« 確認しました! | トップページ | 乾杯。 »

2010年3月10日 (水)

速報♪

第1回「みこころ寄席」のお知らせです。

昨年8月池田市で行われた「社会人落語初代日本一決定戦」を
きっかけに日本全国の私たち社会人落語家が出会いました。
大会前から不安なことぶつけあったり情報交換したり、
当日は劇的なうれしはずかしの初対面、
そして大会後も今日までWEB上で交流は続いています。

事前審査で不通過だった私もお茶子として大会当日まぜてもろうて
わ~わ~ゆうてるうち「もう一度みんなに会いたい」
「みんなで制限時間8分の枠にとらわれずに思い切り落語したい」
そんな気持ちがひとつになってこの「みこころ寄席」が実現しました。


今回は、初代名人五月家ちろりさんを特別にお招きいたしました。
今回の演者のほとんどが手違いで大会決勝戦のちろりさんの

「阿弥陀池」が聞けなかったんです。
そこでせっかくみんな集まるのならぜひ…とちろりさんに

お願いしたところいい返事をいただきました。
ちろりさんありがとうございます。よろしくお願いします。

日曜午後のひとときを私たちの落語で楽しんでいただけたら幸いです。

【日時】平成22年3月21日(日)
     午後13時半開場 午後14時開演
【場所】池田サカエマチ商店街内 「引札屋」2F
     阪急宝塚線池田駅西口改札出て徒歩10分
            http://www.i3c.jp/hikifuda.html
            
「猪山寄席」をしたとこです。
【出演】

     池田家めん道 (兵庫) 「転失気」
     葡萄亭わいん (広島) 「鼓ヶ滝」

     酔亭化枝    (山梨) 「動物園」
     えぞ家葉桜   (北海道) 「お菊の皿」
     五月家ちろり  (大阪) 「堪忍袋」
          中入り
     圓丁亭日が志 (青森) 「孝行糖」
     猪名川亭風鈴 (大阪) 「月に群雲」
     栗栖亭いろは  (大阪) 「宿替え」
     二松亭ちゃん平 (茨城) 「幾代餅」

なお、当日演者の体調・気分・長旅の疲れ等により演目が変わる場合があるかもしれませんcoldsweats01

また、これだけのメンバーがそろっておりますので、当日は満員御礼となりご迷惑をおかけするかもしれません(となるとうれしいのですが…)。
ご了承くださいませ。

     

|

« 確認しました! | トップページ | 乾杯。 »

コメント

勢い止まらずですな〜風鈴さんの実行力ステキです!

投稿: よ | 2010年3月11日 (木) 00時31分

よさん、
また夜更かししてもうた。
夜更かしは美容の敵ですよねcoldsweats01
美人は夜作られる…おやすみなさいconfidentsleepy

投稿: 風鈴 | 2010年3月11日 (木) 00時43分

お仲間に入れていただいてありがとうございます!
落語で仲間の輪が広がるって嬉しいですよね~!!
いろいろとお世話役ご苦労様です。

「阿弥陀池」の方がいいですか??
昨日、こごろうさんの阿弥陀池を初めて聞けて、
爆笑させていただきました。
阿弥陀池って、あんなに面白い話だったのかと。。。
今ちょっと・・・気分は糠に首!?

投稿: ちろり | 2010年3月11日 (木) 08時17分

す、すごいメンバーsunthunderfuji
行かねばlovely聞かねばlovely

投稿: 央 | 2010年3月11日 (木) 08時36分

風鈴さんいろいろありがとうございます。


ちろりさん、私はぜひ「勘忍袋」が聞きたいです。

投稿: ミル | 2010年3月11日 (木) 10時43分

風鈴さんいろいろありがとうございます。


ちろりさん、私はぜひ「勘忍袋」が聞きたいです。
ぜひぜひ…

投稿: ミル | 2010年3月11日 (木) 12時09分

cryingえーん。一人蚊帳の外。
でも皆さん頑張って(頑張らんでもえーか、普通にやっても大爆笑間違いなしやし)下さい。
私は本業が書入れ時なので、欠席させて頂きますが
西の空の下から恨んで、いや拝んでおります。

当日は晴れます様に!!(風鈴さん雨女やし)happy02

投稿: 笑らく | 2010年3月11日 (木) 12時31分

姐さん、おおきに!
この、そぉそぉたるお仲間の中に入れていただいて、今さらながらドキドキしてきました・・・まじで。

ちろりさん、初めまして。
いつも風鈴姐さんにごやっかいかけてます、よってけし(酔亭化枝)と申します。
このたび、初めてご一緒させていただけること、夢のようです!
当日は、どうぞよろしくお願いいたします。

