« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月27日 (土)

絶対忘れる!?

子どもたちが前から欲しがってたちょっとオトナっぽい皮財布。バーゲンで70%引き!買っちゃいました♪

買ったのはもう1ヵ月半くらい前だけど(←ちゃんと覚えてるやん)たまたま昨日財布の話になり「実は財布買ってあるねん、今度のお誕生日のプレゼントにしよかと思って」

うちの子どもたちは2人とも真冬生まれ。誕生日まではまだまだある。「え~!?そんなん待てるかいっ」と言われるかと思ったが…「だいじょうぶ!おかあさん(財布をあげたこと)絶対忘れるから今もうとこっ!!」

さすがっ息子。母の習性ようわかってる。振り込め詐欺に気をつけなくては。

| | コメント (2)

2010年2月24日 (水)

再告知!!

来る2月27日(土)、28日(日)、3月6日(土)は落語みゅーじあむの発表会ですsign03 今年は総勢47名、初級、中級、中の上級入り乱れての発表会ですよ。書くのが大変なので…詳細は下記URLでご確認くださいませcoldsweats01

http://www.ikedashi-kanko.jp/sub_page/meisyo_deta/rakugo/happyo_10.html

風鈴の出番は予定では15時37分~16時02分の持ち時間25分。発表会の第3日目、朝10時30分に始まり15人中14番目。お客様は笑い疲れておられる頃でしょうか?

さぁ、某月某日「狸の賽」も最終公演が終わったところで「月に群雲」に全力baseball投球です。「月に群雲」を覚え始めたのは11月の終わりごろでしょうか。中級コースの周りの仲間はすでに発表会のネタが完成しつつある時期。でもどうしてもやりたかったネタ。三喬師匠に「『月に群雲』やるんですsign03」って宣言したし。三喬師匠の高座で聞いてますますその気持ちが強くなって…。発表会まで余り時間なくて「月に群雲」を覚えないとあかんのに、「狸の賽」の高座が多く、狸・盗人・狸・盗人…って感じでお稽古してたから今までお稽古にあまり身が入らなかった。これで思う存分兄貴ぃ&盗人できますわ~happy01heart04 (←…って遅いですか?)

「兄貴、兄貴~ぃsign03

| | コメント (6)

おかえり。

私のめがねeyeglassちゃんが今朝戻ってきました。めでたし。めでたし。

そんなびっくりするような所からでもなく…リビングのソファカバーの足元にこっそり潜んでおりました。探したはずなんだけどなぁ。あ、でもなんでそんなところに…coldsweats01 ←記憶なし

| | コメント (6)

2010年2月23日 (火)

キツネにつままれた?

今日は春のような陽気の中、一日中外回りしてました。

学研都市線から京橋で乗り換え大阪へもどろうと大阪行きホームに「関西国際空港行き紀州路快速」が入って来ました。

えっ!?紀州路快速ってことは和歌山行きでしょ。なんで大阪に行くの?

不安な私は(←本日すでに乗り間違いで大幅時間ロス済み)座席に座りかけたけど、立ち上がり駅員さんに確認。

「大阪までは各駅停車です」との回答。ちゃんと無事大阪に戻ってきました。あ~足が棒のよう(泣)。

へぇ~わざわざ大阪駅回って紀州路を南ぃ南ぃ…行くこともあるんですね。丼池の甚平衛さんに教えたげよっと。

| | コメント (2)

2010年2月22日 (月)

おたずねモノ

お~い、早く帰ってきてくれcrying 一体何があったんだ。書置きも残さないで。朝起きたら黙っていなくなってるなんて。気に入らないとこがあったら直すから。顔を見なくなってからもう2日になる。

どこへ行ったんだ…私のめがねちゃんeyeglass

| | コメント (2)

2010年2月21日 (日)

「月に…真っ白」

昨日は落語みゅーじあむで自主練習。

「月に群雲」を通してやるのは2回目。ホームグラウンドだし、先週のようにたくさんのお客様がいるわけでなし、緊張するはずないのに…やっちまいました、真っ白。

なんでやろ。情けない。でも本番までに赤っ恥はかいとく方がいいと思う。

今日は仕事。でもお稽古もがんばる。

| | コメント (6)

