« やっちまったぁ。 | トップページ | 菖蒲の湯でぷかぷか »

2010年5月 5日 (水)

繁昌亭 GW特別興行

GWに繁昌亭では11時、14時半、18時…と3回公演。

私は3日の11時の回に行ってきました。

  桂 吉坊  月並丁稚

  桂 文三  四人癖

  桂 米左  豊竹屋

  桂 三金  バルーンショー

  笑福亭仁智 源太と兄貴(普通編)

    中入り

  桂 米八  曲独楽

  桂 春若  京の茶漬

  林家染丸  蛸芝居

吉坊さん、ナマで聞くのは初めて。すごいな。真剣に聞きました。真剣に聞くと笑えないですね。文三師匠、お久しぶりでございます。お会いしたかったです。米三さんの「豊竹屋」はやってみたいと真剣に考えたこともあって女性がするならどうしたらいいのかなぁと考えながら聞いていましたがやっぱりムツカシイと思いました。三金さん、先日の動楽亭で初めて落語を聞きましたが…今回はバルーンショー。このGWで2回もお会いすると親しみがわきますhappy01

仁智さんは「源太と兄貴」。高座が終わり仁智さんにお会いできたので「今日のは何編ですか?」とお聞きすると「普通編です」と真顔で言われました。米八さんは独楽。なんかお正月のような気分。落語もされるのでしょうか? 春若さん、我慢比べっぷりがお見事でした。私の中で「京の茶漬」はお稽古仲間の青波さんの「京の茶漬」が印象的で…。男性がされるのとこうなるのか…と思いました。染丸さん、復帰されて初めて聞く高座でしたが、いつもの染丸師匠。十八番のお芝居噺でした。

豊竹屋と蛸芝居…マクラが同じで聞いていてなぜかヒヤリとしましたcoldsweats01

南森町から商店街を北へ北へ。天満、天神橋筋6丁目…「大阪くらしの今昔館」に行ってきました。昔の町並み、長屋…落語のいい勉強ができますよ~。

100503_1518_01 100503_1519_01 100503_1543_01 100503_1538_01

「へっつい幽霊」のへっついはこれか…なんてね。入場料600円ですがGWなのに人の少ないこと。これって穴場? 存続はだいじょうぶか~と心配になりました(大きなお世話sign02)。

|

« やっちまったぁ。 | トップページ | 菖蒲の湯でぷかぷか »

コメント

「豊竹屋」発声は難しいかもしれないけれど、昔は娘義理大夫があったんだから、できる…多分。
「京の茶漬け」…もともと男性がやってる噺ですけど…
(^_^;)
最初に女性のを聞いたんですか〜
そのほうがびっくりくりくり…
私の初「京の茶漬け」は30数年前の米朝師匠でした〜
私は…みっつだったなぁ〜
(遠い目)

ともかく、いい落語会でよかったですね…

投稿: ミル | 2010年5月 5日 (水) 17時11分

GWもやはりお客様でいっぱいでしたか?

私は田辺寄席で、米八さんの落語見たことあります!
桂朝太郎さんの落語も見てみたい・・・

投稿: さんきち | 2010年5月 5日 (水) 18時48分

ミルさん
「私はみっつ…」って???
☆☆☆星、みっつかと思いました。
青波さんは我らがお稽古仲間で
最年長の姐さんです。
昨年12月私らの初企画「第1回猪山寄席」にも
「京の茶漬」で出演されています。

投稿: 風鈴 | 2010年5月 5日 (水) 20時12分

さんきちさん、
やはり米八さんも落語されるのですね。
腹話術の笑子さんもされますもんね。
朝太郎さんはマジックの方ですか?

投稿: 風鈴 | 2010年5月 5日 (水) 20時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やっちまったぁ。 | トップページ | 菖蒲の湯でぷかぷか »