« いよいよ本番です♪ | トップページ | ちりとてちんの会 ご報告第2弾!! »

2010年2月14日 (日)

えらいこっちゃ、えらいこっちゃ!!

終わりました、「ちりとてちんの会 特別編」

実況中継をどこよりも早く風鈴のブログでお届けします。実はまだ宴会は続いているんだと思います。そんなに飲んでてええ~んかいsign02

本日集合は10時。でも私はジモティなんで誰よりも早く(チャリで)到着いたしました。そして会場設営開始。まず高座を作り、椅子を並べ、パンフレットをセットし…。そして着替えて(着付けをしていただいたさんださんステキな着付け、ありがとうございました)、軽いランチをいただき(美里さん、手作りのおにぎり、巻き寿司…おいしかったぁ)、ハイッ記念撮影。100214_12260001

ちょっとピンボケしてますが…このボケっぷりはちょうどいい具合かも…coldsweats01 後ろ左からゆ乃月ちゃん、ちろり名人、すずりさん、私。前、左からかにかさんsign02 いや河鹿さん、可愛ちゃん、小夏さん、いろはちゃん。以上8名オンナだらけの落語会でございます。

設営してても、ようしゃべる、ようしゃべる。手も動くけど、それ以上に口が動く。ちょっと黙ってられへんかいってくらいsweat01 無口な私はますます無口になっていくのでした。この頃からキンチョーが始まり…おなかはきゅーぐるぐるwobbly ひぇ~、おなかの急降下~sign03

100214_12290001

さて本番。ここでお囃子さんが生お囃子を。すばらしい、やはり生ほどすばらしいものはアリマセン。静香さん、ありがとうございました。

まずは開口一番、いきなりの名人登場…なのに「待ってましたsign03」の声が…(なんでやねんsign02)口上のあとは、今日のスタッフ、出演者…みんながモノマネ出てくりる「ん回し」。ちろりさんがやる小夏さんのモノマネ、最高。 私は、風鈴ちゃんは三段腹と言われ、舌が回ってて…と言われました(でもなぜかうれしかったりする)。(注:ちなみに私は三段腹ではアリマセンsign03

次はすずりさん、名調子「だいじょうぶ、だいじょうぶ」が回を重ねることに会場がすずりマジックにかかっていくのがわかります。なんともいえないリズム感です。

次はゆの月さん、「佐々木裁き」のために女子大生と争って買った(!?)はかまと「ちりとてちん杯」で福井のお知りあいにいただいたと言う着物で登場。さすがファイナリスト、若いのに落ち着いたもんです。何モノなのでしょう。

次は小夏さん。この一席のために往復新幹線で東京からおこしです。火焔太鼓は私のテキストです…というだけあって安定した道具屋でした。表情がいいんだよなぁ。

中トリは河鹿さん。舞台袖でも緊張する私をしっかり励ましてくださいました。大きな方です。85歳の私の母もやはり河鹿さんの声は聞こえたようでした(笑)。マクラからしっかとお客さんのハートをわしづかみです。私もつかまれました。後ろで大笑いしてしまいましたよ。

そして中入り。なんでこんなすごいメンバーの中に私はいるんだろう…。「えらいとこにきてもうた」そんな思いがあたまを駆け巡る。あ~マクラがまとまらない…sweat01

全編フルコースのような今日の高座。いきなり名人…トロからだったからなぁ。このあとまだカニやらサーロインステーキが登場します。

中入り後、ついにいろはちゃんの「厩火事」。相変わらずさくさっくとした口調がポンポンって…。舞台袖で見ていたんですけど、自分の出番も忘れるほど真剣に聞いてしまいました。

そして私。賽と壷を持つ手が震えて…。あ~、えらいこっちゃ。えらいこっちゃ。こんなメンバーの中にいる自分が怖い。

そいていよいよ中央大学の可愛いさん。「大工調べ」初めて聞きました。東京落語の与太郎ってどこかオオサカのアホとは違うんです。うまかったなぁsign03

一体何人のお客様がお運びなんでしょう。正確な数字はわかりませんが本当にありがとうございました。ちりとてメンバーの固定客のお客様が多いせいか、とても温かいお客様でした。客席と高座がまさに一体となって作り上げる落語会って感じでした。

…とここで、宴会編に続きます。本日は睡魔が襲ってきましたのでこのへんで。

明日、声が出るかな。明日は会社で(二席…と言っても基金訓練選考会の司会進行です)早く寝ます。明日朝は1時間早く出勤せえよと会社命令が来ています。おやすみなさい。

|

« いよいよ本番です♪ | トップページ | ちりとてちんの会 ご報告第2弾!! »