メガネ。めがね。

今朝起きるとメガネがないんです。

昨夜は…「誰が酔うてんねん」状態。もう布団に入ってバタンQでした。

私ド近眼なんでうちでメガネはずすのはお風呂入るときと寝るときくらい。だから置き場所は洗面所か布団の周りしかないはず。それなのに見当たらない。

今日は出勤なんですみからすみまで家中家宅捜索できませんでした…。うち帰ったら子供らに踏まれてるかも…(泣)。

頭の上!? いえいえ、そんなオチはありません。

| | コメント (0)

2010年2月19日 (金)

そう言えば。

昨年は、夏の大会「社会人落語初代日本一決定戦」は真夏の開催だったので、世間知らずな(うぶな)私は予選用、決勝用とゆかたを2枚も買ったのに。

あれは一体いつ御披露目できるのか…。10月と言えば袷(あわせ)ですやん。

…って先にネタの心配せえよ(^o^;)

| | コメント (8)

また忘れた?

昨年の「社会人落語日本一決定戦」事前審査不通過の方にもcoldsweats01、事務局からメール着てたそうです。おおお~、気配りの事務局(怒りのブログごめんなさいhappy02)。

私、メールアドレス書かなかったのかなぁsweat01 あれれ、また忘れたsign02 池田市民だから、ポストに手配りされるのかもしれませんcoldsweats01

今日あたり「風鈴さん、今年はぜひ『名誉お茶子・親善大使』としてご活躍ください」って電話かかってくるのかも…。楽しみ~。

| | コメント (4)

2010年2月18日 (木)

お知らせしちゃいます!!

ここでPRすると、応募者倍増してまた事前審査に落ちるかもしれないけどやっぱ黙ってられまへん。

はい。第2回社会人落語日本一決定戦の詳細はコチラ。
もっと知りたい方は黒い人か風鈴まで直接聞いて下さい。

http://www.kamigatadairakugosai.com/index.html

お茶子と言えば…sign03
昨年、お茶子にチャレンジしたことをきっかけに彦八まつりの「お茶子クィーンコンテスト」に出場したのですが…そのとき知り合った美人お茶子さんがまもなく同窓会を開きます。悲しいかな、私は一応受験生の母。これ以上家をあけるのも忍びなく、当日臨時出勤が決まりましてあえなく欠席します。場所ですか?場所は日本一落語上手い女将がいる店ですhappy01

また誘ってくださいまし~(と言いつつ、会社の帰り道なので顔出すかもです)coldsweats01

| | コメント (8)

きゃ~、腹立つぅ。

去年「社会人落語日本一決定戦」に出場された方には今年の大会案内メールがきたそうな。

補欠にはないんかいっ!?お茶子にはないんかいっ!?

ひどいわ~(-.-;)

| | コメント (2)

お詫びと訂正

14日のブログ、読み返さずUPしてしまって…一部大変失礼な文面になっていたことをお詫び申し上げます。

すでに加筆、訂正しております。申し訳ありませんでした。

| | コメント (0)

2010年2月17日 (水)

ちりとてちんの会 ご報告第2弾!!

やはり…ちりとてちんの会の翌日…ヘロヘロになりました。

13日、14日で会社のフロアーのレイアウト変更があり、段ボールを開封して仕事を開始しなければいけないので1時間早い出勤要請が出ていたのでした。でも荷ほどきもそこそこに私は三ノ宮へ。基金訓練の選考会があったから。午前の部、午後の部、夕方の部の3回公演、いや3回の選考会。そして翌日も三ノ宮で選考会。午前の部、午後の部。そして場所を変えて就業支援セミナー。あ~これが私の本業なのです。しゃべってナンボの二日間。

ところが選考会の時はパンプスで立ちっぱなしのせいか午後から太もも前部が筋肉痛に。カラダはヨレヨレ、頭はもーろー。カラダの疲れが引き金になったのか、高座の興奮から冷めて冷静になると落ち込むこと、落ち込むこと…crying

