« 母の日に。 | トップページ | 母の日に③(…のつもりが)風鈴のお料理教室 »

2010年5月10日 (月)

母の日に②

昨日は、朝から福車組の発表会に行き、その足でちりとてちんの会に行ってまいりました。

いろはちゃんの「転宅」おもしろかったぁnote 私はムツカシイことはわからんのですけど、また聞きたい、もっと聞きたいと思いました。福車組のみなさま、達者です。最近ちょっと落語テンション下がってましていまいちネタが頭に入らなかったんですけど、またやりたくなりました。

ランチも食べずに梅田の人ごみかきわけかきわけ「ちりとてちんの会」へ。こういうとき大学時代ハンドボールで鍛えたフェイントが役立つ(?)。豊蝶部長の「寄合酒」になんとか間に合いました。ちろりさんの「七度狐」お囃子入ってなんと華やかな…。さすがです。そして美里さんの「一文笛」。男着物に短髪。このネタのために黒髪をバッサリ。うわ~っhappy02 すごい。三ん生さんの「宮戸川」。さすが市長賞。現役女子大生と2人で大阪来られただけあっていつもと違ってはしゃいでる三ん生さんがかわいかったですhappy01(失礼sweat01

あ~もう落語でおなかいっぱい。でも昼食食べてなかったんで…中入りで帰っちゃいました。中入り後の皆様、ごめんなさい。

その後…夕方、笑○さんからメールいただきまして…池田のお蕎麦屋さんで打ち合わせ(?)。新しい落語の仲間との出会いがありました。そして〆はやはりちりとてちんへ(つづく)。

|

« 母の日に。 | トップページ | 母の日に③(…のつもりが)風鈴のお料理教室 »

コメント

 昨日は一瞬ですがお会いでき嬉しかったです。(打ち上げ中座しましたのですれ違いになったようですね)出演者の一人としてお礼申し上げます。お忙しいところありがとうございました。
 私は落語の他に柔道もやってまして(とっても弱いですが、視覚障害者や小学生の指導まがいをしてます)もちろん仕事もしているので、時間を工夫するのが結構大変です。自分ではがんばっているつもりなのですが、うちの先輩たちや風鈴さんたちの精力的なパワーには本当に恐れいります。あやかりたい気持ちでいっぱいです。
 「ちりとてちんの会」の岡山公演、ぜひ矢掛のおにいさま(でしたよね?)にお知らせいただければと思います。
 ありがとうございました。

投稿: 東家 | 2010年5月10日 (月) 23時47分

さっきのメールの名前、家号しかなかったですね。三ん生でございました。すみません。

投稿: 東家三ん生 | 2010年5月10日 (月) 23時49分

三ん生さん、
ようこそのおはこびで。
三ん生さんこそ、すごいパワーですsign03
ま、竹本さんには負けそうですが…happy01heart04
ここのブログだけをごらんになられた方には
なんのこっちゃですね。
そうです、三ん生さんが岡山から手に手を
とってご一緒された女子大生のことです。

長くなりそうなので…改めますhappy01

投稿: 風鈴 | 2010年5月11日 (火) 07時29分

お忙しいのに朝の早よからお運びありがとうございました!
今までで一番仕上りが遅かったのでちょっと不安でしたが、楽しんでいただけてよかった・・・と小さい胸をなでおろしております。

また近々ご一緒しましょね~♪

投稿: いろは | 2010年5月11日 (火) 12時31分

いろはちゃん、
つっこみどころあるコメントありがとう。
でもここではやめとくcoldsweats01
物議をかもしだしそうやから。

あのマクラも私は大うけしました。
さすが、です。

投稿: 風鈴 | 2010年5月11日 (火) 12時53分

 風鈴さんの私へのコメント「はしゃいでる」は、言い当てられた感じです。竹本さんをお連れしたことと、存じ上げている風鈴さんとゆ乃月さんに受付でお目にかかれ、聴いていただいていることで気分が高揚し、ついつい調子に乗ってしまったようです。
 皆さん、竹本さんに温かく接してくださり、竹本さんも「とても楽しかった」と言って下さいました。
 打ち上げで先輩たちが「ぜひ岡山公演でお琴を弾いて下さい」と頼まれ、受けてくださいました。
 竹本さんのキャッチフレーズは、「やる気があれば遅くない。年齢は関係ない」です。僕も35歳から柔道を始めたので勇気づけられる言葉です。
 また機会があれば風鈴さんにもぜひご紹介したい方です。

投稿: 東家三ん生 | 2010年5月11日 (火) 22時11分

三ん生さん、
生意気なこと書いてごめんなさいsweat01
でも竹本さんのことどうしても書きたくて
別にブログ書きました。
間違ってること書いていたら
三ん生先生、私にも優しく教えてくださいね。

投稿: 元女子大生風鈴 | 2010年5月11日 (火) 22時49分

出遅れました!(汗)
日曜日はお忙しいところ、梅田ダッシュしてくださってありがとう!
私も体が二つあったら、いろはちゃんの発表会に行きたかったです~

しかし・・・
三ん生くんは、マメにコメントしてらっしゃいますね・・・。
あちらこちらの「女性」のブログに・・・・(笑)

投稿: ちろり | 2010年5月12日 (水) 09時22分

ちろりさん
先日は楽しいひとときを
ありがとうございました。
落語を楽しめるのはもちろん
会として、「ちりとてちんの会」を
見せていただき刺激を受けました。
会を重ねて来られたからこそ
いいお客様をお迎えできるんですね。
私たちも第2回、第3回…と続けていかねば
と思いましたhappy01
11月14日、次回は一体どんな会になるのか…
楽しみにしていますflair

投稿: 風鈴 | 2010年5月12日 (水) 12時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 母の日に。 | トップページ | 母の日に③(…のつもりが)風鈴のお料理教室 »