« なつかしい友達 | トップページ | 初出勤。 »

2010年1月 3日 (日)

初趣味。初仕事。

お正月、時間ができたので書き起こしが終了、ようやくネタ帳が完成しました。100103_11530001

○○師匠からお借りしたDVDを苦労して携帯プレーヤーに入れ(○○志さんありがとう)、何度も何度も聞いてようやくできました。

現在、持ちネタ(覚えた…という程度のものがほとんど)が5個ありますが、この中で自分でネタ本作ったのは「酒の粕」に続いて2作目。でもネタの長さが違うので、ぐうたらな私にしたら大変な作業でした。このネタにかける意気込みが伝わりますsign02

やり始めるとコリ症なので止まらなくなっちゃってcoldsweats01 どっちでもいいか…というところも何度も聞き直したり。たぶん実際はそこまで細かく表現できないのでしょうが…。基本に忠実にしたら、やっぱりリズムもいいし、結局再生するには基本がイチバン再生しやすい…と思いましたから。

かけあいのテンポがすごく速くて…今までにないスピードです。3月の発表会まであと2ヶ月。その前に狸で大舞台が…(う~、おなか痛いsweat01)。共演の皆様にご迷惑かけないよう…が、が、がんばります。

本業は明日スタート(1行かいっsign02) 1回行って1回休み。6日より本格スタートです。

【追記】坂本龍馬は本日スタートhappy01heart04

|

« なつかしい友達 | トップページ | 初出勤。 »

コメント

あけましておめでとうございます。
よろしくお願いします。

書き起こしご苦労様です。
ネタ帳が出来て音源があれば、しばらく通勤のお供は決定ですね。

追伸:
最近のドラマは、主役に似た子役を探すんですね。

投稿: 絹馬 | 2010年1月 4日 (月) 00時35分

絹馬さん、
あのこ、かわいかったですねぇ。
あの子が大きくなったらやっぱり
フクヤマになるのでしょうかねぇ。

今度のお稽古、お稽古不足で…
ちょっとコワイですweep

投稿: 風鈴 | 2010年1月 4日 (月) 21時53分

東京の落語は書籍になっているものが多いですが、
デジタルなデータではほとんどないようなので、
自分で聞き書きしました。

台本作りはホントに大変ですよね。
でも…聞き書きで原稿を作ると、
ぐっと愛着も増しますし、
自分のオリジナルの小ネタも入れやすいので。。。

プロの音源をそのまま覚えると、
それはそれで困ることも多くて。。。

「月に叢雲」楽しみ~

投稿: ミル | 2010年1月 6日 (水) 11時12分

ミルさんへ
そうでなんです、プロでも一言一句
書き起こすと意外と「あれ?」
ってところありますよね。

私はネタ本で覚え始め(書き起こす
時間なかったのでとりあえず…)
今また書き起こした自家製の(?)
ネタ本で覚え始めて今少しパニクってます。
発表会まであと2回しかお稽古ないのにcrying

投稿: 風鈴 | 2010年1月 6日 (水) 21時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« なつかしい友達 | トップページ | 初出勤。 »