« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月31日 (火)

9月だ!祭りだ!! 彦八まつりに行こう♪

9月4日(土)・5日(日)は「彦八まつり」です。http://www.kamigatarakugo.jp/hikohachi_img/10/20hikohachi.pdf

会場:生國魂神社(近鉄「大阪上本町」駅から西へ徒歩5分/地下鉄谷町線「谷町九丁目」駅3番出口より徒歩3分)

彦八まつりってsign02

「彦八まつりは、大阪落語の始祖・米沢彦八の名を後世に残すために、彦八が活躍した生國魂神社(近鉄「大阪上本町」駅から西へ徒歩5分/地下鉄谷町線「谷町九丁目」駅から南へ徒歩3分)の境内に、平成2年『彦八の碑』を建立した事が始まりです。 翌年より、その碑を上方落語の象徴として、年に一度上方落語家が一堂に会し、上方落語ファンをはじめ一般の方々と交流を深め、大阪の伝統芸能として身近な上方落語を広くアピールし、その更なる発展と後世への継承を目的として、【彦八まつり】は開催されて来ました。毎年、《落語家おもしろ屋台》《種々の芸能の奉納》等で、境内は賑わいます。」~(社)上方落語教会HPより~

昨年、Fさんがお茶子クィーンコンテストに出たアレですよ。ほれ、和服で出場なのに…帯を忘れて…受験生の娘に梅田まで帯を持って来させたという…アレです。詳しく知りたい方は昨年9月8日のブログをごらんくださいまし。http://donmai-donmai-ykm.cocolog-nifty.com/kokoronomado/2009/09/index.html(去年の9月っていろいろあったんやねぇ)

おお~っ、(読み返すと…)去年も日傘忘れてたんやわcoldsweats01 ま、今年だけで少なくとも3回は忘れてる(覚えてるだけで)。忘れたことを忘れることが、忘れ物名人への道sign02

ま、そんな話はさておき…あのあこがれの噺家さんが、手を伸ばしたところにいる…って言うのがこの彦八まつりです。もう去年初めて行った私はもうおのぼりさん状態で、サインもらいまくってましたわheart04

ただ…去年はホンマたまらん暑さでしたが…今年はたぶんそれ以上sweat01 みなさま気を確かに暑さ対策は万全に、ご参加くださいますようhappy01 会場でお会いできるのを楽しみにしております。今年の実行委員長はざこばさんです。

| | コメント (2)

2010年8月29日 (日)

こごさん、やっぱ好き。

【桂こごろう 独演会】

8月29日(日) 14時~ 大丸心斎橋劇場にて

桂吉の丞 「強情」

桂こごろう 「青菜」

桂しん吉  「親子酒」

桂こごろう 「くっしゃみ講釈」

  中入り

桂こごろう 「だんじり狸」

こごさん、さすが…です。中でも「青菜」の冒頭。植木屋さんが植木を剪定するときの表情。くっしゃみ講釈のくっしゃみ。だんじりはしんみりするネタですが、広いところでするより太融寺のような所がいいのかなぁ。プロの噺家さんに向かって失礼な言い方かもしれませんが…こごさんはなんたって「かわいいheart04」 人を見るこごさんの温かいまなざしをい通して語られる落語は、くすっと笑えて、ココロがほんわか幸せになる。

こごさん、来年南さん(訂正済みsign03)を襲名されるそうですけど…いつまでも今のこごさんでいてくださいね。

| | コメント (4)

2010年8月28日 (土)

始動。

さて、まもなく9月。まだまだ暑いのですが。

9月の風鈴情報ですhappy01heart04

★4日(土) 落語みゅーじあむ お稽古日⑤「つる」→午後は彦八まつり(たぶんshine

★11日(日) 落語みゅーじあむ お稽古日⑥「つる」もしくは「強情灸」(6分バージョン)

★12日(日) 某所 11時~ 出前寄席 「つる」(フルバージョン)

9月25日(土) 福井県小浜市 「ちりとてちん杯」(女性だけの落語大会)予選参加「強情灸」(6分バージョン)。夜は、宴会→海岸で花火大会→爆睡bomb

★26日(日) 決勝進出(←大ボラcoldsweats01)、なんつって…まちがい、決勝見学

来月は25日に焦点を合わせます。ようやく6分バージョン完成(もちろん完成というのは…ネタ本だけ)。

この6分の「強情灸」ですが、半分以下になってますからもちろん原型はぐだぐだになっています。でもどうしてもべっぴんさんは登場させたかったし、笑い飯のようなWツッコミ、いらちで強情な2人の強情っぷりもどちらかに絞りきれなかったし…決めたいセリフはできるだけ残して、同じような繰り返しを割愛。

