« 「ちりとてちんの会」へいらっしゃ~い!! | トップページ | いよいよ本番です♪ »

2010年2月11日 (木)

米朝一門会in 箕面

 昨日は箕面のメイプルホールで「桂米朝一門会」でした。

①桂 そうば  「鉄砲勇助」

②桂 こごろう  「動物園」

③桂 米團治   「天狗裁き」

④桂 南光    「住吉駕籠」

  中入り

⑤桂 米二    「田楽食い」

⑥桂 ざこば   「薮入り」 

なんと中入りの時に「今日は米朝よもやま話もないんだね。体調まだお悪いのかな」って話してたら、幕が開いてそこには元気そうな米朝師匠がsign03 ちょうど寄席の前に落語みゅーじあむに行ってお稽古した帰り2階で米朝師匠の「狸の賽」のDVD見てたから…なお感激。

次回、米朝師匠の体調がよければ師匠の落語が聞けるとのことですhappy01heart04 「狸の賽」やってほしいなぁ。

でも落語の方は、突然の米朝師匠の出演で時間がそれぞれ削られたのかなんか中途半端な感じでした。まくらも短かったし、こごろうさんもいつものようにいきいきしてなかったよう。大師匠の前でやはりみんな緊張するのかなぁ。

寄席の後、外は嵐。帰ろうとしていたら白いベンツが…「あ、あれは米團治のベンツや」と部長。私とちろりさんが黄色い声をあげてそのベンツにかけよるとベンツはすっと止まってくれて静かに窓が開いて…確かに米團治さんheart04 ちろりさんはすかさず用意していたチョコレートを「○○ですsign03」手渡し、握手。私もすかさず「○○さんの友達ですsign03」と握手してもらういました。

それから石橋に行っておなかが減っていたので飲んで食べて…松山千春ネタで盛り上がり…カラオケ店に乱入…。そこは「ちろりオンステージnotes

帰宅したら明け方の5時でした。私は出勤日だったので1時間半だけ寝て出勤いたしました。さすが社会人落語家の鑑coldsweats01 カラオケしてる暇あったら落語のお稽古せいよっちゅうやっちゃ…。

|

« 「ちりとてちんの会」へいらっしゃ~い!! | トップページ | いよいよ本番です♪ »

コメント

すごい!!!
南光さんが出て、べかこさんが出たんや!!
空間も時間も超越したtyphoon落語会やねhappy01note

投稿: 八神純吾 | 2010年2月12日 (金) 08時32分

純吾さん、
また間違えましたぁあああああsign03
訂正しますcoldsweats01

投稿: 風鈴 | 2010年2月12日 (金) 12時06分

「南光」さんと「べかこ」さんの競演。
なにか素直に読めない、
でもなぜだかわからない…
昨夜、仕事中、
意識途絶えながら、
でも起こしてくれたこのブログ。

いま、すっきりしました。
風鈴さんの妖艶?だったんですね。

お互い、呑み過ぎに注意。
体を大切に!

投稿: めん道 | 2010年2月12日 (金) 19時50分

めん道さん、
空間も時間も超越することって
風鈴のブログではよくあることです…coldsweats01
私も書きながら…あれっ、なんかおかしいなぁ
と思いつつUPしたらすかさずツッコミがhappy02
みなさん心温まるツッコミをありがとうheart04

投稿: 風鈴 | 2010年2月12日 (金) 21時33分

え〜、あの後カラオケにいったんですか??

すいません、爆睡しちゃいました。

投稿: 絹馬 | 2010年2月13日 (土) 01時03分

米朝師匠が舞台に見えた時、思わず手を振ってしまいましたね。
なんてお声をかけたらよいのか解らなくて、
ただただ手を振っていたような気がします私。

終演後のベンツにも盛り上がりましたよね~
叫ぶかな、車に・・・・。
米團治様(さま!?)の手のぬくもりがまだ残ってますわ~

しかし・・・5時はないよな、5時は・・・・(汗)
誰のせい!?

投稿: ちろり | 2010年2月13日 (土) 01時33分

なんやよぉわからんけど楽しそ(笑)

投稿: よ | 2010年2月13日 (土) 01時46分

絹馬さん、
今度紅白分かれてカラオケ歌合戦しないとねぇnote
赤組のキャプテンちろりsign03
白組のキャプテン絹馬sign03
楽しみ~。また朝までかもsign02

投稿: 風鈴 | 2010年2月13日 (土) 09時34分

ちろりさん、
私は米朝さん見たとき、
ちろりさんのふるさとで
耳の大きなMちゃんに会った時のように
両手を振ってしまいましたhappy01heart04

米團治さんの時の「きゃ~sign03
とはトーンが違いますねぇ。

私はあの日以来、頭の中はずっと
note「思い出のスクリーン」
がエンドレスで流れています。
誰かとめてぇえええええwobbly

投稿: 風鈴 | 2010年2月13日 (土) 09時39分

よさん、
母、また朝帰りしてもよいかしらsign02

投稿: 風鈴 | 2010年2月13日 (土) 09時41分

米團治さんと、直接お話しして握手なんて、う、うらやましすぎる・・・。
手の感触がネットを通じてこちらに届けばいいのに。

投稿: 黒豆きなこ | 2010年2月14日 (日) 17時25分

きなこさん、
届けまっせ~。
このぬくもりをあなたに…。

…あ、まだ届いてないsign02
おっかしいなぁsmile

投稿: 風鈴 | 2010年2月14日 (日) 22時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「ちりとてちんの会」へいらっしゃ~い!! | トップページ | いよいよ本番です♪ »