« 十五の夜。 | トップページ | たぶん…久々の平成紅梅亭 »

2010年3月14日 (日)

たまご。

働いてる主婦にとって土日は忙しい。たまった家事を一掃せねばならんから。買出しも大事。必ずウチにないとあかんものがある(以下自家調べ)。切らさないように土日に買出しに行く。

土曜日は卵。本日Lサイズ10個98円。お一人様1パック限り。はい、もちろん買いました。その他にもパン、牛乳…もろもろ買ってました。袋は3つ。スーパーの中ですでに卵は袋につめた荷物の上からころりと落ち、ひびが入ってました。ここで「(元々)割れてたわ、交換して」とレジに言いに行くか、「卵割る手間省けてよかったわ」と思えるかで人生変わるなって思いました。3年前の私ならどちらでもなく黙って少し凹んでとぼとぼ帰ってたと思います。

でも今日はちらっと「居直り大作戦(『初めから割れてたわ』」が頭をかすめましたが、卵がすぐに割れたことがなんかおかしくて(買う前は割れていないか確認してから慎重に買い物かごに入れる割りにあっというまに割れてしまい)、これってなんかマクラにできないものやろうかと考えてる自分がいました。もちろん「卵割る手間省けてよかった」と思えました。その時点で2、3個はひび割れて、うち1個は白身があふれてました。

で、重いもの(お米10㎏他)を自転車の荷台に載せて、卵・コーヒー・サラダ油はひとつの袋に入れてハンドルにかけたんです。横断歩道を渡りきったとたん、急にその袋が破れ卵がぐしゃ。そしてその卵のパックを後輪が踏んだから悲惨な状態に。割る手間がどうこういうレベルではなくなってました。一瞬そう思った自分を呪いましたcoldsweats01そのまま放って帰るにはあまりにも公道を汚し過ぎなので破れた袋にぐしゃぐしゃになった卵パックを入れてスーパーにUターン。

新たに買ったところで98円。買えばいいんです。でも買いに店内に戻るにしてもそのとき前カゴには10㎏のお米が…。破れた袋に入れていたコーヒーとサラダ油はむき出し。そしてお米10㎏を入れたまま自転車を止めるのには技術がいります。あ~ん、停められない。駐輪場のおじちゃんに「助けて~」。

助けてくれました。「袋破れたんなら、交換してくれると思いますよ」と言う言葉に勇気付けられレジへ。「あの~、袋が急に破れて…落ちて割れてしまいました。あ、買ってもいんですけど…」。結局、交換してくれましたcoldsweats01

助けてもらえた。交換してくれた。助けてって言えば誰かが手を差し伸べてくれる…それだけで私はうれしくなって、新しい卵をそ~っと荷台に載せペダルをこぎ出しました。

|

« 十五の夜。 | トップページ | たぶん…久々の平成紅梅亭 »

コメント

「渡る世間に鬼はなし」
「捨てる神あれば拾う神あり」

昔と違って、他人様との交流が希薄になってしまったと言われ、知らない人に問いかけたりお願いしたりするのに勇気がいる昨今ですが、まだまだ心優しい方は大勢いるんですよねえ。何でも、とりあえず聞いてみるという一歩を踏み出す勇気は大切なことです。

自分が受けた親切を、今度は、困ったり迷ったりしている方の力になってあげて、社会にお返しすることが大事だと思います。
でも風鈴さまには落語という隠し財産(←ぜんぜん隠れてない(笑))がありますので、笑いを届けて社会貢献できますので、それで十分ですよ。

投稿: 史兄草 | 2010年3月15日 (月) 01時09分

史兄草さん、
「隠し財産」ですかsign02
「公開財産」でしょうかsign02
再び「近日公開」します…coldsweats01

いやいや財産なんてもんじゃアリマセン。
冗談はさておき、私は親に
「人に頼るな」と言われ続けましたが
私はその掟を破りまくっています。
もちろんひとりでがんばるけど
がんばってもだめな時がある。
がんばりすぎてだめになる時もある。
史兄草さんの言われるように
誰かが助けてくれるし
自分がいつかできるようになったら
誰かを助けてあげればいいですもんね。

さすがにいい諺をご存知でsmile
「よいこのことわざ辞典」で調べたんですかsign02

投稿: 風鈴 | 2010年3月15日 (月) 07時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 十五の夜。 | トップページ | たぶん…久々の平成紅梅亭 »