でも笑らくさんが「長短」で苦労されていたように強情灸も「う~~~んsweat01」って我慢するところがキモなので…ここで時間を図るのはムツカシイ。やるたびに時間違うし。ますます早口になってしまう。

福井は池田と違って「カウントダウンタイマー」が高座からよく見えるので…ちょっとコワイ。焦ると「う~~~んsweat01」が「う~んsweat01」になっちゃうとおもしろくないもんね。私も決勝は考えてません。昨年は選んだネタそのものも短かったし、大会直前まで5分間と思い込んでいたので…ヨカッタけど、今年はなぁ。実は今のままではまくらが5~10秒くらいですcoldsweats01 もう少し縮めなきゃ。でもどこを。どうやって。

とにかく…1ヶ月で同じネタで6分バージョンと10分間バージョンでは、絶対混乱するので…池田の「日本一社会人落語日本一決定戦」では「強情灸」と違うネタを選びました。でもまだ10分に変えれていません。あえて…変えません。

あ、そう言えば…次のネタもそろそろ決めなくっちゃ…ね。

あ~あ。いっこずつ。いっこずつ。

| | コメント (6)

2010年8月25日 (水)

福井からのメール

俵 弓加(猪名川亭風鈴) 様
俵 麻亜子(伝楽亭小風鈴) 様 

ふくい女性落語大会を担当します○○と申します。

第3回ふくい女性落語大会に、出場申込ありがとうございました。
また、昨年に引き続き、ご参加いただけることを大変うれしく思っています。
さらに、親子での参加ありがとうございます。俵様に加え、もう一組親子での参加予定があります。 

 今回は、会場がこれまでと異なり小浜市になります。
スタッフの行き届かない面もあるかと思いますが、心からお待ちしております。

エントリーはぎりぎり23日消印有効で間に合った模様です。さ~て、お稽古、お稽古happy01heart04

| | コメント (10)

2010年8月22日 (日)

いろは&風鈴二人会、次回は?

21日(土)「第1回いろは&風鈴二人会」無事(?)終演いたしました。

何が無事なんだがようわかりませんが…厳しい暑さの中、お運びいただきました皆様ありがとうございました。史兄草さん、山口さん、ta_miさんありがとうhappy01 わざわざ祝電(?)下さった三ん生さん、ありがとうございました。社会人落語日本一決定戦市長賞の三ん生さんに祝電いただくなんて。やっぱり美人はトクですねぇhappy01heart04

史兄草さん、そんな大事なとこセリフ間違えてましたかcoldsweats01 う~ん、飛ばしたところはいっぱいありすぎて記憶ないんですけど…間違えたのもありそうですねぇ。史兄草さんの言うことはゼッタイ間違いないです。うふふ。あのメンバーで間違えるなんて私くらいのモノでしょう…って何の自慢やねんsweat01 

まぁ、そういう素人くささ(くさすぎるっちゅうねん)を残しつつ、精進いたします。だって他のメンバーうますぎて洒落になりまへんがなぁflair 自分の出番以外は、マジで聞いてて本気で笑わせてもらいました。

歯光さん、相変わらずのあの肩の力の抜けた落語…おもしろい。今日の「長名」は古典のようで創作のようで、歯光さんらしくてよかったです。浴衣もアロハも似合ってて…本当に粋でした。渋い。かっこいい~happy02 友情出演ありがとうございましたsign03 またどこかでご一緒してくださいね。

100821_1415_0001 100821_1416_0001

坊瑠さん、「代書屋」、おもしろかった。もう非の打ち所がないというか…プロと何が違うのかようわかりませんでした。場面、場面はもちろん、オチまでの盛り上がっていきようが…勢いがあって引き込まれました。真顔はコワイんですけどcoldsweats01(失礼!)アホの笑顔がほんま憎めないアホでかわいらしかった。

100821_1456_0001 100821_1457_0001

いろはちゃん、「悋気の独楽」、やっぱハンパやないね。うん、悩んで当然やわ。十分うまいから。ネタ選びもいろはちゃんらしい。普段と違って(?)座布団の上は色っぽいよなぁdelicious かといって、歯切れの良さとあいまっていやらしくなく、いい塩梅で女性らしさが出てる。

