« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月31日 (木)

みなさんにいい年でありますように。

わ~、今年の総括しようと思ってたのに主婦だから…こんな時間になってしまいました。091231_23390001 でもいっちゃうよ~sign03

今年印象に残ったこと…指5本分paper

①3月の落語みゅーじあむ初級コースの発表会。「池田の猪買い」のリレー落語。あんな体験後にも先にも…もうないね。

②4月の春團治まつり。今から思えば無謀なチャレンジ。あの名人ちろりさん、豊蝶さんと一緒に大会出るなんて。土俵が違っててヨカッタんですけど。落語部門では優勝かsign02

③8月の社会人落語初代日本一決定戦にお茶子としてデビューhappy01勢いor調子に乗って(?)、彦八まつりのお茶子クイーンコンテストに出場

④9月福井県で行われたちりとてちん杯出場。「奨励賞」をいただく。都師匠とお話できました。

⑤初めての自主企画「第1回猪山寄席」開催。50名以上のお客様にお越しいただけたこと。

でもイチバンうれしかったのはやはり落語つながりでできた友達の絆。私の心の支えとなりました。

みんな落語ネタできれいにそろえてみましたcoldsweats01

他のジャンルでもイロイロありました。ここにも書けない事もモチロン。あんまり暗い話は書きたくないので…sweat01

先日、娘と銭湯に行って湯船につかりながら聞かれました。「おかあさん、オンナ磨くにはどうしたらいい?」

「そうやなぁ、恋したらいいんちゃう? 具体的に? そうやなぁ、何事も前向きに考えること、人をねたまないこと、人のせいにしないことかなぁ」な~んてえらそうにcoldsweats01

忘れてましたが…感謝するココロ、感動するココロ忘れずにいたいと思います。みなさまにいい年来ますように。いい年にしてやろうじゃないかhappy02みなさん、ごいっしょにheart04

| | コメント (0)

今年最後の粗忽噺&ざんげ 三題。

今日は寒いです。今、買い物に行ってきましたがあまりの強風に自転車がこげないくらいすごい風だったんです。でも池田市はいい天気sun最高気温は5℃らしいです。でも体感温度はもっと低いかも。おおみそかですが家中誰も風邪もひかずあほばっかりの我が家ですcoldsweats01

昨日、MJの「THIS IS IT」を見に行った話をUPしましたが…。インターネットでチケット予約して当日機械でチケット購入するのですが、クレジットカードを入れても「このカードで予約はありません」と冷たく機械に反応されて…。おまけに控えていた番号も1桁足りず…でも係りの人が調べてくれたら私の名前でちゃんと予約されていました。ヨカッタ。

そして手にしたチケットを手にトイレに…。娘に「なぁなぁ、チケット持ってて」と私。「え~っ」「わかった、持ってるわ」手を洗ってると「あ、チケット忘れた」と私。「だからゆうてるやん、おかあさんに持たせたらあかんって」wobbly

そして劇場に。(え~っとFの9番、10番…あれ、誰か座ってる…、ここって「THIS IS IT」の劇場?違った映画の劇場?)だんだん自分不信。今、劇場に入ってきた人に「あの~、ここ「THIS IS IT」ですよね?」と私。聞かれた人は「ええ、たぶん…」(たぶんかいsign02と内心突っ込みながらチケットを確認。うん、合ってるsign03自信を取り戻した私は勇気を出して自分の席に…「あの~、ここ私の席ですが…」。「あ…」 その人が間違ってたんですねぇ。でも謝りもしない。あかんやろ、それは。

真夜中ふと思い出しました「あ、昨日ア○ンα買ったのに忘れてたsign03」 そうです、スーパーでたっくさんの買い物をしてレジで精算後、自分で袋詰めして…小さなア○ンαを買い物カゴに忘れて帰ってきてしまったんです。

で、今朝そのスーパーに行ったのですが「お届けモノはありません」とのこと。あ~あ。なんでア○ンαかと言うと…あの盗まれた自転車のライトがぶっこわれたまままブラブラしているからです。いい年をしていつまでブラブラしてんねんsign03って落語の噺ではないですが…いつまでもブラブラはなぁ…持ち主としては心が痛みますわ。確か500円くらいで高かったのに…な。

今年最後の懺悔は「ちりとてちん」での…器物損壊。すみません、ビール思い切り入っているグラスを落として割ってしまいましたsad 部長、ちろりさん、ダス○ンさん、すみませんでした。しばらく、ちりとてちんに行くたび思い出すなぁ。たぶん、今年最後のちりとて納めだったのに…ぶさいくなことを。本当に申し訳アリマセンでした。

| | コメント (6)

