« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月30日 (金)

愛酒でいと2010

♪ばいばい哀愁でいと…じゃなくて「愛酒でいと」です。

http://www.nobori-sake.com/shouhin/sonota/isyu.html

場所は名村造船所跡地。そこへ蔵元、飲食店が参加しまるで文化祭のよう。舞台ではライブも行われ、飲んでは聞き…踊り…また飲んではまたライブ聞いて…。

もうぐでんぐでんになっちゃいましたcoldsweats01 チケットを手配してくださったきよ身さんありがとうnote

なんと会場でta_miさんに会えるとはsign03 昨年、彦八まつりのお茶子クィーンコンテストに一緒に出てたべっぴんさんです。あ~、写真撮っとけばよかたぁ(いや、もうぐでんぐでんでしたからねぇ)sweat01 

司会はチェンバル語高座いやチェンンバル語講座でおなじみのいがわゆり蚊ちゃん。日本語で司会してました。TVで見るよりかわいかったですよ~happy01heart04100429_1530_0001

一回目のライブは、良元優作さんhttp://ysaku.exblog.jp/ ズーンと通る声が胸に響きました。

二回目のライブは、マキ凛花さんhttp://ameblo.jp/maki-rinka/ 100429_1541_0001 凛花と風鈴…似てませんかsign02 かわいかったです。憧れます~happy01heart04 私のこと舞台から「高島礼子」と呼んでくれて…ありがとう(着物着てたからだけなんでしょうかsweat01)。凛花ちゃん、FANになっちゃいました~note このブレようはいかにぐでんぐでんだったかを物語っています…。

詳しくはコチラ↓

http://blog.livedoor.jp/kazuya5184/

| | コメント (2)

第一回上方落語まつりinミナミ

私が行ったのは…

動楽亭「モーニング落語会」100429_1014_0001

 桂 三金 「にぎやか寿司」

 桂こごろう 「野崎参り」

 桂 団朝 「金つり」

 笑福亭三喬 「へっつい幽霊」

    中入り

 月亭八天 「星野屋」

 笑福亭小つる 「竹の水仙」

最近、落語はする方が多くて、聞きに行くのは…こごろうさんの「強情灸」を効いて以来、実は久しぶりnote 動楽亭も久しぶり。座布団がバージョンアップしてました。

うしろには枝雀師匠のサインが…100429_1329_0001

開場を待っていると…三喬師匠がふら~っと現れました。デーパックにはなんとプーさんのストラップが…。お子さんからのプレゼントかな?すかさず私は三喬師匠に話しかけに行きました。何を話したかって? ナ・イ・ショsmile

お目当ては、こごろうさんと三喬師匠。こごろうさんの「野崎参り」はおもしろかった。一緒に落語習ってるあゆの「野崎参り」もめちゃおもしろいけど、さすがこごろうさん。かみしも間違えててもおもしろかったですよ…happy01heart04

三喬師匠は座布団に座るなり…「4番、笑福亭三喬sign03」と言うなりマクラ一切ナシで落語へ。途中、登場人物の名前をてれこに間違える…という私らでもやりかねる間違いを…coldsweats01 その時の狼狽ぶりに三喬師匠の素が出てておもしろかったです。

| | コメント (0)

2010年4月26日 (月)

THE 枝雀一門

桂枝雀生誕70周年記念落語会 THE 枝雀一門のCDが発売されています。

http://www.emimusic.jp/rakugo/sijaku/ichimon/index.html

この音源は昨年11月6日、7日に池田市文化会館で収録されたもの。私は7日にイチバン前のど真ん中で聞いていたのですけど…もちろん大笑いして…しっかり笑い声が録音されています。

特に雀々さんのマクラは何度聞いてもおもしろいhappy01 電車の中でも笑ってしまいます。

| | コメント (4)

2010年4月25日 (日)