100821_1522_0001 100821_1523_0001

んまぁ、自分のヘタさ加減に恥ずかしくってもう穴があったら入りたいっていう落語会でしたが…自分の実力を知るのも大事な修行sign02 恐れずまたやりたいです「第2回いろは&風鈴二人会」。そしていつか…事情が許せば、おっとこ前な女衆「いろは&小夏&風鈴3人会」やりたいですねnote 「『つる』3本立て」とかどうよflair 

さ、いよいよ…福井に申し込まなくっちゃ。池田のネタ何にしようか決めなくっちゃ。それからネタも制限時間に合わせて練り直さなくちゃ…と思うけどたぶんギリギリでないとしないと思います(もう十分、時間ないのですが)。

大会のためのお稽古するのが大事なのはわかってますが、普段のお稽古を忘れたくない(たとえば「つる」をもっとうまくやるためにはフルバージョンでもっともっと高座にかけなくちゃいけないし、実は「つる」の次のネタもやり始めたいし)。お稽古時間は限界だから、あんまりディープになったらあかんのやけど、今、落語は楽しくってねぇheart04(←どヘタやのにぃcoldsweats01

| | コメント (16)

2010年8月20日 (金)

きものDEパーティーはいかが?

Party_ticket_s Party_fly_s

10月17日(日)に阪急インターナショナルで、着物パーティーがあります。司会は由瓶さん。もちろん落語もあります。落語ライブは「鎧試着」って書いてありますけど聞いたことないです。当日着物で参加していただける方、20歳以上限定。チケット10,000円。ホテルの食事とビール、ワイン、ウィスキー、ソフトドリンク飲み放題。

私の会社の近くの小さいながらかわいい着物やさん「凛」の主催です。ご興味ある方はぜひ。

http://www.salon-rin.com/001news/

ま、そんな話はさておき…明日はいよいよ「いろは&風鈴二人会in伝楽亭」です。午後2時より。暑さもピークの時間帯ですが、よろしければぜひお運びくださいhappy01heart04 もちろん演者は全員着物ですが…客様は着物でもそうでなくても大歓迎note お待ちしております。

| | コメント (4)

2010年8月15日 (日)

一年ぶりの。

今、テレビ見ていて…おっ、見たことある和服姿の男性…。

100815_1407_0001

テロップには「社会人落語初代日本一決定戦 準優勝」。去年の熱戦を流してほしかったな。

あ、でも…優勝したのは…最近、落語だけでなく…セミナー講師、女優(?)としても活躍中の我らが(?)五月家ちろりさんで~すhappy01heart04 うふふ。

| | コメント (6)

桂文我40代ラスト落語会

反省会の前に…昨日行ってきた落語会を覚書。

桂文我 40代ラスト落語会
東西南北上方落語 旅ネタ大集合

8月14日(土)
池田市民文化会館小ホールにて

第3部

播州めぐり(前) 笑福亭たま

播州めぐり(後) 桂 文我

兵庫船(前)   桂 文三

兵庫船(後)   桂 文我

西遊記(立体紙芝居) 桂 米平

  仲入り

池田の牛ほめ  桂 まん我

不精の代参   桂 宗助

池田の猪買い  桂 文我

鬼の面      桂 梅團治

落語資料について (藤田憲司&小佐田定雄&桂文我)

  仲入り

南海道牛かけ  桂 文我

大喜利(出演者全員)

実はこの落語会、東の旅(往路)11時~、東の旅(復路)14:30~、西・北・南の旅18時~と3部構成。

私は18時の部に行ってきました。3部は小ホールにお客様半分くらいでしたが、なんとそのほとんどの方が朝から通しできいていらっしゃって…びっくりwobbly 知っている方はほとんどなく…すごくマニアックな落語会のようでした。

最後の大喜利に文三師匠の姿はなかったですweep

100815_1334_0001

| | コメント (2)

記念落語会

実は本日、風鈴は20回目の高座でした。それが親子会になろうとは…。お運びいただきました皆様ありがとうございました。遠くはバンコク、千葉、三重、和歌山…。いや~風鈴親子人気は全国的…いや世界的happy01heart04 史兄草さん、ちりとてまんさん、美里さん、さんきちさん、ゆ乃月さんありがとうございました。初めてご挨拶した吉野家牛子さん。高校の同級生とんこ、その大学時代の同窓会で無理から強制連行された、テンコさん、トモさん、ありがとうございました。こんなにたくさんのお客様がいらした伝楽亭は初めてでした…私。

100814_1418_0001 100814_1418_0002 100814_1457_0001

この後、池田市へ戻り、文我さんの落語会へ。帰りにちょっと…イッパイ。

100813_2123_0001

3日連続でちりとてちんに通ってしまいましたcoldsweats01 盆カレーはホントうまいっす。15人の泡吹くたまさんを2時間半痛めて…もとい、15個の○○産の○ねぎを2時間半○めて、○○○を…2割程度に○○○て…あとは…企業秘密なので…ナイショ。