みんなうますぎ~。そりゃ、経験、高座歴が違います。なんたって練習量が違います。真剣さが違います。努力が違うんです。もちろん持って生まれたモノも違います。でも…私もそれなりにがんばったつもり~sad あ~これ以上どうしたらいいのか…って考え始めるともう止まらなくなって…。高座に呼ばれたらうれしくてのこのこ出てきたけど…あ~やっぱ場違いもええとこやんって。

まぜてもろうて本当にうれしかったし、再会できたことも新しい出会いにも感謝しています。スタッフの皆様の温かい心遣いにも涙が出そうでした。そして何より寒い中、貴重なお休みの日にデートもせずに会場にお越しいただいたお客様。温かいお声かけと、何より笑い声のプレゼント…。こんな恵まれた環境の中、なんと自分の小さいこと。

あ、でも今はもうすっかり立ち直っています。だ~いじょうぶ、だ~いじょうぶ。火曜日の午後、セミナーをして受講してくれたみんなから拍手もらえて(落語したわけではアリマセン、念のため)、うれしかった。私はやっぱりしゃべってナンボなんだなぁ、(内容はともかく)おしゃべりで人の気持ちを動かすことができるってすごいことだなぁって思いました。

だから落語だけでなくって、そんな感動味わいたくて私はきっと落語も続けます。細々でもいい。マイペースで。みなさま今後もよろしくお願いします。

…ってええ話の後ですが、お約束の二次会の模様cancercancercancerを画像でお知らせします。あ~楽しかった。もう解説はなくて十分でしょうhappy01

お初におめにかかりました笑鬼さん、高座後の興奮と酔った勢いでずいぶん失礼なことを言ったかもしれません。デコピンされましたが、なんでデコピンされたのかよく覚えてません…coldsweats01 すびばせん。

100214_17320001_2

100214_18230001 100214_17570002 100214_17410001

| | コメント (6)

2010年2月14日 (日)

えらいこっちゃ、えらいこっちゃ!!

終わりました、「ちりとてちんの会 特別編」

実況中継をどこよりも早く風鈴のブログでお届けします。実はまだ宴会は続いているんだと思います。そんなに飲んでてええ~んかいsign02

本日集合は10時。でも私はジモティなんで誰よりも早く(チャリで)到着いたしました。そして会場設営開始。まず高座を作り、椅子を並べ、パンフレットをセットし…。そして着替えて(着付けをしていただいたさんださんステキな着付け、ありがとうございました)、軽いランチをいただき(美里さん、手作りのおにぎり、巻き寿司…おいしかったぁ)、ハイッ記念撮影。100214_12260001

ちょっとピンボケしてますが…このボケっぷりはちょうどいい具合かも…coldsweats01 後ろ左からゆ乃月ちゃん、ちろり名人、すずりさん、私。前、左からかにかさんsign02 いや河鹿さん、可愛ちゃん、小夏さん、いろはちゃん。以上8名オンナだらけの落語会でございます。

設営してても、ようしゃべる、ようしゃべる。手も動くけど、それ以上に口が動く。ちょっと黙ってられへんかいってくらいsweat01 無口な私はますます無口になっていくのでした。この頃からキンチョーが始まり…おなかはきゅーぐるぐるwobbly ひぇ~、おなかの急降下~sign03

100214_12290001

さて本番。ここでお囃子さんが生お囃子を。すばらしい、やはり生ほどすばらしいものはアリマセン。静香さん、ありがとうございました。

まずは開口一番、いきなりの名人登場…なのに「待ってましたsign03」の声が…(なんでやねんsign02)口上のあとは、今日のスタッフ、出演者…みんながモノマネ出てくりる「ん回し」。ちろりさんがやる小夏さんのモノマネ、最高。 私は、風鈴ちゃんは三段腹と言われ、舌が回ってて…と言われました(でもなぜかうれしかったりする)。(注:ちなみに私は三段腹ではアリマセンsign03