今朝の「桂米朝はなしの世界」

今朝、毎日放送7時45分から「桂米朝はなしの世界」放映されていたのですが…起きたら朝9時…sad ショックゥ。仁鶴さんも出ていたのですね。どなたか録画されていましたらご連絡ください…。

さて、今年も残すところあと13時間半。さあて、今から買出し、買出し。まずは近所のスーパーにお野菜、果物…買ってきます。次に、毎年恒例、娘とワイワイ言いながら梅田のデパ地下へ買出しsign03

| | コメント (2)

次回、扇町寄席は?

来年1月4日(月)朝9時55分から扇町寄席は新春スペシャルです。おいおい、4日と言えば私は臨時出勤の日じゃないのsign02 

http://www.ktv.co.jp/yose/index.html

え~録画忘れそう…。誰かぁ、録画しておいて~happy02

南光さん「あくびの稽古」、都丸さん「鯛」が聞けそうです。

おお、「鯛」でっせ、部長sign03 私は都丸さんの「鯛」を聞いたとき都丸さんの顔が鯛に見えて仕方なかった。そして今度襲名されるのが「塩鯛」っていうんですから…来年は都丸さんの「鯛」がよく聞けそうですねfish

| | コメント (0)

THIS IS IT

行ってきました、MJの「THIS IS IT」note

行きたかったんですが、あっというまに終わってしまって、今回アンコール上映。いつ終わるかわからんし、30日はレディスデイで1,000円。年末で忙しいとは言ってられない。あ~、見れなかったと後悔はしたくない…だから「THIS IS IT」sign03

奇行ばかりが取りざたされてイメージよくなかったけど、彼はホンモノでした。天才です。指先、髪の毛一本一本までミュージシャン、アーティスト。謙虚で、やさしくて。でも音にはとことん厳しくて。常に観客のことを考えている。観客を非日常の世界に連れて行くことを。

映画のMJに合わせて私も足が自然にリズムを取り始める。MJの歌を聞いてカラダが動かない方がおかしいでしょ。もう、映画館じゃなかったら踊りだしてた。

なんで、なんで死んじゃったのかな。あのステージを見てみたかった。彼を失った時のあのダンサーたちやバックバンドのメンバーの悲しみは推し量れません。夢が実現する直前で彼を失ってしまったんだから。

落語も聞いている私たちを非日常的な世界へ連れて行ってくれます。31日は今年を振り返って総括したかったんですけど…MJのことは今年の重大ニュースとして…ともに生きた世代の一人として…書き留めておきたかったのです。

| | コメント (0)

2009年12月29日 (火)

22′50″

タイトルは「22分50秒」って読みます。クリスマスの夜、「クリスマスの約束」っていう番組の中で真夜中に放映されていた楽曲です。小田和正が中心となって数々のミュージシャンがメドレーしていきます。バックコーラスは全員で。これがよかったんです…shine
(ニコニコ動画で聞けます…http://www.nicovideo.jp/watch/sm9206894)

1.TURE LOVE    藤井フミヤ
2.今夜だけきっと   STARDUST REVUE
3.ロマンスの神さま  広瀬香美
4.明日がくるなら   JUJU
5.明日、春が来たら  松 たか子
6.友達の詩      中村 中
7.LaLaLa       佐藤竹善
8.恋におちたら    Cristal Kay
9.Story          AI
10.夢で逢えたら   鈴木雅之
11.ハナミズキ    一青窈
12.翼をください   山本潤子
13.HOME       清水翔太 
14.YES YES YES  小田和正
15.LIFE        キマグレンン
16.虹         Aqua Times

17.全力少年    スキマスィッチ
18.Jupiter      平原綾香
19.涙そうそう    夏川りみ
20.青春の影    財津和夫
21.帰りたくなったよ  いきものがかり

世代を超えていい曲はいいです。その曲を聴いてた頃に戻ってしまいますね。その頃泣いたこと、うれしかったこと、せつなかったこと。あの人を思って泣いていたなとか、あの人と会えなくなって泣いてたなとか、それでも立ち上がってたなとか(笑)。

聞いてて涙出ました。予測していなかったのでがまんしましたが抑えることはできませんでした。今、このブログ書こうと思って聞いたらまた泣けました。DVDでこれですから会場にいたら号泣だったでしょうね。人を感動させるってすごいです。

小田和正、藤井フミヤ、Cristal Kay、佐藤竹善、一青窈…今年の夏、万博記念公園に「情熱大陸」のライブ聞きに行った時のこと思い出しました。あの時はビールbeer飲みすぎてどの曲でかわかんなかったけど号泣しました…coldsweats01

「情熱大陸」は毎年やりますからね、来年行く人、今日から募集中ですnote

| | コメント (16)

2009年12月28日 (月)

ワッハ上方、現地で存続決定!!

