« ただ今、大阪に向かっています。 | トップページ | フツーの主婦的生活 »

2009年11月 8日 (日)

枝雀さん生誕70年記念落語会。そして…私は誰?

本日、池田市アゼリア小ホールにて、枝雀生誕70年記念落語会でした。前売りの日、お稽古前に着物で並んでゲットしたイチバン前の席。091108_00100001_3

いや~、落語がよかった。

1、桂 紅雀 「七度狐」

2、桂 雀々 「ん回し」

3、桂 雀松 「片棒」

4、桂 南光 「義眼」

―中入り―

5、桂 枝雀 「道具屋」(ビデオ)

6、思い出を語る会 (米朝・南光・雀松・雀々・紅雀)

枝雀さんの会ということもありお弟子さんたちの思いのこもった落語会でした。個人的には雀々さんが好きなのですけど、いつにも増して熱演でした。一緒に落語を聞きにいった友達があまりにも顔の赤い雀々さんを見て「酔っぱらってるんちゃう?」と言ったくらい。それはないですよ…師匠の前で(きっと、空から見て『は、は、は、は、は…』と笑ってはる気がする)。

思い出を語る会では前日6日に84歳のお誕生日を迎えた米朝さんが出てこられたけど、昨年10月の米團治襲名披露公演の時よりさらにお年を召されたかのように思いました。入院されてましたものね。もう見ているだけで、生きた人間国宝拝んだらいいってなもんですが、50代全盛期の米朝さんを毎日のように聞いている私にとっては少しツライものでした。

寄席が終わりホールから出てきてアンケートを箱に入れていると、声をかけられました。
「落語されるんですよね」
(えっ、この人誰かと間違えてはるんかなぁ…私まだ人前で落語したこと1回しかないのに…)
「有名ですよ…」
(それってちろりねーさんのこと!? いや、でも輪郭が違うし(笑)間違えられるはずないか…)
「今度、いつされるんですか?」
「12月19日土曜日、池田市の商店街『引札屋』の2階でやります!!」(と急に大きな声になる…)→みんな来てねwink

「風鈴さん」と声をかけられたわけでなく…やっぱり誰かと間違われたのだろうかcoldsweats01 どう思います、マネジャー?

注)いろはさんのコメントを受けて、新幹線の中で携帯で、枝松→雀松にスグ訂正したんですが、訂正したあとのブログが消えてしまっていることに帰宅後気づき、9日夜消えた部分思い出しながら付け足しました。ですんで、最初のブログと後半若干変更しているとこあるかもです。ご了承くださいませsweat01

|

« ただ今、大阪に向かっています。 | トップページ | フツーの主婦的生活 »

コメント

私もこのチケット、一昨日ローチケでゲットしました。
北海道は3月なのに今でぎりぎり。
「ぴあ」は売り切れでした。
けっこう楽しみ~

米朝師匠のは私も50歳前後のCDで聞いているので…
昨年の米團治襲名披露の時も、
歳をとられたなぁ…って思いましたが…

風鈴さん、女優はあちこちで見られてますよ。
有名人にきまってますやん。。。

投稿: ミル | 2009年11月 8日 (日) 02時01分

書き忘れた。。。
「冬の陣」の日程はおまかせします。。。

ずらされたら、ダメな日もあるけど、
皆さん、条件は同じだから、どこにずらしても
誰か、何かあるでしょうし…

投稿: ミル | 2009年11月 8日 (日) 02時05分

ミルさん、
きゃ~コワイですね。
どこで見られているかわかりません。
自分が知らない人が顔を知っているって
何かコワイwobbly

冬の陣の件はイチから計画練り直しますわ。

投稿: 風鈴 | 2009年11月 8日 (日) 06時19分

この会、気になっていました。
枝雀さんの高座ナマで拝見したことなけりゃ、DVD、CDで数える程なんですが・・・。
お弟子さんの、雀松さん、紅雀さんは好きですね~^^

ところで「桂 枝松」さんって?^^; 

投稿: いろは | 2009年11月 8日 (日) 23時14分

いえいえ、石橋の第十回春團治まつりでも、本番と表彰式で出てましたし、表彰式では結構な人出でそれなりに目立ってましたし、何よりも枝雀さんの記念落語会で最前列で和服着て大笑いしてたら、やはりその筋の人に見られるんとちゃいますかぁcoldsweats01

投稿: マネージャー | 2009年11月10日 (火) 08時49分

風鈴さんもどんどん有名になっていきますね!
12月19日土曜日、メモしてますよ~。メモメモ。

投稿: きよ身 | 2009年11月10日 (火) 11時10分

( ̄ー ̄)ニヤリ あのねー。こんだけブログで顔写真公開したら、どこで見られてもおかしくないですよ。
ある意味、ネット上では有名人かも。
と言うより大阪では有名人??
「酔っ払い風鈴」の代名詞が付かない様に、自粛しなはれ!!(えっ?無理?)

投稿: 笑らく | 2009年11月10日 (火) 12時08分

いろはさん、
ご指摘ありがとうございました。
枝松さんではなく雀松さんでしたsweat01
いつもブログ書くのは(入力するのは?)
速いのですが、私の頭の回転に指がついて
いかないみたいです…。
べにこご、行ってみたいですhappy01

投稿: 風鈴 | 2009年11月10日 (火) 21時58分

マネージャー、
その筋の人って…まるで博打うちみたいなこと
言わんとってください…。
あ、でも「緋牡丹お竜さん」だったらかっこいいかもlovely

投稿: 風鈴 | 2009年11月10日 (火) 22時00分

きよ身さん、
お久しぶりです。うれしいですわっ。
「深夜食堂」まだ見れていないんですよ…coldsweats01
「時効警察」と同じようなニオイがして
見たくて見たくて…うずうずtyphoon
12月19日、ぜひお運びくださいましheart04
心よりお待ちしております。

投稿: 風鈴 | 2009年11月10日 (火) 22時23分

笑らくさん、
人聞きの悪い~coldsweats01
私、ほんまにお酒弱いんですってば。
最近、写真公開してませんよ…
そんなに。

投稿: 風鈴 | 2009年11月10日 (火) 22時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ただ今、大阪に向かっています。 | トップページ | フツーの主婦的生活 »