« リバウンド。 | トップページ | 「ちりとてちんの会」へいらっしゃ~い!! »

2010年2月 8日 (月)

2月だけど…新年会&謝恩会♪

2月6日(土)は、落語みゅーじあむ中級コースの新年会&謝恩会でした。文三師匠、中級コースの16名と途中でやめちゃったDさん、Sさんの奥様、D君のお母様含めて20名が集結しました。

土日で記事UPしようと思いましたが…興奮覚めやらずで本日に至りました。通常通りお稽古が終わり12時半頃から宴会スタート。まずは文三師匠にご挨拶いただき、部長に乾杯の音頭をとってもらいました。いつになく饒舌な部長のトークは絶好調happy01

宴会は「夏秋冬鍋」コース。まずは、先付け、そしてお刺身。お鍋の用意ができるまで師匠に一言ずつメッセージを。私は言いたいことがいっぱいあったのに、口下手な私は結局言いたいことはあまり言えず…coldsweats01 noteら~ら~ら~、ららら~「言葉にできない」

さて、メインの夏秋冬鍋。沖縄名産のアグー豚をおだしにしゃぶしゃぶしていただきます。野菜のメインはレタス。レタスは煮ても意外とシャキシャキ感が残って美味。薬味は白ねぎと柚子胡椒。この柚子胡椒がまたおいしい。しめにはラーメンを入れて。あとデザートにはりんごが出ていたような…(記憶が定かではない)。

質問コーナーでは、奥様のなれそめもお聞きしました(あ、でも記憶ない)。

師匠からいただいた言葉で印象的だったのは「みなさん、(落語に対して)あまりディープにならないように」というひとこと。賛否両論あるんでしょうが私はうんうんとうなづきました。私たちは素人なので、ディープになりすぎて悩んで落語が楽しめなくなってはいかんということだと思います。基本は自分が楽しいこと。これが大事なんだと思います。この一言を肝に銘じて14日(日)「ちりとてちんの会」がんばりま~すheart04

|

« リバウンド。 | トップページ | 「ちりとてちんの会」へいらっしゃ~い!! »

コメント

happy01そうそう!!
演じてる人間がしかめっ面してて、聴いてる方が楽しい訳ないです。
笑顔が笑顔を生む。私の最近分かってきた事です。

「ちりとてちんの会」も楽しんでくださーーーい!!
「みこころ寄席」もね!!

投稿: 笑らく | 2010年2月 8日 (月) 21時16分

笑らくさん、
最近、私もわかってきたことがあって
落語の世界では怒ってても
基本は笑顔なんですよね。
どこか憎めない…ていうか。
「あほなこというなっ!!annoy」って怒りながら
どこか「しゃあないなぁ、ほんまに…sweat01」って思ってる。

だから高座上がる時もにこにこhappy01してないと
聞いている人は笑えないって。

投稿: 風鈴 | 2010年2月 8日 (月) 22時04分

すごく美味しかったですね。
よう探し当ててくれはりました!

投稿: 絹馬 | 2010年2月 9日 (火) 00時23分

絹馬さん、
みなさんに喜んでいただければ
私のあの寒い夜の空腹感も足のマメも…
すべて報われますcoldsweats01

投稿: 風鈴 | 2010年2月 9日 (火) 00時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« リバウンド。 | トップページ | 「ちりとてちんの会」へいらっしゃ~い!! »