« 初落語会 | トップページ | 新年の出番決定!! »

2010年1月10日 (日)

今年初めてのお初天神こごろうの会

9日(土)、定例(?)桂こごろうさんの会に行ってきました。100110_12210001

もう何回行ったのかわかりません…。毎回、こごろうさんが2席。今回のゲストは開口一番が米朝さんの最後の内弟子、吉の丞さん。もうひとりは、たまさん。

 桂吉の丞  「千早ふる」

 桂こごろう  「煮売屋」

 笑福亭たま 「伝説の番長」

 桂こごろう  「植木娘」

吉の丞さんは、去年の「お初天神こごろうの会」で初めて「稲荷車」を聞いてうまいなぁって思いました。入門して8年と言われていましたが、お若いのになかなか達者です。

たまさんは、私が落語を始めようと思ったとき誰の落語聞こうかなぁと思っていた時、インターネットで探して(確か「期待の若手落語家」…みたいな扱いでした)、聞いた人でそのダイナミックなはじっけっぷりに大笑いしました。その時は「いらち車」だったと思います。

こごろうさんのまくらがすき。まくらとういうか、フツーの日常生活の中でこごろうさんが発見したことを話しているだけなんですが、めっちゃおもしろい。

「植木屋娘」は先日聞いた生喬さんのとはオチが違ってました。これも「桂」と「笑福亭」の違いなのでしょうねhappy01

昨日のお稽古で、扇子の種類、きせるのくわえ方が「桂」と「笑福亭」では違うという話を師匠から聞いて「へぇ~」と改めて感心しました。落語会では常識なのでしょうが…coldsweats01

昨日は午前中、お稽古。お稽古終わってみんなでお蕎麦屋でランチ。その後寄席に行って、夕方今年初めての「ちりとてちん」でした。10時半頃まで飲んでいたでしょうか?

昨日、中級コースの飲み会に初めて参加された葵さん、本日後遺症は出ていないでしょうか? 免疫がないと思われますので心配ですsweat01

|

« 初落語会 | トップページ | 新年の出番決定!! »

コメント

いや~昼間っから喋り続け、飲み続け!
(め★道さんの一言に軽く返事しただけなのに・・・)
楽しすぎ、凄いパワーに圧倒されました。

まさかあんな展開になるとは。。。


でも、あれでもまだ序の口なんでしょ。。。

奈良から稽古に通うのは大変だと思ってましたが、
今となっては帰るための唯一の言い訳。

もはや次回は天が新年会を開いたと思うしかないです。

投稿: 184.5 | 2010年1月11日 (月) 11時25分

184.5さん、
すびばせん、いきなりあんな濃い世界に
お連れしてしまってcoldsweats01

さぞかし驚かれていたことでしょう。
帰宅してお説教されたのでは?
もう二度と池田市の土は踏むなと言われたのでは?

心配しています。なんでしたら次回は
家族おそろいでお越しいただいてもいいですよflair

投稿: 風鈴 | 2010年1月11日 (月) 22時00分

こごろうさんが身近に聴けるなんて、ほんま羨ましぃです!
みこころ寄席でかける予定の「動物園」、こごろうさんのもしっかりパクってやらせていただきます。
てか、他の誰より、面白かったんやもん・・・。

投稿: よってけし | 2010年1月12日 (火) 01時01分

よってけしさん、
今月は「こごろうさん月間」で、なんと3回も聞きにいっちゃいます!
やっと顔を覚えてもらえました(たぶん)。

投稿: 風鈴 | 2010年1月12日 (火) 08時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初落語会 | トップページ | 新年の出番決定!! »