« 初出勤。 | トップページ | 今年初めてのお初天神こごろうの会 »

2010年1月 5日 (火)

初落語会

行ってきました、第83回ラクゴリラ。83回やって、すごいですね。100105_22500002_2

レギュラーメンバーは、笑福亭生喬さん、林家花丸さん、桂こごろうさん、そして我らが師匠、桂文三さん。

生喬さんとこごろうさんが大阪芸大落研で同窓生であったことは知ってましたが、こごろうさんの年季が明けて、それぞれが結婚するまで桃谷で一緒に住んでいたとは知りませんでした。

今日は正月公演、初めての試みだそうですが、第一部が4席、50分に中入りをはさんで第二部が5席。計9席で1,500円はおとくでした。

本日の第一部は、それぞれの初高座ネタだったそうです。着物もその当時の着物だったとか(こごろうさんは初高座は「べかこ」と書いた浴衣だったので違いましたが)。

100105_22500001 花丸さんの「煮売屋」はなんと18年ぶりだったとか。83回ですから…よほど仲がいいんでしょうね、みなさん肩の力抜けてて噛んでも大爆笑…。

文三師匠の「くっしゃみ講釈」おもしろかったぁ。あの真顔になる一瞬の表情…最高。

落語は聞くのがイチバンsign02 人の落語聞いて大笑いしてんと…はよお稽古せな。土曜日のお稽古まであと3日…coldsweats01

|

« 初出勤。 | トップページ | 今年初めてのお初天神こごろうの会 »

コメント

その節は息子がお世話になりまして!?
見に行きたかったなあ~~~(涙)
ラクゴリラは火曜日限定ですかねぇ・・??
番組表にあったご挨拶文、あれはきっと文三師匠が書いたと思われますが・・・違うかな??
いや、絶対そうだ!!
・・・だから何!?って言われてもしょうがないけど・・・・(汗)

投稿: ちろり | 2010年1月 8日 (金) 13時43分

別にお世話なんて…会釈しただけですsmile

「ただ、長く話したかっただけ…」ってくだりでしょうか?
年始だったし、初心に還るってことでの企画だった
のでしょうね。
12月にできなかったせいもあるらしいです。
(生喬さんの予約取り忘れ!?)

水曜日にして…って生喬さんに頼みはったらいかが
でしょうかhappy01flair
どうも会場予約取っているのは生喬さんみたいです。

投稿: 風鈴 | 2010年1月 8日 (金) 22時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初出勤。 | トップページ | 今年初めてのお初天神こごろうの会 »