« 福井からのメール | トップページ | こごさん、やっぱ好き。 »

2010年8月28日 (土)

始動。

さて、まもなく9月。まだまだ暑いのですが。

9月の風鈴情報ですhappy01heart04

★4日(土) 落語みゅーじあむ お稽古日⑤「つる」→午後は彦八まつり(たぶんshine

★11日(日) 落語みゅーじあむ お稽古日⑥「つる」もしくは「強情灸」(6分バージョン)

★12日(日) 某所 11時~ 出前寄席 「つる」(フルバージョン)

9月25日(土) 福井県小浜市 「ちりとてちん杯」(女性だけの落語大会)予選参加「強情灸」(6分バージョン)。夜は、宴会→海岸で花火大会→爆睡bomb

★26日(日) 決勝進出(←大ボラcoldsweats01)、なんつって…まちがい、決勝見学

来月は25日に焦点を合わせます。ようやく6分バージョン完成(もちろん完成というのは…ネタ本だけ)。

この6分の「強情灸」ですが、半分以下になってますからもちろん原型はぐだぐだになっています。でもどうしてもべっぴんさんは登場させたかったし、笑い飯のようなWツッコミ、いらちで強情な2人の強情っぷりもどちらかに絞りきれなかったし…決めたいセリフはできるだけ残して、同じような繰り返しを割愛。

でも笑らくさんが「長短」で苦労されていたように強情灸も「う~~~んsweat01」って我慢するところがキモなので…ここで時間を図るのはムツカシイ。やるたびに時間違うし。ますます早口になってしまう。

福井は池田と違って「カウントダウンタイマー」が高座からよく見えるので…ちょっとコワイ。焦ると「う~~~んsweat01」が「う~んsweat01」になっちゃうとおもしろくないもんね。私も決勝は考えてません。昨年は選んだネタそのものも短かったし、大会直前まで5分間と思い込んでいたので…ヨカッタけど、今年はなぁ。実は今のままではまくらが5~10秒くらいですcoldsweats01 もう少し縮めなきゃ。でもどこを。どうやって。

とにかく…1ヶ月で同じネタで6分バージョンと10分間バージョンでは、絶対混乱するので…池田の「日本一社会人落語日本一決定戦」では「強情灸」と違うネタを選びました。でもまだ10分に変えれていません。あえて…変えません。

あ、そう言えば…次のネタもそろそろ決めなくっちゃ…ね。

あ~あ。いっこずつ。いっこずつ。

|

« 福井からのメール | トップページ | こごさん、やっぱ好き。 »

コメント

私はまくらだけで2分ありました。
原因はまくらだったのか・・・(今頃気づいたんかい!)
それでも縮めた方。どげんかせんといかん!

お互い、頑張りましょう。happy02

投稿: 笑らく | 2010年8月28日 (土) 08時44分

やはり同じネタで、6分と15分はキケンですね。
去年の私はそれで…だったので…。
皆さん6分バージョンには苦労されてるんですね。私だけでなくてよかった〜。カンバロ〜。
o(^-^)o


投稿: ミル | 2010年8月28日 (土) 12時09分

笑らくさん、
まくら2分ですか?
私はまくらに自信ないし、10秒でもいいやってhappy01

投稿: 風鈴 | 2010年8月28日 (土) 16時29分

ミルさん、
元ネタを切るのは本当にツライですねweep

投稿: 風鈴 | 2010年8月28日 (土) 16時47分

お久しぶりです!
最近バタバタしててというか、落語サボっててちりとてちん杯にビデオ送れませんでした・・・(不参加です。。。)

小風鈴さんにもお会いしたかったのでむっちゃ残念ですweep


今年もパワーアップした落語、去年以上の応援期待しています。
頑張ってきてくださいheart01

投稿: かなりやたまき | 2010年8月29日 (日) 09時20分

たまきちゃん、
え~sign02 出さなかったのshock
昨年のオバチャンパワーに圧倒されたとか…coldsweats01
お会いできると思っていたのに…残念です。

落語してたら世間は意外と狭いので
またどこかでお会いできますよね。
次、会いできるのを楽しみにしています。
あ、よかったら10月池田の大会のぞきに来てくださいね。

投稿: 風鈴 | 2010年8月29日 (日) 09時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 福井からのメール | トップページ | こごさん、やっぱ好き。 »