次はすずりさん、名調子「だいじょうぶ、だいじょうぶ」が回を重ねることに会場がすずりマジックにかかっていくのがわかります。なんともいえないリズム感です。

次はゆの月さん、「佐々木裁き」のために女子大生と争って買った(!?)はかまと「ちりとてちん杯」で福井のお知りあいにいただいたと言う着物で登場。さすがファイナリスト、若いのに落ち着いたもんです。何モノなのでしょう。

次は小夏さん。この一席のために往復新幹線で東京からおこしです。火焔太鼓は私のテキストです…というだけあって安定した道具屋でした。表情がいいんだよなぁ。

中トリは河鹿さん。舞台袖でも緊張する私をしっかり励ましてくださいました。大きな方です。85歳の私の母もやはり河鹿さんの声は聞こえたようでした(笑)。マクラからしっかとお客さんのハートをわしづかみです。私もつかまれました。後ろで大笑いしてしまいましたよ。

そして中入り。なんでこんなすごいメンバーの中に私はいるんだろう…。「えらいとこにきてもうた」そんな思いがあたまを駆け巡る。あ~マクラがまとまらない…sweat01

全編フルコースのような今日の高座。いきなり名人…トロからだったからなぁ。このあとまだカニやらサーロインステーキが登場します。

中入り後、ついにいろはちゃんの「厩火事」。相変わらずさくさっくとした口調がポンポンって…。舞台袖で見ていたんですけど、自分の出番も忘れるほど真剣に聞いてしまいました。

そして私。賽と壷を持つ手が震えて…。あ~、えらいこっちゃ。えらいこっちゃ。こんなメンバーの中にいる自分が怖い。

そいていよいよ中央大学の可愛いさん。「大工調べ」初めて聞きました。東京落語の与太郎ってどこかオオサカのアホとは違うんです。うまかったなぁsign03

一体何人のお客様がお運びなんでしょう。正確な数字はわかりませんが本当にありがとうございました。ちりとてメンバーの固定客のお客様が多いせいか、とても温かいお客様でした。客席と高座がまさに一体となって作り上げる落語会って感じでした。

…とここで、宴会編に続きます。本日は睡魔が襲ってきましたのでこのへんで。

明日、声が出るかな。明日は会社で(二席…と言っても基金訓練選考会の司会進行です)早く寝ます。明日朝は1時間早く出勤せえよと会社命令が来ています。おやすみなさい。

| | コメント (26)

いよいよ本番です♪

さて、今日は「ちりとてちんの会 特別編」の本番です。

本番に先駆けて昨日、東京からお越しの小夏さんを新大阪まで迎えに行って千林大宮にある伝楽亭に行ってまいりました。

そこで私は本日のネタ「狸の賽」を、小夏さんは「火焔太鼓」を一席ずつさらっと(嘘です、汗だくで)やって、ゆ乃月ちゃんと小夏さんと3人で「ちりとてちん」へ。伝楽亭を出て駅へ向かう途中、忘れ物をしたことに気づいた私は走って伝楽亭へ…。ゆ乃月ちゃん、小夏さんを待たせたらあかんやんって走ったわけです。もちろん着物で。走る背後から「あ~、着物で走ったら…」というおせっかいなおっちゃんの声が聞こえたとたん…

ばったーん!!

ドリフのコントのような…まるで吉本新喜劇のこけ方の見本のような…見事なこけっぷり。とっさのことで手はついて商売道具の顔には傷はなかったのですが、手には携帯を持っていたので携帯が傷だらけに…。あ~あ。昨年秋にマグカップにダイビングして返らぬ携帯になってしまってまだ半年経たない2代目の新人携帯なのに…crying 

着物も破れることはなかったけど、膝小僧はすりむいて、ついた手のツメも傷ついて…。でもゆ乃月ちゃん、小夏さんに会えたからま、いっか。

さて、ちりとてちんに着いて、まずは再会にかんぱーい!! ちろりさん、マネージャーも混じえてカウンターのにぎやかなこと、にぎやかなこと。大事な本番の前日の夜はやっぱり酔っぱらって更けていったのでした。

