« 拾う神あり | トップページ | きっとくる~♪ »

2010年5月31日 (月)

こごろうの会&文三・かい枝二人会

5月28日(土) お初天神こごろうの会

 桂 二乗   ろくろ首

 桂 こごろう 一文笛

 月亭遊方  絶叫ドライブ ~彼女を乗せて~

 桂 こごろう へっつい幽霊

「一文笛」は好きなネタなので、「自分がやるなら…」と思いながら聞いていると…聞き入って…疲れたぁ。それでなくてもこごろうさんのネタは吸引力があって、引き込まれてしまうのに。

遊方さん、聞くのは2回目です。1回目は抵抗あったのですが、今回は素直におもしろかった。GSのお兄さんがバックで入ってくる車に押しつぶされそうになって座布団から落ちるとこなんか大爆笑…。遊方さんって本当にいい人そう。

こごろうさんの「へっつい幽霊」。先月、三喬さんで聞いた「へっつい幽霊」のインパクトがまだカラダに残っていて…。でもこごろうさんの芸は細かい。表情で魅せる。相変わらず、首がきれいhappy01heart04 女性がうまいなぁ。

5月29日(日) 文三・かい枝二人会 ヨシモト∞ホール

 桂 三幸   狸の賽 

 桂 文三   親子酒

 桂 かい枝  野ざらし

 桂 文三   高津の富

 桂 かい枝  丑三つタクシー

まずは会場で、桃葉さんに会えてびっくりhappy02 お友達は繁昌亭の昼席ごふく(5月29日で529)の日(着物で行けば1,000円キャッシュバック)に行かれたとか。でもヨシモト∞ホールでは着物は桃葉さんと私だけでしたわね~shine

三幸さんの「狸の賽」。いきなり自分のやってたネタで聞き入る。前ふりでオチはわかってしまう。さいころの動きが音声入りなので、ていねいだけどていねいすぎてイメージがふくらまない(んまぁ、えらそうですびばせん)。でも、「これが私の狸の賽」って感じが伝わる。

文三師匠の「親子酒」。息子のうどん屋んくだりがスペシャルな感じがする。お酒飲まない師匠がなんであんなに酔っ払いがうまいのか。親と子の演じ分け完璧。

かい枝さん、初めて。桃葉さんのオススメで…ずっと気になってました。チカラ抜けてほわ~んとした感じがたまらなくいい。骨つりにいくアホのアホっぷりが絶品でした。英語落語のイメージ強かったのですが…ファンになりました。

中入り後は、「丑三つタクシー」。面白くって、ぞくっとする。オチもこわおも(恐くて面白い)。

文三師匠もかい枝さんも互いにほめつつ、師弟対決sign02 違う噺家さんたくさんを少しずつ聞くのもいいけど、今日はた~っぷりと聞かせていただきました。落語で胸いっぱい。桃葉さんオススメ会津屋のたこ焼きでおなかいっぱい。 

|

« 拾う神あり | トップページ | きっとくる~♪ »

コメント

風鈴さん、ようやく落語会でお逢い出来ましたね~。
楽しいひと時をご一緒出来て何より!
そして、かい枝さんのファンになって頂いて
何より嬉しい~♪
これからも文三師匠同様、ご贔屓に(笑)。
会津屋も気にいって頂いて良かったで~す。

投稿: 桃葉 | 2010年6月 1日 (火) 20時52分

桃葉さん、
よう考えたら私が寄席で桃葉さんに会うのは
舞台の上でお茶子している桃葉さんと
座席にいる私…というパターンですもんねhappy01

一緒に行ったお稽古仲間には…
「なんで、風鈴さんにあんなべっぴんさんの
知り合いがsign02」って
顔されました~happy01
えっへんconfident(←自慢っflair
類は友を呼ぶのよ…smile

投稿: 風鈴 | 2010年6月 1日 (火) 22時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 拾う神あり | トップページ | きっとくる~♪ »