読み蛙

「こんにちは」
「あぁ、こっち入り。お前を呼びに行ったんは他でもない。ちょっとした銭儲けがあんねんけどせえへんか」
「銭儲け? なんだんねん」

わぁ~、なつかしいhappy01 2年前に私もやってました「池田の牛誉め」。娘が持って帰ってきた初級コースの台本です。
初めて高座に上がってかみしもつけてしゃべったこと…よみがえります。初心忘れるべからず。私もがんばろうnote

初級コース、落研出身者が2名ほど、落語やってた人が数名いたそうで、娘はすっかり自信をなくして帰ってきました。

うん、うん。お母さんもそうでした。落研の人、すごいなぁ~って思ったから。でもだいじょうぶ、だいじょうぶ。

娘は言いました「ほな、寝てきまっさ~」

ほれ、だいじょうぶやんflair

| | コメント (2)

2010年4月24日 (土)

若蛙

100424_09120001 えっ、風鈴さん若返ったの?

ちゃいます、ちゃいますcoldsweats01 うちのべっぴん2号のお稽古(in落語みゅーじあむ)が今日から始まったんです。

「若蛙、負けるな風鈴ここにあり」

三歩師匠、よろしくお願いします。

| | コメント (12)

2010年4月22日 (木)

これって私たち

「あたらし寄席」「みこころ寄席」に出演された皆様、

私たちの落語会のこと、池田市長が朝日新聞で語っています(絹馬さん、お知らせいただいてありがとうsign03

これはちろりさんが記者会見の際、市長に私たちの活動をお話してくれたからです。

倉田市長、「第2回みこころ寄席」は落語みゅーじあむでやらせてくださ~いflair

100422_21570001 100422_21580001

| | コメント (4)

この春おすすめTV

最近あんまりTVも見ないし新聞ですら読まないんですが…。

なんかはまる予感したのは韓国ドラマ「IRIS(アイリス)」。わき見しながら家事してたので詳しいストーリーはよくわかりませんが…絶対オモシロいと思います。

イ・ビョンホン、キム・テヒが出ています。ちょっと恥ずかしい話、一時期「天国の階段」という韓国ドラマにはまってまして。主演がクォン・サンウ、チェ・ジウだったんですが、ヒロインのチェ・ジウをいじめまくる役してたのが、キム・テヒでした。

でもこの「IRIS」はそんな韓国ドラマのイメージを払拭するようなドラマ。韓国ドラマとあなどることなかれ。あの(どの?)男前の息子(体育会系アクションもの大好き)が、夜遅く塾から帰ってきて見て「おもろ~い!」ゆうてましたから、男性もはまるちゅうことです。

東方神起大好きなべっぴん2号がちゃんとDVD録画してくれてるので、週末にゆっくり見よ~っと。

| | コメント (0)

2010年4月20日 (火)

見てみて~。

おお、ちろりさんが。●い人が。三枝師匠が↓

http://osaka.yomiuri.co.jp/movie/topics/mv100420b.htm

| | コメント (2)

2010年4月19日 (月)

ちろりさんの次に、お知らせします♪

第2回社会人落語日本一決定戦の詳細が発表されました。

100419_22480001 100419_22490001

明日4月20日(火)より申込み受付開始ですよ~♪

昨年と何が違うかって?
予選が10月23日(土)にあって時間は8分以内から10分以内になったこと。
当日の夜決勝進出者発表を兼ねた懇親会があること。
決勝は翌日24日(日)で、決勝進出者は8名から10名(予定)へ。
時間は13分以内から12分以内になったこと。めやすは1会場から2名ずつ選出されるってことかなぁ。
また、「ハメモノ等オリジナルの演出がある場合は事前に事務局に申請してください」と小さい但し書きが…こんなん昨年はなかったんちゃうんsign02  

審査員に東京落語の柳亭市馬師匠がいらっしゃること。審査員は他に桂三枝師匠、藤本義一氏、難波利三氏、倉田薫市長。どなたとは言いませんが、事前に少~しは落語勉強していただいて、思いやりあふれる(『明日からまたがんばってお稽古しよう~っと』と思える)コメントをいただきたいと思います。予選会場の審査員はまた違うのでしょうね。

