« 思うこと。 | トップページ | 本日の高座 »

2009年11月21日 (土)

10回のお稽古より1回の高座

…そう思います。本日の第2回伝楽亭出演。前回に引き続きネタおろしさせていただきました。伝楽亭に足を運んでくださっているお客様にはタイヘン失礼なのですが…ネタおろしは伝楽亭と目標定めてなんとか自分を奮い立たせてお稽古していました。

それでもまだまだです。今日は始まって早々真っ白になり…「もう一度初めからやります」と言ってしまった…happy01

賽を振る仕草がまだできていない…。どうしたらかっこよく見えるか教えてもらいました。やっぱり自分で賽とコップ持ってやらないとあきませんね。急に賽や壷皿が空中から出てきたりするのはおかしいですもんね。

それから、狸のたーちゃんが賽に化けた時にもっとびっくりすること。お客さんのイメージが膨らむように。あとたーちゃんへの語りかけに気をつけることと。

たーちゃんを助けたアホは、アホなのに最初はアホじゃなくて…途中から急にアホになるから最初からアホになるようにとアドバイスをもらいました。文三師匠にも言われました、硬いって。

あと壷皿の持ち方…だんだんぺちゃんこになってたよって言われました。もうそこまで全く気が回ってませんでしたsweat02

あと…、他にお気づきの点あれば、教えてください。

かかしさん、若菜さんありがとうございました。足を運んでくださいました歯光さん、いろはさん、留五郎さん、ありがとうございました。次回、高座に上がる時は今日の失敗を生かしてやれるよう精進します。

|

« 思うこと。 | トップページ | 本日の高座 »

コメント

そんなお稽古の場?を与えて頂き、
まずは皆さんに感謝しないとね。
でも…
『give and take』
なら、
風鈴さんから元気もらってる人ばかりだから、
大丈夫だいじょうぶ
気にしない、きにしない(^0^)/

投稿: めん道 | 2009年11月22日 (日) 01時17分

お疲れさまです!

ほんまに1回のナマの高座ですよね。
いやいや、ネタ下ろしであれだけ出来たら。
上手いよ、風鈴ねえさん。
なんか持ってはります^^

これからも頑張りましょ~!
(お前が頑張れって・・てね^^;)

投稿: いろは | 2009年11月22日 (日) 10時43分

壺ふりって、うますぎるとそれはそれで問題です。
ある有名な噺家(故人)で、一時期ばくち打ちだった人が
(これホンマの話)
噺の中で壺皿をふると、
うますぎてかえってこわかったとう逸話があります。
ホンモノと高座でホンモノっぽくやってみせるのはちがうと思う。
いろいろ試して楽しんで、またジェットコースターに乗ればいいのでは?
私はひたすら風鈴さんの環境がうらやましい。
伝楽亭が北海道にもほしいよ~

投稿: ミル | 2009年11月22日 (日) 19時39分

めん道さん、
気にするわ…こんな私でも。
今月27日、こりもせず人前でまた
やろうとしている…大丈夫か、私。

投稿: 風鈴 | 2009年11月22日 (日) 23時22分

いろはさん、
ありがとう。
なんか持っててもそれを出せなけりゃ
持ってないのも同じ…weep
ま、恥ずかしい思いしないと
あきませんわ。
さ、いよいよ練りまっせ~。

投稿: 風鈴 | 2009年11月22日 (日) 23時24分

ミルさん、
ミル亭本店とか2号店はキク亭とか、
作りはったらどないですか?
私、いつか作りたい。
昼間は寺子屋、
夜は説教バーor落語。

投稿: 風鈴 | 2009年11月22日 (日) 23時27分

やっぱ、「生」が一番や思います。※ビールちゃうよ(笑)

投稿: よ | 2009年11月22日 (日) 23時28分

よさん、
ライブやねぇ、やっぱ(笑)。
あの緊張感…終わったあとの解放感、
充実感。

初めての発表会がまだ今年の出来事だなんて
…昨年に引き続き今年はいろんなことがありすぎて…
発表会が何年も前のことのように思えます。

投稿: 風鈴 | 2009年11月22日 (日) 23時41分

今の風鈴さんのご活躍に、発表会。襲名。レアな場面によくぞ、私はいたもんだと思っています。そんなわけで19日、手帳に書き込んでいます。同伴者はいませんが、熱い視線を送ります。同伴者?!「生」に備えてご多忙のようです(笑)

投稿: よ | 2009年11月22日 (日) 23時51分

ネタおろしは難しいですよ。
私も昨日「犬の目」ネタおろししましたが、完璧とは言えません。
でも、ネタおろしってお客さんの反応が確かめられるから、
その後の為には重要です。

そこでへこんでちゃ駄目ですよ。
どんまいどんまい。
次回の為に練習あるのみ!!

投稿: 笑らく | 2009年11月23日 (月) 17時53分

よさん、
落語みゅーじあむ、いつご案内しまひょ?wink

投稿: 風鈴 | 2009年11月23日 (月) 21時30分

笑らくさん、
お客さまの反応見れるほど、
まだ全然余裕ないですcoldsweats01

投稿: 風鈴 | 2009年11月23日 (月) 21時32分

うちの子(5歳)にもうけてましたやん。
だいじょうぶ、だいじょ〜ぶ。

投稿: 絹馬 | 2009年11月24日 (火) 02時23分

ご出演、有難う御座いました!
どんどん出て自分のもんにしてしまいまひょ。。
大方いけてるので後はブラッシュアップ、磨きをかければより素晴らしい高座となるでしょう!
狸の変身シーンという映画ならCGか何かつかわなあかんシーンも博打打の男の表情、言葉でいとも簡単に表現できるのが落語の素晴らしさです。
私が好きな落語でしかできない落語として好きなネタです。また、伝楽亭で掛けて頂ければと。。。

投稿: 田舎家かかし | 2009年11月24日 (火) 17時00分

絹馬さん、
はやとくんはDS見ながら笑ってましたけどcoldsweats01
ちゃんとココ笑うとこっていうツボを知ってる
ような気がします。

投稿: 風鈴 | 2009年11月24日 (火) 21時56分

かかしさん、
ありがとうございます。
伝楽亭の看板を傷つけるようなことを
したのではないか…反省至極です。
近々リベンジ、いや名誉挽回に参りますhappy01

投稿: 風鈴 | 2009年11月24日 (火) 22時05分

BS-hi 観ましたよ。
風鈴さん、一瞬映ってましたよ。
よし乃さんが移動する時に、椅子に座ってましたね。
NHKさん、女優なの知らないんじゃないんですか?

投稿: 笑らく | 2009年11月25日 (水) 10時30分

笑らくさん、
私見たのに…気づかなかったですcoldsweats01
集合写真は、河鹿さんと可愛ちゃんの真ん中で
目立っていますケド。

投稿: 風鈴 | 2009年11月25日 (水) 20時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 思うこと。 | トップページ | 本日の高座 »