« 見てね♪ | トップページ | AIR大阪×そこかしこ寄席 »

2010年1月17日 (日)

落語みゅーじあむ発表会

落語みゅーじあむ中級コースに入ってまもなく1年。1年の総決算の場、発表会が3日間にわたって行われます。

地図など詳細こコチラ↓(いずれ詳しいプログラムがアップされると思います)
http://www.ikedashi-kanko.jp/sub_page/meisyo_deta/meisho_rakugo.html

昨年まではコースごとの発表でしたが今年は入門コース(「池田の牛ほめ」「池田の猪買い」)、私のいる中級コース(2年目)、中の上級コース(3年目)が入り乱れての発表です。木戸銭(入場料)は無料ですが整理券が必要ですのであらかじめご了承ください。

中級コース生のみのタイムスケジュールです。

【2月27日(土)】
①猪名川亭青波  「動物園」 (10:50~11:05)

…中級コースの要、度胸はイチバン!昨年に続いて開口一番はこの方しかないでしょう。開場まもない空気を一気に温めてくれること間違いなしです。

②天満屋豊蝶    「鯛」(11:07~11:27)
…日本一有名な五月家ちろりさんのご主人。師匠も聞き入る中級きっての実力者のネタは、桂三枝師匠の創作です。

③五月家一平   「書割盗人」(12:27~12:47)
…連日の残業(or飲み会)でフラフラになりながらもようがんばった粘り強い彼。数々の高座で練り上げたネタで登場。

④猪名川亭笑寛  「不精の代参」(12:49~13:04)
…まさにハマッタ!って感じのネタです。一度聞いたら病み付きに。今年のマクラも楽しみです。

⑤猪名川亭絹馬   「ん廻し」(13:50~14:02)
…でんがくではなくたこ焼きバージョンのネタです。息子さんと一緒に(?)こちらも数々の高座で練り上げてます。

⑥薫風亭金次郎 「地獄八景亡者戯」(オリジナルショートバージョン)(14:21~14:44)
…飄々とした語り口は誰にも真似ができません。大ネタを彼独自の切り口でコンパクトに。あのボケは天然か養殖か。

⑦池田家大吉  「真田小僧」(14:46~15:06)

…中級コースの最若手と言えば小学4年生の彼。子どもが演じる子どもの演じ分けに注目です。

【2月28日(日)】
①日向亭葵  「四人癖」(12:27~12:40)

…文三師匠の得意ネタに果敢にチャレンジ。お稽古で飛んでた愛のムチの成果はいかに。

【3月6日(土)】
①猪名川亭鮎の助 「時うどん」(12:24~12:44)
…お稽古で私がイチバン大笑いしたネタ。聞けばわかる。しみじみじわじわおもしろいんです。

②五月家乙女   「愛宕山」(13:08~13:38)
…普段は乙女な方なのに一旦高座に上がると落語の神さまに取り付かれたかのように変身します。そのイタコぶりに注目です。

③猪名川亭扇麗   「冷蔵庫哀史」(13:40~13:57)
…昨年、奨励賞をもらい、わがクラスでは唯一全国大会にも出場した若さあふれる彼女。小春団治さんの創作で挑みます。

④池田家央志ん   「崇徳院」(14:21~14:51)
…オフィス猪山代表。個性的な社員を冷静にマネジメント。でも高座に上がると人間が変わります。大旦那と熊さんの対比が楽しみ。

⑤池田家めん道   「祝いのし」(15:15~15:35)
…夏以降、がらりと落語が変わりました。何が彼を変えたのでしょうか。大好きな師匠から薦められた夫婦ネタを生き生きと演じます。お願いだから、私の直前にヘンなネタふらないでね。

⑥猪名川亭風鈴   「月に群雲」(15:37~16:02)

…(ノーコメントcoldsweats01) 

発表会の開始は10時30分からですので、風鈴が出場する頃、時間が大幅に前後している可能性がありますのでご了承くださいませ。

|

« 見てね♪ | トップページ | AIR大阪×そこかしこ寄席 »

コメント

昨年の選手権で、落語みゅーじあむで演じることができて、ホントに幸せでした。
あんなステキな場所で、お稽古したり発表会ができるなんていいですね~。がんばってください!

