« 母の日に③(…のつもりが)風鈴のお料理教室 | トップページ | 花の女子大生 »

2010年5月11日 (火)

え~っと…。

今朝、最寄り駅で電車待ってたら目の前に噺家さんが。

ほら、落語みゅーじあむの近くに住んでて…背の高い…面長の…商店街の店舗案内にも出てて…。阪大卒の…。

でも、どうしても名前が出てこない。桂? 笑福亭?

私はさりげに隣に陣取り、手にはネタ本を持ってさりげに(?)「落語してます感」をアピール。でもその噺家さんは、i-podに一所懸命。

そのうち、席が空いたので私は座り、同様にその噺家さんは正面に座られました。お声かけるチャンスは電車下りるときだよなぁ…と、落語仲間にメールしたけど回答でず。ようやくけんちゃんからそれらしいメールが来て「染弥さんでは?」と。

そのときは私も「あ、そうそう、染弥さんだsign03 よし、声かけよ~っ」。でも電車が梅田に着いて、ぱっと顔を上げたら、その噺家さんが「落語してまんなsmile」って顔で私を見て私は「あ、はい…」と心の中でつぶやき…声をかけそびれてしまいまいましたsweat02

「なんで『落語してまんな』ってわかるのsign02」とあとでけんちゃんに聞かれたけど…

「そんなもん、顔見たらわかるがな、腹でゆうとるがな、目ぇ見たらわかるがな~」(落語「強情灸」より)。ってんで、私にはわかったんですよね~coldsweats01

あ~、でも声かけなくてよかった。答えは「林家染左さん」でした…と今、けんちゃんからメールがhappy01heart04 ありがとうけんちゃんsign03

|

« 母の日に③(…のつもりが)風鈴のお料理教室 | トップページ | 花の女子大生 »

コメント

面長と阪大で染左さんだと思いました!
ちなみに「初天神」と「犬の目」のいちぶは
染左さんに稽古をつけていただいのです~。

投稿: faye-y  | 2010年5月11日 (火) 21時58分

faye-yさん
染左さんだったんですよ。
梅田でかい枝さんを見かけたときも
そっくりさんかなぁ~って
声かけそびれて…。
そういうときに限っていつもひとりsweat02
2人だと声かける勇気出るんですけどね。
こう見えて気の小さい私なんですweep

投稿: 風鈴 | 2010年5月12日 (水) 06時56分

すいません、嘘を教えてましたね。
林家染・・・まではすぐに出てきたんですが、
「丸」でも「二」でもないし、で次に出て来たのが「弥」やったんです。

でも、なんか違うような気がして昼に調べたら「左」でした。

そういえば、染左さんは来月「左左三の会」を米左さん、文三さんと
開かれます。(BY「よせぴっ」)
「ざざざの会」?、それとも「さんざの会」?

ちなみに今月は染二さんが「二の会」っちゅうのを米二さん、鶴二さん
と開かれますんで、それにあわせてるんかな。
いや〜、よせぴっ見てるだけで退屈しませんね。

投稿: 嘘つき絹馬 | 2010年5月12日 (水) 23時12分

絹馬さん、
私は「林家」がすぐに出てきませんでしたsweat01

左左三の会、TORIIHALLでしょう。
うふふ、チェック済みですわよ~happy01
私は「ささみの会」かと思ってました、いやまじで。

投稿: 風鈴 | 2010年5月12日 (水) 23時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 母の日に③(…のつもりが)風鈴のお料理教室 | トップページ | 花の女子大生 »