ワッハ上方が今日、現地で存続が決定しました。よかったね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091228-00000003-maip-soci

まだ行ったことない方、ぜひ行ってみてください。落語や漫才…いろいろなDVD見れますよ。書籍もいっぱいあるし。閲覧はもちろんタダ。混雑すると時間制限されますが…。

いいとこなのに結構人は少ないんだなぁ。立派な演芸場もあり、意外とお安く借りることもできるんです。びっくりです。いつかここの演芸場でありたいなぁhappy01heart04

猪名川亭風鈴独演会? いやいや、みんなでやる方が楽しいもんflair

http://www.wahha.or.jp/kasihoruannai/sisetugoriyouannnai.htm

| | コメント (0)

できた。

昨日は朝起きると月曜日と勘違いしてゴミを出しに行ってしまいました。すると「あれ?」全然ゴミが出ていない。おっかしいなぁ、最終回収日は今日のはず…。もしやもう回収車は行ってしまったの?と考えてたら…「あ、今日は日曜日やん」と思い出しました。その後また布団に戻りだらだら寝ていて…起きてブログ更新したり、大掃除しようとまずは台所の食器棚の引き出しの「賞味期限一掃セール」をやっているうちに、お昼になり…。

最近どうしても食べたかったカレーうどんを圧力鍋で作り(おいしかったぁhappy01)食べたあと、ようやく夏物を片付け冬物を出し…その後、また寝ました。あ~この自堕落ぶりが好き。年に数回しかできないこのだらだら気分。

起きると5時半だというのにすでに真っ暗で、それから買い物へ。今夜は豆乳鍋。夕食済ませてスグに年賀状に取り掛かったけど…年に1回しか開かない年賀状ソフト、使い方を覚えているわけがない。

裏面編集して印刷、表面の住所を更新して印刷、一言書き添えて…80枚。時間がかかるのなんのって。一時期は150枚近く書いていたが、気力がなくなり年々減らしていこうかと思っています。メル友、ブロ友には出さないし…(いいですよね?)。ブログで年末のご挨拶と年始の決意を述べますのでお許しくださいまし。

そうしてただいま5時にようやく完成いたしましたcoldsweats01 今からポストへ行ってきますpostoffice

| | コメント (6)

2009年12月27日 (日)

↓って、たまさんが。

昨晩、打ち上げで言うたんですが…
文三兄を徹子の部屋に出して欲しいです。

最初から

「凄い落語家」

である前提で、徹子の部屋に出るのが一番ええ思います。

多分、文三兄がテレビのスターになると、もっと上方落語は盛り上がる思います。

文三兄が売れた場合、きっと文三兄はいろんな落語家を呼ぶ落語会をしてくれるでしょう。

文三ブームから上方落語ブームに…みたいな感じで。

(↑笑福亭たまさんのブログコメントより)

出てくれはるとうれしいなぁ。

| | コメント (6)

特ダネ!!年末芸能ニュース            五月家ちろり、改名か!?

雀々さんのHPを見ていてコメントされていた方のHPにジャンプしたら、その方も素人落語家さんだったんですね。
じゃ、きっと今年8月15日のことも書かれているだろうなぁと思って8月15日のところ見たら…↓
優勝は池田市民の自営業のご婦人、五月家ちらりさんで、準優勝は大阪在住のスリランカ人で大学教員のにしゃんたさん、三位は愛知県の自営業の微笑亭さん太さんでした。
今頃、記者会見が済んだところかな?
とりあえずそんなところです。 』
ちらり…ってcoldsweats01(おもしろいけど)
PS ちろりさ~ん、タイトル中敬称略ですびばせんsweat02

| | コメント (2)

2009年12月23日 (水)

死ぬときに後悔すること

本屋さんにこんな本の広告がありました。人は死ぬ前にこんな後悔をするんだって。091222_18570001

●記憶に残る恋愛をしなかったこと
●故郷に帰らなかったこと
●他人に優しくしなかったこと
●会いたい人に会っておかなかったこと
●仕事ばかりで趣味に時間を割かなかったこと
●健康を大切にしなかったこと
●愛する人に「ありがとう」を伝えなかったこと