聞きたい方は若くてカワイイ彼女を連れて「ちりとてちん」までご来店ください。おばはんには教えてくれませんが…若くてカワイイ彼女には目をキラキラさせて板前さん自ら写真入で教えてくださいます。自称若くてカワイイ…はお断り…だそうですので、念のため。

…で、初親子会の反省会は…また後日。

| | コメント (10)

2010年8月14日 (土)

平成紅梅亭のお知らせ

8月17日(火)深夜1時34分より第78回平成紅梅亭が放映されます。くわしくは番組HPで。

http://www.ytv.co.jp/koubaitei/index.html

さて風鈴の笑い声は聞こえるでしょうか…coldsweats01 こんな豪華なラインナップ、風鈴様と無料で聞きにいけたラッキーなそこのあなた、あなたですよっ。ヨカッタですねっsign02 (誰です、拷問だったと言っているのは…)

| | コメント (2)

2010年8月13日 (金)

おぼんです。

お盆だす。おばんどす。

本日は夏季休暇真っ最中に出勤で、全国から転送される電話対応に追われ、残業してしまい…ました。もう9時に帰って夕食作るパワーはありません。そこで今夜は盆カレーを食べに塾帰りの男前とバイト帰りの別嬪(アヒルくちの…)と珍しく時間が合ったので待ち合わせしてちりとてちんへ。

昨夜は仲間と22時過ぎからちりとてちん。本日は親子でちりとてちん。もちろん子どもらはお水を飲んでいます。

…これが正しい日本の夏の過ごし方っcoldsweats01 祝杯2日目。

100813_2123_0001 100813_2215_0001

| | コメント (0)

夢か幻か…。

昨日、社会人落語日本一決定戦の事前審査通過の吉報を受け取ってから、日本全国津々浦々から「おめでとう」「よかったね」とお声をいただきました。ありがとうございました。

でも…夏の夜は暑く夜中何度も目が覚めて…見ていた夢は「通過」の2文字が出てくる夢。その知らせが夢だった…という夢sweat02

ひよこの心臓の私がいかにこの1年胸を痛めてきてか…この夢に端的に現れていると思います。それを皆様知っていてくれているから、私が通過したことを知って、自分のことのように喜んでいただけたのかなと思います。

私にとって、社会人落語日本一決定戦は、結果以前に参加できるかどうかがすべて…でしたので(もちろん、闘志はありますが)、こうなると1人でも多く仲間が参加できて、23・24日とワーワーできたらいいかなって思います。

エントリーされた皆さまの吉報お待ちしていますhappy01heart04

| | コメント (2)

2010年8月12日 (木)

待ってました~!!

ようやく…きました。仲間に続々と吉報が届くなか…私のウチに届いたのは16時40分頃。もう、ドキドキさせてくれて…何がってsign02

社会人落語日本一決定戦、事前審査の結果発表。100812_1644_0001

これにて、風鈴、今年はお茶子卒業しますcoldsweats01

| | コメント (22)

2010年8月11日 (水)

なんで。

最近、カラダの衰え(お肌のハリや筋肉…)を感じ始め、元々体育会系私はこらいかんと本日よりウォーキングを始めようと思い立ちました。

夕食後着替えて久々にスニーカーを引っ張り出し、ネタ本を手に家を出ると…雨でしたsweat02 なんでやねん。

| | コメント (4)

2010年8月 7日 (土)

ブログ通信簿

これです。発表する機会がなくていよいよ…公開。

36 29歳とは…うふhappy01heart04

ほんまかいな…ちゅう人はお試しあれ→http://blogreport.labs.goo.ne.jp/

| | コメント (8)

2010年8月 4日 (水)

真夏の風鈴、高座情報♪

☆★☆風鈴&小風鈴の親子会☆★☆

8月14日(土) 14時~ 伝楽亭にて

 ○○亭小風鈴 「池田の猪買い」

 猪名川亭風鈴 「つる」

今年4月から落語みゅーじあむで落語を始めたひよっこ小風鈴が伝楽亭デビューします。無謀にも今年福井県小浜市で開催される「ちりとてちん杯」に出場するそうな。演目ですか? ま、想像にお任せしますが…まぁ、予想できますよね…sweat01「さっぱりわやや、まさか○の○食うてこない酔うとは思わなんだぁ」

