« 復活~っ!! | トップページ | BBQ in 妙見山 »

2009年11月14日 (土)

グチなんでスルーしてくださいませ。

今日17歳になった高2の息子はそろそろ進路を決める時期。個人懇談だったが、行けませんでした。ちなみに娘の進路説明会にも行けませんでした。

先週今週はほんまに忙しかったんですっsign03 出張、残業、会議…もう、涙ちょちょぎれるくらい忙しかったんです。本来の自分を見失うほどに…。高校の担任は電話で懇談を済ませると言いました。

今日は土曜日。前日に10時半頃にお電話くださいと言ってたのですが私は朝から病院等3つ駆け回り、担任から電話がかかって来たときちょうど帰宅直前で自宅にいませんでした。こちらからかけようにも電話番号わからないし…再び12時頃担任からかかってきたのですがその電話は……でした。約束の時間にいなかったことはもちろん謝りました。でも小さい声でぼそぼそ話されても耳の悪い私(疲れるとさらに聞こえは悪くなる)には聞こえにくくて…「先生、私耳が悪くて聞こえないのですが…」と言ってしまいました。気を悪くされたのでしょうかね。

確かに10科目中5科目欠点とった息子はアホやと思います。クラブしてヘロヘロになって帰ってきて全く勉強していません。息子が帰って来る時間は7時くらい。私が仕事を終えて帰宅するのは早くて8時くらい。私が帰る頃、息子は毎日カップラーメンを食べて寝ています。夕食を作り起こしても眠すぎて夕食食べずにそのまま寝てしまうこともあります。勉強できる環境ではないですよね~。ゆっくり進路のこと話す時間もなかなか…。

特に先週今週は夕食がまともに作れたのは14日間で4,5日と違いますか…weep それでも睡眠時間削ってできる限りお弁当作ったし…sweat02

決められた懇談の日時に行けなくて本当に申し訳ありません、そう申し上げておりますが…ウチの家庭の事情がわからんはずもないやろうし。電話の間、ずっと淡々と話されて笑顔は全くなかったな(電話で笑顔は通じますから)。冗談のひとつ、いたわりの言葉ひとつなんで出ないんかな~。つまんないの。

ちなみ息子が生まれたのは夜の8時50分。妊娠した時、私は風疹の抗体値が高くもしかしたら耳が聞こえないか心臓に障がいのある赤ちゃんが生まれかもしれないからおろした方がいいと言われました。初めての妊娠でしたしおろす気は全くありませんでした。他の大きい病院で何度も検査を続けました。結局箕面市立病院で産むことに決めて、最終の検査を終えてやはり風疹の抗体値は高いままでした。でも元々そういう体質なのかもしれない、大丈夫!!って主治医の先生がおっしゃってくださって勇気が出ました。もちろん障がいがあってもなくても我が子ですからかわいさに変わりはないのですが。

初めての出産は人並みにつわりもあったし、陣痛も苦しかったです。でも生まれて息子に会えて、検査の結果障がいもないことがわかって正直ほっとしました。でもカラダの弱い子でした。すぐに熱は出すし、アトピーはあったし、喘息気味だったし、アレルギー性鼻炎、風邪を引くとすぐに中耳炎。保育所に初めて連れて行った日、息子はのどから血が出るんちゃうか…というくらい泣きました。私も泣きました。慣れるまでに2週間くらいかかった気がします。

私が保育所にお迎えに行くのはいつも一番最後。私は仕事を終えて保育所からよく病院に行ってました。「おなか減ったね」と言いながら病院で長いこと待たされました。今となっては懐かしい思い出だけど、その頃はホントにつらかった。趣味なんかできるわけない。毎日、定刻に出社できるか、お迎えの時間に間に合うように退社できるかどうかの真剣勝負。だから今子育てでイライラしているおかあさん見ると「もう少しだから」って言いたくなる。

子育て中のおかあさん、ガンバッテ。あと10年もすればきっと自分に合う趣味も見つけられていい仲間にめぐり会えるはずだから。最後最近撮ったベストショットを。

091109_10420001

|

« 復活~っ!! | トップページ | BBQ in 妙見山 »

コメント

スルーできませんし、愚痴でもありません。と思いました。風鈴さんの人間としての部分を近く感じられた気持ちです。息子さん、お誕生日おめでとうございます。素敵な夜をお過ごしくださいね!

投稿: よ | 2009年11月14日 (土) 21時27分

よさん、
早速のお越しありがとうさんです。
あの頃の辛さに比べたら今のしんどさなんて
鼻クソみたいなもんですわっwink

投稿: 風鈴 | 2009年11月14日 (土) 21時56分

がんばりすぎない程度にがんばってください。

ちょっと高校の担任…どうしても平日がだめな親なら、
土日にでも会ってやれよ…って、
関係ない立場だけど思っちゃった。

男前の息子クン。お誕生日おめでとう。
素敵な人生が君を待ってるでぇ…それを信じて、
部活を引退してからでもいいから
ちょっとは勉強してみよう。
少なくとも現時点での欠点(こちらでは赤点といいます)は
最終的なものではないハズ。ボチボチ解消してください。
君にはおかあさんがついてる。
母ゆずりの優秀なDNAがある。
どこかで必ず取り返せる。

先週も今週もいっぱい働いてる風鈴さん。
子ども達はちゃんと見てるって。。。
週末はうまいビールを飲んでください。

投稿: ミル | 2009年11月14日 (土) 22時50分

ミルさん、
心温まるコメントありがとうさんです。
今日は息子17歳の誕生日cake
beerと息子オレンジジュースで
お祝いしました。
1年に1回しか食べられない
100グラム900円の肉を食べ
(いつもの9倍やんcoldsweats01
大満足の息子でした。

投稿: 風鈴 | 2009年11月14日 (土) 23時55分

姐さん、
(って呼んでいいんかいまだにドキドキ…)
こんなん書かれたら、
オトコのワシには何も言えまんやんか(^^;

『 母は強し 子は宝 … 』

そんなこと思い浮んでしまい、
自分の生活振り返り、静かに反省。 
久しぶりの発泡してないビールやのに
酔い醒めてしもた(笑)


追伸?
このブログ綴り日が息子さんの誕生日だってこと、
「よ」さんや「ミル」さんのコメントで初めて気付きました(汗)
だって、
『今日17歳になった…』なんて冒頭書かれても、
風鈴さんのブログ最初から真面目に読んでないもんね、、、

まくら勢いよすぎてあっというま。
少し調子整え、味出てきたな~、
さて、ゆっくり味わうかなっ♪
って前に、次へ行っちゃうもんね(^^;

これが風鈴さん、ですよね(汗)

投稿: めん道 | 2009年11月15日 (日) 00時21分

めん道さん、
17歳でっせ~。
なつかしいですねぇ。
ついこの間ですけど…coldsweats01

はよついてきなはれや。
頂上はまだまだや。
あ、頂上で思い出した。
この間珍しく新幹線から富士山が
見えたんですわ。
UPしとこ。

投稿: 風鈴 | 2009年11月15日 (日) 00時27分

担任の対応にも、いかがなものか・・と思いますが。。

皆、色んなモン抱えてますよね。
ミルさんがおっしゃるように、頑張りすぎないように頑張りましょ!抜くとこはうまく抜いて、、ね。

目くそ治まりましたか?!

投稿: いろは | 2009年11月15日 (日) 19時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 復活~っ!! | トップページ | BBQ in 妙見山 »