« 私も…びっくりした。 | トップページ | ちはいなんて、さ。 »

2010年7月 4日 (日)

猪山寄席に向けて

先日、告知しております「第2回猪山寄席」まであと2週間を切りました。さぁ、ここからテンション盛り上がっていくぞ~っsign03

私は猪山寄席で「強情灸」をする予定ですが…「強情灸」が一通りしゃべれるようになった頃、6月半ばに「月に群雲」を高座にかける機会があり、それが終わるとすぐ「つる」を始め…最近「つる」がおもしろくて「つる」ばかりやっていて…実は「強情灸」は1ヶ月くらいご無沙汰しております。そこで、エンジンかけるべく久々に11日(日)11時伝楽亭で「強情灸」のネタおろしをします。人前で通しでやるのは初めてですcoldsweats01(どきどき)。

「強情灸」がどうのこうのではなくて、最近テンションが低いので(「あれで低いのsign02」なんて言わないでください)、ここらで一発カンフル剤を。それが伝楽亭。

毎回、ネタおろしは伝楽亭と決めていますが…ここはお客様の距離が近いこともあり、アウエイでもあるので、かなり緊張します。ネタおろしだけに慣れていないこともあって…今までたびたび真っ白になった経験が…(「延陽伯」も「狸の賽」も「月に群雲」も)sweat02でも一度ガチガチに緊張しておくと後がラクなんです。合宿と一緒です。一生懸命練習すれば、試合は実はラクに感じるとか言いますよね。

五月家ちろりさんとご一緒させていただいて勉強させていただきます。かかし先生、若菜先生、よろしくお願いします。

最後に「甚兵衛会 名人寄席」のお知らせです。大阪府老人大学上方演芸科・高齢者大学笑いで健康づくり科 修了生のみなさんによる落語会です。私のお友達、花の家ケイトウさんが出演されます。指導顧問の桂枝三郎師匠に「お楽しみ」で一席していただけるようです。

実は、10日(土)息子の野球部の開会式が11時から京セラドームであり、見に行くつもりで、午後は体力が残っていれば…「落語みゅーじあむ」の寄席を聞きに行くつもりです。すでにチケット手元にあるので…。すびばせん、甚兵衛会の落語会には行けませんが成功をお祈りしていますcrying 

「第11回 落語会 甚兵衛会 名人寄席」

【場所】 ワッハ上方 ワッハホール5F

【時間】 AM11:00~18:00

【入場料】 無料

11~13時頃まである一部は、枝三郎の司会で最後に大喜利があり、13:15開始予定の二時は最後15:30頃、枝三郎師匠が「おたのしみ」をされてます。そして中入りをはさみ三部は、16:05から落語が9席続きます。時間はあくまでもめやすなので早めにお越しくださいとのことです。

ちなみにケイトウさんは14時頃から「天神山」されるそうです。可愛い狐を…見に行きたかったなぁhappy01

|

« 私も…びっくりした。 | トップページ | ちはいなんて、さ。 »

コメント

伝楽亭はアウェイやおまへん、第二ホームグラウンドでっせ(笑)。
11日楽しみにしてますo(^-^)o

投稿: ちりとてまん | 2010年7月 6日 (火) 00時25分

ちりとてまんさん、
ほんまですね、第二のホームグラウンドですsign03
でも…やっぱ緊張しますねんっsweat01

投稿: 風鈴 | 2010年7月 6日 (火) 00時47分

わざわざ告知頂き有り難うございます。こちらは年寄りが23名も出演長丁場です。
今の間に是非とも息子さんの方へご参加を。男前の彼のこと、もうすぐ彼女が応援の衣装作り担当、母の出番がなくなります。そろそろ心の準備を!。
伝楽亭も一度行きたいのですが多分疲れて寝込んでいると思われます。

投稿: ケイトウ | 2010年7月 6日 (火) 15時08分

強情灸につる! 頑張って下されっ!
11日はネタおろしですかっ!
私も例会で替り目、初めてやるんですが。。。覚えてないっ
まだ早いっすよ、この噺。若いのを恨むわ。
強情灸につる、どちらもぜったい風鈴さんにぴったりな噺!聴きたい〜

投稿: 小夏 | 2010年7月 6日 (火) 21時45分

ケイトウさん、
ようこそのおはこびで。
首をなが~くしてお待ちしていましたよhappy01heart04
「天神山」では鳴り物入るんですよねsign02

そうですねぇ、今だけですよね、
息子をかまってやれるのも。
最後の夏ですんで、親も一緒に
燃えたいと思っていますpunch

投稿: 風鈴 | 2010年7月 7日 (水) 07時33分

小夏さん、
私も「つる」、もう一息なのですが
猪山寄席が目前に迫ってきたので
今は「つる」ちょっと休んでいます。
○○師匠のDVDは見ていますsmile

「替わり目」ですか。
私は枝雀さんのが大好きでした。
(過去形なのは…
最近近づかないようにしてるからcoldsweats01

投稿: 風鈴 | 2010年7月 7日 (水) 07時38分

「強情灸」、楽しみにしております!
ネタおろしだけでなく、どんどん出てくださいね~♪

投稿: 田舎家かかし | 2010年7月 7日 (水) 12時22分

「つる」・・楽しいよね~!

猪山寄席ガンバッテネ!

投稿: いろは | 2010年7月 7日 (水) 14時02分

かかしさん、
ほんとに伝楽亭はいいところheart04
されど、池田からは遠おござんすよcoldsweats01
社会人落語家の皆さん、
「いざ、伝楽亭へsign03
日本一への近道はここflair
…てここで言っててもあかんなぁsweat01

11日よろしくお願いしますnote

投稿: 風鈴 | 2010年7月 7日 (水) 23時20分

いろはちゃん、
「つる」おもしろいよねぇsign02
やればやれほど…奥が深い。
落語のエッセンスが含まれているって
言われていますが…まさにそう。
○くそ○くそ、3年目の私たちには
ちょうどいいかも…。
きゃはっcoldsweats01

投稿: 風鈴 | 2010年7月 7日 (水) 23時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 私も…びっくりした。 | トップページ | ちはいなんて、さ。 »