あ、そうそう、ウチの娘別嬪2号は滑り止めの私学に合格しました。連絡がなかったのでちりとてちんから電話で「なんでメールしてくれへんの、心配してたのに…」と言うと店中から「してへんsign03してへんsign03」と大合唱。

してた…ってばcoldsweats01

で、娘からは「朝5時までには帰ってきいや」と温か~い言葉をもらった母でした。

| | コメント (3)

2010年2月11日 (木)

米朝一門会in 箕面

 昨日は箕面のメイプルホールで「桂米朝一門会」でした。

①桂 そうば  「鉄砲勇助」

②桂 こごろう  「動物園」

③桂 米團治   「天狗裁き」

④桂 南光    「住吉駕籠」

  中入り

⑤桂 米二    「田楽食い」

⑥桂 ざこば   「薮入り」 

なんと中入りの時に「今日は米朝よもやま話もないんだね。体調まだお悪いのかな」って話してたら、幕が開いてそこには元気そうな米朝師匠がsign03 ちょうど寄席の前に落語みゅーじあむに行ってお稽古した帰り2階で米朝師匠の「狸の賽」のDVD見てたから…なお感激。

次回、米朝師匠の体調がよければ師匠の落語が聞けるとのことですhappy01heart04 「狸の賽」やってほしいなぁ。

でも落語の方は、突然の米朝師匠の出演で時間がそれぞれ削られたのかなんか中途半端な感じでした。まくらも短かったし、こごろうさんもいつものようにいきいきしてなかったよう。大師匠の前でやはりみんな緊張するのかなぁ。

寄席の後、外は嵐。帰ろうとしていたら白いベンツが…「あ、あれは米團治のベンツや」と部長。私とちろりさんが黄色い声をあげてそのベンツにかけよるとベンツはすっと止まってくれて静かに窓が開いて…確かに米團治さんheart04 ちろりさんはすかさず用意していたチョコレートを「○○ですsign03」手渡し、握手。私もすかさず「○○さんの友達ですsign03」と握手してもらういました。

それから石橋に行っておなかが減っていたので飲んで食べて…松山千春ネタで盛り上がり…カラオケ店に乱入…。そこは「ちろりオンステージnotes

帰宅したら明け方の5時でした。私は出勤日だったので1時間半だけ寝て出勤いたしました。さすが社会人落語家の鑑coldsweats01 カラオケしてる暇あったら落語のお稽古せいよっちゅうやっちゃ…。

| | コメント (12)

2010年2月 8日 (月)

「ちりとてちんの会」へいらっしゃ~い!!

Tiritotetinhai3

以前にも知らせしておりますが…2月14日(日)のバレンタインデー、池田市立カルチャープラザにおきまして「ちりとてちんの会」特別編が開催されます。予定では中入り後のいろはさんが15時10分からですので、風鈴の出番は15時30分くらいでしょうか…confident (あ、時間はあくまでも予定ですので早くなったりずれ込んだりするかも…。いやそんな心配は私だけかも。ご容赦くださいまし)。

もちろん聞きどころは最初に登場する「社会人落語初代日本一」ちろりさんとトリで(最後に)登場する「ふくい女性落語大会優勝」可愛さん。

ですがぁあああああ。負けてませんよ、他のチョー個性的なメンバーが…。日本中これほど個性的なメンバーそろった落語会はなかなかないのではないでしょうか(自社調べ)←データはなく単に「イメージ」だけです、あしからずcoldsweats01

フツー8人もいたらプロがそろってても聞いていると少し疲れたりしますが…ま、寝るなら7番目あたりで別嬪が狸に化ける頃少しうつらうつらしていただいて(笑)…最後まであきさせないと思います。なんたって最初にガッツンきますから。覚悟して体調万全にしてお越しくださいませsign03

| | コメント (12)

2月だけど…新年会&謝恩会♪

2月6日(土)は、落語みゅーじあむ中級コースの新年会&謝恩会でした。文三師匠、中級コースの16名と途中でやめちゃったDさん、Sさんの奥様、D君のお母様含めて20名が集結しました。