予選通過は150人から150人前後になったこと(←ココ大きく違うでしょsign02


さて、応募は4月20日~7月31日。結果発表は8月末(予定)です。

かみ落語の中で、三枝師匠が「将来的には色々なところで予選やってたとえば九州代表とか、北海道、東北、関東とブロックわけてなぁ。で決勝戦10人とかでやったらええと思うけどなぁ」とおっしゃっていますが…となると、関西は予選ではえげつない戦いになるんでしょうねぇwobbly

どこよりも早くこのニュースをお届けしようと思いましたが、ちろりさんもこの記者発表には出演されていたみたいで…そりゃ情報早いはずです、姐さん。

これはおまけ。100418_14080001_2 昨日、2対10でコールド負けしたうちの男前。彼は5回から守備(ライト)に入りましたが結局バッティングは見れずじまい。顔がはっきり見えないところがポイントです。次は夏の大会、予選ですね。ま、がんばれ。

| | コメント (15)

2010年4月18日 (日)

終了~♪

行って参りました、ミナミへ。

100417_15110001 キタの人間には、ミナミはディープな街です。真昼間というのにこのあたりホントに…。交番所で聞かずになんとか会場にたどりつき…。ここかぁ。

100417_15160001

よくぞたどり着きました。鶴志師匠が16時には来られるとのことで15時過ぎにはたどりつかなくては…。落語みゅーじあむで一席お稽古する予定だったけど、土曜の午前中、働く主婦は忙しいsweat01 クラブへ行く息子を送り出し、まずは壊れたPCの修理の問合せ(治ったsign03)、洗濯、布団・傘も干して、掃除、病院、幸運の風鈴名刺のプリント、夕食の準備…結局、お稽古はあきらめ母の顔見ることにして、それからミナミへ。なんとか鶴志師匠より先に到着。

おお、会場は60人くらいのお客様だったでしょうか。遠来よりお越しいただきました皆様、木戸銭あるにもかかわらず(?)お運び頂きましてありがとうございました。風鈴は幸せモノでございます。こんないい機会に恵まれてnote 島之内寄席から駆けつけてくれたいろはちゃん、ありがとう。落語みゅーじあむのお稽古仲間、央志ん兄さん、扇麗ちゃん、一平くん、ありがとう。高校時代の友達、○○こ、そして○○このおかあさん、いつもいつもありがとうございます。昨年、お茶子クィーンコンテストで出会ったta_miさん、私の高座は聞いてもらえなくて残念だったけど、いつものきれいな和服姿でお運びいただきうれしかったです。会場に華が出ます。何より驚いたのは、たまきちゃんsign03 福井のちりとてちん杯でおしゃべりした女子大生。うれしかったぁhappy02

落語がご縁で広がる輪。これほどすばらしいものはございませんshine 今日もたくさんの輪が広がりました。お声かけていただきました歯光さん、及び関係者の皆様、すばらしい機会を本当にありがとうございました。

…で、本番終了~。鶴志師匠、森乃石松さんも打上げに参加してくださったnotes

100417_20350001 夜のミナミは「♪宵闇の大阪は、2人連れ恋の街~」(by大阪ラプソディ)。昼間の青空とは違って、いかにもミナミらしくなってしっくりきます。

その後落語みゅーじおあむの仲間と合流し、石橋で降りて「ちろりとてちん」いや「ちりとてちん」開店5周年記念パーティ(?)に参加しました。

100417_22560001 100417_23460001

そして酔っぱらって帰って…待っていたものは、昼食、夕食の食器洗いと…裁縫。

100418_03400001

あ~、息子が最近機嫌悪かった原因はこれ。背番号二桁ということは…スタメン落ち。なんでかよくわかんないけど、それでも背番号もらえない3年生もいるわけで…ま、がんばれ。へこむな。お母さんもがんばったよ。

| | コメント (12)

2010年4月17日 (土)

行ってきまーす♪

お稽古できてへんし、着付けは決まらんし、化粧はのらんし。

自信あるのは切りたての前髪だけやん(^_^;)

| | コメント (0)

復活!!

