« 終了~♪ | トップページ | 見てみて~。 »

2010年4月19日 (月)

ちろりさんの次に、お知らせします♪

第2回社会人落語日本一決定戦の詳細が発表されました。

100419_22480001 100419_22490001

明日4月20日(火)より申込み受付開始ですよ~♪

昨年と何が違うかって?
予選が10月23日(土)にあって時間は8分以内から10分以内になったこと。
当日の夜決勝進出者発表を兼ねた懇親会があること。
決勝は翌日24日(日)で、決勝進出者は8名から10名(予定)へ。
時間は13分以内から12分以内になったこと。めやすは1会場から2名ずつ選出されるってことかなぁ。
また、「ハメモノ等オリジナルの演出がある場合は事前に事務局に申請してください」と小さい但し書きが…こんなん昨年はなかったんちゃうんsign02  

審査員に東京落語の柳亭市馬師匠がいらっしゃること。審査員は他に桂三枝師匠、藤本義一氏、難波利三氏、倉田薫市長。どなたとは言いませんが、事前に少~しは落語勉強していただいて、思いやりあふれる(『明日からまたがんばってお稽古しよう~っと』と思える)コメントをいただきたいと思います。予選会場の審査員はまた違うのでしょうね。

予選通過は150人から150人前後になったこと(←ココ大きく違うでしょsign02


さて、応募は4月20日~7月31日。結果発表は8月末(予定)です。

かみ落語の中で、三枝師匠が「将来的には色々なところで予選やってたとえば九州代表とか、北海道、東北、関東とブロックわけてなぁ。で決勝戦10人とかでやったらええと思うけどなぁ」とおっしゃっていますが…となると、関西は予選ではえげつない戦いになるんでしょうねぇwobbly

どこよりも早くこのニュースをお届けしようと思いましたが、ちろりさんもこの記者発表には出演されていたみたいで…そりゃ情報早いはずです、姐さん。

これはおまけ。100418_14080001_2 昨日、2対10でコールド負けしたうちの男前。彼は5回から守備(ライト)に入りましたが結局バッティングは見れずじまい。顔がはっきり見えないところがポイントです。次は夏の大会、予選ですね。ま、がんばれ。

|

« 終了~♪ | トップページ | 見てみて~。 »

コメント

詳細報告ありがとうございます!
私も今ゆっくり、かみ落語読みました~~!?(笑)
「予選用の演目を映した映像、もしくは音源素材」と応募用紙を「郵便局エクスパック」にて郵送のこと。か・・・。

あ・・・前回一位を受賞した方は出場できません。とも書いてある。。。(よかった・・・笑)

投稿: ちろり | 2010年4月20日 (火) 01時48分

「前回一位を受賞した方は…」って、ちろりさんは出られなくて、他の入賞者はみんな出るわけでしょ?
その他一般としては、単にさみしいのと、激戦なのはかわらないのとで…

それにしても16番…男前やん。
夏の大会は地元関西から勝ち上がって全国へ行ってください。

投稿: ミル | 2010年4月20日 (火) 06時20分

ちろりさん、
前回1位だった人は
出られないってことは…
1年おきに出られるってことでしょsmile
え~sign02
私出るには300年以上かかるやんsweat02

投稿: 風鈴 | 2010年4月20日 (火) 07時00分

ミルさん、
名人は、応募しなくてもいいんですよ。
出演されるのではsign02
でもきっと予選、決勝会場で
イチバン目立つ声でかけ声かけてくれはりますsign03

投稿: 風鈴 | 2010年4月20日 (火) 07時07分

出られなくても初代名人の名前は一生ついてまわるのでずっと「ちろり名人」♪
間違いなく挨拶みたいなので登場があると思います。

初代の名前は二代目三代目よりずっとおいしいですよね。
三百代名人でもいいからなりたい。
でもその前に予選通過。
その前に審査通過。
がんばろー!

>予選通過は150人から150人前後になったこと

補欠っていうのなくなって、あらかじめ150人より多めに選んでおいてキャンセルがあっても補充しない予定で150人前後ってことなのかしら。

投稿: わいん | 2010年4月20日 (火) 08時10分

前回1位の方は出場できませんってほんまですか?
しゃれ???
本当だとしたらどう言う意図があるんでしょう??
ディフェンディングチャンピオンとして、参加して欲しかったなー!

何はともあれ、皆さん!池田でお会いしましょう。
(事前審査通過します様に!!)

投稿: 笑らく | 2010年4月20日 (火) 13時13分

記者会見の動画がありました。ご参考までに(^^)

http://osaka.yomiuri.co.jp/movie/topics/mv100420b.htm

投稿: ちりとてまん | 2010年4月20日 (火) 19時28分

ちりとてちんまんさんへ
いつもとれとれの情報、
ありがとうございますhappy01
元祖?本家?素人落語研究家ちりとてまんさん、
忙しい秋になりそうですね~。

投稿: 風鈴 | 2010年4月20日 (火) 21時58分

すみません。
参加資格のところにしっかり書いてました。
他の大会とかもこんな感じなんでしょうか?think

投稿: 笑らく | 2010年4月21日 (水) 18時51分

朝日新聞にも載ってました。
http://mytown.asahi.com/osaka/news.php?k_id=28000001004200003

市長が「大会がきっかけで各地で落語会が開催されたと聞いている」と
話しておられますが、これって「みこころ寄席」や東京で開催された寄席
のことですよね。

投稿: 絹馬 | 2010年4月22日 (木) 07時51分

絹馬さん、そうそう!!
あたらし寄席とみこころ寄席のことは、記者会見前に市長にしっかりとお話しておきました!!
とっても喜んでおられましたよ~~!

投稿: ちろり | 2010年4月22日 (木) 08時40分

絹馬さん、
「へぇ~そうなんだ」
…ってなんかの雑誌みたいcoldsweats01
最近新聞見てないからなぁsweat01

投稿: 風鈴 | 2010年4月22日 (木) 21時51分

ちろりさん、
名人から「第2回みこころ寄席には会場に
落語みゅーじあむ貸してねっ」って
ぜひお願いしてくださ~いhappy01flair

投稿: 風鈴 | 2010年4月22日 (木) 21時54分

そっか〜、市長に情報を伝えたのはちろりさんやったんですね。

ビデオでもちらっとしか出てこられない控え目なプロデューサーさん
かと思ってました。

投稿: 絹馬 | 2010年4月22日 (木) 22時54分

絹馬さん、
控えめって…あの~coldsweats01
見ようによっては確かに
黒子のようではあるけど。

投稿: 風鈴 | 2010年4月22日 (木) 23時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 終了~♪ | トップページ | 見てみて~。 »