土日で記事UPしようと思いましたが…興奮覚めやらずで本日に至りました。通常通りお稽古が終わり12時半頃から宴会スタート。まずは文三師匠にご挨拶いただき、部長に乾杯の音頭をとってもらいました。いつになく饒舌な部長のトークは絶好調happy01

宴会は「夏秋冬鍋」コース。まずは、先付け、そしてお刺身。お鍋の用意ができるまで師匠に一言ずつメッセージを。私は言いたいことがいっぱいあったのに、口下手な私は結局言いたいことはあまり言えず…coldsweats01 noteら~ら~ら~、ららら~「言葉にできない」

さて、メインの夏秋冬鍋。沖縄名産のアグー豚をおだしにしゃぶしゃぶしていただきます。野菜のメインはレタス。レタスは煮ても意外とシャキシャキ感が残って美味。薬味は白ねぎと柚子胡椒。この柚子胡椒がまたおいしい。しめにはラーメンを入れて。あとデザートにはりんごが出ていたような…(記憶が定かではない)。

質問コーナーでは、奥様のなれそめもお聞きしました(あ、でも記憶ない)。

師匠からいただいた言葉で印象的だったのは「みなさん、(落語に対して)あまりディープにならないように」というひとこと。賛否両論あるんでしょうが私はうんうんとうなづきました。私たちは素人なので、ディープになりすぎて悩んで落語が楽しめなくなってはいかんということだと思います。基本は自分が楽しいこと。これが大事なんだと思います。この一言を肝に銘じて14日(日)「ちりとてちんの会」がんばりま~すheart04

| | コメント (4)

2010年2月 6日 (土)

リバウンド。

最近太ってきた。リバウンドではない。順調に太ってきている。例年のことだ。寒い時期にはエネルギーを蓄えるようにカラダができている。自然の摂理である。無駄な抵抗はしない。だいじょうぶ、だいじょうぶ。また自然にやせてくる…ハズ。

リバウンド…これは無理なダイエットのあとに来る反動のことと信じてた。今回は禁バーゲン。無駄使い、衝動買い禁止。そのリバウンドがどっときた。

今シーズンはバーゲンにも行かずずーっと我慢してた。てか、最近バーゲン見てもほしい服も靴もバッグもなかった。でも最近…着物のサイトを見てて、つい先日衝動買い。だって安いんだも~んhappy01 着物が「風鈴姐さん、着て、着て」って言うんだもん。

ピンクとベージュの変わり市松模様の袷の着物(色八掛)と帯と帯締めで????円也。もう一組は紺地に大好きな縦じまの袷の着物(色八掛)と帯、長襦袢2枚(黒色の地色に桜柄、クリーム色の地色に花柄)で????円。長襦袢は安いから衣紋抜きがついてないので別途衣紋抜きを購入。ちくちく縫おう~っと。あ~楽しみheart04 コレだけ買って2万円でおつりがきますflair

そう言えば先週の土曜日、ソーシャルダンスの大会に出る友達の応援に着物で出かけたら目立つこと目立つこと…coldsweats01 受付のおば様に「ま~sign03 これは幻の○○の着物sign02」と言われ…「んなわけないですよ~」とかわしたが内心…。そうか着る人が着るとそう見えるのかsmile くふっ。

| | コメント (2)

2010年2月 5日 (金)

忘れた。

節分。今年の恵方は西南西。

会社でまるかぶり寿司を20本くらい発注してみんなで食べました。近くにが○こ寿司があってそこからチラシを持って「『丸かぶり寿司』はいりませんかぁnote」と営業に来たのがきっかけでした。

お昼休み、同じ方向を向いて黙々と食べる様子はおもしろかったです。

夕食にも丸かぶり寿司を買って帰りました。お昼休みはネギトロ巻きだったので夕食の分は洋風にして「からマヨ巻き(から揚げとマヨネーズとレタス)、ロース巻き(ロースの焼肉とレタスと卵)、あぶり焼き巻き(あぶり焼きチキンとレタス)。しめて1,350円なりぃcoldsweats01

