« 大きな木の下で。 | トップページ | 夏、大好きっ♪ »

2010年8月 1日 (日)

7月の寄席 まとめて覚書

【七日市寄席わいわい亭】 7月7日(水) 箕面さくら商店街内

 桂 さん都 「青菜」

 桂 都んぼ 「あくびの稽古」

さん都さんの「強情灸」聞きたかったぁ。でもお名刺いただけましたnote 襲名前の都んぼさん、最後だったかも。「あくびの稽古」はTVで見たことはありましたがライブでは初めてでした。小風鈴は生まれて初めての落語会。見ていてあくびうつりそう。落語会のあとは、扇麗ちゃんと小風鈴と一緒に、青波さんのお宅へおじゃましてごちそうになりました。大根おいしかったですhappy01 

【福々寄席】 7月25日(日) 常福寺

 桂 さん都 「代脈」

 桂 文我  「ねずみ」

  中入り

 桂 こごろう 「夢八」

 桂 文我  「猫の茶碗」

さん都さん、前回に引き続きご挨拶できて…覚えていてくださいました。文我さん、以前から聞きに行きたかったんです。そして、こごろうさんの「夢八」、聞いてみたかったので。雀々さんのよりあっさりしてました。文我さんの「ねずみ」よかったぁ。初め心地よいリズムで眠かったんですけど後半のあの盛り上がりよう…スゴイ。聞きほれますね。1時間くらいあったんじゃないかな。「猫の茶碗」にはこごろうさんのマクラが織り込まれていてビックリ。トリかと思って肩にチカラ入れて聞いていたら短くて驚きました。  

【平成紅梅亭】 7月28日(水) 読売テレビ

 桂 ちょうば 「時うどん」

 桂 南光   「化け物使い」

 笑福亭松之助 「寄合酒」

  中入り

 林家 染丸  「悋気の独楽」

 桂 春團治  「祝いのし」

たまたま「平成紅梅亭」のHP見ていて(あまりに更新ないからお気に入りから削除しようかと思ってcoldsweats01)見つけた「観覧募集」。す、すごいメンバー。限定50組。抽選とは…。おしゃべり風鈴は、ここのブログでお知らせしたかったけど当たる確率下がるので黙ってましたsweat01いじわるな私。ごめんなさい。

6枚出して1枚だけ当たりました。ウチの男前、小風鈴…会社の人や姉たちの住所も借りたのに…私の名前で出した分だけ当たりました(←さすがっ)。100728_1811_0001 100728_1813_0001 100728_2100_0001 100728_2100_0002 100728_2104_0001

|

« 大きな木の下で。 | トップページ | 夏、大好きっ♪ »

コメント

くっそぉ、悔しぃなぁ!
関西に住んでたらなぁっ・・・。

南光さんの「化け物使い」、文我さんの「ねずみ」、めっちゃ聴いてみたかったです!!

ワタシもじつは、「ねずみ」大事に仕込んでますねん。
もぉ出来上がってんねんけど、30分以上かかるから、まだどっこも披露することができへんのです。

ところで姐さんの洋服姿、なんか新鮮で、思わずドキッとしてしまいましたよっ!

投稿: よってけし | 2010年8月 2日 (月) 22時00分

よっさん、
「ねずみ」1時間くらいあったように思います。
感動モンでしたぁhappy01

平成紅梅亭は、確かにプレミアチケットでした。

投稿: 風鈴 | 2010年8月 2日 (月) 22時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大きな木の下で。 | トップページ | 夏、大好きっ♪ »