« 残念 | トップページ | さ~て!みなさん。 »

2009年10月 3日 (土)

目が覚めると娘がいない

朝8時過ぎに起きると、娘がいない。

今日は娘の体育大会の日だったが、インフルエンザの影響で延期。そう言えば今日は午前中だけの授業…でした。

そうか、学校に行ったのか…。1人でクロワッサンを焼いた形跡が。昨日母は諸般の事情により(笑)、真夜中まで起きていたので、一度4時過ぎに目が覚めた時はすでに娘はテレビ(たぶん韓流!?)を見るために起きていたけど…。

昨夜は14番目の月でしたね。うちでは10時前に雲の合い間からはっきり見れました。

♪次の夜から欠ける満月より、14番目の月が一番好き

っていうユーミンの曲がありましたね。

今夜は仲秋の名月です。月が大好きです。見れるといいな。

|

« 残念 | トップページ | さ~て!みなさん。 »

コメント

中秋の名月…見れるといいですね。
こちらはすごい勢いで雲が流れていて、雨が降ったりやんだり…
独身女性はあまり月は見ないほうがいいと聞いたことがありますが…ホンマかいな…

投稿: ミル | 2009年10月 3日 (土) 13時55分

こちらは久しぶりに晴れました。
大阪はどないでしょうか。
見れるか見れないかは運次第といった所でしょうか?
ツキがあるかな。(お後がよろしいようで)

そう言えば、お後がよろしいようでってのは、
後が控えてない時は使っちゃいけないのだそうで。
まあ、すぐ後が来るでしょう。

投稿: 笑らく | 2009年10月 3日 (土) 14時46分

ミルさん、
なんで独身女性は月をみたらあかんのですか?

月に帰りたくなるからですか?
人恋しくなるからですか?
時には狂おしくなるからですか?
「あ~、あの人もこの月見てるといいな」
なんて思いながら月を眺めてるのが
好きなんですけど…。
月を見ると縁遠くなるとか
だったらどうしようcrying

投稿: 風鈴 | 2009年10月 3日 (土) 16時53分

笑らくさん、
大阪は夜中2時頃はまだ雨が降ってましたが
土曜日はいい天気でした。
でも夕方になって(17時)少し雲が出てきましたね。
お月見だんごは買ったのですがねぇ。
月より団子ってか?coldsweats01

投稿: 風鈴 | 2009年10月 3日 (土) 16時57分

『 「仲秋」の名月 』 なんて、
さらりと風鈴さん書き流しちゃって、
この~ にくいよ詩人!
久しぶりに勉強になりました。
さっそくよってけしさんとこで
タイトルに使わせて頂きました♪
習得はまず使うことが大切だもんね(^^)
ありがとさん(mOm)

投稿: めん道 | 2009年10月 3日 (土) 17時30分

中秋は中国から来た暦ですが、いまでも中国ではとても大きな行事。中秋を象徴するお菓子「月餅」なんかは、ハーゲンダッツもアイス月餅を商品化するくらいの熱の入れようなんですよ。
テレサ・テンの歌で「月亮代表我的心(月が私の心を伝えてくれる)」というのがあって、中華系の人は誰でも歌う名曲なんです。
見上げた夜空に浮かぶ月を見て、この曲が浮かんできました。月餅のように甘いラブソング。
よい中秋をお過し下さいね。再見!

ゆ乃月

投稿: faye-y | 2009年10月 3日 (土) 21時59分

めん道さん、
中秋でも仲秋でもどっちでもいいみたいです。
なんか池田市では見えたり見えなくなったり
らじばんだり。
八尾市での高座、葵さんとがんばってねhappy01note

投稿: 風鈴 | 2009年10月 3日 (土) 22時23分

ゆ乃月さん、
物知りですね、さすが小説家。
ゆ乃月さんのお名前には月が入っていて
うらやましいと思っていました。
私、風鈴やめて風月にしようかな~。
あ、お好み焼きやさんだwobbly

投稿: 風鈴 | 2009年10月 3日 (土) 22時28分

・・・・・だったら、
ヒトリでお月さん見ません。

投稿: いろは | 2009年10月 3日 (土) 22時42分

きゃ~、いろはさん。
誰と見るの~happy01heart04
おせ~て。

投稿: 風鈴 | 2009年10月 3日 (土) 23時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 残念 | トップページ | さ~て!みなさん。 »