帰宅して子どもらに見せると…
「わぁ~豪華やなぁ…」と子ども。
「だって節分やモン」と母。

あ~でも、豆まくの忘れてた~。買ってたのにぃsweat01

豆まきのあとは年の数+1個を食べるんですがいつも言われてます。
「おかあさん、ひとりでそんな食べてずるいわsign03

…い、いや…ずるいわけではない。

| | コメント (2)

2010年2月 4日 (木)

すびばせんです。

バスbusの定期、知らんまに切れてた。

…ということは私は1日、2日、3日、4日の朝…まで知らん顔して(忘れててんもんcoldsweats01)、堂々と車掌さんに定期見せてました。

あまりの堂々としたキセルっぷりにびびったのか、ただ見ていなかっただけなのか…wobbly

さすがに気づいてからはできませんでした。今月の出勤はあと16日間だけだしなぁ。定期買わなくてよかったのかもsign02

| | コメント (4)

MY BOOM

近頃のささやかなマイブームは…

【DVD】
タイガー&ドラゴン。TUTAYAが旧作半額の日にいつも1作ずつ借りてきます。前回は「三枚起請」。今回は「芝浜」と「饅頭怖い」。以前から見たかったんです。落語のネタがベースになってて。「一粒で二度おいしい」。今夜も借りてきっちゃったhappy01heart04

【てぬぐい】
これは昨年からずっと。風鈴柄の手ぬぐいを集め始めたのがきっかけで、はまりました。珍しい柄に初めはまりました。パンダとかブタちゃんとか。いまはネタに合わせて買ってます。「狸の賽」の時は狸やさいころ、「月に群雲」の時は唐草模様や月のてぬぐい。手ぬぐい売っているのを見るとゼッタイ立ち止まってしまう…。次回時間あるとき写真UPします。

【柚子胡椒】
お鍋においしい。先日お豆腐と鶏ミンチで鶏団子作って、ピーラーで大根薄く長く切って、おだし仕立てのお鍋にした時…おいしかったわぁ。土曜日の打上げも決め手は柚子胡椒ですsign03 スパイスは結構なんでも好き。塩ラーメンに山葵、紅茶にしょうがも。粒胡椒、我が家は欠かしたことないです。

| | コメント (2)

自転車盗難事件 その後…

盗まれた自転車が無事戻ってきた件は以前書きましたが…実はライトが壊されていてぷらーんぷらーんとぶら下がったままこの間まで走行していました。

私の愛用車はパナソニックの上等モンですので、きっとライトだけ交換するとなるとめちゃ高いはずなのです。

そこで私はア○ンαで接着を試みようと思いスーパーで食品を買ったついでに購入。なんと500円もするんですねぇ。でもきっとライトをお取り寄せするよりは安いやろうとばったもんではなく本家瞬間接着剤を「えいッ!!」と清水の舞台から飛び降りるつもりで買ったんです。

ところが…自宅に帰るとスーパーの買い物袋にその「本家瞬間接着剤」がないっsign03

小さいモンだからスーパーのカゴに忘れてきたのでしょうshock せっかく清水の舞台から飛び降りたのに…。すぐに問い合わせたけど届いてなかった。後日問い合わせても届いてなかった(誰かが持って帰ったのね…weep

そして…ライトはまたしばらくぷらーんぷらーんとしたまま走り続けることさらに1ヶ月…。

でも先日思い立って自転車やさんに相談に行きました(注文ではないところがミソ)。そしたらやさしい自転車やさんのご主人は「これ、買ったら高いから作るわsign03」と言ってくれたのです。「きゃ~、おっとこまえ~happy02」(捨てる神あれば拾う神あり)

で、自転車さんのご主人に作ってもらったライトは無事定位置に収まりました。ここの自転車さんはほんまにメンテナンスがすばらしい。大手量販店の自転車よりは割引率は少ないかもしれんけど、きちんとお店で責任持って組み立てておられるし、長いこと乗ることを考えると結局安い気がします。

池田・箕面にお住まいの方、自転車買うときはぜひ「フジモトサイクル」(池田市立秦野小学校前)へ。

| | コメント (2)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »