« 繁昌亭 GW特別興行 | トップページ | 雨女?雨男? »

2010年5月 6日 (木)

菖蒲の湯でぷかぷか

昨日は端午の節句だったので、銭湯に行き菖蒲の湯に入ってきました。

浴室に入るといきなり菖蒲のいいにおい。大きな湯船に菖蒲の葉がぷかぷか。菖蒲の葉の束が35束ほど大きな網に入って浮かんでいました。

銭湯で泳ぐ年ではないのですけど、ぷかぷかしている菖蒲を見てるとそれを浮き輪のようにして浮かんでみたくなり…。35束もあると浮かぶモンなんですねぇ。

「おかあさん、○歳にもなってはずかしいからやめえやぁcoldsweats01」と言われたけど…そのうち娘もぷかぷか。私らだけかと思ったら後から入ってきたオバちゃんもぷかぷか。

帰り道、チャリンコをこぎながら…まだ菖蒲のにおいに包まれてる気がしました。

|

« 繁昌亭 GW特別興行 | トップページ | 雨女?雨男? »

コメント

私も菖蒲湯入りました!。。。でも浮き輪にはしなかったでぇ。
帰りにヤクルトもらいました。それから菖蒲の葉っぱももらいました。
菖蒲の葉っぱを頭の下に敷いて寝ると頭痛が治るそうです。
いや〜、銭湯って、いいっすよ。東京の銭湯にも入って、入って!

投稿: 小夏 | 2010年5月 7日 (金) 21時24分

小夏さん、
東京の銭湯と大阪の銭湯は
レイアウトが違うそうです。
湯船の場所が違うんです。
知ってましたぁ???

投稿: 風鈴 | 2010年5月 7日 (金) 22時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 繁昌亭 GW特別興行 | トップページ | 雨女?雨男? »