)の予定がインフルエンザで学級閉鎖があったため延期に。翌週8日(木)はインフルエンザは落ち着いたのに台風の影響で中止に。

こんなことってあります? 娘にとっては中学生活最後の体育大会だったのに。そのため朝早くから学校行ってたのにね。かわいそう。

ま、そんな意見が多かったのでしょうね、学校は前代未聞の「体育発表会」を実施。朝2時間だけ授業をして、その後、クラブ対抗リレー、PTA参加種目を除く体育大会とほぼ同じメニューで実施された…らしい。

らしい…ということですのでもちろん私は仕事を休めず出張に行きました。お泊りでしたから体育発表会の日の朝、お弁当を作ってあげることもできなかったわけです。小学校と違い運動場で食べるわけじゃないので心配することではないのかもしれませんが、親としてはなんかいつもと違うスペシャル弁当作ってあげたい気がしました。

「ごめんな、仕事休まれへん。おかあさんの代わりいないねんweep

「えーよ。別に」

と言ってくれた娘ですが内心はやっぱり来てほしかったようで。

「小学校の時さぁ、連合運動会でお母さんが来た時にはもう私走り終わってたようなぁ」と言われてしまいました。

久々に胸がちぎれるほど苦しかったです。声には出ませんでしたが心で泣いていました。ま、そんな思いまでして行った出張でしたので成果出さないとこの思いがムダになる。そう思って思い切り仕事しました。結果が残ればいいのですが。

|

« 緊急連絡。 | トップページ | 「さっぱりわやや~」 »

コメント

はい、皆さん声を揃えて~~~~

「だいじょう~~ぶ、だいじょ~~~ぶ!!」

お母様のその心の涙、
あのかわいい利発そうな娘ちゃんはきっとわかってくれてるよ!
親子やんか~~~~!!
仕事がんばってる風鈴さんの姿、
きっと娘さん、自慢のお母さんやと思うよ!!

投稿: ちろり | 2009年10月17日 (土) 09時14分

結果を残す。

同じような立場の母として、はっとしました。
風鈴さん、ありがとう。そして、風鈴さんなら大丈夫!

投稿: よ | 2009年10月17日 (土) 09時54分

一席の人情噺ですねぇ。。。

後ろ髪ひかれる思い。。。
ひとりもんでもありますよ、そういうこと。。。

きっと思いは娘さんに伝わりますよ。
つづく…

投稿: ミル | 2009年10月17日 (土) 10時53分

娘さんも分かっていても、風鈴さん同様割り切れないんでしょうね。
同じ思いなんですね。
一生懸命のお母さんの想い、伝わっていますよ。

投稿: faye-y | 2009年10月17日 (土) 19時54分

ちろりさん、ありがとう。
娘は「利発そう」?
お勉強はいまひとつ…
いやみっつなんですけどね、
機転の利くヤツです。
生活力はあると思います。
優しすぎるのが玉にキズです。
(親ばかです)

ウチもやはりよそのおかあさんとは
「ちょっと違う」らしいですcoldsweats01

投稿: 風鈴 | 2009年10月17日 (土) 20時17分

よさん、
だってくやしいやん。
娘の体育大会涙をのんで行かずに
出張行って成果なかったら…ねぇ。
キビシイ世の中ですから、親も子も。
だからこそ、生活に笑いをhappy01heart04

投稿: 風鈴 | 2009年10月17日 (土) 20時20分

ミルさん、
ですから「子は鎹」なんてできないんですよ。
やりたいですけどね。
ざこば師匠も高座降りるとき泣きますからね。

イライラして子どもにヤツ当たりして
後悔する時、冷静になれた時
私は子どもに謝ります。
私は子どもを抱きしめます。
子どもの前でも泣くことあるし。
子どもにはウソだけはつかないようにしています。

投稿: 風鈴 | 2009年10月17日 (土) 20時31分

faye-yさん
あんまりあっさりされてもさびしいもんです。
一緒にいる時間が短い方がいいんじゃないかなぁ。

息子には「よしよしして」って甘えることあるし。
あんまり忙しくてしんどきは「助けてや~weep
と泣きつくし。

親らしくない方が子どもはしっかりするのかも
しれません。

投稿: 風鈴 | 2009年10月17日 (土) 20時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 緊急連絡。 | トップページ | 「さっぱりわやや~」 »