そっか~。私はなんも後悔しないな、きっとhappy01
とか思って調べてたら…
詳しくのってました。

『死ぬときに後悔すること25』緩和医療医 大津秀一 

  1. 健康を大切にしなかったこと
  2. たばこをやめなかったこと
  3. 生前の意思を示さなかったこと
  4. 治療の意味を見失ってしまったこと
  5. 自分のやりたいことをやらなかったこと
  6. 夢をかなえられなかったこと
  7. 悪事に手を染めたこと
  8. 感情に振り回された一生を過ごしたこと
  9. 他人に優しくなれなかったこと
  10. 自分が一番と信じて疑わなかったこと
  11. 遺産をどうするかを決めなかったこと
  12. 自分の葬儀を考えなかったこと
  13. 故郷に帰らなかったこと
  14. 美味しいものを食べておかなかったこと
  15. 仕事ばかりで趣味に時間を割かなかったこと
  16. 行きたい場所に旅行しなかったこと
  17. 会いたい人に会っておかなかったこと
  18. 記憶に残る恋愛をしなかったこと
  19. 結婚をしなかったこと
  20. 子供を育てなかったこと
  21. 子供を結婚させなかったこと
  22. 自分の生きた証を残さなかったこと
  23. 生と死の問題を乗り越えられなかったこと
  24. 神仏の教えをしらなかったこと
  25. 愛する人に「ありがとう」と伝えなかったこと

って言われたら、遺産や葬儀は別として…行きたい場所に行かなかったことかなぁ。海外旅行行ってないしなぁ。
まだできる、できる。うん。だいじょうぶ、だいじょうぶ。

| | コメント (10)

2009年12月21日 (月)

鬼はもう笑わんでしょうが。

今通ってる、落語みゅーじあむの発表会が2月26日(土)、27日(日)、3月6日(土)の3回に分かれて行われます。来年は初級コース、我らが中級コース、ちろり姐さんたち先輩のいる中の上級コースがバラバラで発表しま~す。

で、もうその演目を決めてくださいというお知らせが本日届きました。それも年内28日(月)必着。早いわ~。今から新ネタに本格的に取り掛かろうとしているところなのにぃ。

でも、みぃいつけちゃった~↓
091221_21490001
EAXって…イエアックスって…。どないやねんsmile

| | コメント (7)

2009年12月20日 (日)

猪山寄席、ご報告続き~♪

昨日は余裕なくて携帯からのブログアップでしたので改めてPCからご報告します。

改めまして、昨日は寒い中お運びいただきましてありがとうございました。貴重な時間、貴重な交通費…私らのわがまま寄席にお越しくださいまして、感謝感謝です。来て頂いたのに狭い会場でしばし立って聞いてくださった方々、すみません。最初から最後まで長時間、私らのつたない芸をお聞きいただきありがとうございました。次回、会場は寝てもいいようなカーペット仕様にして「寝床風寄席」もいいかも…なんて(冗談ですよ、誰ですか『枕持込できますか』なんて言っているのは)。「素人落語は連続3人聞くのが限界説」もある中、本当に長い時間ありがとうございました。13時開場時には2,3名来ていただいており、終演は16時10分。まさに夢のような時間でした。

今回出演した7名。全員、夏の「社会人落語日本一決定戦」に挑んだものの事前審査で見事不通過しております。その時、みんな凹みましてね。いや、いまから思えば当然の結果だったんですけどね。出せば通ると聞いて出したもんだからショックが大きかったんですね。で、大会終わったら、なんか自分らで自分らのための落語会やろうって(酔った勢いで)言っててそれぞれが中級コース後半でようやくカタチになってきたネタを披露する時期が来てでようやく実現した落語会だったのです。

まずは来てくれた85歳の両親に感謝。先週、「落語コラボ押し花」の落語会に呼んで下さったケイトウさん。ケイトウさんの落語会にお越しいただいていたお客様。息子の野球つながりで来て下さったS夫妻とSちゃん、Kさん。高校時代の友達で30年以上のつきあいのあるSさんとSさんのお母さん。東京都庁で初めて会ってからおつきあいさせていただいている陽子さん。会社で一緒にお仕事しているKさんはご主人と。福井のちりとてちん杯のファイナリストゆ乃月さん。落語みゅーじあむ中の上コースの名人五月家ちろりさん、紫紺さん、たけ司さん、けいとうさん、美りんさん…他にもいらしたのですが名前と顔がつながらず…すみません。初級コースで一緒だった松緑さんは息子さんと。「ちろとてちん」の常連で初級コースのKさんともうひと方(顔はよく存じていおりますがお名前が…)。お世話になった3Cの吉岡さん。ありがとうございました。