投稿: よってけし | 2010年3月11日 (木) 23時26分

ちろりさん、
こごろうさんの「阿弥陀池」は
扇町寄席で聞きました!
DVDありますよ~happy01
聞くとやりたくなりますよね~。

投稿: 風鈴 | 2010年3月11日 (木) 23時54分

央様
(…って王様みたいですね)
ぜひぜひお越しください。
お待ちしておりますhappy01
VIP席ご用意しましょうかsign02

投稿: 風鈴 | 2010年3月11日 (木) 23時58分

ミルさん、
「堪忍袋」のマクラは絶品でっせ~。
でも、日本一の「阿弥陀池」も
聞けなかった皆さんにぜひ
聞いてほしい~happy01note
ちろりさんにアンコールしちゃいましょかflair

投稿: 風鈴 | 2010年3月12日 (金) 00時00分

笑らくさん、
どこでもドアがあればいいのにね。
でも私たちみんな離れていても心はひとつです。
それが「みこころ寄席」のみこころってもんですぅheart04

投稿: 風鈴 | 2010年3月12日 (金) 00時02分

よってけしさん、
ほんまです。
名人と同じ高座に立てる…いや
座れるなんてね。
宴会は名人と名人のご主人と
落語談義はオールナイトですわよhappy02

あ、そ~そ~。
ちろりさんはカラオケ名人でもありますnote
八神ちろりVSムーディよってけしの
カラオケ対決も聞いてみたい。

投稿: 風鈴 | 2010年3月12日 (金) 00時07分

よってけしさん、はじめまして!
夢のようだなんて・・・やめて下さいよぉ・・・(汗)
ホントに普通のオバちゃんなんで、
21日はガッカリしないでくださいね・・・。

風鈴ちゃん、私を特別扱いしないでくださ~~い!!!
当日は会場準備から片付け掃除まで一緒にさせていただきます!
よろしくお願いします。。。

カラオケ対決???
めっちゃ楽しみ~♪

投稿: | 2010年3月12日 (金) 11時32分

↑たぶんこのコメント、ちろりさんだと
思うのですけど…。

たぶん当日準備にはそんな時間は
かからないと思うのですが…
まだまだ不慣れな関西組ですんで
何卒よろしくお願いしますhappy01

投稿: 風鈴 | 2010年3月12日 (金) 20時04分

姐さん、おおきにっ。ワタシもすぐにわかりましたよっ!
ちろりさんからお声かけいただけるなんて、めっちゃ光栄です!
ちろりさん、ガッカリやなんてとんでもないっ。
残念ながら、決勝大会での「阿弥陀池」は聴かせていただくことはできませんでしたが、名人っぷりはあらゆる方面からビシバシ伺っております!
みこころ寄席で、はじめてナマちろりさんを聴かせていただけるのを、今からめっちゃ楽しみにしています。

カラオケ対決・・・うぅ、落語と歌ではボイストレーニング違ぉてくるんですが・・・、こんな機会を逃すわけにはまいりません。
今日から歌のほう、稽古はじめますねっ!

投稿: よってけし | 2010年3月12日 (金) 22時25分

よってけしさん、
ちろりさんの歌は「はんぱねぇsign03
ですよ…happy02
ではちろりさん「思い出のスクリーン」入りま~す!

投稿: 風鈴 | 2010年3月13日 (土) 00時00分

はいっ!!喜んで~!

って・・・・すみません、なんで名前入れんの忘れたんやろ???

投稿: ちろり | 2010年3月13日 (土) 01時05分

ちろりさん、
そういうちろりさん大好きですhappy01heart04

投稿: 風鈴 | 2010年3月13日 (土) 01時44分

あと一週間を切りましたね☆
どきどきわくわくしています。
風鈴さん色々お世話していただきありがとうございます♪
我々の永遠のアイドルです☆

ちろりさんこんにちは。
決勝でちろりさんの落語を聴けなかった組のひとりです。、聴けるのがとても楽しいです♪
一緒の高座にあがれるなんてもっと感激!
ちりとてちんでの打ち上げも超楽しみです~!

投稿: わいん | 2010年3月15日 (月) 06時33分

上記ちろりさんへのメッセージ
入力ミス

>聴けるのがとても楽しいです♪
  ↓
聴けるのがといも楽しみです♪


恥ずかしい。。。←赤面しているらしい。

投稿: わいん | 2010年3月15日 (月) 06時36分

わいんさん、
みんなに会えるのも楽しみですもんね。
あ~本当に楽しみですnote
自分の落語するのを忘れそう。

投稿: 風鈴 | 2010年3月15日 (月) 07時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 確認しました! | トップページ | 乾杯。 »