投稿: 黒豆きなこ | 2010年1月17日 (日) 17時04分

きなこさん、
ありがとうございます。
昨年は出場できなかったけど
私のホームグラウンドです。
発表会は大好きなネタ精一杯演じますhappy01

投稿: 風鈴 | 2010年1月17日 (日) 17時33分

中級コース仲間のコメント、みごとですね♪

ではでは…
風鈴さんのご紹介をしておきましょう。

『中級コースの牽引役。昨年は飲む、打つをみごとに演じ、
このたび買うを飛び越し泥棒に。
こだわり尽くした渾身の一席で中級トリを務めます。』


どない?
まずはオモテ向きのご紹介ということで(^^)
ウラは…、
これは当日、ご本人に語ってもらいましょうね(^^)/

投稿: めん道 | 2010年1月17日 (日) 18時22分

ブログ更新をクリック、クリック。どんだけ、ファンやねん?!(笑)今日、新聞のテレビ欄にNHK演芸ホーム「落語」桂米二“牛ほめ”と見つけました。今までなら完全スルーでした。風鈴さんにあっちもこっちも影響されてます。ふふふhappy02

投稿: よ | 2010年1月17日 (日) 19時30分

めん道さん、
すてきなコメントありがとうございますcoldsweats01
はぁ~、2月14日に引き続きプレッシャーが…sweat01

投稿: 風鈴 | 2010年1月17日 (日) 20時27分

よさん、
ありがとう。
3月6日の整理券は本日追加で予約しておきましたよ。
それまでに会えるといいなhappy01

投稿: 風鈴 | 2010年1月17日 (日) 20時28分

落語みゅーじあむ、あそこでまたやりたいなー!
えー所ですもんね。
大分に一つでもえーからあんな所があったら・・・。

えっ、風鈴さんてまだ芸暦1年なん?
堂々としてはるから、もう3年くらいなるのかと思てました。

それにしても鳳、いや大トリですやん。頑張りやー!
月に群雲は聴いた事がないので、例の所に是非アップして下さいね。

投稿: 笑らく | 2010年1月18日 (月) 11時41分

笑らくさん、
ちゃいます、ちゃいます。
入門コースで1年間、中級コースで1年間
まもなく合計で2年目になります。
でも、(大会のぞく)高座経験はまだまだ
数回程度ですcoldsweats01

投稿: 風鈴 | 2010年1月18日 (月) 12時32分

こんばんは。
わぁ。行って見たいですねぇ~
「月に群雲」、見てみたいですよ!
整理券はどこで配布してるのですか?
あと池田家大吉くんの「真田小僧」も気になります。

投稿: さんきち | 2010年1月18日 (月) 21時11分

さんきちさん、
「和歌山から池田へはいけまへんか?」
(『池田の猪買い』より)
行けるようでしたら、チケット送りますよ~happy01
「行く道はわかったんなぁsign02
( 〃 )
誰に聞けば送り先わかりますか?

投稿: 風鈴 | 2010年1月18日 (月) 23時53分

さんきちさんに連絡つきました?

さんきちさんへ>私が中継して風鈴さんに住所お送りしますよ(いやでなければ^^;)メールくださ~い!

投稿: faye-y | 2010年1月19日 (火) 17時22分

faye-yさん、
さんきちさんは私のメルアド、
ご存知のはずなのですが…。
名刺渡したのですけど…sweat01

私のメルアド教えていただいて結構ですよ。
ま、ちりとてちんに行けばチケット入手できそうですが。

投稿: 風鈴 | 2010年1月19日 (火) 22時00分

coldsweats01あのー、くだらない突っ込みですが、
16:37~16:02で逆行して落語が出来るのは、
世の中広しと言えども、風鈴さんくらいかも・・・。(笑)

投稿: 笑 | 2010年1月22日 (金) 17時11分

笑さん、
さすがでしょう…coldsweats01って
「なんでやねんsign02
即、訂正させていただきました。
申し訳アリマセン。

16:37ではなく15:37に聞きに来てくださいねheart04
あんまりギリギリだと風鈴ファンいっぱいで
入れないかもしれませんが。

投稿: 風鈴 | 2010年1月22日 (金) 22時49分

ひさしぶりに参りました。すっかり噺家さんになってはるんでびっくりしました。がんばってくださいね。

投稿: HIDE | 2010年1月25日 (月) 23時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 見てね♪ | トップページ | AIR大阪×そこかしこ寄席 »