現在記名帳がめん道さんのところへ行ってまして(来てくれた娘さんに記名してもらうため)、お名前書き忘れていたらすびばせんsweat01

以下、出演者、出演順にUPしまーす。ファンレターはコメントに入れていただければ…(独身が約2名おりますので)。
約1名、超照れ屋さんが写真UP拒否しておりますが…気にしないでください。

Img_1095

Img_1102_2

Img_1103 Img_1106_2  Img_1088_2Img_1110

Img_1113

| | コメント (10)

2009年12月19日 (土)

終わりましたぁ!!

第一回猪山寄席、千客万来のうちに終了いたしました。

記名帳によりますと49名の方々にお運び頂きました。寒い中、誠にありがとうございました。

笑ってくださるお客様のおかげで、演者みんなお稽古以上のはじけっぷりで、楽しくやらせていただきました。本当にありがとうございました。

猪名川亭風鈴も今までの高座の中でイチバン楽しくやれました。大げさではなくて、今日の私が笑って過ごせるのも今日の仲間始め落語を始めてつながった仲間のおかげです。ありがとうございました。

それから…今日来てくれた父母にお礼を言わなくては。わざわざ来てくれてありがとう!親孝行できてませんが、こないにたのしゅうやっとりますんでご心配なきよう。

| | コメント (6)

会場に向かってます!

着物に着替えて化粧している時間が一番緊張するなぁ。

今日は待ち時間が長いからその分、緊張する時間も長いはず…。

朝からコーヒー一杯飲んだだけで何も食べてない。

「さぁ、さぁ、はれよ、はれよ」

寒いけど晴れてヨカッタ。

| | コメント (4)

いよいよ本番です!

お待たせしました!(誰も待ってへんて)
本日いよいよ第1回猪山寄席です。風鈴は今、整骨院で順番待ち。受付のお姉さんに「今日ですね!!」と言われピンと来なかった私。そう言えば先週PRしてたわ。
いつものようにマッサージして終わったら、先日忘年会にお呼ばれした某クリニックに行って景気づけに注射打って来ます(笑)。

帰りにお買い物して、おばあちゃんちにも行きたいし…。帰って洗濯物干して、昼ご飯作って、着替えて…間に合うか、私!?

| | コメント (0)

2009年12月14日 (月)

やた~っ!!

猪山寄席終わるまでは更新せんとこって思ってましたが…書かずにはおられませんでした。

今、警察から電話あって盗られた自転車みつかったらしいんです。これから警察署に急行します!皆様、ご心配いただきありがとうございました。みなさんのコメントが盗人の心に届いたのかもしれませんね。

| | コメント (16)

さ~て、今週の風鈴の高座情報です!!

年内最終、風鈴の高座情報!!0912191

12月19日(土)池田市内サカエマチ商店街内「引札屋」2階にて。

13:00開場、13:30開演。木戸銭無料。

       演   目

猪名川亭絹馬   池田の猪買い
池田家央志ん   口入屋
五月家 一平   書割盗人
池田家めん道   転失気
        中入り
猪名川亭風鈴   狸の賽
猪名川亭笑寬   替り目
猪名川亭青波   京の茶漬け

出演は落語みゅーじあむの中級コースの仲間の7人。ただ発表会まで待ちきれなかっただけです。ちょっと仲間で寄席みたいなことやってみたかった…。酔った勢いで決まったことで。とは言えモチロン真剣ですけど。実ははずかしがりやの仲間です。

仲間で企画した落語会は初めてですので、ご来場いただいた皆様にはご迷惑おかけすること多々あるかと思いますが、回を重ねて行きたいと思っていますのでよろしくお願いします。

何が迷惑かって…イチバンはまだまだ未熟な私らの落語をお聞かせすることです。木戸銭無料どころか足を運んでくださった方にこちらが何かプレゼントせなあかんのと違うか…と思うくらい。ただ「おっさん(いや若モンもおりますが)、おばはんが趣味でこ~んなに楽しく落語やってまんね~ん、みんなこ~んなに落語好きでんねん。どやっ」って気持ちを伝えられたら…と思う次第ですcoldsweats01

普段のお稽古ではなかなか通しでできない噺をやってみたいので、お時間が多少長くなってしまうかも…で、なかなか細かなタイムテーブルは出せていません。ここぞとばかりまくらも思いきりやらせていただきます。風鈴はたぶん、3時頃かと思います(←たぶんです)

ご来場いただけましたら、ぜひ温かい気持ちで笑ってやってくださいね。

【ご注意】
①会場内では携帯の電源はお切りください。
②噺の途中でのご着席はご遠慮ください。
↑たかが素人の分際でこんなことお願いするのはどうかと思いますけど…みんな、小心者、びびりですんで…何卒ご協力くださいましhappy01

| | コメント (9)

2009年12月13日 (日)

落語コラボ押し花の続き…

お客様は何人くらいでしたでしょうか。30人くらいかな。会場の大きさがいつものお稽古の大きさと似ていて、ヨコに広すぎることもタテに広すぎることもなくやりやすかったです(あ~会場の写真とればよかったのに…余裕なかった)。091213_13140001 

よく笑ってくださるお客様が多くてやりやすくもありました。でもまだまだ余裕なかったんですね。自分ですっ飛ばした部分、あとでマネージャーに「わざと省いたのかと思った」と指摘されて初めて気づきました。

私の噺の途中で♪ぽにょぽにょぽにょ~って携帯の着メロが鳴った…らしいのですが、必死のパッチの私は「あ、携帯か」と0.5秒くらい頭をかすめたけど全く気になりませんでした。もちろん着メロがぽにょだとか、そのあと携帯の持ち主が「今、落語会なのよ…」と話し始めたことも覚えていませんcoldsweats01

私自身、携帯で勢いが途切れることはなかったのですが、会場で聞いている人の集中はそこで確実に途切れた…のが残念と聞いているお客様からも言われました。

あと噺の途中で入って来られるお客様。お目当ての方のために皆さんお忙しい中足を運んでくださっているので、途中でも入っていただいていると思うのですが、そこでやはり会場の空気がさっと冷める。途中で来たお客様の方へ意識を持っていかれるから。

「狸の賽」をフルで人前でかけたのはこれで3回目。文三師匠にいただいたお言葉や仲間にもらったアドバイス、自分でやってみたかったこととか入れてみました。

初めて伝楽亭でしたときは頭真っ白になりました。2回目は遠慮があって思い切りはじけれませんでした。そして今回。それでも失敗。最初は「ピンに2、3…えらい若い目が集まったんやな」って言わないとあかんところをいきなり「4に5、6…」と言ってしまい(あれっ、若くないsign02)思わず「まちがえたっ」と言ってしまったのですbearing

あとは…やっぱりまだ後半の壷ふる仕草や壷を押さえる仕草が雑。賽と壷が見えてない。空中から出てくる。イリュージョンかsign02 賽と壷は畳の上にあるはずなのに。畳の上で座ってお稽古せなあきませんね。お風呂の湯船の中ではあきませんわcoldsweats01 反省。

イチバン気をつけたのは、あほが賭場に入ってくるところ。「コワイ顔して入って行かない」。

あほが賭場に入っていきなりあほになるから前半からあほさを出したかったんですけどこれはまだ未完成。賭場でのあほぶりは少し出せたかなぁと思ってたけどまだまだはじけてないとのマネージャーからの指摘もあり。反省。

賽にほんまに話しかけてるような感じを前回のお稽古の時はかなり意識したけど、今回はあまりできていなかった。ここはこの噺でイチバン大事にしたいと思うんだけど。

以下写真は、風鈴といろはちゃん。

Dscf2349 Dscf2361 Dscf2381

Dscf2389 以下はネタばれです。まだ「狸の賽」を聞かれたことのない方は19日まで読まないでください↓↓↓

後半のあほの感情の起伏をもっともっと派手にしていかんとあかんと思いました。うまく作戦が行くか心配→やったぁうまく行ったぁ→また行ったぁ→えっ、数ゆうたらあかんのぉ→言わんでもかまへん→ほれうまいこと行った→あれ、どないしょ→あ、そーやflair→サゲ

サゲもまだもたついてますね…。しっかり。

がんばりますhappy01

| | コメント (6)

押し花クラフトコラボ落語会終了~!!

