« OH!! 文楽ぅ~♪ | トップページ | ただ今、大阪に向かっています。 »

2009年11月 3日 (火)

文化してきました♪

桃葉さんhttp://yaplog.jp/momoha611/のオススメで(勝手にブログで知っただけですがsweat01)今日は服部の西福寺(豊中市小曽根1-6-38)に行って参りましたhappy01

年に一度、文化の日に重要文化財伊藤若冲(じゃくちゅう)画「仙人掌(さぼてん)群鶏図」の公開があるということで。

阪急服部駅から徒歩15分。小曽根小学校の近くです。寒かったですけど、お天気がよかったので歩いていても気持ちよかったです。見てください、この青空。

駐車場には京都、神戸、三重ののナンバーも。私なんて自宅から1時間弱で来れますが、こんなところにこんなスポットがあるなんて全く知りませんでした。松がきれいで、苔も美しく、お線香の匂いも心落ち着かせてくれました。

091103_14510001 091103_14520001 091103_14520002 

畳の上に座って絵を眺めるのは初めて。1メートルくらい先にはあるのですが、双眼鏡で見ている方もいました。重要文化財もいいのですが私が心引かれたのは「野晒図」。紙本墨画で野ざらし…つまり頭蓋骨の絵。なんかよかったなぁ。やっぱり落語「野ざらし」…「骨つり」の影響かしらん。

091103_15090002_2 親鸞聖人の像がありました。今年見逃した方は残念ですが来年の文化の日までお待ちください。ただし、虫干しを兼ねての公開なのでお天気によっては中止になる場合もあるようです。

|

« OH!! 文楽ぅ~♪ | トップページ | ただ今、大阪に向かっています。 »

コメント

ほんと、素晴しい秋晴れ~!
キレイな青ですね。
文化の日限定なんですね。。。と思うと、より貴重。
来年行ってみたいけど・・・
私の文化の日は「文華の日」なのですheart04

投稿: いろは | 2009年11月 3日 (火) 20時22分

充実したお休みだったのですね。
私も短い秋を楽しみますw

投稿: よ | 2009年11月 3日 (火) 21時23分

いろはさん、
「文華の日」チェックしてたんですけどねぇ。
私の好みはこごろううさんでして…coldsweats01
こごろうさん、どうでした?

投稿: 風鈴 | 2009年11月 3日 (火) 22時55分

よさん、
はしゃいでいられるのも今日までです。
明日から地獄の2週間が始まります。
正確には来週の金曜日くらいまで。
押しつぶされそうです…sweat02

投稿: 風鈴 | 2009年11月 3日 (火) 22時57分

(o^-^o)フレーフレー風鈴(o^-^o)

投稿: よ | 2009年11月 4日 (水) 00時05分

よさん、
さっぱりわやや~(*_*)

投稿: 風鈴 | 2009年11月 4日 (水) 17時19分

えーなー、こんな風景の中に自分を置いて、
日頃の雑念を洗い流してもらいたい!!
ちょっとストレス溜まってるし!!

投稿: 笑らく | 2009年11月 4日 (水) 19時55分

 とてもご無沙汰して久しぶりに訪問させていただきました。~~服部についつい反応する私(^^)地元だったのにこんないい場所知らなかったわ~~
 我が家はついに次女が新型インフルに!!ええ、ワタクシ「濃厚接触者」でございます。(^^)マスク必須で仕事してます。・・・そちらもお気をつけて~~

投稿: kankan | 2009年11月 4日 (水) 21時24分

笑らくさん、
この年になって神社仏閣巡りもよいなぁ
と思う今日この頃です。
奈良の興福寺に行ってみたいです。
誰か私を興福寺に連れてってhappy01note

投稿: 風鈴 | 2009年11月 4日 (水) 23時33分

kankanさん、
ごぶさたです。お元気ですか?
ウチは高2の男前だけが新型に。
オバさんはかからないみたいですcoldsweats01

投稿: 風鈴 | 2009年11月 4日 (水) 23時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« OH!! 文楽ぅ~♪ | トップページ | ただ今、大阪に向かっています。 »