« 母の日に② | トップページ | え~っと…。 »

2010年5月10日 (月)

母の日に③(…のつもりが)風鈴のお料理教室

…昨日の続きです。

さて、昨夜の夕食は、豚のしょうが焼き(ゆでもやし添え)、春キャベツと塩昆布のサラダ、白菜と小松菜と油揚げのお味噌汁、ごはん。

あ、このサラダはオススメです。春キャベツをざく切りしてさっと水にくぐらせます。そこに細切りの塩昆布を和えるだけ。あれば白ゴマをぱぱっ。少し冷蔵庫に入れておくとしんなりします。チョー簡単でおいしい。

もっと簡単な一品は、冷奴になめたけの瓶詰めを小さじ1杯ほどのせるだけ。メンマを刻んだものをのせてもおいしい。いつもの冷奴に一工夫。

昨日のメニューではなくて、一昨日のメニューでお気に入りは、豚肉と水菜の柚子山椒和え。さっとゆでて冷ました水菜を3センチくらいの大きさに切って、これまたゆでて冷ました薄切りの豚肉と和えて、そこへオリーブオイル、レモン汁、柚子胡椒。これも簡単で本格的なお味。くふふ。柚子胡椒はマイブームです。

いえ、書きたかったのはお料理教室ではなかったんだけど…。ついでに…今夜のメニューはネギトロ丼と生わかめ入りかきたまうどん。急にネギトロ丼が食べたくなったけどスーパーに行くとネギトロ用のマグロが70グラム298円sign03 高くないですかsign02 私は高いと思いました。すると隣にお刺身用きはだマグロがグラム158円。初めてでしたけど家で刻んで大正解、大満足。手ごろな値段でたっぷりと。とろろ、刻み葱、刻み海苔…にマグロ丼用のたれでキマリ。最近、生わかめもマイブーム。生わかめと言ってもゆでてありますけどcoldsweats01 大好きheart04 この間まで中国産の乾燥わかめ食べてましたけど…生わかめ食べ始めたら…もうやめられません。

あ~、昨日の続きはまた明日sweat01

|

« 母の日に② | トップページ | え~っと…。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 母の日に② | トップページ | え~っと…。 »