壊れたと思っていたPCですが…治りました。

朝から、東芝の修理窓口に電話してようやくつながったかと思うと…「周辺機器のコンセント全部抜いてください」と言われ電話も切れてしまったりしたけど…結局シャットダウン時のソフトの誤作動だそうで…ようわかりまへんが無事、PC使ってますshine

…その電話していると急におなかがグルグル…typhoon

昨日、健康診断でバリウムを飲んだのですが、いくら下剤飲んでもお通じがなく…このままではお医者さんにいかないとあかんやん…でもこれ以上下剤飲んで夕方高座に上がっているときに催してきたらどないしようsweat01…と心配で心配で…明け方目が覚めて眠れなかったのでした。

で、こちらも無事開通。どちらも立ち直り早いcoldsweats01

| | コメント (0)

2010年4月16日 (金)

ブレイク!?

PCが壊れました(泣)。しばらく皆様のブログにおじゃますることができません。ごめんなさい。

当ブログは携帯でUPしますが、しばらくは文字は小さいし、写真も絵文字もない色気ナイブログとなります。ご了承下さいませ。

| | コメント (0)

明日か…。

いよいよ明日本番。明日の今頃はもう高座終わってるよなぁ。

今日は健康診断でバリウム飲んだのでお腹気持ちわりぃ~。緊張するとお腹にくる体質なんで、明日がコワい気がします。
みなさ~ん、明日「宗右衛門町寄席」は17時開演です!

| | コメント (2)

2010年4月15日 (木)

きゃはっ!!

4月と言うのに寒いやん。そんな寒い夜の帰り道…若い男の人に声をかけられた。
きゃはっ!!(喜)

「すみません!!」
「あ、はい」
「あの~、すってますよ♪」

コートのベルトがはずれてしっぽみたいになってた(恥)。

そうして、ギターを背中に斜めがけした若者はさわやかに去っていきました。

…さぶっ。

| | コメント (5)

2010年4月11日 (日)

一家に一枚。

雨が降っているというのに今朝も息子は朝早くから野球の練習。そんな息子を送り出し、二度寝していた私にメールが。

「家の前で財布を拾ってキャッシュカードからお名前わかったんだけど…中に風鈴さんの名刺が入ってて…」

ところがこのメールには署名がなく、私の携帯は昨年秋壊れてアドレスが一時全滅したのでどなたからかわからない。

「はい。その方は私の友達です。でも…どちらさまですか?」

2人ともアドレスは知っていたが電話はわからなかったので何度かメールをやりとりしたあと…一件落着。

聞けば私の会社の名刺ではなくまさに「風鈴」の名刺だったらしい。こんな私でも(いや、こんな私の名刺でも!?)人様のお役に立つことができるなんて。

みなさん、お財布には風鈴の名刺を入れておきましょう。台所の柱の節穴に貼っておいていただいてもかまいません。ただし、コースター代わりにはしないでくださいね。

ほんわか幸せ気分になった春の小雨の日曜日、朝のできごとでした。

| | コメント (10)

2010年4月 7日 (水)

大胆に告白しちゃいます♪

恥ずかしい告白sign02 告知sign02

第2回宗右衛門町寄席

【日時】  4月17日(土) 午後16:30開場 17:00開演

【場所】  宗右衛門町田舎そばビル4階
       (宗右衛門町マンモス交番西スグ)
       大阪市中央区宗右衛門町7-18
       (地下鉄なんば徒歩5分)

【木戸銭】 1,000円

【出演】 

     夢樫屋 鈴丸(すえくに・隆男) 「十徳」

     猪名川亭 風鈴 「月に群雲」(小佐田定雄作)

     天満亭 歯光 「最後の大勝負」
     
(第1回上方落語台本大賞第2位 脇本忍作)