コメント

いや、え〜経験ですね。
うらまやしい。。。。

三段腹かは知りませんが、確かに本日も舌は回っておりやした。

投稿: 絹馬 | 2010年2月15日 (月) 00時55分

絹馬さんもお疲れ様でした~^^

風鈴さん>
おとつい、きのうとお疲れ様でした~!!
なんの、なんの、昨日もよいオトコっぷりでしたよ!
もう、風鈴さんたら自己評価が低いんだから。
ちなみに私が争ったのは女子大生のお母さん方です。

私も今日は声がでにくい&なぜか足が筋肉痛。。。

投稿: faye-y | 2010年2月15日 (月) 10時09分

lovelyいいなー、凄いメンバーだなー!観たかったなー!!
可愛さん、会いたかったなー!(こら!女子大生狙いかい!)

しかし、本当に凄いメンバーですね。
会場のお客様も満腹だったでしょうね。
お疲れ様でした。風鈴さん。

そう言えば風鈴さんは三段腹じゃーないですよねー。
五段腹です。smile

投稿: 笑らく | 2010年2月15日 (月) 10時21分

お疲れ様でした~♪
三段腹なんて言ってごめんね~
この会でしかできない「ん廻し」!
自分でやってて楽しかったです!?
これぞ落語の醍醐味!?(笑)

投稿: ちろりです | 2010年2月15日 (月) 11時40分

お疲れ様でした。
いいなぁ、たくさんの人たちと一緒に落語がやれて。

さすが、大阪ですね!

うらやまし~

なにはともあれ、ご成功(盛況?)おめでとうございます。

投稿: 日が志 | 2010年2月15日 (月) 18時29分

風鈴さん「大工調べ」はじめてでしたか?
あの棟梁のタンカは男性でもなかなか手ごわいのです。
それをえらぶあたりすごいなぁ。。。
東京の落語もどうぞごひいきに…

ホントにみなさん、いい表情されてますねぇ。

投稿: ミル | 2010年2月15日 (月) 22時45分

絹馬さん、
貴重なお休みに箕面へも行かずcoldsweats01
お運びありがとうございました。
落語みゅーじあむ中級コース代表で(?)
出演させていただきました…sign02

投稿: 風鈴 | 2010年2月15日 (月) 22時47分

ゆ乃月さん、
やっぱ、ゆ乃月ちゃんは若いsign03
女子大生に混じってても違和感ないもん。
ま、私らも親子って感じで違和感かいけど…ってかannoy

私も今日は筋肉痛なんです。
太ももの前のあたり…。
緊張のせいで筋肉もこわばったのかしらん。
ちりとてちんに着く頃には
おなか痛いの治りましたけどweep

投稿: 風鈴 | 2010年2月15日 (月) 22時50分

ちろりさん、
三段腹とちゃいますsign03
五段腹です…ってなんで笑らくさん知ってんのっsign02
もしかして露天風呂の写真、特殊加工で…sweat01

投稿: 風鈴 | 2010年2月15日 (月) 22時53分

笑らくさん、
「見ぃたぁなぁ~shock

投稿: 風鈴 | 2010年2月15日 (月) 22時57分

日が志さん、
ほんまこのメンバー、
すごい人たちです。
でも全国のほんの一握りなのかもしれません。
何より落語を通じてこうして交流できることが
楽しいんですsign03 
大きな収穫、財産になりますよね。

投稿: 風鈴 | 2010年2月15日 (月) 23時06分

ミルさん、
おっしゃる通り「大工調べ」は
初めてです。
私もあのチャキチャキした啖呵、
切ってみたくなりました。
上方女でもできるもんでっしゃろか…って
あかんやんcoldsweats01

投稿: 風鈴 | 2010年2月15日 (月) 23時08分

風鈴さん、2日間、濃い〜時間を過ごさせて頂きまして、ありがとうございました。 
当日は、市民会館に迎えに来て頂きましてcoldsweats01
そして、当日の、風鈴様の冷た〜い手、忘れられません。

風鈴さんの大工調べ、聞きたいっすよ〜。すご〜い啖呵切りそう。
しかし、写真、ぼけててよかった。

投稿: 小夏 | 2010年2月15日 (月) 23時27分

小夏さん、
憧れの小夏さんにお会いできてうれしゅうございました。

本番の私のぐだぐだぶりはさておき…小夏さんと過ごしたスゥイートな2日間の思い出を胸にとりあえず(笑)9月までは落語続けますo(^-^)o

「大工調べ」!?無理無理っ!!頭と口がついていけません(^_^;)

