« 汗だくで。 | トップページ | さて、12月の高座、第一弾は… »

2009年11月28日 (土)

米朝はん?ほんまかいな

12月6日(日)朝6時半から、フジテレビ系列で米朝師匠の「一文笛」の放映があります。http://www.ktv.co.jp/yose/index.html

番組紹介のHPでは昔の録画ではなさそうなんですが…ほんまに生きた(いや、生きてるってばsweat01)、いえ最近の米朝師匠なのでしょうか?だとしたらその高座、ナマで聞きたかったなぁ。だって私が来年挑戦したい「一文笛」だから…happy01 

「一文笛」は米朝師匠の創作なのです。でもムツカシイんです。どかんどかん笑いが来るネタではない…。でもやりたいなぁ、スリの話。

改めまして、米朝さん、文化勲章おめでとうございますshine。私たちにすばらしい落語をありがとうございました。落語に出会い、素人ながら落語という日本の伝統芸能の大きな流れのひとしずくになれたことをうれしく思っています。

って言うか私、今日から新しいネタに取り組むことを誓いますsign03ってなんの宣言やねん。はい、「月moon1に群雲cloud(むらくも)」です。発表会までに間に合うのでしょうか???(それは私の努力次第ですね)

で、次か、次の次くらい(…いやいつか…にしとこっsweat01)「一文笛」…できたらなぁ。

|

« 汗だくで。 | トップページ | さて、12月の高座、第一弾は… »

コメント

『月に群雲』って
聴いたことないんですが、
ますます男らしくなっていかれるのでしょうか(^^;

投稿: めん道 | 2009年11月29日 (日) 10時29分

いいなぁ~「一文笛」
「あぁ~財布がない!」
「…ええか、仕事というのはこうやるもんや」
「…えらい売り出しとるやないか」
「兄貴、…」
「兄貴ってなこと呼んでくれるな。もう足はあろうて堅気なんやさかい…」
ああ~とまらん。。。だれか止めて~

札幌ではじめてナマで米朝師匠を聞いた時の噺のひとつが「一文笛」だったような…
あと「愛宕山」「京の茶漬け」あたりを初期に聞いたような記憶。。。
30数年前ですが…

それ全国放送でしょうか…

投稿: ミル | 2009年11月29日 (日) 15時18分

めん道さん、
一応女性も出てきますけど
やはり盗人ちゅうたら男の世界ですな。
私は、そこしかないと思います。

夫婦ネタはでけへんし、
女性が出てくるネタは女っぽくなりすぎて
聞いている人はメロメロになりまっしゃろsmile

投稿: 風鈴 | 2009年11月29日 (日) 15時58分

ミルさん、全国放送ちゃうかったら、
DVD送りますよhappy01
喜んでnote

投稿: 風鈴 | 2009年11月29日 (日) 16時00分

「一文笛」、、、今、一番やってみたいネタですね私も。
何度か挑戦しようとしたんですが「お前、なんぞええことでもしたと思てんのとちゃうか」というセリフで自分が泣いてしまうのです。。
米朝師匠が落語をしたなら、それだけでニュースだと思います!もちろん、そうあってほしいのですが。。

投稿: 田舎家かかし | 2009年11月30日 (月) 11時03分

かかしさん、
私もあのセリフ言いたいんですけど…読んでるだけで泣いちゃいます。ざこば師匠の「子は鎹」状態です。
私だけやなかったんや~sweat01ヨカッタ。

来週の「扇町寄席」が楽しみですnote

投稿: 風鈴 | 2009年11月30日 (月) 18時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 汗だくで。 | トップページ | さて、12月の高座、第一弾は… »