        仲入り

     森乃 石松  「お楽しみ」

     笑福亭 鶴志 「お楽しみ」

100407_23400001_3 100407_23390001

あ~あ、言っちゃったcoldsweats01 昨年、池田市であった「社会人落語初代日本一決定戦」の予選会場でご一緒した歯光さんに誘っていただきました(ご一緒と言っても私は事前審査不通過でしたのでお茶子で参加したにすぎません)。これも何かのご縁です。お声かけていただけたことがただうれしくて大胆にも「はい、喜んで」とお返事してしまいました。

このチラシ、繁昌亭で配られたそうです…うれしいような、はずかしいような…。ほんま、こんなこと最初で最後です。失敗したらホンマ「切腹~っsign03」です。

私がミナミで落語することはまず…ナイ(確か…過去、伝楽亭が最南端)。

もちろんプロと一緒の高座に出させていただくなんてナイ(確かにプロ並の皆様とはへたくそのわりになぜか共演することが意外と多い)。

木戸銭いただく高座にはゼッタイ出ないと心に決めていました。私の落語はお金いただいてお聞かせするものではないし。お金をいただくのはプロだと思ってるし。お金をいただかないからええかげんにするわけではないけど…お金を頂いて私に何ができるねんってプレッシャーに負けそうだし。でもこの寄席にはプロが出演されるので木戸銭がそのままプロの方々のギャラになるわけで…特別…と言い訳sweat01

なんやかやゆうてますが…がんばりま~す。風鈴を応援したいボランティア精神旺盛な方、風鈴の極度に緊張した様子見たいドSな方は、どうぞお越しくださいませ。お待ちしております。

注)鈴丸さん、風鈴、歯光さんのネタはもしかして当日変更する場合があるかもしれません。ご了承ください。      

| | コメント (25)

2010年4月 6日 (火)

あのね…。

今日は朝5時に起きてね、バスまだ走ってないから自転車乗ってね、阪急電車乗ってね、JR乗ってね、新幹線乗ってね、東京行ってましてん。
モチロン、仕事ですねん。ほんで今、帰ってきましてんけどね、ちょっと気になることあったさかい母の顔見に寄って帰りにね「あ~、ウチに缶ビールなかったなぁ」とか考えたりしながら歩いてたらね、朝、自転車で駅まで来たこと忘れてね、バス乗ってしまいましてん。

でもさすがにUターンする元気ないよってにね、缶ビールはこうたけどね、このままかえりまっさ。ほな、さいなら(泣)。

| | コメント (4)

2010年4月 4日 (日)

桜満開のゲリラライブ♪

今日は昨日に比べて風も少なく絶好のお花見日和でした。「第一回五月山さくら寄席」(誰が名前付けてんsign02)、落語みゅーじあむに自転車取りに行くついでに見に行こうと思って「何時からですか~?」ってメールしたら「風鈴ちゃんもおいでよ~」と言われてホイホイ行ったのでした。

昨日は一日、お稽古と花見と宴会で留守にしていたので今日日曜日は家事&安息の日になる予定でした。あわてて、洗濯物干して、お布団干して、クリーニング出しに行って、着物に着替えて、小風鈴連れて(勉強、勉強)、バス乗って出かけました。

ここですでに疲れたんですね…実は。そろそろバス降りようか小銭、小銭…と思っていたら「あ、財布がないwobbly」とかばんの中ゴソゴソしてたら小銭がバッグのそこからチャリ~ン。財布からこぼれていたのか…数えたら360円(結構こぼれててラッキーsweat01)「バス代はなんとかなるっsign03 よかったなぁ。あ、でも財布なんで忘れてんやろ。あ、もしかしてさっきクリーニングを持っていくとき、自転車のカゴに入れて帰ってきて…チャリの鍵は確かに閉めたんだけど…もしかしてまだカゴに入れたまま部屋に帰ったかもしんない…weep

「じゃ、○○こ(小風鈴のこと)がとってきたるわ」(なんていいこなの…flair 親の顔が見たいcoldsweats01)…などと感心していたら…

「あ~、ショール、バスに忘れたsign03

そして娘は池田駅から落語みゅーじあむに行って私のチャリに乗ってうちへ。私はバスターミナルへUターン。でもちょっとの差で乗ってきたバスbusは行ってしまった…crying