「何言ってんだよぉ、おまいさんっ!」って言ってみたかっただけ。あ、これ啖呵とちゃうやん…。

投稿: 風鈴 | 2010年2月16日 (火) 09時09分

私も太もも全面が筋肉痛なんです。
落語してると意外とここ使うのか?
翌日筋肉痛が来たことに安堵。

投稿: faye-y | 2010年2月16日 (火) 09時22分

ゆ乃月さん、
私はたぶんゆ乃月さんの半日遅れぐらいで筋肉痛来ています。

35歳やったらこんなもんやね(笑)。基礎体力つけねばっ。

投稿: 風鈴 | 2010年2月16日 (火) 17時20分

ほんまに素晴らしい落語会でした。
風鈴さんの落語も最前列で聞くことができ、ラッキーでした。他の方々の落語も含め、最初から最後まで、ほんとに時間の経つのも忘れて堪能させていただきました。
本当に有難うございました。
ただ、大事な落語会だったのに、下手な掛け声をしてしまい、風鈴さんにご迷惑をおかけしましたこと、心よりお詫びいたします。

投稿: 天然亭史兄草 | 2010年2月16日 (火) 22時23分

どうも、遊びに来ました!虎乃家光甲です。
ちりとてちんの会、素晴らしかったです。
最初から最後までお腹いっぱいになりました。
落語が繋ぐ絆というものは、美しいですね。感動!!
いつか伝楽亭で共演したいですね。
今度は発表会ですね。頑張ってください!!

投稿: 虎乃家光甲 | 2010年2月16日 (火) 23時18分

史兄草兄さん
ようこそのお運びでありがとうございます。
WEB上ではお名前、以前からお見かけしておりました。
初めてご挨拶できてうれしかったです。

内気な私のことですので「奨励賞もろた」…
なんて自分から言えるわけないじゃないですかsign02
まるで打ち合わせをしたかのような絶妙のタイミングで
お声をかけていただき、そこへ私がツッコミを入れるsign03
初めての協同作業にしてはほんとすばらしい、
あ・うんの呼吸でしたねhappy01
これからもよろしくお願いいたします。

投稿: 風鈴 | 2010年2月17日 (水) 00時28分

光甲兄さん、
ようこそのお運びでありがとうございます。
伝楽亭には前日の13日ちょこっと顔を出して
おりました。
最近寒くて出不精で、伝楽亭は遠くて…
でもまた出たい…
そんな気にさせる伝楽亭は憎いヤツ。

あれっ、なんか違う…coldsweats01
でも伝楽亭はいいとこですよね。
近々ネタおろしに行きたかったのですが…
その前に発表会になりそうです。
よろしかったら発表会にもお運びくださいまし。

投稿: 風鈴 | 2010年2月17日 (水) 00時34分

風鈴さん、お疲れさまでした~☆
なんとも楽しそうですね。
華やか~♪
お囃子も生なんですか。
すっすごい!

「ん回し」やったことないです。
今度教えてください~!

投稿: わいん | 2010年2月17日 (水) 09時57分

わいんさん、
「ん廻し」をやったのは名人ちろりさんで~す。
出演者が登場してきてたこ焼き食べながらの
「ん廻し」をするんです。
面白かったですnote

投稿: 風鈴 | 2010年2月17日 (水) 12時20分

風鈴さん
カニカ、もとい河鹿姉さんにも一言触れときましょうよ(笑)
こっそり覗いてはるかも~

投稿: ちりとてまん | 2010年2月17日 (水) 20時51分

遅くなりましたが、お疲れ様でした。
さぞかしヤカマシイ・・・
いや楽しい落語会になったことと思います。
(写真見てるだけでわかります)
見に行けなかったのは非常に残念です。

投稿: さんきち | 2010年2月17日 (水) 21時15分

ちりとてまんさん、
私ってほんまに失礼なヤツです。
あれだけカニ食べといて…いや
そういう問題ではなくって。
河鹿姐さん、ほんまにすびばせんwobbly

投稿: 風鈴 | 2010年2月17日 (水) 21時53分

さんきちさん、
いや~、夢の共演でしたよ。
なんでしたら今年の「ちりとてちん杯」
応援ツアーのご参加されてはsign02

投稿: 風鈴 | 2010年2月17日 (水) 21時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いよいよ本番です♪ | トップページ | ちりとてちんの会 ご報告第2弾!! »