« 絶対忘れる!? | トップページ | うちのべっぴん2号は。 »

2010年3月 1日 (月)

勝った。

昨夜、息子が「今からマ○ドで友達と勉強してくるわ」と言い出した。

昼間ならなんも言わないとこやけど夜9時半を回ってたと思う。「あかんで」と軽く一言。

息子はその後、お風呂入ったり、勉強したりしてたから、もうやめたんかなぁと思ったら12時頃「行ってくる」。

「あほかっ!!だ~れがこんな時間に出かけるねん。まだ高校生やねんから…」「もう行くゆうたもん」「おかんが行くなちゅうてぎゃ~ぎゃ~ゆうてるからあかんようになったってゆうとき」「行くで」「あ、そ。じゃもう帰ってくんな」「朝に帰って来たらええん!?」「ちゃうわ。親のゆうこと聞かれへん奴は帰ってこんでええっちゅうねんっ!!」

結局息子は行きませんでした。子どもが大きくなると叱るのも真剣勝負です。ひるんだら負けです。譲歩したら終わりです。あくまでも毅然とした態度で。

こんな夜は母は孤独…。

|

« 絶対忘れる!? | トップページ | うちのべっぴん2号は。 »

コメント

(*^ー゚)bグッジョブ!!

エライ!
ようがんばった!


投稿: ミル | 2010年3月 1日 (月) 22時14分

ミルさん、
内心ハラハラでしたわ~。
でもここ一番はハッタリきかさないとね、
巻き舌でcoldsweats01

投稿: 風鈴 | 2010年3月 1日 (月) 22時25分

いや、姐さん、それでえぇと思います。

お前のこと、命賭けて育てとんじゃ!
それでも聞けんちゅんやったら、親を倒してから行けと。

親が本気をきちんと伝えられたら、賢明なお子さんでっさかい、必ずわかりよりますって。

投稿: よってけし | 2010年3月 2日 (火) 01時28分

よってけしさん、
子育ってって子どもが小さい時は
体力勝負。
少し大きくなると頭脳勝負。
今では「経済的制裁」という
最終兵器(?)で勝負してますcoldsweats01
「おやつあげないわよ~」
(byサザエさん)
では通用しないしなぁ。

投稿: 風鈴 | 2010年3月 2日 (火) 07時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 絶対忘れる!? | トップページ | うちのべっぴん2号は。 »