★☆★第一回いろは&風鈴二人会☆★☆

8月21日(土) 14時~ 伝楽亭にて

 天満亭歯光 「長命(寿限無)」

 猪名川亭風鈴 「つる」

 米酢亭坊瑠 「京の茶漬け」

 栗栖亭いろは 「悋気の独楽」

今年はAKBの会とも言うのです。誰です「あかん、気がつくと、ばばぁsign02って言うのはpoutannoy 昨年、ちりとてちん杯で初めて出会ったいろはちゃん。どうみても私より若く見えた。いろはちゃんも私を見て「私より若い」そう思った。そばで聞いていたバンビちゃんがうんざりするほど牽制し合って、とうとう告白したら同い年だった…。しかも2人とも花の○○…というわけでAKB会。今回は、友情出演で歯光さん、坊瑠さんをゲストにお招きし(なんで主役よりうまいねん、あかんやん)、絢爛豪華にお送りします。

来年は7月×7日にしましょうかsign02

http://blogs.yahoo.co.jp/io_kakashi/15670558.html

伝楽亭の地図はコチラ↓ http://blogs.yahoo.co.jp/io_kakashi/GALLERY/show_image_v2.html?id=http%3A%2F%2Fimg2.blogs.yahoo.co.jp%2Fybi%2F1%2F8f%2F6c%2Fio_kakashi%2Ffolder%2F529011%2Fimg_529011_11059917_0%3F1265601890

| | コメント (12)

2010年8月 1日 (日)

夏、大好きっ♪

本日は娘が箕面まつりでよさこいを踊るということで見てきました。

100801_1723_0001 100801_1723_0002 100801_1750_0003

その後、箕面スパーガーデンに行って、落語仲間青波姐さんののぞきからくりを見てきました。リズムがいいですnote 箕面の川べり、気温が少し低いsign03 川床が早く常設されるといいですね。落語仲間と箕面スパーガーデンのプールサイドで、ビールもいいよねって姐さんと話していました。水着でもいいよ~happy01heart04 夏ですから。

100801_1911_0001 100801_1918_0001

| | コメント (4)

7月の寄席 まとめて覚書

【七日市寄席わいわい亭】 7月7日(水) 箕面さくら商店街内

 桂 さん都 「青菜」

 桂 都んぼ 「あくびの稽古」

さん都さんの「強情灸」聞きたかったぁ。でもお名刺いただけましたnote 襲名前の都んぼさん、最後だったかも。「あくびの稽古」はTVで見たことはありましたがライブでは初めてでした。小風鈴は生まれて初めての落語会。見ていてあくびうつりそう。落語会のあとは、扇麗ちゃんと小風鈴と一緒に、青波さんのお宅へおじゃましてごちそうになりました。大根おいしかったですhappy01 

【福々寄席】 7月25日(日) 常福寺

 桂 さん都 「代脈」

 桂 文我  「ねずみ」

  中入り

 桂 こごろう 「夢八」

 桂 文我  「猫の茶碗」

さん都さん、前回に引き続きご挨拶できて…覚えていてくださいました。文我さん、以前から聞きに行きたかったんです。そして、こごろうさんの「夢八」、聞いてみたかったので。雀々さんのよりあっさりしてました。文我さんの「ねずみ」よかったぁ。初め心地よいリズムで眠かったんですけど後半のあの盛り上がりよう…スゴイ。聞きほれますね。1時間くらいあったんじゃないかな。「猫の茶碗」にはこごろうさんのマクラが織り込まれていてビックリ。トリかと思って肩にチカラ入れて聞いていたら短くて驚きました。  

【平成紅梅亭】 7月28日(水) 読売テレビ

 桂 ちょうば 「時うどん」

 桂 南光   「化け物使い」

 笑福亭松之助 「寄合酒」

  中入り

 林家 染丸  「悋気の独楽」

 桂 春團治  「祝いのし」

たまたま「平成紅梅亭」のHP見ていて(あまりに更新ないからお気に入りから削除しようかと思ってcoldsweats01)見つけた「観覧募集」。す、すごいメンバー。限定50組。抽選とは…。おしゃべり風鈴は、ここのブログでお知らせしたかったけど当たる確率下がるので黙ってましたsweat01いじわるな私。ごめんなさい。

6枚出して1枚だけ当たりました。ウチの男前、小風鈴…会社の人や姉たちの住所も借りたのに…私の名前で出した分だけ当たりました(←さすがっ)。100728_1811_0001 100728_1813_0001 100728_2100_0001 100728_2100_0002 100728_2104_0001

| | コメント (2)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »