« 鬼はもう笑わんでしょうが。 | トップページ | 特ダネ!!年末芸能ニュース            五月家ちろり、改名か!? »

2009年12月23日 (水)

死ぬときに後悔すること

本屋さんにこんな本の広告がありました。人は死ぬ前にこんな後悔をするんだって。091222_18570001

●記憶に残る恋愛をしなかったこと
●故郷に帰らなかったこと
●他人に優しくしなかったこと
●会いたい人に会っておかなかったこと
●仕事ばかりで趣味に時間を割かなかったこと
●健康を大切にしなかったこと
●愛する人に「ありがとう」を伝えなかったこと

そっか~。私はなんも後悔しないな、きっとhappy01
とか思って調べてたら…
詳しくのってました。

『死ぬときに後悔すること25』緩和医療医 大津秀一 

  1. 健康を大切にしなかったこと
  2. たばこをやめなかったこと
  3. 生前の意思を示さなかったこと
  4. 治療の意味を見失ってしまったこと
  5. 自分のやりたいことをやらなかったこと
  6. 夢をかなえられなかったこと
  7. 悪事に手を染めたこと
  8. 感情に振り回された一生を過ごしたこと
  9. 他人に優しくなれなかったこと
  10. 自分が一番と信じて疑わなかったこと
  11. 遺産をどうするかを決めなかったこと
  12. 自分の葬儀を考えなかったこと
  13. 故郷に帰らなかったこと
  14. 美味しいものを食べておかなかったこと
  15. 仕事ばかりで趣味に時間を割かなかったこと
  16. 行きたい場所に旅行しなかったこと
  17. 会いたい人に会っておかなかったこと
  18. 記憶に残る恋愛をしなかったこと
  19. 結婚をしなかったこと
  20. 子供を育てなかったこと
  21. 子供を結婚させなかったこと
  22. 自分の生きた証を残さなかったこと
  23. 生と死の問題を乗り越えられなかったこと
  24. 神仏の教えをしらなかったこと
  25. 愛する人に「ありがとう」と伝えなかったこと

って言われたら、遺産や葬儀は別として…行きたい場所に行かなかったことかなぁ。海外旅行行ってないしなぁ。
まだできる、できる。うん。だいじょうぶ、だいじょうぶ。

|

« 鬼はもう笑わんでしょうが。 | トップページ | 特ダネ!!年末芸能ニュース            五月家ちろり、改名か!? »

コメント

でもこれを見る限りあまり当てはまるものはないなー。
風鈴さんの言うように財産(大してないし・・・)か行きたい所くらい?
子供の結婚はまだ無理だし・・・。
でも後悔したって仕方ないじゃん。自分の人生なんだから。
死ぬときに「いい人生だった」と言えるように頑張りましょう。
その為に、神様は落語に出会わせてくれたんだと思います。

投稿: 笑らく | 2009年12月23日 (水) 19時42分

笑らくさん、
15に関しては私たち、ゼッタイ後悔しないよねsign02

投稿: 風鈴 | 2009年12月23日 (水) 20時09分

birthdayメリークリスマス!!!良いイブをお過ごしください。

たまには一家団欒もいいんじゃない。
仕事と趣味に走り回ってる合間に、家族と向き合う時間も大事ですもんね。

投稿: 笑らく | 2009年12月24日 (木) 09時13分

笑らくさん、
「たまに…」って。
そう、確かに私は忙しいんですけど、ね。
23日は家でひたすらゴロゴロしてましたよ。
あ、これって家族団らんって言わないのかな。

でも家族ってバラバラなことしてても
ひとつ屋根の下にいるだけで
なんかいい感じですよねhappy01

投稿: 風鈴 | 2009年12月25日 (金) 00時03分

13.故郷に帰らなかったこと

物理的には帰ってるんです、何度かね。
けど・・・。
心は帰ってない、てか帰ることを拒絶してるのかもしれん・・・。
きっと死ぬ時、それを後悔するんでしょぉなぁ。

えぇやん、それもオレらしくって。
今の家族が、ワタシの人生のすべてやもんねっ!!

P.S.
姐さんカンニン、こんなコメ入れてもてっ(汗)。
メリークリスマス!!

投稿: よってけし | 2009年12月25日 (金) 21時37分

20番…
子供を育てなかった、ワケじゃないけど

ちゃんと子育てに誠意を持って参加してたかなぁ、って
その時、子供の気持ちにちゃんと応えていたかなぁ、って

多分後悔するような気がする、かも…(.. )

投稿: 日が志 | 2009年12月25日 (金) 22時08分

よってけしさん、
私には故郷はありません。
実家は同じ池田市だし。
ちょいちょい顔出しますが
ココロは帰ってません。
実家は落ち着かない私です。

投稿: 風鈴 | 2009年12月25日 (金) 23時11分

日が志さん、
だいじょうぶ、だいじょうぶ。
子どもにはきっと通じています。
いい親が必ずしもいい子を育てるとは限らないしsweat01
あ、これは私のことです。

でもウチの子はいい子だよ~happy01

投稿: 風鈴 | 2009年12月25日 (金) 23時13分

みんな同じなんちゃいます?
私はおふくろが亡くなってから後悔しっぱなしです。
「もっと、親孝行してあげれば良かった。もっと話してあげれば良かった」って。
おふくろと交わした最後の言葉は今でも忘れません。
「○○(私の名前)、いちごいるか?」
「あー、ありがとう!」今でも忘れません。
生きてる内に大事にしてあげて下さい。
不思議な事におふくろが亡くなってから、親父との距離が縮まりました。
子供の頃は大嫌いだった親父でしたが・・・。

投稿: 笑らく | 2009年12月26日 (土) 10時58分

笑らくさん、
そうなんだぁ~。
私は親らしい親じゃないけど
子どもらとはよく話してると思うけどな。
でも一緒にいる時間は短いわ…coldsweats01

投稿: 風鈴 | 2009年12月26日 (土) 21時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鬼はもう笑わんでしょうが。 | トップページ | 特ダネ!!年末芸能ニュース            五月家ちろり、改名か!? »