終わりました。今朝は息子が試験中ということで朝練習がなくゆっくり朝寝できまして10時頃まで寝てました。起きてすぐ整骨院のマッサージの予約11時半に入れて、朝ごはん(パン&コーヒー)を食べ、3日分の洗濯物を干して、マッサージ&注射に娘の自転車借りて行きました。帰りスーパーでお買い物。お米10キロも自転車で運びます。

そして帰宅は1時。そこからすぐにお昼ご飯。昨夜TV「深夜食堂」でインスタントラーメンをおいしそうに食べているのを見て食べてみたかったインスタントラーメンを作りました。ちゃんと豚肉、にんじん、もやし、キャベツ炒めて。味噌ラーメンの上にのっけました。おいしかったですsign03

ま、そんな話はさておき(って前置きが長いってば)、昼食食べ終わって洗い物をし終えたときにはすでに2時過ぎ。本日の出演時間から逆算すると3時過ぎには出なくてはならない。あ~晩ご飯作ってるヒマがない…。子どもでもすぐに作れるメニューに変更し家を出ました。

ケイトウさん、お招きいただきましてありがとうございました。落語会はぐずついたお天気の割には満員でした。私の出番は2番目。やっぱり緊張しました。のどからからでした。で、「狸の賽」。

今日はまくらすっとばして本題(っていうんですか?)から入りました。笑ってくださるお客様がいると安心して入れました。このネタをかけるのは…伝楽亭でのネタおろし、某クリニックでの忘年会に引き続き3回目です。少しは1センチは前進できたと思います。いろいろ自分では工夫したこととかあったんです。あ、でももう限界。くわしくはまた明日。

| | コメント (5)

2009年12月11日 (金)

おまぬけ…

またまたお江戸へ出張でございます。

ところが私のことです、毎回何かが起こるんです。書き並べると長いんでまた今度ゆっくり。

だいたい、新大阪まで走ってます。事前に指定席買ってますから。なんで走ってるかって?何かが起こってるからです(汗)。

今朝は家を出てから携帯を携帯していないことに気づき一度うちに戻りました。最寄りのバス停はあまり本数はありません。遅刻しそうになったら最寄り駅までチャリでいくこともあります。でも今チャリは…。仮にあったとしても今朝は雨。おまけにノート型パソコンと資料持参。

走りましたよ、ええ。走りましたとも。乗り込んだバスの中のおじさまにガン見されるくらい息をきって髪振り乱して…。

東京支社の皆様、毎度ばばちいなりで登場してスミマセン。そう言えば以前、前泊して支社に出社したら「あれっ、今日はキレイですね」と言われました。…やればできるということですか、ね。

| | コメント (7)

2009年12月 9日 (水)

たぬきとあにき

頭の中でたーちゃんと猫だましの熊五郎が遊んどります。

昨日もお風呂の中でお稽古してたらいきなり…
「おまえかいな、昼間の兄貴は…」と言ってしまって。

ほんまは「おまえかいな、昼間の狸は…」なんですけどね…sweat01

だいじょうぶか、私wobbly

| | コメント (10)

2009年12月 8日 (火)

さあて、来週の扇町寄席は…。

風鈴です。先週の扇町寄席は米朝師匠の「一文笛」でした。残念ながらやはり昔の録画でした。でも私の記憶の中の米朝師匠の語り。やっぱり、本家いうか元祖というか。「一文笛」、私には10年早いなと思ったけど、10年経ったら記憶力も衰えているでしょうし…。

で、来週は枝雀師匠の「代書」。うれしいけど、やはり12月だからかな…特番っぽい構成で経費節約してるのかな…。どうせなら秘蔵映像の方が。この間某国営放送で枝雀特集してたしなぁ。ま、いっか。

12月はNHK「日本の伝統芸能」で文楽特集なのに…録画するのを忘れてたぁsweat01 プチショック。

今週は今年最後の会議がふたつ。金曜日はまた日帰りで新宿。土曜日は高座…。しばらくまたおとなしくなると思います。今、頭の中で狸と泥棒が追いかけっこしておりますんでcoldsweats01

ではまた来週。ジャンケンポンscissorsうふふ。

| | コメント (3)

2009年12月 6日 (日)

誰がぁ、言うてんねん。

私が息子に聞いた「なぁ、警察に行って自転車の盗難届ってするの時間かかった?」

「さぁ、忘れたわ」と息子。

「指紋取られたよなぁ。あれいややなぁ。なんで被害者やのになぁ、感じ悪いわ」と私。

「うん。ま、警察も仕事やからな。そのとき『もうこれで悪いことはできへんなぁ、残念』って言うてんで」と息子。

「誰が!?」と驚く母。

「…おかあさん」

のんきな我が家は自転車盗られるの3台目ですsweat02

| | コメント (6)

文三師匠!!

