« 忘れ物の女王。 | トップページ | 落語みゅーじあむ発表会 »

2010年1月11日 (月)

見てね♪

とびきり▽金とく北陸SP「“笑い”があふれる人生を~福井女性だけの落語大会~」

1月15日(金)午前10:05~10:50 NHK総合で放映されます。昨年、私も出場した大会です。準優勝した81歳のよし乃さんの話が中心なのですけど、最後の方で私も集合写真の、ど真ん中に静止画像で出ていた気がします。

ちなみにこの大会で優勝したのは中央亭可愛さん。他に決勝に残った実力者たち…尼乃家河鹿さん、笹の家小夏さん、満福亭ゆ乃月さん。一度聞いたら忘れられない五月家すずりさん、べっぴんなのにオトコマエな栗栖亭いろはさん、そしてこの大会の応援&宴会部長として、夜中までそして早朝から(?)みんなをリードしてくれはった五月家ちろりさんももちろん出演。そして奨励賞の私も忘れずにsign02 み~んないっぺんに聞いてみたい人は2月14日(日)、聞きにきてくださいね(しっかりPR)。

昨年、北陸地方だけで放映されてて、好評だったら全国放送もあり…と聞いていましたが。やはり落語はすでにブームではないのかもしれません。

よし乃さんは同じ会場で同じグループだったので目の前で聞いていました。ほんっとおもしろかったです。会場でイチバン笑いをとっておられましたもの。

今は冬ですが、今年の秋(9~10月)は落語の大会で、全国的に熱~くなると思いますよhappy01

|

« 忘れ物の女王。 | トップページ | 落語みゅーじあむ発表会 »

コメント

見るで〜happy01rock

投稿: よ | 2010年1月12日 (火) 07時44分

たぶん私を見つけるのは至難のワザ。

投稿: 風鈴 | 2010年1月12日 (火) 08時11分

情報ありがとうございます。録画して見ます。
女性落語家さんががんばってるのを見るのは、励みになります。

投稿: 黒豆きなこ | 2010年1月13日 (水) 11時49分

きなこさん、
女性落語の波のひとしずくになって
みんなで大きなうねりにして行きましょうねhappy01
秋にまたどこかの大会でお会いできるのを
楽しみにしておりますnote

投稿: 風鈴 | 2010年1月13日 (水) 12時24分

BSであったやつでしょ。
よし乃さんが、落語終わってハケル時に、通路で椅子に座って
ニコニコしてるのが、風鈴さんです。
お見逃し無く!!

投稿: 笑らく | 2010年1月13日 (水) 21時40分

笑らくさん、
PRありがとうございますhappy01
あの興奮と感動が再び2月14日、池田市に。
いや、緊張と地獄かshockdash

投稿: 風鈴 | 2010年1月13日 (水) 22時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 忘れ物の女王。 | トップページ | 落語みゅーじあむ発表会 »