« 押し花クラフトコラボ落語会終了~!! | トップページ | さ~て、今週の風鈴の高座情報です!! »

2009年12月13日 (日)

落語コラボ押し花の続き…

お客様は何人くらいでしたでしょうか。30人くらいかな。会場の大きさがいつものお稽古の大きさと似ていて、ヨコに広すぎることもタテに広すぎることもなくやりやすかったです(あ~会場の写真とればよかったのに…余裕なかった)。091213_13140001 

よく笑ってくださるお客様が多くてやりやすくもありました。でもまだまだ余裕なかったんですね。自分ですっ飛ばした部分、あとでマネージャーに「わざと省いたのかと思った」と指摘されて初めて気づきました。

私の噺の途中で♪ぽにょぽにょぽにょ~って携帯の着メロが鳴った…らしいのですが、必死のパッチの私は「あ、携帯か」と0.5秒くらい頭をかすめたけど全く気になりませんでした。もちろん着メロがぽにょだとか、そのあと携帯の持ち主が「今、落語会なのよ…」と話し始めたことも覚えていませんcoldsweats01

私自身、携帯で勢いが途切れることはなかったのですが、会場で聞いている人の集中はそこで確実に途切れた…のが残念と聞いているお客様からも言われました。

あと噺の途中で入って来られるお客様。お目当ての方のために皆さんお忙しい中足を運んでくださっているので、途中でも入っていただいていると思うのですが、そこでやはり会場の空気がさっと冷める。途中で来たお客様の方へ意識を持っていかれるから。

「狸の賽」をフルで人前でかけたのはこれで3回目。文三師匠にいただいたお言葉や仲間にもらったアドバイス、自分でやってみたかったこととか入れてみました。

初めて伝楽亭でしたときは頭真っ白になりました。2回目は遠慮があって思い切りはじけれませんでした。そして今回。それでも失敗。最初は「ピンに2、3…えらい若い目が集まったんやな」って言わないとあかんところをいきなり「4に5、6…」と言ってしまい(あれっ、若くないsign02)思わず「まちがえたっ」と言ってしまったのですbearing

あとは…やっぱりまだ後半の壷ふる仕草や壷を押さえる仕草が雑。賽と壷が見えてない。空中から出てくる。イリュージョンかsign02 賽と壷は畳の上にあるはずなのに。畳の上で座ってお稽古せなあきませんね。お風呂の湯船の中ではあきませんわcoldsweats01 反省。

イチバン気をつけたのは、あほが賭場に入ってくるところ。「コワイ顔して入って行かない」。

あほが賭場に入っていきなりあほになるから前半からあほさを出したかったんですけどこれはまだ未完成。賭場でのあほぶりは少し出せたかなぁと思ってたけどまだまだはじけてないとのマネージャーからの指摘もあり。反省。

賽にほんまに話しかけてるような感じを前回のお稽古の時はかなり意識したけど、今回はあまりできていなかった。ここはこの噺でイチバン大事にしたいと思うんだけど。

以下写真は、風鈴といろはちゃん。

Dscf2349 Dscf2361 Dscf2381

Dscf2389 以下はネタばれです。まだ「狸の賽」を聞かれたことのない方は19日まで読まないでください↓↓↓

後半のあほの感情の起伏をもっともっと派手にしていかんとあかんと思いました。うまく作戦が行くか心配→やったぁうまく行ったぁ→また行ったぁ→えっ、数ゆうたらあかんのぉ→言わんでもかまへん→ほれうまいこと行った→あれ、どないしょ→あ、そーやflair→サゲ

サゲもまだもたついてますね…。しっかり。

がんばりますhappy01

|

« 押し花クラフトコラボ落語会終了~!! | トップページ | さ~て、今週の風鈴の高座情報です!! »

コメント

録画してないんですかー?動画アップして下さいよ。
録画しとくと反省の材料が出来て、反復練習が出来るからいいですよ。

携帯電話は気が削がれますね。私も先日経験しました。
最初何の音楽かなーと思っていたら携帯で、後ろに置いてあったバッグの中からなので、お客さんがそこまで這って行って、止めるまで1分位鳴りっぱなし。
気持がそっちに持っていかれて、集中力が無くなり、気が入らなくなりました。
落語って頭の中から引き出す作業なので、とにかく雑音に弱いのは確かです。
話の途中で携帯が鳴ったら「ばあさんや、電話が鳴ってるよ、息子からかねー」と言える位になりたいものです。

投稿: 笑らく | 2009年12月13日 (日) 16時01分

笑らくさん、
だっていろはさんと私ですよ。
撮るわけないじゃないですか。
福井のすら見ていないのにcoldsweats01

投稿: 風鈴 | 2009年12月13日 (日) 19時52分

携帯鳴ると確かに集中が途切れますね。
私は前座で喋ることが多いので、マクラで携帯とめてね~のお願いをいつもします。

・・・それでも鳴ることあるもんね。
お疲れ様でした。

投稿: わいん | 2009年12月13日 (日) 20時13分

わいんさん、
ごぶさたです。
19日(土)の落語会ではお願いしようと
思ってます。

笑らくさんの言うように
噺の中でさらりと揶揄したいですよね。

投稿: 風鈴 | 2009年12月13日 (日) 22時31分

お疲れさまでした!
なんやかや、色々あっても楽しい会でしたね♪

「狸賽」正面から観たかったワ。
また風鈴さんとご一緒したいものです~。
よろしくお願いします。

投稿: いろは | 2009年12月14日 (月) 04時51分

いろはさん、
出演いただきましてありがとうございました。
初めて聞いたいろはさんの落語、
想像以上でした。
何が○クソ芸ですか。
いろはさんの持ち味全開の
「子ほめ」でした。
ぜひふたり会やりましょう♪

いろはさんのコメント、4:51って
就寝時間なのか起床時間なのか
それとも完徹で落語の稽古~!?

投稿: 風鈴 | 2009年12月14日 (月) 07時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 押し花クラフトコラボ落語会終了~!! | トップページ | さ~て、今週の風鈴の高座情報です!! »