「すみません、あの~実はバスの中に忘れ物してしまって…」とバス会社に電話。見つけたら電話してくれると言う。

あきらめて五月山に向かう。桜満開。

100404_14450001

100404_12220001 100404_12400001 100404_13350001 100404_130901 100404_142925

なぜか私の写真だけ紗がかかってる…(これって危ない画像だからsign02

ちろり名人は開口一番「ん廻し(たこやきバージョン)」、私は「強情灸」のさわり。小亀さんは「池田の猪買い」を。絹馬さんも飛び入り参加してくれて「鷺とり」のさわりを。恒例、絹馬さんの息子くんが歌を披露してくれました。

財布はやっぱり前カゴに財布入れっぱなしだったそうです。無事にショールも見つかり…娘とも合流でき…。でも風鈴の一日はここでは終わらず…着物を着替えてまたチャリで北へ南へと奔走したのでしたhappy01heart04

そうそう、なんで落語みゅうじあむに自転車が置いてあったかってsign02 実は昨日のお稽古に遅刻しそうになって最後の禁じ手「着物着て自転車」をやってしまったためなんです(そこから花見に行ったので、飲酒運転はやめて放置して帰ったのでした)

| | コメント (7)

本日のシークレットライブ

今から五月山桜満開の下、ちろり&小亀&風鈴with小風鈴の突撃シークレットライブを行います♪

あ、でも財布忘れた!

って騒いでたらバスの中にショール忘れた!

ん、もう。私ったら(涙)。

| | コメント (11)

小噺2題

日曜日の朝、よくある旅番組。今日は「美人の湯の美人女将」。映っているのはモチロン着物美人。それを見た私が息子に

「わ~、おかあさんこんなんに憧れるぅhappy01heart04」すると息子はぽつり

「まず温泉を掘れ」

bombbombbombbombbomb

こちらは忙しい平日の朝のこと。娘が何か叫んでいる。ジャージャーと料理をしていた私には何を言っているのかよく聞こえない。「えっ、なんてsign02」。

娘は「おかあさん、年取りすぎsign01 年取りすぎsign01

おかあさんが年を取ったのは君たちを立派に育てた証じゃないか。それを…年取りすぎだなんて。「美しく年を重ねたおかあさん」と、日本語は正しく使いなさい。

「なんやって~poutannoy

「おかあさん、TOY STORY、TOY STORY、やってるぅ」

あ、さよか。聞き違いかcoldsweats01 ヨカッタ。

注)この噺はノンフィクションです。

| | コメント (4)

2010年4月 2日 (金)

おひさしぶりね。

約束は18時だったのに…午後14時に始まった会議が、終わりそうにないsweat01

困った、な。そしたら友達からメールが。「なるようにしかならないから、焦らず仕事をしっかりしてきてください」

ま、その言葉に「ま、そやね」と少し安心して…。会議が終わったのは19時30分。友達は最終の新幹線で東京に帰るらしい。顔見れても10~15分coldsweats01

会議が終わって、エレベーターがなかなか来ず、ころがるように6階から階段を駆け下りました。今日の会議は外部会場だったので一旦会社に戻って、タイムカード押して飛び出して。

会えました。会うのは12,3年ぶりかsign02 初めて会ったのは40ン年前ですけどね(あ~、年がばれるやんshock)。なんだかここんとこそういう再会が多い今日この頃です。

| | コメント (6)

2010年4月 1日 (木)

結婚します♪

…なんてね(爆)。今日はエイプリルフールだもん。さらりと受け流してくださいwobbly

我が家に春がきました。うちの別嬪2号が無事、公立高校合格しましたの。兄妹揃って交通費のかからないとこへ行ってくれました。

今年から高校の授業料無償化もようやく決定しウレシイ春cherryblossomです。

しかし一難去ってまた一難!? 今度は息子が受験生。高い塾代、「これは貸すだけやからね」と念押ししておいた。

果たして、先行投資なのか、大博打なのか…。

「頼むで、たーちゃん」coldsweats01

| | コメント (12)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »