« こごさん、やっぱ好き。 | トップページ | IRIS最終回。 »

2010年8月31日 (火)

9月だ!祭りだ!! 彦八まつりに行こう♪

9月4日(土)・5日(日)は「彦八まつり」です。http://www.kamigatarakugo.jp/hikohachi_img/10/20hikohachi.pdf

会場:生國魂神社(近鉄「大阪上本町」駅から西へ徒歩5分/地下鉄谷町線「谷町九丁目」駅3番出口より徒歩3分)

彦八まつりってsign02

「彦八まつりは、大阪落語の始祖・米沢彦八の名を後世に残すために、彦八が活躍した生國魂神社(近鉄「大阪上本町」駅から西へ徒歩5分/地下鉄谷町線「谷町九丁目」駅から南へ徒歩3分)の境内に、平成2年『彦八の碑』を建立した事が始まりです。 翌年より、その碑を上方落語の象徴として、年に一度上方落語家が一堂に会し、上方落語ファンをはじめ一般の方々と交流を深め、大阪の伝統芸能として身近な上方落語を広くアピールし、その更なる発展と後世への継承を目的として、【彦八まつり】は開催されて来ました。毎年、《落語家おもしろ屋台》《種々の芸能の奉納》等で、境内は賑わいます。」~(社)上方落語教会HPより~

昨年、Fさんがお茶子クィーンコンテストに出たアレですよ。ほれ、和服で出場なのに…帯を忘れて…受験生の娘に梅田まで帯を持って来させたという…アレです。詳しく知りたい方は昨年9月8日のブログをごらんくださいまし。http://donmai-donmai-ykm.cocolog-nifty.com/kokoronomado/2009/09/index.html(去年の9月っていろいろあったんやねぇ)

おお~っ、(読み返すと…)去年も日傘忘れてたんやわcoldsweats01 ま、今年だけで少なくとも3回は忘れてる(覚えてるだけで)。忘れたことを忘れることが、忘れ物名人への道sign02

ま、そんな話はさておき…あのあこがれの噺家さんが、手を伸ばしたところにいる…って言うのがこの彦八まつりです。もう去年初めて行った私はもうおのぼりさん状態で、サインもらいまくってましたわheart04

ただ…去年はホンマたまらん暑さでしたが…今年はたぶんそれ以上sweat01 みなさま気を確かに暑さ対策は万全に、ご参加くださいますようhappy01 会場でお会いできるのを楽しみにしております。今年の実行委員長はざこばさんです。

|

« こごさん、やっぱ好き。 | トップページ | IRIS最終回。 »

コメント

とりあえず両日うろついてます〜(恐らく)
ばったりお逢いした際は宜しくお願い致します♪(←何を?)

投稿: さち♪ | 2010年9月 2日 (木) 08時19分

さち♪さん、お久しぶり!
去年めまいしそうなくらい暑かったですよね。今年はこの猛暑、ざこば委員長だし…さらに熱くなりそうですね。

お会いできるのを楽しみにしています。

投稿: 風鈴 | 2010年9月 2日 (木) 20時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« こごさん、やっぱ好き。 | トップページ | IRIS最終回。 »