拝啓、文三師匠殿。
先日は「桂文三襲名披露記念 第4回新鋭!上方落語会」お疲れ様でした。大満足の会でした。

 笑福亭鶴二 「米揚笊」

 笑福亭三喬 「月に群雲」

 桂 梅團治  「竹の水仙」

 桂 雀々   「せんきの虫」

 笑福亭仁智 「源太と兄貴 純情編」

 桂 文三   「舟弁慶」

去年落語始める前に初めて行った寄席がシアター・ドラマシアターの「東西名人会」でして、思い出の会場でした。生まれて初めて高座というものに上がる数日前のことです。落語を始めると素直な気持ちで笑えなくなるんじゃないかと思って心配でした。でもそんなこと全ぜんぜ~んない!! 落語始めてもおもろいもんはおもろい。ゲラゲラ、がははは~と笑ってしまいます。落語は人のを聞いても自分でやってものどが渇きます。そして落語を聞いた後も、自分がやった後もビールがおいしいです。

落語のお稽古仲間が結構お酒好きな方が多いので、つられて(つられてですsweat01)お稽古帰りによくランチ&ビールしますが、そのおいしいこと。お稽古後、仲間とワイワイ言ってる時は至福の時です。

師匠、4月からのお稽古ありがとうございました。まだあと2回お稽古残っています。貴重な時間無駄にしないよう精進いたしますので何卒よろしくお願いします。

師匠も私たちのこと、ブログに書いてくださってます。
http://katsura-tsukushi.laff.jp/

あ~、師匠って発表会に来てくださるんだろうか…ってこんな大事なこと今頃気づいたbearing

…てここまで書いてて、文三師匠にあてて書いていないことに気づいた。師匠、すみません。

| | コメント (2)

2009年12月 4日 (金)

ショック。

今週は月曜の夜から横浜へ出張で、それも2泊で。今日は朝早くから天王寺行って、昼イチお役人様(おしゃべりで)接待して、夕方本社(梅田)戻って会議に途中参加し…会議終わったのが7時半…。

疲れてボロッボロになって帰ってきたら…
「おかあさん、今日自転車乗って行った?」
「なんで?乗って行ってないよ」
「だって自転車ないで。盗られたんちゃう」

日曜日の夜、娘と銭湯に出かけて帰って来て鍵を抜き忘れたらしい。その翌日から出張行ってるし…いつ盗られたかもわからない。

なんでこんな貧乏人、マイカーのない我が家の貴重な足、アシスト付自転車盗るん???weep許せない。

| | コメント (13)

2009年12月 1日 (火)

さて、12月の高座、第一弾は…

さて、本日はnote横浜たそがれホテルの小部屋~から更新しております。

先日土曜日、落語のお稽古に行ってまいりました。まだ「狸の賽」です。伝楽亭、忘年会…に引き続き総仕上げのつもりでやりました。でもまだ振りが徹底できていない。まだまだ甘いっsweat01 目線が定まっていない。賭場での臨場感が全くないです。

そして、あほうがまだあほうになってない。怖い顔して賭場に乗り込んでどうするsign02 ガサいれやないねんから…。

ま、このような反省を重ねつつ、12月12日(土)17:00~、南森町ギャラリー「草片(くさびら)」にて落語会に出ます。

今年の夏、社会人落語日本一決定戦でお知り合いになった押し花クラフト作家でもある花の家ケイトウさんが「押し花クラフトコラボ落語」を開催されます。押し花クラフト&和布小物展示は12月7日(月)~12月13日(日)です。

落語を楽しむ会は①12月8日(火) 14:00~16:00
           ②12月12日(土) 17:00~19:00

場所は大阪市北区南森町2-2-30 地下鉄南森町①出口より徒歩

私は②の2番目17:18くらい「狸の賽」で出ます。「そして栗栖亭いろはさんが中トリ「子ほめ」で出演。いろはさんの出番は17:48です。全国のいろはさんファン、ぜひお越しくださいませhappy01heart04

…と言いつつ今日から新ネタ、練習し始めました~wink

「月に群雲」「花に風」…三喬師匠、がんばりま~す。今度、聞きに行きますっ!! もちろん、文三師匠も楽しみですhappy02

| | コメント (6)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »